注目の話題
どういう印象なのか?
産んでもらった親の介護をしない子ども
男性に質問です!

発達が気になる子ども

レス1 HIT数 354 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
23/04/13 23:27(更新日時)

3歳2ヶ月、4月に幼稚園の年少に入園した子どもがいます。

子どもの発達が気になる場合、まず最初にどこに相談すれば良いのでしょうか?

子どもの気になる点
○あまりじっとして居られない。
食事中に出歩くとかはなく(食べ終わったら自分で手を洗いに行きますが)病院の診察待ち等じっと待ってられないです。

○言葉
舌っ足らず?な言葉が多すぎる
例えばカブトムシ→カートシッ
パトカー→アッカー 
魚→タカナタン(恐らく魚さんのつもり)
体感話してる言葉の7割はこんな感じです。
ただライオンとか普通に発音?言えてたりする単語もあります。

入園式のときに隣は女の子だったのですが、1時間黙って静かに座ってて凄いな〜と思ってたら後で月齢同じ(早生まれ)でその差に愕然としまして…。うちの子は後半座ってられずふにゃふにゃしてる感じでした。
(ただ入園式後半は飽きて、走り出す子や、騒いだり叫ぶ子や寝転んでる子もいたので、そんなもの?なのかもですが)

ただ言葉は本当に気になります…。正直親の私も何言ってるか分かんないとき多々ありまして…。意思疎通は出来て一応耳も聞こえているとは思います。
一応1歳半検診は引っかかっておらず、3歳児検診は最短でも夏休みです。(3歳半以降に検診表?が届くので)

市の育児相談はあるのですが、2年前に行っていたものの、コロナ禍で人数制限かけられるようになり、時間も選べ無くなり足が遠のきました。(調べた所今もそのまま)

幼稚園の先生に相談もしますが(来週三者面談ありまして)でもまだ入園して2週間足らずですし、恐らく様子見て…となるのかなーと。

ツラツラと書いてしまいましたが、まず最初はどこに電話?相談?したら良いのでしょうか…?
宜しくお願い致します。

タグ

No.3773220 23/04/13 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/13 23:27
匿名さん1 

子どもの教育関係で働いていますが、まだ3歳だと判断には難しい場合があります。
小児科や小児神経外科で相談も出来ますが、とりあえず幼稚園の先生に相談でも良いと思います。
療育センターなどに通うことになったらとりあえず発音の練習などから始まると思いますが、もし可能なら今からでも発音の「あ、い、う、え、お」の練習を一緒にしてあげるのも良いかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧