注目の話題
男性に質問です!
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

元嫁が子供に会わせてくれない

レス65 HIT数 4188 あ+ あ-

匿名さん
23/08/14 11:56(更新日時)

以前もここに書き込んだのですが、元嫁が子供に会わせてくれません。

精神面が不安だからと断られ、半年くらいたったので会えないかと連絡したのですが、新年度で大変なのと小学校進学に向けて精神面のサポート?とかで先生達と色々準備しているから今はやめて欲しい。今は落ち着いているから引っ掻き回されたくないと断られました。

なので、父親とは言わないから母親の知り合いって事で会わせてくれないかと言うと、それでも断られました。
また、名前呼びはやめて欲しい、子供が大変なのがわからないのですか?と敬語であからさまに嫌がる態度を取られたので、調停した意味はなんですか?子供が母親の知り合いって認識で会う事に何がダメなんですか?

とLINEしたまま返事がありません。

前もあったけど、調停また起こすしかないんですかね?

タグ

No.3771041 23/04/10 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/10 14:50
匿名さん1 

お子さんの気持ちはどうなんですか?
私は再婚しましたが、元旦那には会わせてます。 
知り合いとして会うのは良くないと思う。
会うなら父親として会わなきゃおかしい。

• << 3 子供には4年くらい会ってないです。 父親って認識はないと思います。だからか、会わせたら混乱するの一点張りです。 譲歩して知り合いって事で会わせて欲しいと頼みました。

No.2 23/04/10 14:55
匿名さん2 

結論からいってしまえば、調停ですね。
会いたい気持ちが文面から伝わってきます。
何かプレゼントを用意するのが良いかと思います。

• << 4 調停しかないんですね。 元嫁の性格悪すぎますよね。 プレゼント検討します。

No.3 23/04/10 14:57
匿名さん0 

>> 1 お子さんの気持ちはどうなんですか? 私は再婚しましたが、元旦那には会わせてます。  知り合いとして会うのは良くないと思う。 会うなら父… 子供には4年くらい会ってないです。
父親って認識はないと思います。だからか、会わせたら混乱するの一点張りです。
譲歩して知り合いって事で会わせて欲しいと頼みました。

No.4 23/04/10 14:58
匿名さん0 

>> 2 結論からいってしまえば、調停ですね。 会いたい気持ちが文面から伝わってきます。 何かプレゼントを用意するのが良いかと思います。 調停しかないんですね。
元嫁の性格悪すぎますよね。
プレゼント検討します。

No.5 23/04/10 15:07
匿名さん5 

先生達と準備って何なんでしょう?
もう少し相手の状況を鑑みて待ってもいいのでは?
子供って思っている以上に繊細ですし、落ち着いてからでも遅くはないと思いますが、、

No.6 23/04/10 15:10
匿名さん0 

>> 5 知らないです。
父親が居ない事で色々子供や先生と話したりした後だったみたいで、やめて欲しいって言われました。

落ち着くっていつ頃ですかね?
居なかった父親に会えたら嬉しいと思ってくれるんじゃないですかね?

No.7 23/04/10 15:22
匿名さん5 

>> 6 精神的なサポートが必要なくらい不安定と言われて、詳しい理由を知らず嬉しいと思うんじゃないかなんて、子供の事より自分優先なんですね
だから会わせられないんだと思いますよ
いつ頃って不安定の理由次第でしょう
小さい子供でも不安定になると自傷やチックなど出るので、それがあるとは限りませんが、調停をしても精神的に不安定を理由に面会不可になりますよ
子供の事を考えてあげては

No.8 23/04/10 15:28
匿名さん0 

>> 7 自分は養育費払ってるし、その権利ありますよね
調停で月1って取り決めもしてるし。
不安定って言ってるのは元嫁が言ってるだけで、本当かはわからないじゃないですか。

• << 10 >自分は養育費払ってるし、その権利ありますよね 残念ながらそんな権利はありません。 養育費と面会は別の問題です。 ですが面会を拒絶された場合対抗策として養育費の停止というのは可能ですね。 >調停で月1って取り決めもしてるし。 コレに関しては調停調書なり公正証書なりの書面の取り交わしはしていますか?それが無ければ所詮口約束に過ぎません。なので不履行というものも発生しませんよ。 離婚について離婚前に何も学ばなかったのでしょうか?

No.9 23/04/10 15:50
匿名さん5 

>> 8 養育費は子供に会う為のお金ではありませんよ
本当かはわかりませんね
わからないから不安定の理由と根拠を知る必要があるのではないでしょうか

• << 13 2年ぶりくらいに元嫁に連絡をしたので、警戒されてるのかもしれません。 自分も彼女いたので。 今は別れたので、会って問題もないと思うし、根拠を聞いてみようと思います。

No.10 23/04/10 16:37
匿名さん ( QTWASb )

>> 8 自分は養育費払ってるし、その権利ありますよね 調停で月1って取り決めもしてるし。 不安定って言ってるのは元嫁が言ってるだけで、本当かはわ… >自分は養育費払ってるし、その権利ありますよね

残念ながらそんな権利はありません。

養育費と面会は別の問題です。

ですが面会を拒絶された場合対抗策として養育費の停止というのは可能ですね。

>調停で月1って取り決めもしてるし。

コレに関しては調停調書なり公正証書なりの書面の取り交わしはしていますか?それが無ければ所詮口約束に過ぎません。なので不履行というものも発生しませんよ。

離婚について離婚前に何も学ばなかったのでしょうか?

• << 14 養育費停止して、大丈夫なんですかね? 調停でもぼったくってきたので、何かしら攻撃的になってくるとは思います。 公正証書は交してます。

No.11 23/04/10 16:37
おしゃべり好きさん11 

子供も個人差はあるけど、片親だと不安定になりやすいのはあるし、場合によっては父親に会いたがらないケースもあるけど本当か嘘か分からないし

元嫁も養育費は貰うのに会わせる努力しないんだと思った。
元嫁が主様を物凄く嫌っているだろうことは分かる。

だからこそ、本当に何が子供のためか分からない。

元嫁は分別のつく人ですか?

と言うのも、元嫁が子供に父親の事を滅茶苦茶に言ったりしているため子供が存在を後暗く感じてる可能性も無きにしもあらずなので……

また、主様と会った後は母親があからさまに機嫌が悪くなるとかなら会わないであげるのも愛情ですが完全にお金以外の繋がりが無くなってしまうのも良くないと思う。

だから長い目で見ると、調停のしなおしはありかな……少なくとも1年に一度は会う約束をして、子供が母親を介さなくても主様と連絡がつくようにしておくと良いかも……

でも、もしかしたら元嫁の言ってることが本当かもしれないので少し猶予を与えてから動くのが良いと思います。

• << 15 元嫁は自分のことをめちゃくちゃ嫌っています。子供に悪口を言ってるかもしれません。 連絡も養育費が遅延したら、督促がくる程度でした。 自分も彼女とわかれたタイミングで、時間もできたので連絡しました。 面会も権利だと思うので。 元嫁は嫌いになったらとことん嫌うので、分別がつくかって言われたら自分に対しては厳しいと思います。

No.12 23/04/10 16:40
匿名さん12 

知人も子供に会わせてもらえなくて、それなら養育費渡さないと言ったら途端に会えるようになってました。その後養育費は面会時に手渡しする事になってました。

ただ、お子さんが不安定との事。それが本当なら、まずはお子さんのケアが第一です。会うことでより不安定になってしまうかもしれない状態なら、今は我慢した方が後々お子さんと良い関係でいられるかもしれません。
それでも、どうしても会いたいのなら、例えばお子さんと元奥さんが良く行くお店とか遊ぶ場所とかで、近くにいて姿だけ見せてもらうとか。一切声かけないし子供の前に姿を見せない約束で。

• << 16 元嫁に関してはそう言っても「どうぞ」と言いそうです。勝気な性格なので。 確かに、父親が居ないことでフォローをずっとしていたから、今更会われても困るとは言われました。 でも、居ないって言う方が悪いですよね?

No.13 23/04/10 16:40
匿名さん0 

>> 9 養育費は子供に会う為のお金ではありませんよ 本当かはわかりませんね わからないから不安定の理由と根拠を知る必要があるのではないでしょうか 2年ぶりくらいに元嫁に連絡をしたので、警戒されてるのかもしれません。
自分も彼女いたので。
今は別れたので、会って問題もないと思うし、根拠を聞いてみようと思います。

• << 34 公正証書を作成したのに、ご自身が先に履行しなかったんですね 月1で会う事になっていたのに2年間会わず連絡もせず、自分が会いたくなったら公正証書を持ち出し不履行と騒ぐ 公正証書とか調停とか言いますが、そんな父親なら子の福祉として面会を認める事は有り得ませんね 父親なら100%面会が認められる訳ではありませんので

No.14 23/04/10 16:42
匿名さん0 

>> 10 >自分は養育費払ってるし、その権利ありますよね 残念ながらそんな権利はありません。 養育費と面会は別の問題です。 ですが面… 養育費停止して、大丈夫なんですかね?
調停でもぼったくってきたので、何かしら攻撃的になってくるとは思います。

公正証書は交してます。

• << 31 ならば公正証書不履行に対して弁護士を立てればどうですか? 確実に面会は出来ますよ。 ただずっと読んでいて思うのは主さんは子供恋しくて会いたいというのではなくて、元嫁に対しての反発心で会わせろと言ってるだけに感じます。 それはハッキリ言って子供には悪影響でしか無いと思います。 権利だとかそんなの子供には関係ないんですよ。 子供は主さん達夫婦の離婚に対しての被害者であるということを自覚出来てませんよね。 そんな人が父親ですか?とんだ父親面ですね。 多分主さんには父親の自覚とはを何か勘違いしてるように思います。 どれくらい成長したのか?ってそんな興味本位な面会ならしない方がいいでしょうね。それだと元嫁さんが主さんに合わせない理由も理解出来ますね。 子供はペットじゃありません。主さんは自分達の離婚がどれだけ子供に良くない影響を与えたことが自覚出来てないんだと改めて感じますよ。 子供の父親は主さんです。でもね子供の父親は主さんではなく、いないんですよ。この意味がわからない限り主さんには何も理解できないと思います。

No.15 23/04/10 16:45
匿名さん0 

>> 11 子供も個人差はあるけど、片親だと不安定になりやすいのはあるし、場合によっては父親に会いたがらないケースもあるけど本当か嘘か分からないし … 元嫁は自分のことをめちゃくちゃ嫌っています。子供に悪口を言ってるかもしれません。

連絡も養育費が遅延したら、督促がくる程度でした。
自分も彼女とわかれたタイミングで、時間もできたので連絡しました。
面会も権利だと思うので。

元嫁は嫌いになったらとことん嫌うので、分別がつくかって言われたら自分に対しては厳しいと思います。

No.16 23/04/10 16:47
匿名さん0 

>> 12 知人も子供に会わせてもらえなくて、それなら養育費渡さないと言ったら途端に会えるようになってました。その後養育費は面会時に手渡しする事になって… 元嫁に関してはそう言っても「どうぞ」と言いそうです。勝気な性格なので。

確かに、父親が居ないことでフォローをずっとしていたから、今更会われても困るとは言われました。
でも、居ないって言う方が悪いですよね?

• << 30 ごめんなさい、主さんの返信読ませていただいて、印象が変わりました。 2年間会ってなかったのは彼女がいたからで、今会いたいのは彼女と別れたからなんですよね? その経緯があるなら、元奥さんは主さんを父親として会わせたくないと思うのも仕方ないかな、と。 だって、また彼女が出来たら会いにこなくなるかもしれないのでしょう? 身近でバツイチで元奥さんに親権がある知人何人かいますが、彼女や奥さんがいても皆さん定期的に会いに行ってますよ。なかなか会えない距離の人は手紙やライン、スカイプでやりとりしたり。 会わせてもらえない期間があった知人も、元々の面会の約束はキッチリしてました。 主さんが今は心を入れ替えて、父親としての責任を少しでも果たしたいと思うのなら、ゆっくり時間をかけて元奥さんからの信頼を得るのが近道かもしれません。

No.17 23/04/10 17:11
匿名さん17 

そもそもなんで子供に会いたいんですか?
うちも親が離婚して、親権母親でした。
別に母から父の悪口言われることもありませんでしたが、私の中では父はいないもの。
子供を捨てた男だと思ってます。
正直、会いたくない子供がほとんどじゃないですかね。
会ったところでどうするのかと思います。
もう主さんには養育費払う以外、何の責任も負わせてもらえませんよ。
お子さんが会いたがってるなら話は別ですが、そうじゃないなら会わないのが大人の対応では。

• << 21 どのくらい大きくなったかとか、そうゆうのが見たいです。 自分の子供なので。 でも、養育費も払ってるし、調停でも月1面会は決めたし。 元嫁の言いなりは嫌です。

No.18 23/04/10 17:22
匿名さん18 

彼女がいた2年間は会おうとしなかったということですか?

確かに、あって終わりではないし、子どもは父親のいない毎日を過ごしていかなければならないので。

はじめからコンスタントに毎週会う関係がきづけていないならばいまさらではないでしょうか? 

その子には一緒にすんでくれる父親(再婚相手)が必要かもしれないです。不登校になったりいろいろあるんですよ。

ならば再婚しますか?

• << 22 彼女の移行もあったので、連絡しませんでした。 前もこれが自分勝手とは言われました。 毎週ではないし月1なので大丈夫です。 これからコンスタントに会えば大丈夫だと思います。 再婚は元嫁とですか?

No.19 23/04/10 17:41
匿名さん19 

彼女と別れてヒマになっちゃったから、あ、そうだ!オレ子供いるんだった!父親でもしよーっと!

、、、ってか?

小学校入学したばかりって、子も親も本当に大変なんですよ。
だからこれ以上ないほどの厄介事は、やめましょう。本当に。諦めて。

• << 24 そんな厄介なことなのですか? 子供の父親は自分です。 決まり事守らない方が悪くないですか?

No.20 23/04/10 17:56
通りすがりさん20 ( 20代 ♀ )

子供は、案外親の顔覚えているものなので父親として会わないとダメです。
多分奥さんは、今から思春期に入っていくことなどを考えて会わせたくないのかもしれないですね。
もし、これでお父さんに懐いてパパと一緒に居たいと言われても親からしたらなんとも言えない気持ちになりますし。。。
調停を起こして話し合った方がいいと思いますが私からしたら調停もなぁ…て感じです。
結局裁判官の人達は、自分達の個人的な意見も挟んできますので納得のいかない結果になったりするのでほんとメリット、デメリットがありますよね。。

No.21 23/04/10 18:05
匿名さん0 

>> 17 そもそもなんで子供に会いたいんですか? うちも親が離婚して、親権母親でした。 別に母から父の悪口言われることもありませんでしたが、私の中… どのくらい大きくなったかとか、そうゆうのが見たいです。
自分の子供なので。
でも、養育費も払ってるし、調停でも月1面会は決めたし。

元嫁の言いなりは嫌です。

• << 33 写真おくってもらってはどうですか?

No.22 23/04/10 18:06
匿名さん0 

>> 18 彼女がいた2年間は会おうとしなかったということですか? 確かに、あって終わりではないし、子どもは父親のいない毎日を過ごしていかなければ… 彼女の移行もあったので、連絡しませんでした。
前もこれが自分勝手とは言われました。

毎週ではないし月1なので大丈夫です。
これからコンスタントに会えば大丈夫だと思います。

再婚は元嫁とですか?

• << 27 彼女の意向は関係ないですよ。親都合で左右させてはいけないです。 お子さんを1番に考えていない証拠です。それは傷つけるだけなので断られて当然かもしれないですよ。
  • << 48 私は幼少期あなたのような父を持ち嫌だったのであえて厳しいことをいいます。 彼女と別れて暇ができたから今は子供にかまいたい なんて自己中な父親なんでしょうね 子供をおもちゃと勘違いしてない? 子供もちゃんと人格をもってるんです。 また彼女ができたらおろそかにするんでしょ しないなんて言えないですよね、 一度おろそかにしたのだから 女性は結果しか見ません。 あなたのその自己中な性格を理解して子供を巻き込みたくないから母親として子が傷つくのを予防してるんです。 立派な母親だと思う。 どうしても会いたいなら弁護士を雇いましょう。 ただね、一度父親を捨て男になり子ではなく女を取ったのなら覚悟を決めてください。 別れたからと子供に構うのはやめましょう。 女が不機嫌になろうがバツイチ子持ちの俺を受け入れるならこうすると子供に会い続ければよかっただけ。 その自己都合に子供をいちいち巻き込むな。

No.23 23/04/10 18:50
匿名さん23 

精神的に安定してないお子さんなら、通常(という言い方で失礼)のお子さんの倍は大変だと思います。
進学に向けてのサポートの内容は分かりませんが、カウンセリングや何かあった時に対処出来るようにお子さんの状態を先生方に伝える等ではないですか?推測ですがお子さん5、6歳ぐらいですか?それだと、なぜ父親が居ないのかと本人から聞いてくるような歳です。また、発達に関して市が相談会など開催してるような年齢でもあるので、そのような場で相談→療育機関への紹介なども有り得ます。

調停してもすぐ面会は無理だと思います。
あくまで子供の環境、気持ちが第一の場です。不安定であるお子さんを無理に会わせましょうとは言わないと思います。
「子供の状態なぞ知らない。養育費払ってるから会う権利はある。会わせないなら養育費払わない」とでも言えば調停員から見た主さんの印象はドン底レベルで最悪になるでしょう。
また、今まで会いたいと言わなかった理由、彼女と別れてから会いたいと頻繁な連絡がくるようになったとでも元嫁さんからでも言われた時にはこれまた最悪です。
中立の立場とは言え、相手も人間。子供の事も考えない人間の心情を汲み取るほどお人好しではありませんよ調停員も。
成長した姿が見たいとの事なら、写真や動画を送る程度が妥協点になると思います。

ちなみに私も調停からの離婚経験者です。

No.24 23/04/10 19:14
匿名さん0 

>> 19 彼女と別れてヒマになっちゃったから、あ、そうだ!オレ子供いるんだった!父親でもしよーっと! 、、、ってか? 小学校入学したばかり… そんな厄介なことなのですか?
子供の父親は自分です。

決まり事守らない方が悪くないですか?

• << 29 厄介なことです。 子供は今、新しい環境に向けてみんなのサポートを受けながら、なんとか頑張ってるところ。母親は家事も仕事もしながらその子を育ててる。 子育てしたことないだろうからわからないと思いますが、子供を育てるって毎日ほんとに時間との戦いなんです。 そこに、女と別れてヒマになっちゃった父親が興味本位で 会いたい〜とか。ふざけんなですよ。 自分の欲望だけで動いてますよね。 会いたいのはまぁいいとして、子供の都合くらい考えよう。

No.25 23/04/10 19:53
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

思うんですが、元嫁さんは主さんの件でもう拒絶してますが、子供に会わせる気があるのか無いのかは確認しておくべきじゃないでしょうか?
確かに主さんのとる行動はいちいち元嫁の癪に触る行動ばかり取ってて、今更何言ってんだと言いたくなります。

ただ、元嫁さんも「今はダメ」ばかりで、じゃあ今後どのくらい先になれば会える可能性があるのか聞きたいですよ。

逆に言えば、たかだか胸ぐら掴んだ一回で修復不可能と考えて、大変になるのわかっててその道を選んだのは元嫁さんです。
自分が無理だからって離れて、離婚後の面会なんてどの子にとっても不安定な状況になる事くらい考えなかったんでしょうか?

離婚してるのに〝面会〟なんですよ?子供だって困惑して当然ですよ。
それを権利だとか言って会ったり会わせなかったりは大人の勝手な都合もいいとこです。

子供っていうのは皆、両親揃ってるのが一番の環境なんですよ。夫婦喧嘩なんて一緒に暮らしてたらあって当然で、それ含めて人生な訳なんだし、親の喧嘩を見せたく無いなんて出来る訳ないじゃない。
であれば、元嫁さんの返答次第では主さんも第二の人生を生きるべきだと思います。

No.26 23/04/10 20:12
匿名さん0 

>> 25 胸ぐら掴むくらいでって自分もそう思いました。
同じ女性でも感覚全然違うんですね。
やっぱり元嫁がヒステリーなだけですよね。

元嫁は息子が会いたいと言ったら会うじゃダメなのか?との事でした。

家の場所はわかるし、1度行ってみたらダメですかね?

No.27 23/04/10 20:39
匿名さん18 

>> 22 彼女の移行もあったので、連絡しませんでした。 前もこれが自分勝手とは言われました。 毎週ではないし月1なので大丈夫です。 これから… 彼女の意向は関係ないですよ。親都合で左右させてはいけないです。

お子さんを1番に考えていない証拠です。それは傷つけるだけなので断られて当然かもしれないですよ。

• << 36 その時は彼女と喧嘩したくなかったので、会うことをしませんでした。 でも、ちゃんと養育費は払っているし元嫁も受け取ってるので、権利はあると思います。

No.28 23/04/10 20:58
匿名さん28 

今後お付き合いするような女性が現れたとして、
その方もお子さんに会わないでほしいと言う方だったら、また主さんはお子さんに会わなくなるんでしょ?

• << 37 ちゃんと会えるようにします。 決めつけないでほしいです。

No.29 23/04/10 21:05
匿名さん19 

>> 24 そんな厄介なことなのですか? 子供の父親は自分です。 決まり事守らない方が悪くないですか? 厄介なことです。

子供は今、新しい環境に向けてみんなのサポートを受けながら、なんとか頑張ってるところ。母親は家事も仕事もしながらその子を育ててる。

子育てしたことないだろうからわからないと思いますが、子供を育てるって毎日ほんとに時間との戦いなんです。
そこに、女と別れてヒマになっちゃった父親が興味本位で 会いたい〜とか。ふざけんなですよ。
自分の欲望だけで動いてますよね。

会いたいのはまぁいいとして、子供の都合くらい考えよう。

• << 38 自分の欲望だけではないですよ、長い期間調停して決めた事を拒否してるのは元嫁ですし。 父親と名乗らなければ、子供に不可はないと思うんですが、元嫁にもそう言ったんですがダメなんですかね?元嫁の知り合いって事にしてくれたら、父親と離れ離れになるような寂しさもないでしょうし。

No.30 23/04/10 21:33
匿名さん12 

>> 16 元嫁に関してはそう言っても「どうぞ」と言いそうです。勝気な性格なので。 確かに、父親が居ないことでフォローをずっとしていたから、今更会… ごめんなさい、主さんの返信読ませていただいて、印象が変わりました。
2年間会ってなかったのは彼女がいたからで、今会いたいのは彼女と別れたからなんですよね?
その経緯があるなら、元奥さんは主さんを父親として会わせたくないと思うのも仕方ないかな、と。
だって、また彼女が出来たら会いにこなくなるかもしれないのでしょう?

身近でバツイチで元奥さんに親権がある知人何人かいますが、彼女や奥さんがいても皆さん定期的に会いに行ってますよ。なかなか会えない距離の人は手紙やライン、スカイプでやりとりしたり。

会わせてもらえない期間があった知人も、元々の面会の約束はキッチリしてました。

主さんが今は心を入れ替えて、父親としての責任を少しでも果たしたいと思うのなら、ゆっくり時間をかけて元奥さんからの信頼を得るのが近道かもしれません。

• << 35 横すみません。 主さんの以前の経緯はこちらを見た方が早いですよ。 https://mikle.jp/viewthread/3673625/
  • << 39 面会は、コロナもあったし会う時に元嫁の態度も悪かったので、なんとなく連絡しなくなりました。嫌われてて連絡こっちからとるのもキツいじゃないですか。 元嫁が自分へ対する感情は嫌悪しかないのわかってるんで、それは無理だと思います。

No.31 23/04/10 21:55
匿名さん ( QTWASb )

>> 14 養育費停止して、大丈夫なんですかね? 調停でもぼったくってきたので、何かしら攻撃的になってくるとは思います。 公正証書は交してます。 ならば公正証書不履行に対して弁護士を立てればどうですか?

確実に面会は出来ますよ。

ただずっと読んでいて思うのは主さんは子供恋しくて会いたいというのではなくて、元嫁に対しての反発心で会わせろと言ってるだけに感じます。

それはハッキリ言って子供には悪影響でしか無いと思います。

権利だとかそんなの子供には関係ないんですよ。

子供は主さん達夫婦の離婚に対しての被害者であるということを自覚出来てませんよね。

そんな人が父親ですか?とんだ父親面ですね。

多分主さんには父親の自覚とはを何か勘違いしてるように思います。

どれくらい成長したのか?ってそんな興味本位な面会ならしない方がいいでしょうね。それだと元嫁さんが主さんに合わせない理由も理解出来ますね。

子供はペットじゃありません。主さんは自分達の離婚がどれだけ子供に良くない影響を与えたことが自覚出来てないんだと改めて感じますよ。

子供の父親は主さんです。でもね子供の父親は主さんではなく、いないんですよ。この意味がわからない限り主さんには何も理解できないと思います。

• << 40 自分は調停の時も弁護士は雇いませんでした。 公正証書不履行は弁護士雇った方がいいんですか? 他の人のレスにも答えたのですが、実際会う時に父親と伏せれば悪影響は無いと考えています。

No.32 23/04/10 21:57
匿名さん32 

家は知っているから一度行ってみようかなって主さんアホですか。警察呼ばれますよ。
ほんとに自分の感情しか考えていないんですね。まず子どもの感情でしょ考えるべきなのは。

主さんに彼女がいた2年間も定期的に会って父親としての義務を果たしてきたならまだしも、ほったらかしで養育費をおくるだけ。子どもの気持ちのフォローをしてきたのは元奥さんの母親だけなんですよね。
自分が暇になったから急にさびしくなって父親の地位を振りかざただけにしか受け取れないですよ。次に彼女ができて、彼女の意向で会わないで、連絡しないでと言われたらまたほったらかすんですか?また捨てられたって子どもが傷つきます。

ちゃんと子どもの将来を考えて長期的目線で元奥さんと日程を調整してから会う。
ちゃんと子どもに心の準備をさせてから。
夏休みに会えるといいですね。

• << 44 子供の気持ちも考えています。 でも、面会は2回も断られていてこちらも我慢の限界です。 また会うようになったら、ちゃんと毎月会うつもりです。

No.33 23/04/10 22:07
匿名さん18 

>> 21 どのくらい大きくなったかとか、そうゆうのが見たいです。 自分の子供なので。 でも、養育費も払ってるし、調停でも月1面会は決めたし。 … 写真おくってもらってはどうですか?

• << 45 頼んだことはないですが、今は元嫁と険悪になってしまったので頼みづらいです。

No.34 23/04/10 22:12
匿名さん5 

>> 13 2年ぶりくらいに元嫁に連絡をしたので、警戒されてるのかもしれません。 自分も彼女いたので。 今は別れたので、会って問題もないと思うし、根… 公正証書を作成したのに、ご自身が先に履行しなかったんですね
月1で会う事になっていたのに2年間会わず連絡もせず、自分が会いたくなったら公正証書を持ち出し不履行と騒ぐ

公正証書とか調停とか言いますが、そんな父親なら子の福祉として面会を認める事は有り得ませんね
父親なら100%面会が認められる訳ではありませんので

No.35 23/04/10 22:52
主婦さん25 ( 30代 ♀ )

>> 30 ごめんなさい、主さんの返信読ませていただいて、印象が変わりました。 2年間会ってなかったのは彼女がいたからで、今会いたいのは彼女と別れたか… 横すみません。
主さんの以前の経緯はこちらを見た方が早いですよ。
https://mikle.jp/viewthread/3673625/

No.36 23/04/10 23:29
匿名さん0 

>> 27 彼女の意向は関係ないですよ。親都合で左右させてはいけないです。 お子さんを1番に考えていない証拠です。それは傷つけるだけなので断られて… その時は彼女と喧嘩したくなかったので、会うことをしませんでした。
でも、ちゃんと養育費は払っているし元嫁も受け取ってるので、権利はあると思います。

• << 42 言ってることがおかしいです。 養育費をもらうのは子どもの権利で、あなたの義務です。 子どもより彼女を優先するなんて、してはいけないことです。あなたは子どもを不幸にしますね。

No.37 23/04/10 23:31
匿名さん0 

>> 28 今後お付き合いするような女性が現れたとして、 その方もお子さんに会わないでほしいと言う方だったら、また主さんはお子さんに会わなくなるんでし… ちゃんと会えるようにします。
決めつけないでほしいです。

No.38 23/04/10 23:33
匿名さん0 

>> 29 厄介なことです。 子供は今、新しい環境に向けてみんなのサポートを受けながら、なんとか頑張ってるところ。母親は家事も仕事もしながらその子… 自分の欲望だけではないですよ、長い期間調停して決めた事を拒否してるのは元嫁ですし。

父親と名乗らなければ、子供に不可はないと思うんですが、元嫁にもそう言ったんですがダメなんですかね?元嫁の知り合いって事にしてくれたら、父親と離れ離れになるような寂しさもないでしょうし。

• << 47 子供の事情を考えずに会わせろ会わせろと言うのは、あなたの欲望だけで言ってることですよね。 子供と子供を一番わかってる母親の気持ちなんて微塵も考えてない。 元嫁の知り合いに会うようなヒマな時間なんて無い。 父親と離れ離れような寂しさは、もうとっくに終わっている。今更知らないおじさんがたまに『パパでちゅよ〜』とか出ていったところで、子供が大混乱してますます不安定になるだけ。 子供を混乱させてまで会わせろということですね。

No.39 23/04/10 23:36
匿名さん0 

>> 30 ごめんなさい、主さんの返信読ませていただいて、印象が変わりました。 2年間会ってなかったのは彼女がいたからで、今会いたいのは彼女と別れたか… 面会は、コロナもあったし会う時に元嫁の態度も悪かったので、なんとなく連絡しなくなりました。嫌われてて連絡こっちからとるのもキツいじゃないですか。
元嫁が自分へ対する感情は嫌悪しかないのわかってるんで、それは無理だと思います。

No.40 23/04/10 23:41
匿名さん0 

>> 31 ならば公正証書不履行に対して弁護士を立てればどうですか? 確実に面会は出来ますよ。 ただずっと読んでいて思うのは主さんは子供恋し… 自分は調停の時も弁護士は雇いませんでした。
公正証書不履行は弁護士雇った方がいいんですか?
他の人のレスにも答えたのですが、実際会う時に父親と伏せれば悪影響は無いと考えています。

• << 43 なんだかわからない人に会う時間なんてないと思いますよ。

No.41 23/04/10 23:51
匿名さん41 

主さんは もう 子供を諦めた方がよい

主さんの事を必要になったら 向こうから 会いに来ますよ

十年位 先かもしれないけど…

遠くで 子供を見守るのも
子への愛情です

養育費 養育費って やかましいけど
養育費 月何十万払ってんの?

多分 子育てするには 全然足りない額でしょ?

No.42 23/04/11 00:26
匿名さん18 

>> 36 その時は彼女と喧嘩したくなかったので、会うことをしませんでした。 でも、ちゃんと養育費は払っているし元嫁も受け取ってるので、権利はあると思… 言ってることがおかしいです。

養育費をもらうのは子どもの権利で、あなたの義務です。

子どもより彼女を優先するなんて、してはいけないことです。あなたは子どもを不幸にしますね。

No.43 23/04/11 00:27
匿名さん18 

>> 40 自分は調停の時も弁護士は雇いませんでした。 公正証書不履行は弁護士雇った方がいいんですか? 他の人のレスにも答えたのですが、実際会う時に… なんだかわからない人に会う時間なんてないと思いますよ。

No.44 23/04/11 06:32
匿名さん0 

>> 32 家は知っているから一度行ってみようかなって主さんアホですか。警察呼ばれますよ。 ほんとに自分の感情しか考えていないんですね。まず子どもの感… 子供の気持ちも考えています。
でも、面会は2回も断られていてこちらも我慢の限界です。

また会うようになったら、ちゃんと毎月会うつもりです。

No.45 23/04/11 06:33
匿名さん0 

>> 33 写真おくってもらってはどうですか? 頼んだことはないですが、今は元嫁と険悪になってしまったので頼みづらいです。

No.46 23/04/11 06:45
匿名さん18 

>> 45 会うのは諦めるから写真送って、といえば、会わせたくはなくとも写真くらいくれると思いますよ。

あなたはお子さんの成長を1番に考えるよりも彼女優先だし、悩みに直面しているお子さんとママの事情なんて知ろうとする気もないのだから。

どれくらい大きくなったかな?の確認のために会うだけならば、写真で充分ですよ。

• << 56 そこまで譲歩しないといけないのですか? 悩みに直面と言われても、父親である事を伏せて会えば問題ないと思うのですが。

No.47 23/04/11 08:19
匿名さん19 

>> 38 自分の欲望だけではないですよ、長い期間調停して決めた事を拒否してるのは元嫁ですし。 父親と名乗らなければ、子供に不可はないと思うんです… 子供の事情を考えずに会わせろ会わせろと言うのは、あなたの欲望だけで言ってることですよね。
子供と子供を一番わかってる母親の気持ちなんて微塵も考えてない。

元嫁の知り合いに会うようなヒマな時間なんて無い。

父親と離れ離れような寂しさは、もうとっくに終わっている。今更知らないおじさんがたまに『パパでちゅよ〜』とか出ていったところで、子供が大混乱してますます不安定になるだけ。

子供を混乱させてまで会わせろということですね。

• << 57 混乱させないように、元嫁の悩みも考えた上で父親であることを伏せると言っています。

No.48 23/04/11 09:40
匿名さん48 

>> 22 彼女の移行もあったので、連絡しませんでした。 前もこれが自分勝手とは言われました。 毎週ではないし月1なので大丈夫です。 これから… 私は幼少期あなたのような父を持ち嫌だったのであえて厳しいことをいいます。
彼女と別れて暇ができたから今は子供にかまいたい
なんて自己中な父親なんでしょうね
子供をおもちゃと勘違いしてない?
子供もちゃんと人格をもってるんです。
また彼女ができたらおろそかにするんでしょ
しないなんて言えないですよね、
一度おろそかにしたのだから
女性は結果しか見ません。
あなたのその自己中な性格を理解して子供を巻き込みたくないから母親として子が傷つくのを予防してるんです。
立派な母親だと思う。
どうしても会いたいなら弁護士を雇いましょう。
ただね、一度父親を捨て男になり子ではなく女を取ったのなら覚悟を決めてください。
別れたからと子供に構うのはやめましょう。
女が不機嫌になろうがバツイチ子持ちの俺を受け入れるならこうすると子供に会い続ければよかっただけ。
その自己都合に子供をいちいち巻き込むな。

No.49 23/04/11 10:56
匿名さん49 

月1の面会の約束を先に破って二年間会わなかったのに、今さら約束とかおかいしね。約束守ってないのは主さんじゃないかな?

No.50 23/04/11 12:21
おせっかいやきさん50 ( ♀ )

皆さん、厳しいですね。
スレ主さんも人間だから選択肢の間違いもあると思います。
この2年はコロナ禍でしたし、元嫁や元カノから嫌な顔されて、子供に会い辛かったんじゃないでしょうか。

元嫁に従ってたら、永遠に会えないかもしれません。調停しかないのでは。思春期や反抗期になれば余計に会いにくくなりそうです。

素直な時期に思い出を作りたいですよね。その思い出は子供さんにとっても一生ものになり得ます。

とはいえ、スレ主さんは今一つ、父親の自覚が足りないように見えます。

今一度、父親として出来る事は何かを胸に刻んで下さい。

• << 51 横すみません。 私もそう思います。 確かに主さんは父親としての自覚が無いというか、なんでそこでその選択した!?って思える行動ばかり取って来たから、育ててる側としては今更しゃしゃり出てきてふざけんな!って気持ちにもなりますが、頑張ってほしいとは思ってます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する