注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。
義母との関わり方

ペーパードライバーが1人で運転練習するのは危ない?

レス9 HIT数 611 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
23/05/23 22:40(更新日時)

ペーパードライバーが1人で運転するのってどれぐらい危険ですか?

彼女から最近運転して欲しいと言われます。私は免許を1年前に取ってから2回ぐらいしか運転したことが無いペーパードライバーです。なので練習しようと思うのですが、友達と予定が合いにくく一人暮らしのため家族にも頼れません。そして彼女は無免許のため、練習に付き添えません。

なので、1人で運転練習しようと思うのですが、どれぐらい危険でしょうか?
今まで運転する必要性が無くてしてこなかったのですが、彼女からいちいち言われるのがウザいんで練習したいです。

No.3797632 23/05/22 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/22 09:39
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

前提として、5年10年乗ってないならわかるけど、免許を取得してから1年で2回乗ってりゃペーパードライバーとは言わんよ。

ただ、運転は料理と同じようにセンスだって言われているから、主くんにそのセンスがあるかどうかが問題。
普段まったく料理をしない父親がパパッと料理を作れるように、しばらく運転していなくても教習所で習った感覚を覚えていれば1人でも大丈夫なはず。
教習所で同じような指摘を何回も受けてたり、仮免卒検などで何回も再試験になってるようならセンスはないからペーパードライバー講習受けてから公道に出た方がいい。

No.2 23/05/22 10:22
匿名さん2 

慣れだから四の五の言わずに乗ればいい

No.3 23/05/22 10:36
おしゃべり好きさん3 

そうだねぇ~、よっぽど自信なければ1さんが勧めるように金出して、ペーパードライバー講習しかない。

だけど20代男性でしょ。自分が20の頃で免許とりたての時は、喜び勇んで乗り回してたもんだけどね。

今は車の運転なんて、楽しみのうちに入らないのかなぁ~ ジェネレーションギャップ感じるわ。。

No.4 23/05/22 11:05
通りすがりさん4 

まずどのくらい危険かって質問、そんなの主観的な話だからなんとも言えない

何をもって危険とするかにもよるし、一応、試験に合格して免許もってる訳だし、とはいえ絶望的な運動音痴って人も存在するし

とりあえず田舎の大型スーパーの駐車場の迷惑にならないような空いてるスペースで、何度も繰り返しパーキングの練習でもしたらいいと思う

当たり前だけど、近場だろうと長距離ドライブだろうと、なれない土地で駐車する流れになる

経験上、自分の友人のペーパードライバーの練習に付き合うと、たいてい駐車場で問題がおきるパターンが多い(うまく停められなくてギブするとか)

前に進むのは簡単な人でも、後方に進むのは注意力だけじゃなくさらに増し増しでセンス必要

そうそう、時間や天気の違う日に練習するのも大切

そして何よりも時間をかけて自分を慣らすことが大切

あと、返事のないスレ主って多いけど、ここの主さんは返レスする人か興味ある

スレたてて放置するような無責任な人は運転に向いてないかも(笑)

No.5 23/05/22 12:47
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

細かいルール覚えてる自信ありますか?

最近運転していて、「もう一回車校行け!」と思う運転する人が
多いので、自分で勉強し直すか、ペーパードライバー専門の
教習所で練習してから公道に出てほしいものです。

No.6 23/05/22 19:24
自由なパンダさん6 ( 40代 ♂ )

車の運転は慣れが必要だから、練習は良い事。

知らない道を遠くまで運転するので無くて、車通りの少ない道路や広い道路で、同じルートをグルグル巡回するのが良い。

知っている道だと無駄な緊張が減って楽に運転に集中出来る。

バック駐車の練習も大事だね。
ただし、他の車両との接触するのは怖いから、広く空いている駐車場や、他に車の来ない所でやると良い。

それと給油の練習をする為に、セルフのスタンドに入るのが良い。
給油口が車両の右側、左側のどちらにあるかは事前にチェックしよう。

レンタカーを長時間借りてみよう。
その中で時間を気にせず、ゆったりと練習して、早めに車両を返却する事。

時間に追われると緊張と焦りが半端無いから、時間と心のゆとりが一番大事。

No.7 23/05/22 19:34
自由なパンダさん6 ( 40代 ♂ )

ちなみに、練習は1人でやるのが一番良いです。

友人だろうが誰だろうが、人が入ると必ず焦りが生まれます。

時間も心も楽にして、何度でもやりたい様に練習出来る1人練習が、一番楽で、一番経験値が入ります。

ただし、事故だけは怖いので、一時停止を守り、後方や左右の確認不足による巻き込みを起こさない様に目視確認はしっかりと行って下さいね。

No.8 23/05/23 14:26
やす ( 40代 ♂ MvYL0b )

一人で練習するのが危ないかどうかを質問するような人は教習所の講習に行った方がいいと思います。最低でも誰かについてもらってやった方がいいでしょう。それで少しでも車の操作の扱いや運転に慣れたら一人で誰もいないところに行って練習することができるようになるでしょう。

教習所の講習って路上講習もあるんでしょうかね?路上講習でないと意味がないと思うので。

自動車運転レッスンみたいな 民間サービスもあるんじゃないですかね。

誰でも最初というものがあります。車の運転が上手い人というのは経験があり、やってはいけないこと、何をすると危ないということ、を知っているから上手なのです。

ですので、やってはいけないことはどんなこと、危ないことはどんなこと、危ない場所はどんなところかということを本で勉強して知っておくということは何も知らない人にとってはとても役に立つことです。

交通センターのシミュレーターに乗ることもゲームのようではありますが役に立ちます。

免許の更新の時に渡される本にも事故の原因 ワーストなど書かれていてとても良い勉強 情報収集になります。

ペーパードライバー用のYouTube の動画などもあるんじゃないでしょうか。

No.9 23/05/23 22:40
通りすがりさん4 

むしろ彼女に言われてウザイから練習するっていうような性格の人は公道にでて来ないでくれた方が、みんなの安全のためにはなるよね

レスしてくれてる人にありがとうの一言も言えないし、お世辞にも常識あるタイプとは言えない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧