注目の話題
温度感のある恋愛
まだ10時すぎなのにw
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

お金の話が大好きな母について

レス6 HIT数 303 あ+ あ-

お茶の間の姉さん
23/05/05 17:05(更新日時)

私の母はお金の話が好きです。
母の兄弟もお金の話が好きで、世間一般的によく言われる「守銭奴」一家です。

お金は人生を支える大切な要素ですから、大好きなのも結構なのですが、普通の会話をしていたのに、いつの間にかお金の話に持っていかれることがあります。

今日も、私の知り合いが重い病気を患っているので、身体の負担が大きく外出も大変だから、何とか福祉の助けを得られないだろうかと話していました。

それなのに母は、行政福祉のお世話になる事が出来れば税金が安くなるよね、治療費が無料になるんだよ・・・とお金の話ばかり。

先日もその知り合いが退院してきたばかりなのに、母は「治療費はどれくらいかかったの?高いんでしょ?」とズバリ聞いているので焦ってしまいました。

余りにも気になったので、母には「私は知り合いの体の心配をしているんだよ」
「なんでもすぐにお金の話にしたり、病み上がりの病人に金銭の心配を煽るような話題はや良くない」と注意してしまいました。

母は無自覚だったようで、そんなことない!と不随運動の反論をしていましたが、結局しょんぼりしていました。
母も高齢で年金生活ですし、父も他界して大した財産も残さなかったのでお金が潤沢ではないのは分かります。(ときどき母には金銭的補助をしていますが)
だからお金の話題が気になるのかな?とは推察され、注意して悪かったかな・・・と心が痛みました。

みなさんはこういう人をどう思いますか?注意してよかったのでしょうか?

タグ

No.3786235 23/05/05 00:43(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/05 01:46
匿名さん1 

治療費用が無料になる話も福祉の手当や制度の話なんじゃないでしょうか?

福祉の助けとは、ヘルパーなどの補助、それにどの程度お金がかかるのか、かからないのかというのも重要だと思います。

病み上がりの人にお金の話は。。ではなくて、知らなくて損することもあるので、力になりたいならば調べるべきですよ。

あなた、福祉の内容を聞きたいのなら、雑談ではなく役所にいってたずねるべきだと思いますけれど。

No.2 23/05/05 02:42
お茶の間の姉さん0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

>あなた、福祉の内容を聞きたいのなら、雑談ではなく役所にいってたずねるべきだと思いますけれど。

知り合いは、私の父と同じ病気です。
亡くなった父はその病気が原因で障がい者の資格を有していました。
父の介護を通して、ヘルパーの補助に関わる金銭的なこと、治療費用などの制度については存じ上げています。
そのうえでの雑談でした。

>病み上がりの人にお金の話は。。ではなくて、知らなくて損することもあるので、力になりたいならば調べるべきですよ。

知り合いが入院するほど病気が悪化する前に、損しないように制度について話をしてありました。

しかし、知り合いは父ほど重度ではないため、障がい者としての補助を受けることができません。
資格をもらえないので、金銭的な補助を受けることはできなくても、せめて公共施設や商業施設の福祉スペースを利用させてもらえるような補助を受けられればいいのに、という雑談をしていたところでした。

最初に申し上げました通り、お金は生活を支える大切な要素だと思います。
母なりの親切だったのかもしれません。

No.3 23/05/05 07:00
匿名さん3 

私は金のことを考えるのが苦手なので、主さんの家族のような方に憧れます。しっかり者だなと思います。

「こんなことも知らないのか!」と怒られ気味に言われたら怖くて落ち込みますが、「教えてあげる!」という感じできてもらえるならとてもありがたいです。(前者でも落ち込むけど教えてもらえるし結局ありがたい)。

とはいえ主さんの「いきなり金の話は……」という意見も分かります。ズバズバ言える娘の立場の主さんが注意したことは悪くないことだと思います。

金関係にズバズバ言えるお母様と、お母様の言動にズバズバ言える主さん。

それによって、金のことに言い過ぎず言わな過ぎずの、バランスのとれた良い家族関係になってるのかも…と思いました。

• << 5 お返事ありがとうございます。 知り合いは福祉の分野ではありませんが役所の嘱託をしていたので、たぶん制度については自分で確認している思います。 そのため、私からのアドバイスも知らないことを前提に教えてあげるようなものではなく、資格があることは分かってると思うけど、まだ資格を得られないから、何かそれに代わる補助があればいいのにね、というような話でした。 知り合いの病気はストレスで悪化する場合もあるので、あまりお金の心配を煽るのもどうかと思ったのですよね。 知り合いには旦那さんもいますし。 母と私とでは、心配するところが違ったのかもしれません。

No.4 23/05/05 15:52
匿名さん4 

注意していいと思います
もう人付き合いも狭くなり注意してくれる人は少ない
常識がズレているからその都度、厳しいくらいに言った方がいい
人前とか入院した本人に聞いて、恥ずかしい思いするのは主だから

• << 6 お返事ありがとうございます。 母は高齢になるにつれ、父も亡くなって、自由になったというか奔放な感じになりましたね。 良い事だとは思いますが、ときどきハラハラします。 高齢の母がしょんぼりする姿を見るのは心が痛むのですが、他人様にちょっと迷惑かなと思った時はうまく助言できたらと思いました。

No.5 23/05/05 17:01
お茶の間の姉さん0 

>> 3 私は金のことを考えるのが苦手なので、主さんの家族のような方に憧れます。しっかり者だなと思います。 「こんなことも知らないのか!」と怒ら… お返事ありがとうございます。

知り合いは福祉の分野ではありませんが役所の嘱託をしていたので、たぶん制度については自分で確認している思います。
そのため、私からのアドバイスも知らないことを前提に教えてあげるようなものではなく、資格があることは分かってると思うけど、まだ資格を得られないから、何かそれに代わる補助があればいいのにね、というような話でした。

知り合いの病気はストレスで悪化する場合もあるので、あまりお金の心配を煽るのもどうかと思ったのですよね。
知り合いには旦那さんもいますし。
母と私とでは、心配するところが違ったのかもしれません。

No.6 23/05/05 17:05
お茶の間の姉さん0 

>> 4 注意していいと思います もう人付き合いも狭くなり注意してくれる人は少ない 常識がズレているからその都度、厳しいくらいに言った方がいい … お返事ありがとうございます。
母は高齢になるにつれ、父も亡くなって、自由になったというか奔放な感じになりましたね。
良い事だとは思いますが、ときどきハラハラします。

高齢の母がしょんぼりする姿を見るのは心が痛むのですが、他人様にちょっと迷惑かなと思った時はうまく助言できたらと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する