注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

難しいのか?

レス9 HIT数 413 あ+ あ-

恋愛中さん( 20代 ♀ )
23/03/27 18:40(更新日時)

読んでいる方を不快にさせたらすみません。
付き合っている彼氏がいるのですが、兼業農家の長男です。
お互いに適齢期同士なので将来を見据えてお付き合いをしていますが、彼氏から10年後には人を雇って自分が経営する側として本業で農家をしたいと言ってきました。
彼氏の実家の周りは農家が多いですが、奥さんは手伝わず違う仕事をしている人がほとんどで農家を手伝わない結婚が浸透しているのもあり彼氏は私に、そういった事はしなくても良いと言ってきます。
しかし、なんとなくそこに不安要素というか、何もそういった目標を立てなくてもサワリーマンで良いじゃん。と思ってしまいます。
彼氏との結婚はやはり慎重に考えた方が良いのでしょうか?

タグ

No.3762109 23/03/27 14:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/27 14:41
匿名さん1 ( ♀ )

当初はその約束でも事情によって、人がいない等
何かあれば身内が手伝うのが当たり前と思われ
当時の約束を言ったところで「仕方ないだろう」と
言われるのがオチなので農家を継ぐ時点で自分なら
結婚は諦めます。

結婚するなら、いざという時は手伝う覚悟でしますね。

No.2 23/03/27 14:45
匿名さん2 

むしろ、彼が本業を農業にするつもりなら、家計の安全に配慮した賢い選択だと思います。

農業の経営が傾いても、妻が農業と無関係な収入源を確保すればリスクヘッジになるし、安定収入が別口であれば、より強気の経営をすることができます。

No.3 23/03/27 15:14
匿名さん3 ( ♂ )

彼が農業を(今)真面目に勉強し、まずは自分の力でやってみる。そんな努力をする人ならいいと思いますよ。
ただ人に任せる。それでは無理な話。
今の時代、大企業でもない限りサラリーマンなんて魅力を感じない。サラリーマン=安心の時代は終わりました。

No.4 23/03/27 15:41
匿名さん4 

あなたが農業をしたくないなら、別れたほうが安全です。
彼はサラリーマンより経営をしたいタイプなのでしょう。

No.5 23/03/27 16:17
匿名さん5 

何を作ってるかにもよりますが、農業で安定してる、先祖代々の土地があるから彼はそちらを本業にしたいのでしょうね。

その彼とお付き合いしていたら農家の嫁は確実です。それが嫌ならお別れ案件だと思います。

栃木や茨城のメロン栽培農家などは御殿が立つほど稼いでますよ。シャッター付きガレージに高級車2.3台は珍しくありません。彼の家業の形態をよく調べて、将来性など色々主さんなりに考慮してそれでもいいなら結婚したらいいと思います。私は個人的に自営は定年もなく素晴らしい職業だと思います。


No.6 23/03/27 16:39
匿名さん6 

農家を選択した彼の考えは良いと思う
しかし経営がどうなるかわからないのに、彼女に手伝わなくても良いと断言してしまったのは
ちょっとね
結婚した後からやっぱりこれやって、あれやってと前言撤回がありそう
どうなるかわからないけどついてきて欲しいと、潔く言ってくれる人なら結婚する価値ありそう

No.7 23/03/27 17:27
匿名さん7 

視点を変えれば、主さんは主さんでガッツリ稼いで家計を支える要因とも感じます。それを嬉しいと思う女性もいれば嫌だと思う女性もいるので、主さんがどのタイプなのかで変わる気がします。
また、農家を継ぐという事は彼の親御さんと同居なり、敷地内別居なりを強いられる可能性も高いです。そこらへんをどう思うか。

あと、知人で農家に嫁いだ子がいますが、確かに農業には関わってませんが、日頃の家事はほぼその子がやるだけでなく、バイトの子やお手伝いに来てくれる人の分の食事の支度をしたりしなきゃいけないとか。プラス義両親の口出しがあって仕事はバイトしかさせてもらえないとか、子供は保育園ダメ幼稚園にしろとか制限をかけられてキツいみたいです。

No.8 23/03/27 17:50
匿名さん8 

農家は親やら兄弟姉妹やら親類やら近所やらが口出ししてきますよ。
農家は1人では出来ずに忙しい時期は
親族全員で手伝いますよ。
奥さんなら朝から何十人分の食事作りで
寝る間も無く働きづくめです。
役割分担ですから。
ただ常に忙しい訳では無く
冬は大工の手伝いや奥さんはコンビニや
工場でパートします。
近所の目もあるから呑気には出来ません。
それと儲かってるのは一部だし
天候によって収入も浮き沈み激しいですよ。
あと耕運機やら農業機械が数百万円
するしハウスは電気代バカにならず
儲け出すのは大変です

No.9 23/03/27 18:40
匿名さん9 

人を雇ってと言ってる時点で嫁を手伝わせる気はないのでは?

真面目に10年後の農家はいいんじゃない?
もう実質の平均年齢は70歳は大きく越えてるでしょうね。
国から補助貰って新規で農業始める人が数は少ないけど若いから平均年齢下げてるから。

米以外農家辞める人が年間10とするなら新たに始める2とか言われてるね。

米や観光農園の儲かる農業以外
国産は金持ちが買って食べるしか生産できそうにないよ、
普通の人は国産キャベツ1000円とかなら輸入品買うのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧