注目の話題
婚活する時の服装
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
誕生日デートをドタキャンされました

中学校教師の異動

レス9 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/05/08 09:50(更新日時)

数年前に別れた元彼の事なんですが、中学校教師をしており現在は結婚し子供(3歳)もいます。
別れてから連絡は取っていないのですが、風の噂で異動したと聞きました。
つい先月まで勤めていたのは県の最北端、今回は最南端です。車で3時間くらいかかる距離です。
勝手なイメージですが、教員ってそんなに遠くに異動するイメージはなかったですし、幼い子供が居れば尚更異動といっても大した事のない距離だと思っていました。
結婚して子供がいると言うのも数年前の話で、今離婚しているのか、子供が増えているか等は全く分かりませんが、家は前の勤務地の県北部にあるそうです。
教員の異動ってそんなに容赦のないものなのでしょうか?

タグ

No.3788440 23/05/08 05:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/08 06:32
主婦さん1 

最北端に家を買ってしまうのがどうかと思います。私立でなければ県内異動しますよ。

東京都だと島もあります。

• << 4 自宅と言っても多分アパートだと思います! 確かに東京のように島のある都道府県は大変ですね。 彼の勤務地も広い都道府県のため大変そうですが。 先生って大変なんですね。

No.2 23/05/08 06:40
主婦さん2 ( 20代 ♀ )

若い人は容赦ない感じがしますね。
特に独身の人は…。
だいたいは近辺まわってる感じでしたけど、数人はあれ?っていう場所だった気がしますね。
校長の好き嫌いとかあるのかなぁ?(お気に入りは何年も同じ学校でそうじゃない先生はすぐに異動してたし変な所に異動だったりあった

• << 5 異動ですごく遠くに行く方もいらっしゃるんですね。 年配の方から嫌われるような人ではないと思うのですが、あまりにも県の端から端までの異動だったので、さすがに可哀想だな〜と思いました。 まああくまで元カレの話なので、ただの興味本位みたいな感じではありますが(笑)

No.3 23/05/08 06:53
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

そういう移動を重ねて、最後には校長にまで登り詰めるのです

県内くまなく移動して見たり聞いたり仕事した経験が、校長になってからの職務に役に立つからです

私(既におばさん)の元カレ(こちらも既におじさん)も、今年から偏差値の高い県立高校の校長先生になりました

あれ以来、会っても話してもないですが、昔のことを考えるとなんだか誇らしい気持ちになりますね

出世欲のある男性とお付き合いしてたことも、いまは良い思い出です(すきあらば自分語りのおばさんでスミマセン)

• << 6 そうなんですね! 先生も大変なんですね。 私も将来同じような気持ちになるのかもしれません。 とは言え元彼は出世欲が無さそうな感じでしたが、今はどうなんだか、です。

No.4 23/05/08 07:22
匿名さん4 

>> 1 最北端に家を買ってしまうのがどうかと思います。私立でなければ県内異動しますよ。 東京都だと島もあります。 自宅と言っても多分アパートだと思います!
確かに東京のように島のある都道府県は大変ですね。
彼の勤務地も広い都道府県のため大変そうですが。
先生って大変なんですね。

• << 9 主さんですか? アパート賃貸ならば、皆で越したのではないでしょうか。 大手ならば海外もありますよ。公務員は基本的には4年に1回異動です。 賃貸ならば何を気にしているのかな?

No.5 23/05/08 07:25
匿名さん4 

>> 2 若い人は容赦ない感じがしますね。 特に独身の人は…。 だいたいは近辺まわってる感じでしたけど、数人はあれ?っていう場所だった気がしますね… 異動ですごく遠くに行く方もいらっしゃるんですね。
年配の方から嫌われるような人ではないと思うのですが、あまりにも県の端から端までの異動だったので、さすがに可哀想だな〜と思いました。
まああくまで元カレの話なので、ただの興味本位みたいな感じではありますが(笑)

No.6 23/05/08 07:26
匿名さん4 

>> 3 そういう移動を重ねて、最後には校長にまで登り詰めるのです 県内くまなく移動して見たり聞いたり仕事した経験が、校長になってからの職務に役… そうなんですね!
先生も大変なんですね。
私も将来同じような気持ちになるのかもしれません。
とは言え元彼は出世欲が無さそうな感じでしたが、今はどうなんだか、です。

No.7 23/05/08 07:49
通りすがり ( ♀ L0b3j )

一応ですが、
上から無理矢理ではなく
毎年希望調査で、どういった要望があるか等のアンケートは取ってますし
基本的に管内で数年間に1回は異動するのは決まっているので、教師やってたら、少し大きめの異動は1度はあるので、折り込み済だと思います。

本人の希望とは別に、大きく異動する事で、教育委員会が違うと、何か問題があっても(本人の問題だけでなく。本人の犯罪行為もですが)揉み消せるので校長先生の推薦状で、遠くに異動する事もあります。

その場合は、気に入らないと云うよりは
校長先生等の保身ですよ。(自分の経歴に傷をつけたくない)

中学校教諭等は、地方公務員の扱いですが、エントリーそのものは、本人が教員免許を持っているので、希望すれば他の都道府県、市区町村に手続き踏めば所属出来るので、割と好きなところで働いてますよ。

No.8 23/05/08 08:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 今年で教師になって8年目、確か今までにここまで大きな異動はなかったので、単純に数年に1回の大きな異動なのかもしれません。
悪い事はしていないと思いたいですが、でもそんな事もあるんですね…。

No.9 23/05/08 09:50
主婦さん1 

>> 4 自宅と言っても多分アパートだと思います! 確かに東京のように島のある都道府県は大変ですね。 彼の勤務地も広い都道府県のため大変そうですが… 主さんですか?

アパート賃貸ならば、皆で越したのではないでしょうか。

大手ならば海外もありますよ。公務員は基本的には4年に1回異動です。

賃貸ならば何を気にしているのかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する