結婚するべきか、時間を置くべきか、別れるべきか

レス18 HIT数 1447 あ+ あ-


2023/05/06 11:50(更新日時)

私バツ1子供3人。2週間に1回元妻側の子供小6小2が2泊3日で週末泊まりにきます。

再婚相手は子供2人持ちのシングルマザーです。
①一緒になるときに、新築を立てることになったため、話を進めていたのですが、同居している子供と同居することを難色を示しています。

②また、結婚したら、元妻側の子供との面会を月1にして、泊りもたまににしてほしいとお願いされています。

②は来年になれば中学1年生になって、部活や友達などで月1で大丈夫かと思うのですが、秋に結婚予定していたため、まだ父親としての役割が減ると子供が悲しむだろうと思って悩んでいます。それに私自身も子離れできていないと思います。

①は未成年者を1人にすることはできないため、保護責任もありますし、今住んでいる所から近いところに新築を考えているので、通いながらもできなくは無いのですが、子供が新築に住むのを楽しみにしているため、月に1回程度親が建てた新築に泊まりに行くのも、こちらの子供のプライドとあちらの子供との待遇差で、傷つけてしまうのは明らかだと思っています。

その意見の食い違いで衝突しています。

私が甘すぎるのか、相手が非情なのか、また自分自身の幸せを優先するならば、多少の代償を背負ってでも進めるべきかとても悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

No.3784529 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

①一緒になるときに、新築を立てることになったため、話を進めていたのですが、同居している子供と同居することを難色を示しています。


この意味が分からいです。
同居してる子供さんとは主さんのお子さんで1人、主さんと一緒に住んでるって事ですか?

  • << 5 全員で3人です。 私と同居1人 元妻側に2人です

No.2

主さんは子供3人。
元奥さんのところに2人。
主さんと同居してる子が1人。
この認識でいいですか?

  • << 6 合っています。

No.3

子供の立場から言わせてもらうと離婚しようが再婚しようが勝手だけど、子供のこと何一つ考えてないお2人ですね。
子供は全てにおいて被害者です。
第一に子供のことを最優先に考える行動をしてあげてください。
それができないなら再婚はしないでください。

No.4

正直に言って、×ありの相手の子供に対して
いい感情を持たない相手と再婚は難しいと思いますよ。
自分にも連れ子がいるのに、その理解がないとは
ちょっと勝手な女性かと思います。
今のまま結婚しても、問題しか起きない気がして仕方ありません。

No.5

>> 1 ①一緒になるときに、新築を立てることになったため、話を進めていたのですが、同居している子供と同居することを難色を示しています。 こ… 全員で3人です。
私と同居1人
元妻側に2人です

  • << 7 再婚相手さんは自分の子供の面倒は主さんに見てもらって主さんの子供さんの面倒は見たくないって事ですか?

No.6

>> 2 主さんは子供3人。 元奥さんのところに2人。 主さんと同居してる子が1人。 この認識でいいですか? 合っています。

  • << 9 彼女との再婚では、新築の家を建てることが二人の間では決まってる。 でも彼女は、その家で主さんのお子さん(同居してる子)と一緒に住むことに乗り気ではないってことですね? とんでもない話です。 もし彼女が私の知り合いなら、何考えてる?と一喝します。 主さん、しっかりしてくださいね! 主さんのお子さんですよ? 悩むことですか? 一緒に住むのは当然のことでしょう。 >未成年者を1人にすることはできないため、保護責任もありますし そんな形式ばった理由、言わないでください。 ただの責任だけですか? 子供への愛情じゃないんですか? 「我が子可愛さ、我が子への愛情」が理由じゃないんですか? 彼女に堂々と言ってください。 勝手でも、わがままでもないですよ。 当然のことなんですから。 自分の子とは当然のように同居するけど、主さんの子とは住みたくない。 そんな考えの彼女のほうが、お子さんより大事なんですか? 自分の幸せのほうが大事ですか? 自分の子を悲しくさせて彼女の子を育てるんですか? 子供がいる者同士の再婚は、どの子供にも平等であるべきだと私は思っています。 奥さんの元にいるお子さんも。 再婚しても、子供が成人するまでは子供優先。 それができない再婚なら、しなければいいんです。 それが子供を作った親の責任ですよ。 他の方が言うように、そんなに再婚を急がなくていいんじゃないですか?

No.7

>> 5 全員で3人です。 私と同居1人 元妻側に2人です 再婚相手さんは自分の子供の面倒は主さんに見てもらって主さんの子供さんの面倒は見たくないって事ですか?

No.8

ていうか再婚はお互いの子どもが成人してからでもよくない?
なんで再婚行き急ぐの?子どもよりも自分らの都合のほうがいいんけって思うんだが。
マジで大人の性欲に振り回されるだけの子どもらが可哀想で仕方ない
民法上でも子どもは親の言いなりにならなきゃいけないとはいえもっと子どものこと考えなよ。

No.9

>> 6 合っています。 彼女との再婚では、新築の家を建てることが二人の間では決まってる。
でも彼女は、その家で主さんのお子さん(同居してる子)と一緒に住むことに乗り気ではないってことですね?

とんでもない話です。
もし彼女が私の知り合いなら、何考えてる?と一喝します。

主さん、しっかりしてくださいね!
主さんのお子さんですよ?
悩むことですか?
一緒に住むのは当然のことでしょう。

>未成年者を1人にすることはできないため、保護責任もありますし

そんな形式ばった理由、言わないでください。
ただの責任だけですか?
子供への愛情じゃないんですか?
「我が子可愛さ、我が子への愛情」が理由じゃないんですか?

彼女に堂々と言ってください。
勝手でも、わがままでもないですよ。
当然のことなんですから。

自分の子とは当然のように同居するけど、主さんの子とは住みたくない。
そんな考えの彼女のほうが、お子さんより大事なんですか?
自分の幸せのほうが大事ですか?

自分の子を悲しくさせて彼女の子を育てるんですか?

子供がいる者同士の再婚は、どの子供にも平等であるべきだと私は思っています。
奥さんの元にいるお子さんも。

再婚しても、子供が成人するまでは子供優先。
それができない再婚なら、しなければいいんです。
それが子供を作った親の責任ですよ。

他の方が言うように、そんなに再婚を急がなくていいんじゃないですか?

No.10

あり得ないし、そんな女と再婚とか主さんそもそも女見る目ない。
焦って結婚しない方が良いですよ。
相手の方は自分と自分の子供の事しか考えてない。
新築建てて貰って、面倒見て貰って、楽したいだけ。
本当の結婚って相手の気持ちや思いやりが一番大切なんですよ?
ましてやそんなに子供が多いのに、非情なのではなく、自分だけが可愛くて大事なだけ。
都合良く使われてますね。
もし元嫁に何かあった時、他の2人の子供も面倒見るくらいの相手じゃないと。
あなたを愛しているなら、愛している人の子供は可愛いはずです。憎たらしくても結婚するならそれくらいの覚悟は必要。

相手は若いのか可愛いのか、甘やかして大事な事は何も言わなかったから調子に乗るんですよ。

No.11

相手の女性の方は、新築のお家が欲しいって事ですか?

結婚しても、また離婚しそうな気がします。

迷っているならムリしないで下さいね。

No.12

つまり、彼女は自分の子供とは一緒に暮らせ可愛がれ
でも貴方の子供は邪魔だから一緒には住めない

こういう事ですよね?


そんな女、さっさと別れな

No.13

自分の幸せを優先するために払う代償とは、具体的に何ですか?

まさか、子供に我慢させること?

No.14

小学校から中学校への学生生活の変化に戸惑う時期に、なんで親の都合で振り回されなきゃいけないんだろう
フォローが一番必要な時になにしてるんだろう

No.15

主さん、以前も同じスレたてて
今回と同じようなレスもらっていませんでしたか?

何回スレたてても、誰に相談しても
同じことだと思いますよ。

初めてのスレだったとしても
悩む意味がわかりませんしね。

離婚して子供がいるから 自分の幸せを考えてはいけないわけではありません。
ただ、子供を犠牲にしての幸せなんて
存在しないんですよ。

私もバツイチ子持ちですが、恋愛はしてきたけれど 子供にはぜ絶対に会わせなかったし 再婚するなら子供が成人してからと決めていました。

そこまでの覚悟がないのであれば
一緒にいる子供さんを元奥さんに渡して
今後、いっさい我が子3人とは会わないことです。

中途半端な行為は 周りの人全てを傷つけます。

再婚はしたい。
我が子とは繋がっていたい。
これ、全部あなたのエゴです。

No.16

主様とパートナーさん共に子供に対する愛情を感じないですね。勝手だなー。家を建てる、思い切ったことしますね。
40歳過ぎて、こんなところで相談など呆れます。
お相手の方にいい様に使われてるだけかな。
そもそも、相手の子なんて愛情持てませんし、そんなに沢山の子供みきれない。父親としては経済的にしか関わらないし、その内バカらしくなりますよ。
お子様がかわいそうです。この時点で相手に難色を示すのであれば、お互いバツつきだし、この先上手くいくと思いません。今のままの関係、距離のままでいいんじゃないですか。
子供が育ち上がってから結婚なり好きになさればいいと思います。

No.17

私はお互いの子供が成人している再婚同士なのですが、それでもうまくいっていません。再婚したことを後悔することも多々あります。いろいろ難しいです。ひとによりますけどね。私には無理なことでした。子供は犠牲者です!

No.18

①の段階でこの話は終わり、というか彼との未来を今は望まないのが母なのでは?
子供が巣立ってから母から女に戻り自分の幸せを望む事。私の周りのシングルマザーはそんな考えで頑張ってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧