結婚して家族を持つ事が人生における最大の幸せ?
最近タイトルのような事を考えてしまう。
週末、ショッピングモールに行くと家族連れが賑わっており、幸せそうに見える。いや、実際幸せだと感じてる人多いんだろうね。
しかし、厚労省の統計では年間約20万組近い夫婦が離婚していて、1日平均550組の夫婦が離婚をしているのもまた事実。
話は変わるけど、俺は今めちゃくちゃ幸せを感じている。
どの辺がといえば、まず健康だという事。
仕事も順調、友達も結構居て、お金も時間も自由に使える。
ちょっと変な話、セ◯レ的な異性も居るから性欲的なものも問題ない。
けど、当然今の生活が一生続く訳ではない事もわかっている。
いずれは老いるし、体の自由は利かなくなる。人の世話になるのも間違いない。
でも、それでいいのでは?と思ってしまう自分がいる。
老後の事を考えて結婚するのなら、俺はその老後まで自分の為に時間を費やしたい。老後は辛くてもいい。
それに、ちびまる子の友蔵さんみたいに、まるちゃんやお姉ちゃんに慕われる(?)老後ならいいけど、臭いうざいと家族に煙たがられる可能性もあるでしょ?養老院にぶち込まれるかもだし。だったら1人でも一緒なんじゃない?
どうせ、この世を去る時は1人。家族を一緒に連れて行く事はできない。
…と、うだうだ言ってみたけど、どうなのかな?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
>> 2
その通りであると思います。多いに共感します。
私は結婚して幸せですが、
「結婚して家族を持つことが最大の幸せ」と言い切るのは違うと思…
えー、そうなの?既婚者の方に共感してもらえるとは思わなかった。笑
正論言ってるつもりでも、やっぱり頭の片隅では『何を馬鹿な事言ってんだ俺…。』ってあるから。
結婚されて家族を持った方々は、独身の俺にはわからない充実感があるんだろうね。
昔はヤンチャしてたであろう強面の父親が、子供を肩車してショッピングモール内を歩いてるのを見ると、あーやっぱり結婚、子供を持つって事は幸せなんだろうなって感じる。
- << 6 確かに。主さんには分からない充実感を、結婚した私は持っているのかも。 それと同様に、結婚した私には分からない何かを主さんは持っていると思います。 孤高の充実感、シンプルな自由さ、他人に依らない人生の面白さ……。
>> 9
既婚者には既婚者の、独身者には独身者の、
幸せの形があり、他人にとっての幸せが自分にとっての幸せとは限らないので自分が幸せだと思う道を選べ…
幸せな価値観は人それぞれだものね。
聞けば聞くほどなるほどと思ったし、深いなって思いました。
ちょっと1つお聞きしたい。
結婚後にお子さんを持つ幸せを知ったとあるけど、結婚前には想像できなかったという事でしょうか?
あるいは、こんな感じなんだろうとざっくりは想像していたけど、いざお子さんを授かると、思っていた以上の幸せを噛み締める事ができたという事なのかな?
- << 18 想像はしていたけど、想像以上だった、です。 大変なこともあるけど凄く楽しく幸せなことがたくさんあります。 これからもたくさんあると思います。
>> 12
幸せの形って人それぞれだから、あなたが幸せだと思える人生を歩んでいるならそれでいいと思います。
それに、どんなに幸せな人生を歩んでいて…
確かに、余計なお世話だ、価値観押し付けてくんな!とは思いますよね。
なるほど、結婚=家族が形態だと考えていましたけど、最良の伴侶と一生を添い遂げる意味もありますね。
また、子供が居なければ…って表現もあれだけど、2人で自由に使える時間も多そうだ。
自分はダメなんですよ。今までに付き合ってた女性もいますが、3日も一緒に居たら疲れてしまって。
どうやら、共同生活向きな性格じゃないようです。
- << 17 そういう人が結婚しても相手も自分も不幸にするだけなので、結婚しない方が幸せだろうって思いますよ。 無理に結婚する必要もないし。 恋人だって持たなければならないもんじゃないし。 セフレと楽しんでいればいいし、セフレが子供が欲しいって言ったら認知だけして後は責任も何も取らないけどいいかって話をすればいいと思います。 認知が嫌なら「認知も何もしないけどOK」っていう誓約書でも交わせばいいと思うし。 あとはそうですね。 どうしても結婚してみたければ、貴方の性格を理解して「別居婚」を選んでくれる人を探せばいいと思います。 でもまあ私は「結婚すること=幸せ」だとは思わないので、そこは自分がしたいようにすればいいと思いますよ。 自分が幸せだと思えれば、言えれば、それでALL OKなんですから。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
更年期 ため息0レス 0HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀)
-
営業の仕事について7レス 98HIT 匿名さん
-
最後の決断0レス 26HIT おしゃべり好きさん
-
確かな知識教えてください。メルカリ1年確定申告なし上限3レス 51HIT おしゃべり好きさん
-
なぜ地下に住宅ないのか3レス 69HIT たかさき (60代 ♂)
-
更年期 ため息0レス 0HIT おしゃべり好きさん (40代 ♀)
-
営業の仕事について
成績ゼロが続くなら、別部署に移動などするでしょうね。会社は慈善事業では…(匿名さん7)
7レス 98HIT 匿名さん -
いまだに高校まで部活を続けてよかったのかわからない。
ずっと続けて来ていただけの真価はこれから分かります。 それが分かるの…(通りすがり)
5レス 99HIT 聞いてほしいさん -
確かな知識教えてください。メルカリ1年確定申告なし上限
私自身税金関係につきましては知識が浅いため、税理士或いは税務署でお聞き…(雑学王さん1)
3レス 51HIT おしゃべり好きさん -
ドラゴンズ応援に行く塾や学童が欲しい
学童クラブ(ちょっと教えて!さん0)
35レス 729HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性8レス 113HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
絵が上手になりたい。4レス 174HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ミクルとなんでも掲示板で同じ投稿10レス 203HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️2レス 91HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』2レス 182HIT 匿名さん
-
閲覧専用
カップルの片方に話しかける異性
なら私に聞けばよくないですか (聞いてほしいさん0)
8レス 113HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
メルカリで先約いるが、キャンセル拒否されて困ってる
結局2番目の買い手に事情を話、1番目の人に発送して解決しました。 皆…(おしゃべり好きさん0)
7レス 162HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
絵が上手になりたい。
皆さんご回答ありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 174HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
おすすめのアイス教えて下さい‼️
牧場しぼりのバニラ(匿名さん2)
2レス 91HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
『📸画像あり📷️ハーフアップ髪型について。。。』
ありがとうございます! シュシュ再ブームきてると見たので シュシュ…(匿名さん0)
2レス 182HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
明日荷物をとりにいきます
明日別れた彼の家に荷物をとりにいきます 私としてはもう少し時間が欲しかったのですが、彼から明日夜暇…
10レス 312HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
高年収アピールする女性は結婚相手としてはあまり高い価値無い
結婚相談所で共働きOKの女性に絞ってお見合いを組んでいるんですが、ご自身の年収が高い女性はその年収を…
86レス 2005HIT 聞いてほしい!さん (30代 男性 ) -
パート辞めます!
5年以上勤めたパートを辞めます。 理由は人間関係ではなく、同じ部署の女性陣がトロ過ぎて私にばかり業…
35レス 977HIT 事務員さん ( 女性 ) -
頭がおかしい旦那に限界
長文になります。 酒乱、DVに苦しめれて数十年、子供達が自立した今離婚に向けて準備してる中、急変に…
47レス 725HIT やりきれないさん (40代 女性 ) -
生きてる意味とは
生きてる意味を感じません。 虚無です。 趣味はありますが、楽しいことがあっても、別に死んだら無に…
27レス 254HIT ゆり (20代 女性 ) -
夜から子持ち宅へ遊びにいくこと
夜友達の家に旦那さんが夜勤なので、暇ならおいでよとの事でしたが、私もちょっと夜から出るのがしんどくな…
8レス 145HIT OLさん (30代 女性 ) - もっと見る