注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

結婚して家族を持つ事が人生における最大の幸せ?

レス20 HIT数 457 あ+ あ-

社会人さん( 30代 ♂ )
23/03/08 04:22(更新日時)

最近タイトルのような事を考えてしまう。
週末、ショッピングモールに行くと家族連れが賑わっており、幸せそうに見える。いや、実際幸せだと感じてる人多いんだろうね。

しかし、厚労省の統計では年間約20万組近い夫婦が離婚していて、1日平均550組の夫婦が離婚をしているのもまた事実。

話は変わるけど、俺は今めちゃくちゃ幸せを感じている。
どの辺がといえば、まず健康だという事。
仕事も順調、友達も結構居て、お金も時間も自由に使える。
ちょっと変な話、セ◯レ的な異性も居るから性欲的なものも問題ない。
けど、当然今の生活が一生続く訳ではない事もわかっている。
いずれは老いるし、体の自由は利かなくなる。人の世話になるのも間違いない。

でも、それでいいのでは?と思ってしまう自分がいる。
老後の事を考えて結婚するのなら、俺はその老後まで自分の為に時間を費やしたい。老後は辛くてもいい。

それに、ちびまる子の友蔵さんみたいに、まるちゃんやお姉ちゃんに慕われる(?)老後ならいいけど、臭いうざいと家族に煙たがられる可能性もあるでしょ?養老院にぶち込まれるかもだし。だったら1人でも一緒なんじゃない?
どうせ、この世を去る時は1人。家族を一緒に連れて行く事はできない。

…と、うだうだ言ってみたけど、どうなのかな?

タグ

No.3746390 23/03/04 07:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/04 07:29
匿名さん1 

それはそれで素敵な人生。

最近思うのは、人生は楽しまないと損だということ。

いろいろあったけれど、自分の人生、たのしかったよと言えるのが、一番の幸せかも。

• << 3 >> 最近思うのは、人生は楽しまないと損だということ 共感押させてもらった。本当にその通りだと俺は思う。 人生2回か3回あるなら、1度は結婚生活しておきたいと思うけど、1回しかないなら自分の為に費やしたいと思ってしまう。

No.2 23/03/04 07:31
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

その通りであると思います。多いに共感します。

私は結婚して幸せですが、
「結婚して家族を持つことが最大の幸せ」と言い切るのは違うと思います。

結婚しようがしなかろうが、この先離婚しようがしなかろうが、幸せです。

お互いこの先いろいろあるかもしれませんが、頑張って生きていきましょうぞ!

• << 4 えー、そうなの?既婚者の方に共感してもらえるとは思わなかった。笑 正論言ってるつもりでも、やっぱり頭の片隅では『何を馬鹿な事言ってんだ俺…。』ってあるから。 結婚されて家族を持った方々は、独身の俺にはわからない充実感があるんだろうね。 昔はヤンチャしてたであろう強面の父親が、子供を肩車してショッピングモール内を歩いてるのを見ると、あーやっぱり結婚、子供を持つって事は幸せなんだろうなって感じる。

No.3 23/03/04 07:39
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 それはそれで素敵な人生。 最近思うのは、人生は楽しまないと損だということ。 いろいろあったけれど、自分の人生、たのしかったよ… >> 最近思うのは、人生は楽しまないと損だということ

共感押させてもらった。本当にその通りだと俺は思う。
人生2回か3回あるなら、1度は結婚生活しておきたいと思うけど、1回しかないなら自分の為に費やしたいと思ってしまう。

No.4 23/03/04 07:45

>> 2 その通りであると思います。多いに共感します。 私は結婚して幸せですが、 「結婚して家族を持つことが最大の幸せ」と言い切るのは違うと思… えー、そうなの?既婚者の方に共感してもらえるとは思わなかった。笑

正論言ってるつもりでも、やっぱり頭の片隅では『何を馬鹿な事言ってんだ俺…。』ってあるから。

結婚されて家族を持った方々は、独身の俺にはわからない充実感があるんだろうね。
昔はヤンチャしてたであろう強面の父親が、子供を肩車してショッピングモール内を歩いてるのを見ると、あーやっぱり結婚、子供を持つって事は幸せなんだろうなって感じる。

• << 6 確かに。主さんには分からない充実感を、結婚した私は持っているのかも。 それと同様に、結婚した私には分からない何かを主さんは持っていると思います。 孤高の充実感、シンプルな自由さ、他人に依らない人生の面白さ……。

No.5 23/03/04 07:50
おしゃべり好きさん5 

ミクル見てればやれ旦那死ねだイラつくだ姑死ねだのオンパレードだし、一方では不倫スレが乱立してまた一方では思ったように子どもが育たずに悩むスレがあり、幸せとはなんぞや?と思う

直近だとJCの男がシンママと不倫して殺してバラバラにして自宅に隠すなんていう奥さん子どもからしたらトラウマなんてレベルじゃないことやってるし、スシローペロペロ少年のヤラカシでその両親がひたすら謝罪してたり
幸福の科学の大川が死んで兄弟後妻で骨肉の遺産相続争いがおっぱじまりそうだったり
ここまでヒドイのはなくても家族がいなかったらなかったであろう不幸や災難もまあまあ普通に起きるからね。

• << 7 確かに毒づく人も見かけるけど、広い目で見れば、ン千万いる既婚者の中の複数人の意見だからね。 それが家族を持つ既婚者のすべてでないのもわかってはいるけど。 家族の不祥事は辛いだろうね、俺も他人事だと思わずに両親や兄弟には迷惑かけないようにしないと。

No.6 23/03/04 07:55
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 えー、そうなの?既婚者の方に共感してもらえるとは思わなかった。笑 正論言ってるつもりでも、やっぱり頭の片隅では『何を馬鹿な事言ってんだ… 確かに。主さんには分からない充実感を、結婚した私は持っているのかも。

それと同様に、結婚した私には分からない何かを主さんは持っていると思います。
孤高の充実感、シンプルな自由さ、他人に依らない人生の面白さ……。

• << 8 1度の人生で、その両方を経験する事はできないものね。 ただ、結婚したからって全く自由がないって事もないもないんだものね。 そう考えると、独身者の感覚の自由と、既婚者の自由に使える時間の充実度は別物に思える。

No.7 23/03/04 08:03

>> 5 ミクル見てればやれ旦那死ねだイラつくだ姑死ねだのオンパレードだし、一方では不倫スレが乱立してまた一方では思ったように子どもが育たずに悩むスレ… 確かに毒づく人も見かけるけど、広い目で見れば、ン千万いる既婚者の中の複数人の意見だからね。
それが家族を持つ既婚者のすべてでないのもわかってはいるけど。

家族の不祥事は辛いだろうね、俺も他人事だと思わずに両親や兄弟には迷惑かけないようにしないと。

No.8 23/03/04 08:14

>> 6 確かに。主さんには分からない充実感を、結婚した私は持っているのかも。 それと同様に、結婚した私には分からない何かを主さんは持っていると… 1度の人生で、その両方を経験する事はできないものね。

ただ、結婚したからって全く自由がないって事もないもないんだものね。
そう考えると、独身者の感覚の自由と、既婚者の自由に使える時間の充実度は別物に思える。

No.9 23/03/04 08:31
匿名さん9 

既婚者には既婚者の、独身者には独身者の、
幸せの形があり、他人にとっての幸せが自分にとっての幸せとは限らないので自分が幸せだと思う道を選べば良いと思います。
ただ世の中には自分の価値が絶対で自分が幸せだと思うことは皆幸せ、自分が不幸と思うことは皆、不幸だと思うはず、って思考回路の人がいるので価値観が分かり合えない人間がいるだけだと思います。

自分は結婚して、子のいる幸せを知ったけど子がいない幸せもあったでしょうし、独身としての幸せもあったと思います。

• << 13 幸せな価値観は人それぞれだものね。 聞けば聞くほどなるほどと思ったし、深いなって思いました。 ちょっと1つお聞きしたい。 結婚後にお子さんを持つ幸せを知ったとあるけど、結婚前には想像できなかったという事でしょうか? あるいは、こんな感じなんだろうとざっくりは想像していたけど、いざお子さんを授かると、思っていた以上の幸せを噛み締める事ができたという事なのかな?

No.10 23/03/04 08:31
お茶の間の姉さん10 

40後半の独身女です。
子供の頃の親の仲が悪いのをずっと見ていたので結婚はしない、子供産むのもやめておこうと思いずっと働いていたら部長にまで昇進してしまいました。
今の所、検査にも引っかからず健康なのかもしれません。
結婚しなかったことに後悔はないけど

孤独に潰されそうにはなります。

周りは遅くて30代後半で結婚していきました。

• << 14 女性と男性で多少なりの感覚の違いはあるのかも知れませんね。 趣味に費やす時間、友達などはいますか? 自分は周りが結構独身男が多く、趣味も多いので孤独感は今のところありません。 ここ数年は趣味も友達に会うのも控えていましたが、今年は今まで抑えていた分、楽しもうと考えています。

No.11 23/03/04 09:34
匿名さん11 

>結婚して家族を持つ事が人生における最大の幸せ?
それは実際に主さんの独身人生と、結婚して家族を持つ人生を比較してみないとわからないです。
もしかしたら「この家族に出会えなかった人生はありえない」と思えるほど素晴らしい人生になるかもしれませんし、その逆もありえますし。

結婚した人生としない人生を忠実にシュミレートできたらいいですけどそれは不可能ですから、できる限り後悔のない人生を歩めるよう、その時の自身の考えに従って最善と思える選択をし続けるしかないですよね。

• << 15 そうですね、できる限り後悔しない人生歩めたらと思いますね。 その選択肢として、結婚した自分を想像できればいいんですけど、ざっくりメリットデメリットを秤にかけた時に、どうにもメリットが薄く感じてしまって。 結婚に対してメリットって言葉を使ってる時点で、もう既になんか違うと思うし。 後々、やっぱり結婚しておくべきだったー!!と後悔しても遅いですからね。今が、その選択肢が選べるのもぎりぎりな感じ。

No.12 23/03/04 10:14
おしゃべり好きさん12 

幸せの形って人それぞれだから、あなたが幸せだと思える人生を歩んでいるならそれでいいと思います。

それに、どんなに幸せな人生を歩んでいても、外側から見て「かわいそう」だの「○○だったらもっと幸せだったのに」だの言ってくる奴は言ってくるしw

私は結婚していますが、子供はできませんでした。
だから老後としてはあなたと似たようなものですw
でもね、私は絶対に手に入れたいと思った男を手に入れて、その人とのんびり愛し合ってのんびり暮らして、そのわきでヲタ活してって「私にとって」すごく幸せな人生を歩んでいます。

それでもいますよ。「子供がいなくてかわいそう」って言ってくる人w
ほっとけやwってなってます。

なんていうのかな。他人と比べて幸せかどうかなんてどうでもいいんですよ。
今本当に幸せだと言えるかどうかと、死んだときに「幸せな人生だった」と言えるかどうかが重要だと思うのでw
だから

他人の言葉なんて気にするだけ時間の無駄♪

って思ってますw

• << 16 確かに、余計なお世話だ、価値観押し付けてくんな!とは思いますよね。 なるほど、結婚=家族が形態だと考えていましたけど、最良の伴侶と一生を添い遂げる意味もありますね。 また、子供が居なければ…って表現もあれだけど、2人で自由に使える時間も多そうだ。 自分はダメなんですよ。今までに付き合ってた女性もいますが、3日も一緒に居たら疲れてしまって。 どうやら、共同生活向きな性格じゃないようです。

No.13 23/03/04 10:16

>> 9 既婚者には既婚者の、独身者には独身者の、 幸せの形があり、他人にとっての幸せが自分にとっての幸せとは限らないので自分が幸せだと思う道を選べ… 幸せな価値観は人それぞれだものね。
聞けば聞くほどなるほどと思ったし、深いなって思いました。

ちょっと1つお聞きしたい。
結婚後にお子さんを持つ幸せを知ったとあるけど、結婚前には想像できなかったという事でしょうか?
あるいは、こんな感じなんだろうとざっくりは想像していたけど、いざお子さんを授かると、思っていた以上の幸せを噛み締める事ができたという事なのかな?

• << 18 想像はしていたけど、想像以上だった、です。 大変なこともあるけど凄く楽しく幸せなことがたくさんあります。 これからもたくさんあると思います。

No.14 23/03/04 10:20

>> 10 40後半の独身女です。 子供の頃の親の仲が悪いのをずっと見ていたので結婚はしない、子供産むのもやめておこうと思いずっと働いていたら部長にま… 女性と男性で多少なりの感覚の違いはあるのかも知れませんね。

趣味に費やす時間、友達などはいますか?
自分は周りが結構独身男が多く、趣味も多いので孤独感は今のところありません。
ここ数年は趣味も友達に会うのも控えていましたが、今年は今まで抑えていた分、楽しもうと考えています。

No.15 23/03/04 10:27

>> 11 >結婚して家族を持つ事が人生における最大の幸せ? それは実際に主さんの独身人生と、結婚して家族を持つ人生を比較してみないとわからない… そうですね、できる限り後悔しない人生歩めたらと思いますね。

その選択肢として、結婚した自分を想像できればいいんですけど、ざっくりメリットデメリットを秤にかけた時に、どうにもメリットが薄く感じてしまって。
結婚に対してメリットって言葉を使ってる時点で、もう既になんか違うと思うし。

後々、やっぱり結婚しておくべきだったー!!と後悔しても遅いですからね。今が、その選択肢が選べるのもぎりぎりな感じ。

No.16 23/03/04 10:34

>> 12 幸せの形って人それぞれだから、あなたが幸せだと思える人生を歩んでいるならそれでいいと思います。 それに、どんなに幸せな人生を歩んでいて… 確かに、余計なお世話だ、価値観押し付けてくんな!とは思いますよね。

なるほど、結婚=家族が形態だと考えていましたけど、最良の伴侶と一生を添い遂げる意味もありますね。

また、子供が居なければ…って表現もあれだけど、2人で自由に使える時間も多そうだ。

自分はダメなんですよ。今までに付き合ってた女性もいますが、3日も一緒に居たら疲れてしまって。
どうやら、共同生活向きな性格じゃないようです。

No.17 23/03/04 10:44
おしゃべり好きさん12 

>> 16 そういう人が結婚しても相手も自分も不幸にするだけなので、結婚しない方が幸せだろうって思いますよ。

無理に結婚する必要もないし。
恋人だって持たなければならないもんじゃないし。
セフレと楽しんでいればいいし、セフレが子供が欲しいって言ったら認知だけして後は責任も何も取らないけどいいかって話をすればいいと思います。
認知が嫌なら「認知も何もしないけどOK」っていう誓約書でも交わせばいいと思うし。

あとはそうですね。
どうしても結婚してみたければ、貴方の性格を理解して「別居婚」を選んでくれる人を探せばいいと思います。

でもまあ私は「結婚すること=幸せ」だとは思わないので、そこは自分がしたいようにすればいいと思いますよ。

自分が幸せだと思えれば、言えれば、それでALL OKなんですから。

No.18 23/03/04 11:10
匿名さん9 

>> 13 幸せな価値観は人それぞれだものね。 聞けば聞くほどなるほどと思ったし、深いなって思いました。 ちょっと1つお聞きしたい。 結婚後に… 想像はしていたけど、想像以上だった、です。
大変なこともあるけど凄く楽しく幸せなことがたくさんあります。
これからもたくさんあると思います。

No.19 23/03/04 11:54
匿名さん19 

主様のお話を伺って思ったことは、

自分自身と、自分の人生を肯定できている状態そのものが「幸せ」な事だと思う。

お金や家族に恵まれている人生を送っていても、自分の事が嫌いだったり、自分の人生を「うんざりだ」と思っている人もいますよね。
それってとっても孤独だし、苦しいと思う。

たとえどんな生活をしていても、自分を大切に思えて、自分の人生にYES!OK!を言えるなら、
もうそれでいいんだと思う。

No.20 23/03/04 22:56
匿名さん20 

>結婚して家族を持つ事が人生における最大の幸せ?

結婚しても、相手に先立たれたら1人

子供も沢山産めば1人くらいは側にいるかもですが、子供が親の側にいるとは限らない

独身でも気心許せる人いて、生活出きるお金があれば良いんじゃないかな

結婚って?と考えた時

思い出かなと思いました。

2人で一緒にいて、同じ物事で悩んだり考えたり
喜怒哀楽を共有したりしなかったり

でもどちらかがいつか先に逝く

一緒に歩んで行く事が結婚と思っていたけど、相手を忘れない事が結婚なのかなと考えたり

先祖を敬うってそういう事に繋がる事なんだと

人が亡くなるって
本当の意味では忘れられる事かなと思う

誰かが覚えていてくれたら、その人の中では生きている

亡くなっても誰かが覚えていて、ふと思いだし懐かしむ

些細な日常で思い出し幸せを実感できる

こういう事は結婚するしないは関係ない

独身でも誰かを大事に思い(恋愛関係なく)大切に思う人がいたり

人と真面目に向き合い、人を大事に出来れば独身でもいんじゃないかな

何より日々の最大の幸せに既婚も独身も関係ないよ
自分がどういう生き方や考え方をしてるじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する