注目の話題
息子の嫁が精神障害者
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

半同棲生活が不安

レス6 HIT数 569 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
23/04/03 12:42(更新日時)

出会って8ヶ月、付き合って1ヶ月の彼女と大学進学に伴い、半同棲生活をしようという話で進んでいるのですが同棲となると別れる率が高くなると聞き不安です。確かに、彼女とは違う大学に進学し、彼女の方はチャラチャラしている(?)大学で有名なのでそもそも取られないかな心配もありますが、一緒に入れる時間の確保ができることは多少の安心材料にはなるかと思います。しかし、今まで同棲といったものを経験していないことや先にも言ったように別れる率も上がると聞いて不安です。同棲生活を成功させるコツや注意すべき点をご教授いただけると幸いです。

タグ

No.3766127 23/04/02 21:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/02 21:58
匿名さん1 ( ♀ )

半同棲、というとお互いの家を頻繁に行ったり来たり…という形ですね。どちらかの家でご飯を食べたり夜を過ごしたり。

一緒にいる時間は増えると思います。

主さんが、彼女さんとの結婚までを考えているのならば半では無い同棲は必須かと思います。
お互い、少しの違いでも価値観を擦り合わせておかないとストレスが溜まるものです。
例えばですが家事の分担や、日常のちょっとしたズレや違和感等も把握して、許せるか許せないか改善して欲しいか等をしっかりしないといけません。

同棲するとカップルは別れやすいと言いますが、同棲せずに結婚すると離婚率が高いそうです。

まだお若いでしょうし、お付き合いの期間も1ヶ月程なんですよね?半同棲も同棲もはやいのではないかなと思います。結婚なんて考えてなくて当たり前だと思います。

彼女さんが取られないか、という心配もわかりますがまずは彼女さんを信用してみてはいかがでしょうか。

No.2 23/04/02 23:48
kesuuko ( 30代 ♂ XgATv )

同棲して別れるのは、お互いの本性が見えるからです。一緒に暮らすと猫かぶってられないからですね。
同棲したら別れる確率が上がるのではなく、同棲すれば相性がよくない場合、それに気づくってだけです。逆に言うと、結婚前には同棲必須です。

一緒に暮らすと、掃除、洗濯、食事、トイレ、寝相、イビキ、体臭等、生活面、金銭面の価値観、精神面での浮沈み、ワガママ、いろんな見えなかった事が見えてきます。
結婚生活も同じですが、片方が無理してあわせる関係は時間が経つとダメになります。
お互いにストレスを感じずに思いやれる関係が続くかどうかが重要かと思います。

ただ、大学進学は世界が大きく変わり、出会う異性も桁違いに増えます。最終的に主さんと彼女さんが合う合わないは別にして、今は彼女をつなぎとめておきたいのであれば、すぐ同棲したほうがいいですよ!

No.3 23/04/03 00:03
匿名さん3 ( ♀ )

主さん、20代で今から大学進学ですか?
まあ、それはいいとして。

半同棲と同棲は全く意味が違いますよ。
どちらかが一人暮らしだったら当然、半同棲という状況にはなりやすいでしょうけど。
そして主さんも彼女さんも学生(しかもこれからの入学)との事。
親は、子供が異性とイチャイチャするための部屋を借りるために身を粉にして働いて仕送りをするわけではないからね。
付き合うな、半同棲御法度とは言いませんが、ほどほどにね。

No.4 23/04/03 02:07
匿名さん ( GWGQv )

同棲生活を成功させるコツや注意すべき点をご教授いただけると幸いです。

そうだね、主さんと彼女さんの各実家の了解ヲタ得れば上手くいくと思うよ。

それぐらいの覚悟はするべきかな。

それも出来ないような中途半端な覚悟なら上手くはいかないと思うよ。

No.5 23/04/03 11:44
通りすがりさん5 

親のお金で家賃光熱費食費日用品費などを賄うんですよね?
自腹だと「私のお金」の意識が強くなります。

でも親のお金でも湯水の様には使えないので、多少緩くなっても「損」や「負担」は感じると思うので食べたものや使ったものに対しての費用負担は必要になります。

労力もそう。
他の人もおっしゃってますが「名もなき家事」って聞いたことあります?
初めての一人暮らしなら特にですが、やらなきゃ快適に過ごせない面倒な家事が沢山あります。
ネットに書かれているので名もなき家事がどんなものか調べてみて下さい。

些細な事ですが、こういうのが積み重なって大きな不満になります。

お金と労力以外では「束縛」や「遊び」に対する価値観のすり合わせもストレスになることも。
アクティブで友人や趣味が多い人とインドアで部屋で静かに過ごすのが好きな人とはすれ違いますよね。
余暇の過ごし方の違いでも不満に思うことも。

あとは快適と感じる生活環境が似通ってるかも重要。
潔癖な人からゴミ屋敷がいい人まで幅広いです。
片方が滅茶苦茶綺麗好きだと合わせて綺麗に保たなきゃならない方はしんどいでしょう。

生活になると自分達で支度から片付けまでやらなきゃならないですからね、
未経験で他人と合わせるのはある程度忍耐と努力と覚悟が必要だと思います。

個人的にはトイレと洗面所は綺麗に使って欲しいです。

No.6 23/04/03 12:42
匿名 ( MEtKv )

半同棲なので、出し合うお金のルールを決めるのが難しいかもしれないですが、食費等を、持ちつ持たれつで、お互いが納得するように出し合うといいと思います。

彼女がおかずを作るなら、主さんが食材を買うとか。
あと、ごはんを食べた後の皿を、交代で洗うようにするとか。

チャラチャラした大学ということで、彼女も遊ぶ機会が増えるかもしれないけど、ある程度、主さんと二人の生活を優先してほしいとか、話しておいたほうがいいのでは。
彼女が、「この日は友達と遊びに行きたい」という時は、気持ち良く送り出しましょう。

まあ、とりあえず半同棲してから、いろいろ決めていけばいいと思います。
お互いの生活にあまり干渉しない事、お互いに思いやりを持つ事が肝心です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧