注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた

田舎って怖いところじゃない?

レス18 HIT数 1814 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/04/07 21:45(更新日時)

幼児(小学生)連れで田舎に住んでる人に質問します。
東京は夜になっても人々も多いし暗くないけど田舎って夜になると何も見えない状態になるほど(性的)暴行、強盗被害をもらうかもしれないとか怖いんじゃないんですか?(東京なら強盗事件起こった警視庁職員と救急車が10分以内に駆け込めそう)幼児にとって誰もいない田舎は怖くないの?東京の内に引っ越せばいいのになぜわざと田舎に住んでるのかわからない。

タグ

No.3767477 23/04/04 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/04 23:36
匿名さん1 

夜は出歩かないし基本は車使うから性的暴行に遭う確率も低いと思ってる。
どこ行っても駐車場はあるし習い事とか夜遅くなるような時は基本的に送迎するし。
強盗はどこに居ても同じだと思うからそこは省く。でも近所とかで強盗に遭ったって話は聞いた事ないな。

No.2 23/04/04 23:36
匿名さん2 

本当の田舎って、そもそも人少ないし、夜は飲み屋くらいしか開いていないし、夜の町を歩いている人を見かけないゴーストタウンさながらだし、ちょっとした買い物外出なら、家に鍵かけないし、窓も開けたままですけど。
都会の人の、ちょっとした外出でも鍵をかけるが大袈裟だなーと思った時期あり(^_^;)

幼児にとって田舎は……といいますが、そもそも幼児が一人でウロウロしません。
家族と一緒で、自家用車で移動です。
だって、都会みたいに頻繁にバス出てないもの。1本出たら次の便は数時間後ですし。

子供が夜の町を歩くなんてこと、地元では夏祭りくらいです。

塾や習い事で遅くなる場合は、ほとんど親が迎えに来てると思いますよ。

都会のハズレにある、都会の人からみたら田舎、私から見たらまだ都会が、一番危ないイメージですね。
本当の田舎は、むしろ平和なイメージしかないです。

No.3 23/04/05 00:10
匿名さん3 ( ♀ )

主さんはどこに住んでるの?
東京に住めばいいとか言ってるけど 東京の人ならそんな事思えないでしょ

治安の悪さは残念な事に都心の方が悪いんだし
全国でいっても福岡、大阪、東京の治安の悪さは上位だよ

そもそも幼児が暗い夜道を遅い時間に歩きでどこかに行くとか
強盗、強姦なんてあって10分以内に駆け込むなんて無理だから
通報して来るまでじゃなくて 来るまでだってどのくらいかわからないし
強盗、強姦にあって無事でいられるかわからないのに駆け込むとか
それでなんで警視庁職員なんだかよくわからないけど
警視庁ってどこにあるか知ってる?千代田区霞ヶ関だよ?
警視庁は警察本部だから

No.4 23/04/05 00:29
匿名さん4 

実際大きな事件って田舎の方が沢山起きてるから、主さんの気持ちも分からないでもない。
でも、田舎には田舎の良さがあります。
勿論都会には都会の良さがあります。 治安や民度の良い田舎もあれば治安や民度が悪い田舎もある。これは都会でも同じです。

田舎(都会)が好きで住んでる人、事情があってそこに住んでる人様々です。
だから、田舎にわざと住んでるのが分からないと言うのはちょっと乱暴な感じがします。

どちらも住んだことがあるのですが、そもそも田舎と都会は犯罪に対する対策の仕方が違います。その地域に合った対策を考えてます。
だから、田舎だから危険と決めつけるのも勿体ないです。

No.5 23/04/05 00:31
匿名さん5 

わざわざ治安の悪い都会に住まなくてもいいとも言える。

秋葉原で無差別殺傷事件とか、東京メトロで起きた地下鉄サリン事件、京王線でジョーカーのコスプレ男が無差別殺傷事件、大阪の北新地の精神科病院で無差別放火事件とか、福岡駅前でフラれた男が元カノを刺し殺した事件、都会は都会で凶悪犯罪が多いですよ。

No.6 23/04/05 03:26
通りすがりさん6 

どうしてそんなに極端なんですか?
田舎にも警察はあります。事件があればすぐに来てくれますよ。
そもそも、本当のド田舎には事件なんてありません。

最近のパトカーや消防の出動は、観光客の遭難、キャンプでの火の不始末、お酒に酔ってのケンカ…観光客絡みばかりです。

田舎の幼児は暗くなる前に親が迎えにいきます。(保育園、こども園、公園)
小学生以上はスクールバスが出たり、学童保育の指導員と一緒に家の近くまで帰ります。
家が点在(距離も離れてる)してるので、一人で歩かせることはしません。

都会の子が塾や習い事の帰り、暗くなって一人で歩いている方が怖いと思います。
商店街にも、住宅街にも死角はあります。
うちの周りは田んぼと畑だから死角はない。
誰か歩いていたら丸見えです。
みんなどこの子か知ってるし。

No.7 23/04/05 04:23
匿名さん ( QTWASb )

主さんは難癖つけて田舎を馬鹿にしたいだけなんだろうね。無知だしね。

>夜になると何も見えない状態になるほど

普通に外灯あるから。何も見えない闇夜なんて田んぼの中でさらに新月ぐらいしか無いから。まあ月明かりなんてのも知らないんだろうね。薄汚れた空気しか無いからさ。

満月のしたなら灯り無くとも本ぐらい読めるしね。

そもそもそんな時間に子供とか歩いてないから。送迎はみんな自家用車だしね。

田舎道って車あまり居なくて空いてっからね。パトカーも救急車もすっ飛んで来るよ。

何かあってもご近所さんも力になってくれるし、都会にはない人の繋がりとかも強固にあるからね。

No.8 23/04/05 06:16
匿名さん8 

都会怖い…
東京?
修学旅行でしか行った事が無い。

田舎に無い買い物はネット、飲み歩かないし、食べ歩く事も無い。行きたいと余り思わない。
遊び場は、イオンが有れば十分です。
映画はそこで観れるし…
季節が良くなれば、一級河川の河原に行けばバーベキューは気兼ね無く楽しめるし…

都会の一級河川の河川敷でバーベキューなんてしたりしてたら、マナーが~!うるさいとか何とか言われて怒られる可能性の方が高いし…窮屈。

殺人の大半は顔見知り、身内が犯行との統計。
そんなの言ったら都会も田舎も同じだよ。
田舎で強盗が入るのはデカイ家かコンビニが大半。
ボロアパートには精々コソ泥の空き巣か下着泥棒が入る位。
都会の方がひったくり等の犯罪に遭う確率が高い。歩いているから。
田舎は車で移動するからほとんど歩かない。
歩いて5分のコンビニでも車で出かける。
夜に子供が1人で歩いていたら逆に目立つ。
警察に保護されるのは、今どきは認知の爺婆。

田舎でも民間の賃貸に住んでいれば、自治会だの、やれ消防団だのもほぼ無い。
どのみち東京区内でなんて一般労働者では、ほぼ一軒家は買えんでしょう。
一応、ここも東京都。
伊豆諸島、小笠原諸島でなら一軒屋を買えるかも知れんけど…😅

そもそも、子供がほとんど居ない…😅
居るのは爺婆が大半よ。

No.9 23/04/05 06:28
マトイユウ ( WQ00Sb )

東京とかの都会はね…なんか苦手なんですよ。
人多いし…
子供が公園とかで騒いだら怒られそうじゃないですか。
庭でBBQとかしたり、プールを出したりできないじゃないですか。
おしゃれなお店とかも苦手なんですよー
何もかも高いじゃないですか…
なんでこんなちっちゃいのに2000円すんのよ?うちが住んでいる県は1000円しないぜ?!みたいな。

うちに限って言えば、警察署そんな遠くないし、ガチの消防署も近くにあるんで。

庭でBBQができるレベルのトカイナカの外れですが…(質問の趣旨としては中途半端)

No.10 23/04/05 07:42
匿名さん10 

主さんの都会の基準って田舎者が東京に思い描いているやつですよねw
私田舎出身で東京知らなかった時主さんとまったく同じイメージしてたw
主さん、なんだかんだ言って東京に住んだことないでしょ。
東京だって23区以外というか繁華街や駅前から離れたらほとんど田舎じゃんw
東京だって夜になったら外歩いてる人少ない場所たくさんあるしw
寧ろ、都会に住んでいる方が子供は夜1人で歩いていることが多いよね。
主さんのいう夜になっても人が多い場所に住む事ができるのはひと握りの人だけだけ。それで車持ってる人はどのくらいいるだろう。
利便性や駐車場代考えたら車は必要ないと考える人もいるが。
そんな人が塾までバスや電車を乗り継いで子供を迎えに行くのか?
田舎で車社会なら、暗かったら子供迎えに行くし、夜道は1人で外歩かせないけど。
子供にとってどっちが安全なのか一目瞭然。

それに、人が集まる分変な人が多くなるのも現実だよ。

トー横界隈とかもあるし、子供にとって危ない場所や誘惑が多いのは東京です。

主さん、本当に東京知ってますか?

No.11 23/04/05 08:39
匿名さん11 ( 40代 ♂ )

田舎は人が少ないので犯罪者も少ないだろうし事件も少ない。 少なくとも田舎の方が都会よりも危険だなんてことは無い。。 (^^;)

No.12 23/04/05 09:18
匿名さん12 ( ♀ )

23区出身で地方に転勤で引越しましたが。

街灯もない真っ暗な夜道って、基本ありませんよ🤣令和のこの時代、道には街灯あります。畑道やトトロの世界じゃないんだから(笑)

田舎の方が犯罪少ないし、そもそも遊ぶ場所が限られてるし夜は店閉まるから出歩かないし、比較的治安はいいですよ?
住んでいる人達もヤンキーとかガラが悪い人がそもそも少ないから非常識な考え方してる人もそんな会わないし、
道路も広いから歩いてても車との距離あるからあの都内特有の狭い道をガンガン走ってきて危ない!って思いもしないで済むし、

基本車移動だからまず夜道を歩く事がありません。
都内に住んでた方が危険を感じる場面多かったよ?

それに東京だってすぐ田舎じゃないですか。
地方や田舎にはそれぞれ良いとこたくさんあるし、子育て支援も充実してて住んでる人も皆さん優しいですし子育てや教育にはむしろお金も時間も掛けられてて本当に素晴らしいと思ってます。

田舎だからって見下す姿勢、とても下品ですよ。都会だ田舎だ言う前に、貴方の品性を疑います。

No.13 23/04/05 22:04
匿名さん13 

犯罪は圧倒的に都会の方が多いよね、人が沢山住んでいるし多国籍だし。だいたい田舎で夜道を歩いてる人っていないよ車社会だから。
つか、なんで警視庁なわけ?笑

No.14 23/04/06 11:49
おしゃべり好きさん14 

都内で子供育てる方が危なくないですか?ヤクザや半グレ集団が多いのは都会ですよね??凶悪犯罪のほとんども都内で起こっています。足立区に住んでる知り合いは学校にはヤクザの子供が必ず居て、そういう人達から離れるために子供の頃から塾に通い中学受験をすると聞きました。街によっては夜出歩けないですよ。

私は東京生まれですが、地方で育ちました。怖いのは人ではなく熊です。夜ではなく早朝が危険。田舎は1人1台車を持っていますので夜道を1人で歩かせるなんてことはありません。学校も集団登校が基本です。

No.15 23/04/06 23:34
匿名さん15 

田舎は平和なんですけどね。

そもそも、事件を起こそうとする人が少ない。
ていうか、なかなか事件が起きなさすぎて
平和ボケしてるかもですね。

他のレスにもあるように
田舎は夜に出歩く人が少ない。
なぜなら、夜遅くまで開いてるお店が少ない。
それから、車が1人1台という

多いところでは1つの家庭に4~5台。
子供の送迎は当たり前なので
夜に子供の独り歩きなんてありません。

あと、ほとんどの人が車通勤なせいか
コロナ禍でも感染者が少なかったです。

それから、これはあくまでも個人的な意見ですが
若い頃から車を乗り回してるせいか
年老いてからの事故が少ない気がします。

No.16 23/04/07 09:31
匿名さん16 ( ♀ )

>東京の内に引っ越せばいいのになぜわざと田舎に住んでるのかわからない。

都会人アピール度高いですね

私の住んでる所、田舎だけど
街頭が無くて真っ暗な道もないよー

公園も近くにあるし
都会の方が物騒だよね

No.17 23/04/07 14:46
匿名さん17 

確かに、山道での女児連れ去りとか、田舎のご高齢者宅に強盗とか、ニュースでやってますけどね。
田舎で…と聞くと田舎でもいるんだな、とは思いました

No.18 23/04/07 21:45
おしゃべり好きさん18 

田舎産まれの田舎育ちで、現在は大都会で住んでいます。
都会は確かに物騒だけど、田舎も熊や自然災害で怖いもの。
実家が山奥の一軒家だったので、雪道も歩くのが大変だった。
最寄り駅まで片道徒歩1時間。
バスなんて通らないし、同じ田舎でも、雪が降らない場所の方がまだマシ!
大都会は物騒でも、便利で何でも豊富。
自転車も車も必要ないです。
病院も役所も買い物も学校も、全て徒歩で行ける距離なので、都会に来て良かった!
田舎は寂しい所。
ちょっとした話題もすぐ噂になるし、人間関係も狭い。
都会は色んな人と知り合い、人脈も広くなる。
田舎には、もう二度と住みたい(戻りたい)とは思いませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板