注目の話題
まだ10時すぎなのにw
温度感のある恋愛
母とうまくやっていく方法

神経質すぎる?不安になりすぎる?

レス4 HIT数 186 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/03/01 19:19(更新日時)

自分が不安になりすぎかな?と辛いです。
元々、完璧主義だし神経質なタイプだとは思います。
でも水周り別とはいえ同居していて、毎日顔を合わす環境で暮らしているので、精神的にかなり悪化してます。
義理の家族とは価値観が全く合わず、良くいえばおおらかなのですが、私とは正反対なのでなにかしら衝突してしまいがちです。会話していても全く意見が合わないので、当たり障りなくしてます。
私はいちいち神経質で色々と気になってしまうので、とても生きづらさを感じてます。
義理の親戚付き合いも、その場では嫌な事があってもなんとか取り繕い円滑に終わるようにするのですが、その後すごく疲れて落ち込んだり泣いたりイライラしたりとしばらく引きずります。
それで旦那に愚痴を言ってしまい、嫌な事言ってしまったと落ち込む‥‥
過去の出来事も私にとっては衝撃の連続で、いつまでも許せずにずっとこころに残っていて、何かにつけて思い出してしまうのです。
何度も忘れてもう一度!と関係を良くしようとしてきましたが、同じ事の繰り返しで、最近はこれでもかなり落ち着いて暮らしているのですが、どうしても親戚付き合いがあるたびに私の心の問題なのかわかりませんが酷く落ち込みます。
できれば毎日穏やかに過ごしたいのですが、私はやっぱり神経質すぎるのでしょうか??
それとも同居してるとみんなこういうものなのでしょうか?
この状況で、もっと楽に生きるにはどうしたらいいのでしょうか?心の持ち方とかアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.3744641 23/03/01 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/01 17:04
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

アドバイスあるとしたら
郷に入れば郷に従え

かな?

自分で神経質を理解しているなら
それは自分の性分で変えられないけど
同じように相手も変わらない

ならば、どうすれば気にせずに
居られるか?を模索する

ぶっちゃけ親戚付き合いは
煩わしいものだよ

みんなそんなもん。

• << 3 ありがとうございます。 郷にしたがえ‥‥私も初めはずっと義実家に馴染むべくやってきたのですが、ビックリする事ばかりで。 煩わしいものですよね、どうすれば気にせずに居られるか?ずっと考えてきましたが、なかなかどうすれば良いか分からないです。 嫁の宿命ですよね。

No.2 23/03/01 17:13
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

同居を止めた方が良いと思いますよ。
神経質の人ならば、夫婦で暮らして様子を見るのが普通だと思いますよ。

もともと神経質の人に嫁で同居するのは、無理があると思いますよ。

だから世間知らずだと思いますよ、世間は、姑と嫁の問題があるから次男、三男とか探す人が多いと思いますけどね。

それは、自業自得だと思いますよ、話し合いをしないで義理の家族と同居って甘く考えていたと思いますよ。

だから世の中は、各家族が多いと思いますけどね。

• << 4 ありがとうございます。 ごもっともだと思います。 でも、なかなかそう出来ない状況で今に至ります。ローンなどは私達が払っているので、さらに賃貸を借りるのは金銭的にもキツくてなかなか別居を決断できず。 そうですね、甘かったと思います。 はじめはお互い共有スペースもなく完全に別々にするからとの話でした。親戚付き合いもほとんど無く、義姉や義妹もほとんど帰省しないとのことでした。義両親も仲良しを装っていたし、孫も沢山欲しいと。それなら、なんとかなるかなと世間知らずだったですね。 でも実際は毎日顔を合わせるし、プライベートもなく、義姉家族が頻繁に泊まりにきて、義妹に限っては出戻ってきて10年近く一緒でした。 義両親は随分昔から仲違いしていて壁に穴が開くほどのケンカ。孫の世話より自分の時間が大切。 そして義妹がやりたい放題、それが1番拗れた原因でした。 一度、あまりに酷いので大げんかになり、それから今は義姉家族も滅多に来ないし、義妹も自立してくれました。義母がこちらに文句をつけてくることも無くなりました。私も随分言いたい事が言えるように。 それだけでも前に比べれば天国ですが‥‥ これからどうしたいのかゆっくり考えてみます。 同居はダメですよね、こうなりますよね、やっぱり。

No.3 23/03/01 19:07
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 アドバイスあるとしたら 郷に入れば郷に従え かな? 自分で神経質を理解しているなら それは自分の性分で変えられないけど 同… ありがとうございます。
郷にしたがえ‥‥私も初めはずっと義実家に馴染むべくやってきたのですが、ビックリする事ばかりで。
煩わしいものですよね、どうすれば気にせずに居られるか?ずっと考えてきましたが、なかなかどうすれば良いか分からないです。

嫁の宿命ですよね。

No.4 23/03/01 19:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 同居を止めた方が良いと思いますよ。 神経質の人ならば、夫婦で暮らして様子を見るのが普通だと思いますよ。 もともと神経質の人に嫁で同居… ありがとうございます。
ごもっともだと思います。
でも、なかなかそう出来ない状況で今に至ります。ローンなどは私達が払っているので、さらに賃貸を借りるのは金銭的にもキツくてなかなか別居を決断できず。
そうですね、甘かったと思います。
はじめはお互い共有スペースもなく完全に別々にするからとの話でした。親戚付き合いもほとんど無く、義姉や義妹もほとんど帰省しないとのことでした。義両親も仲良しを装っていたし、孫も沢山欲しいと。それなら、なんとかなるかなと世間知らずだったですね。
でも実際は毎日顔を合わせるし、プライベートもなく、義姉家族が頻繁に泊まりにきて、義妹に限っては出戻ってきて10年近く一緒でした。
義両親は随分昔から仲違いしていて壁に穴が開くほどのケンカ。孫の世話より自分の時間が大切。
そして義妹がやりたい放題、それが1番拗れた原因でした。
一度、あまりに酷いので大げんかになり、それから今は義姉家族も滅多に来ないし、義妹も自立してくれました。義母がこちらに文句をつけてくることも無くなりました。私も随分言いたい事が言えるように。
それだけでも前に比べれば天国ですが‥‥
これからどうしたいのかゆっくり考えてみます。
同居はダメですよね、こうなりますよね、やっぱり。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する