注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
母とうまくやっていく方法
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

ゴミ出しについて

レス5 HIT数 227 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/04/03 19:30(更新日時)

先日、新幹線から2時間弱の地方から関東に引っ越してきました。
仕事の転勤で社宅と言う形でアパートに住んでます。そこのアパートには共有ゴミ捨て場が無く、近くのゴミ捨て場(電柱とかのふもと)とかに捨るものだと思い自分も捨てました。そちらたまたま居合わせた地元住民のおじさんに「ここに出したいなら当番制に参加しないと」と言われました。

曰く、この場所を掃除・管理するため約10世帯が当番しながら管理、ゴミ出しをしているそうです。「ここに出してはいけない法律はないけど、出したいなら当番に」と言われその日は特別に出させてもらいました。通常アパートには共有ゴミ捨て場があるよと言われましたが管理会社に確認したら自分のアパートには無いから近くのところに出して、と言われましたので先日あったおじさんのことを話したらオーナーに確認すると言われました。

言い訳っぽいですがまだ関東に来て日が浅く、関東のゴミ出しルールを完全に把握してなくいまいち分かりません。また、他のアパート住人がどこに出しているかも分かりません。
もしオーナーからその辺の近くに捨てていいと言われたら捨てていいのでしょう?関東の方はどう思ってますか?また、自分みたいに共有ゴミ捨て場が無い方はどうしてますか?

タグ

No.3766676 23/04/03 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/03 18:53
匿名さん1 

そのおじさんに、このアパートの人はみなさんどうされてるんでしょう、と聞いてみたら?

No.2 23/04/03 19:21
匿名さん2 ( ♀ )

ゴミ出し当番のないもっと違う場所のゴミ捨て場に出したらどうですか?

アパートによってはゴミステーションがない場合もあります。
その場合は管理人が言ってたように近くのゴミ捨て場にって感じですけど、
その近くのゴミ捨て場はルールがあるのですよね?そこを利用したいのならルールに従って捨てるしかないと思う。

近所の人からしたら、いきなりアパートの人がゴミ捨てしに来て、当番も入りません!って言われたら関東関係なく『なんだこいつ』って主さんの印象が激悪になると思います。

あと、住んでる場所によってはゴミの分別が厳しい所もあります。
市役所行ってどこにゴミ捨て場があるか確認されてみたらどうでしょうか?

• << 4 たぶん自分がいる地区は当番制なのかもしれません。今はオーナーさんからの返答待ちなのですが出せる場所があるのならちゃんと教えてもらおうと思います。 豪に入れば郷に従え、とありますので当番に入るのは構いませんのでいまとにかくゴミを捨てる場所を早く知りたいかぎりです。 レスありがとうございました。

No.3 23/04/03 19:22
通りすがりさん3 ( ♀ )

入る前に、そこは必ず確認するべきでしたね。

同じアパートの人に聞くのがいいと思いますよ。

• << 5 いろいろあって急遽決まった社宅だったのでそこまで盲点だったと反省しています。 コミュ障なのですが生活のためそれも視野に入れてます。 レスありがとうございました。

No.4 23/04/03 19:29
聞いてほしいさん0 

>> 2 ゴミ出し当番のないもっと違う場所のゴミ捨て場に出したらどうですか? アパートによってはゴミステーションがない場合もあります。 その場… たぶん自分がいる地区は当番制なのかもしれません。今はオーナーさんからの返答待ちなのですが出せる場所があるのならちゃんと教えてもらおうと思います。

豪に入れば郷に従え、とありますので当番に入るのは構いませんのでいまとにかくゴミを捨てる場所を早く知りたいかぎりです。

レスありがとうございました。

No.5 23/04/03 19:30
聞いてほしいさん0 

>> 3 入る前に、そこは必ず確認するべきでしたね。 同じアパートの人に聞くのがいいと思いますよ。 いろいろあって急遽決まった社宅だったのでそこまで盲点だったと反省しています。

コミュ障なのですが生活のためそれも視野に入れてます。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少