注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

人格否定発言ってどんなものですか?

レス3 HIT数 296 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/05/20 14:06(更新日時)

人格否定ってどんな発言ですか?これは人格否定に入りますか?

・(喧嘩して悪いところ咎められてて)友達少ない理由がわかったわ、と言われる
・友達もっと作りなよ
・(彼より仕事が忙しい私に対して)若手で残業してまでやる仕事ってそんなにある?無駄に残業代稼いでるだけじゃないの?

友人には、人格否定だよ、モラハラだよ、と言われましたが、私は私の悪いところ指摘されたようにしか感じず、自己肯定感は下がり続けてますが仕方ないのかなと思ってます。

タグ

No.3796448 23/05/20 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/20 12:53
匿名さん1 

ならないと思いますけど、言われたら傷つきはしますね。

No.2 23/05/20 13:57
匿名さん2 

普通にモラハラだと思いましたが。

まず、喧嘩してのほうで友達が少ない理由がわかったわって言うのは余計な一言ですよね?
あなたを無駄に傷つけるの確定してるのに言ってますからね。
そこ悪い癖だよで終わる話に余計な一言をつけるのは人格否定だしモラハラだと思ってます。

友達作れはどう言う流れで言われてるからわからないのですが、友達を作りたいと思ってるかどうかは人によるのでそれも余計な一言ですよね。

仕事頑張ってる人に対してその発言も本当に人としてどうかと思います。

彼氏さんですかね?
あなたの事尊重してないし下に見てるからできる発言ですよ。
寄り添う気が無いから余計な一言で傷つける事言えるんだと思います。

その方とのずっといても、向こうに都合の悪いことがあればすぐにあなたの人格を否定して余計な一言を言ってきますよ。

No.3 23/05/20 14:06
通りすがりさん3 

見下して馬鹿にして尊厳を傷付けていますよね。
人格否定は性格や本質を否定する事らしいんで、そうっちゃそうかも。
やることなすことダメ出しするんだからそうなりますね。

ピグマリオン効果とゴーレム効果って知ってます?
低い評価を持って主さんに接する彼のせいで、主さんはそういう人間に作り上げられて行くと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧