注目の話題
早めにおねがいします
連絡を辞めさせる方法は?
誕生日デートをドタキャンされました

金や社会のことが何も分からない。まずどうすれば良いか?

レス3 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/05/13 17:15(更新日時)

タイトル通りです。

補助金や控除とか、国や市から貰えるお金とか、制度やらなんやら…そのへんを全く勉強しないまま33歳まで生きてきました。

既婚、子なし、パート。
生命保険とか、ガン保険とかには何も入ってません。
会社の「健康保険被保険者証」というのを持っている。
自分の年金のこと全然わからない。払ってるの?給与明細になんか色々かいてあるけど、気にしたことがない。
車をリースで所有していますが、事故った時はどうすればいいか分からない。保険はいってないかも…?

こういったことが昔から苦手でした。もはや手続きの類いは恐怖の対象で、逃げ続け、目を背け続けてきました。

最近やっと「マシになりたい」と思うようになりました。

ですが、どこからどうやって学んでいけばいいのか分かりません。
どなたか、学び方を教えてください。

とりあえず今度役所に行って相談できるところとか、なんかそういうのがないか探してみようと思ってます。

タグ

No.3791188 23/05/12 12:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/12 13:06
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

自分もそういう類は苦手です。
他の方から、もっと役に立つレスがあると思いますが。

とりあえず会社に所属しているなら、厚生年金はかけているのでは?
厚生年金は国民年金に上乗せしてもらえるヤツのはず。
企業によってはさらに業界単位で〇〇協会みたいなところが企業年金をかけてたり。
退職時にもらえるのかな?
フリーランスや自営業の方は年金をかけていてもベースになる国民年金だけです。

あと生命保険は、ほけんの窓口で相談してみては?

車は事故った相手の治療費を見てくれる自賠責保険は強制加入だと思うので、入ってるはず。
それに自賠責ではカバーしてくれない自分の車の修理代とかのために任意保険を付け足したりします。

あんまり無知ですんません。

No.2 23/05/12 13:46
おしゃべり好きさん2 

まず経理課に行って「給与明細」について聞いてみれば。何が天引きされているのか(年金関係とか)

リースの車は、ある程度アフターがしっかりしてるから。事故後の電話先とJAF加盟してるか? 任意保険について聞けば良いと思います。

役所の公的支援は、自治体により異なります。今は子供関係の支援が多かったような。まずはお住いの自治体の(東京都なら区の)ホームページへGO!

No.3 23/05/13 17:15
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

1さん、2さん、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する