注目の話題
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた

別れる以外の選択肢を知りたいです。

レス13 HIT数 732 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/03/26 21:41(更新日時)

私は彼のタバコを吸うところと部屋を綺麗にできないところが生理的に受けつけません。
彼氏なら許せるのですが、結婚となると話は別です。

普段から不満があり、いろいろと伝えて少しずつ直してくれているので、
この2点は結婚までの間に頑張ってくれればいい、と我慢していました。
ただし「許してくれるから、別に頑張らなくていい」と彼が思っていることを知りました。

そう甘えられていたことも悲しかったし、
私が我慢しているのをなんとも思わないのを見て、彼との結婚が不安になりました。

この2点を満たさない人とは結婚したくないので、
別れを考えています。

ただ彼のことが好きなので、本当に別れるしかないのか、再度考えたいです。
ご意見いただけると幸いです。

タグ

No.3761378 23/03/26 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/26 12:12
恋愛好きさん1 

あなたが我慢するか
彼が我慢するか

No.2 23/03/26 12:21
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの要望を通すなら、結婚せずに付き合いだけは続ける以外、ないんじゃないですか?
彼と付き合いながら結婚相手も探し、彼とは程よいタイミングで別れればいいんじゃないでしょうか。
でもそれをやるためには、迷ったり彼に同情していてはダメですけどね。

自分もタバコとギャンブルをやる人は無理だったので別れました。どんなに好きでも、同じ人生は歩めないと判断したので。
でも後悔してないです。
あ、私の場合は結婚につながらない恋愛はすっぱり切ることを選びましたので、並行して、というのは無かったですけど。主さんは付き合いを続けたいんですもんね?
じゃ、その手で。

No.3 23/03/26 12:24
匿名さん3 

>そう甘えられていたことも悲しかったし、私が我慢しているのをなんとも思わないのを見て、彼との結婚が不安になりました。
彼も自分がやりたいように過ごすのを我慢して、主さんに言われるままいろいろ直しているわけです。
主さんもその優しさに甘えているし、直してくれて嬉しいとは思っても、彼に我慢させるのは申し訳ないからここは直させず私が我慢する、とはならないわけですよね?同じだと思いますよ。

部屋を綺麗にできないことに関しては、結婚したら主さんが掃除担当になるのではダメですか?2人で全ての家事をするのではなく、得意なことを分担して担当するんです。
タバコに関してはとても難しいと思います、依存症ですからね。禁煙外来に行かせて様子見ですね。
あとは「部屋を片付けられない人とタバコをやめられない人とは結婚できないから、直せないなら別れたい」と伝えてみたら本気を出して直すと思います。でもこれは最終手段で。

No.4 23/03/26 12:33
匿名さん4 

夫婦になるのにそんな我慢しなきゃならないモノがあってそれでも尚且つ仲良く過ごせるのかな?って思いますよ。

彼氏彼女の間なら一人の時間もありますけど、夫婦になればその全てが一緒の生活ですからね、今以上に苦痛になると思いますよ。

生理的に受け付けられないものを我慢するって他に比べて簡単ではないと思います。

生理的に受け付けないものが有りながら好きってのは理解し難いですね。それって好きじゃなくて単に情が湧いてるだけ依存してる部分が有るだけだと思います。

そして新しい人との出会うのが面倒だとか、1から始めるのが面倒だというものがあるのではないでしょうか?

でもその数年に掛けるか、このまま一生の我慢をするのかと考えれば答えは自ずと出るように思います。

彼に直す気が無い以上何も変化は起きないと思いますよ。

No.5 23/03/26 12:48
匿名さん5 

もしかして主さん、
『私のことが好きなら彼はタバコもやめてくれるはずだし部屋も片付けてくれるはずだ』という前提の元に、そういう方向へ持っていくための手段を聞こうとしておられます?

• << 7 そういう方向に持っていこうとは思っていませんが、 『私のことが好きなら彼はタバコもやめてくれるはずだし部屋も片付けてくれるはずだ』なら付き合い続けられますが、難しそうなら別れます。 その話し合いをする余地があるのか、を聞いています。 なければ別れを切り出します。

No.6 23/03/26 13:00
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございます。

すべての意見を参考にさせていただきます。

私が掃除担当になることについて、は全然ありです!
我慢もできます。

嫌だったのは、掃除の仕方が分からず、面倒だと後回しにしている彼です。
結婚した後、分からないこと、面倒くさいことはすべて私に投げるんだろうなって思いました。
そして私が辛くなっても、見て見ぬ振りをするんじゃないかと感じました。

タバコは彼もやめると言っていたのに、別にいいじゃないかという態度になっていたので、
責任のなさを少し感じました。

どれも習慣なので治しづらい部分だと思います。
ただ彼がその気ならなんとかなるような気もしました。

彼のことは本当に好きです。
好きな部分があるから、嫌いな部分を許せています。
ただそれに甘えるような人は嫌いです。

参考になれば嬉しいです。

No.7 23/03/26 13:04
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 もしかして主さん、 『私のことが好きなら彼はタバコもやめてくれるはずだし部屋も片付けてくれるはずだ』という前提の元に、そういう方向へ持って… そういう方向に持っていこうとは思っていませんが、
『私のことが好きなら彼はタバコもやめてくれるはずだし部屋も片付けてくれるはずだ』なら付き合い続けられますが、難しそうなら別れます。

その話し合いをする余地があるのか、を聞いています。
なければ別れを切り出します。

No.8 23/03/26 14:10
恋愛好きさん1 

部屋が汚くてもパートナーを大切にする人は私を含めそこら中にいます
タバコをやめない件については甘えでなありません
単純にタバコが好きでやめる気がないからです
なんというかあなたは物事の成り行きを間違えて捉える癖があるようですね
失礼ですが未成年の方ですか?

No.9 23/03/26 14:34
通りすがりさん9 ( 20代 ♀ )

>この2点は結婚までの間に頑張ってくれればいい、と我慢していました。
直らなければ結婚は無理と伝えていました?
危機感の欠如からそこまでの認識はなかったのかも。

>ただし「許してくれるから、別に頑張らなくていい」と彼が思っていることを知りました。
現状のままでも別れないだろうと思われてますよね。
そうじゃないと説明しては?

No.10 23/03/26 15:03
匿名さん10 

なんか読んでて何様?って思いましたw

色々直してくれたのに100%自分の思い通りにならないと気が済まないんですか?

え、彼氏の人権は無視?
タバコが好きじゃいけないの?

別れるか否かとか一方的に言ってるけど相手も我慢の限界だったりして

No.11 23/03/26 16:04
匿名さん11 

スレ主にとって「彼と別れる」と「喫煙者との結婚」のどちらが我慢できるかでしょ。

どうしても欠点を受け入れられないなら、彼との結婚は諦めるしかない。
どうしても彼と結婚したいなら、彼の欠点も含めて受け入れてあげなきゃ。

「嫌いな部分を我慢してあげている。そこに甘えるような人は嫌い。」なんて、大上段から見下すような考えでは、遅かれ早かれ結末は見える気がしますが。

No.12 23/03/26 18:39
匿名さん12 

10さんに同意ですね。
何で彼がこの人の望む通りにさせられなきゃならないんだろうと思いました。タバコは嗜好品で、たしなむ・たしなまないは個人の自由だし。逆に彼氏からこうして欲しい、ああして欲しい、こういうことはするなと要求されて応じるの?って思いますよね。

No.13 23/03/26 21:41
大人の恋愛さん13 

そもそも、結婚が決まっているのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧