環境と精神疾患

レス3 HIT数 479 あ+ あ-

気になるさん
23/03/22 02:11(更新日時)

女性のほうが人生大変すぎちゃって
精神の病気、精神疾患、障がい者
になりやすいと思いませんか?
例、女性
女性だとブスがコンプレックスになる
家事や育児の負担が休めない
容姿がいろいろ気になる
婚活で負け組だったり
旦那のDVが気になったり
職場で派遣ですらいじめられたり

一般企業では女性ならではの
コミュニケーションを求められていたり
学歴もいじめられて中退
家事手伝いをしていますが
料理や皿洗、風呂そうじがきつい

つまり女性のほうがいろいろ精神的に大変じゃないですか
高齢の親と同居している平成生まれの33です
親は76です
高齢出産から生まれたこは
いろいろ親のことで自立を促され大変なので精神疾患になりやすいですか????(;_;)(>_<)(;_;)(>_<)(;_;)

タグ

No.3755524 23/03/17 06:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/17 09:09
匿名さん ( iHjlXd )

精神的に病むのは男女比率にしてほぼ同率なんですよ。女性ばかりってのはないみたいですね。

チビガリのメガネっ子でも結婚して3人のお母さんして人生を満喫してる人もいますしね。

人生は自分の決断次第です。僻んで取ればいくらでも僻んで考えられます。ただそれが自分の人生にプラスかマイナスかを考えるか考えないかだけ。

自分の環境は自分の選択した結果なんだと思いますよ。

No.2 23/03/17 23:25
dodo ( 20代 ♀ dJioXd )

私が通っている精神科の先生は、女性は女性ホルモンの関係で精神疾患をこじらせやすかったり、婦人科系統のところから発症している場合もあり、原因や治療方法を見つけにくいとは仰ってました。

そういった点では確かに女性の方が大変かもしれませんね。

でも、それでも私は女性で良かったと思ってますよ!

昔いた職場が男性だらけだったんですが、男性社会特有の上下関係が結構ドロドロでエグくて、いじめもキツくて・・・
他にも色々、男性じゃなくて良かった~って思うことはたくさんあります。

ただ、私も主様も同じ女性なのに真逆の考えということは、やはり性別関係なく環境の違いなのではないかなぁと思います。
純粋に主様が今、辛い環境にいるのではないかなと・・・。

No.3 23/03/22 02:11
夜明け華 ( 30代 ♂ yKjoXd )

医学上の統計によってそのような証拠がなかなかありますね。譬えば鬱病の場合は日本でも世界中でも女性が患う確率は男性より高いという情報がありそうです。何故なら女性は生理と妊娠とのような原因でホルモンの分泌が不安定になりますし、日本では多分社会と人間関係との問題も原因になれますね。といっても人間はそれぞれ大きく異なっている性格や状況とかあって性別の事を考え過ぎたら役には立てないと思います。その上に精神の病気については、憂鬱か不安が偶に感じられるしかない場合はまず自分の心境を整えて前向きに暮らすほうが重要ですし、悩みの時にもその悩みを自分で呑み込まなくて誰かに相談しても大事ですね。とはいえ、もし症状が耐えられないように酷くなったら医者に相談する必要がありますね。細かい意見ができなくて申し訳ないが前向きのお暮らしをお祈りします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧