注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

憎きパワハラ

レス8 HIT数 255 あ+ あ-

社会人さん
23/02/28 20:38(更新日時)

数年前、幹部候補の上司からのパワハラで我慢に我慢の耐えた末に、鬱になり哀しくも仕事を1年間休むことになりました。

身も心もボロボロになり家で寝ていることしかできず、毎日死ぬことばかり考え辛く暗い日々でした。
徐々に回復してきたのですが、パワハラが原因の証拠もなく職場に復帰してもまた、パワハラがいると思うと、鬱病から復帰するのも辛かったです。
案の定、復帰した後もパワハラが続きました。
結果的に、証拠を集めパワハラを追放しました。
今でも、憎くて憎くて仕方ないです。 
殺したいです。 
鬱は治らないし、薬を大量に飲みながら仕事をしてますが、後遺症も残り鬱が酷くなる旅に、パワハラ上司が頭に浮かび殺したくなります。
忘れたいのに忘れられない。
この恨みは被害者にしかわからないと思います。
今から裁判してもう一度トドメを刺してやりたいです。
本当に殺したいです。

本当は記憶から消し去り、毎日穏やかに生きたいです。
本当に憎い。

殺したい。
何でパワハラ上司が頭から離れないのか
消し去りたい。 
死んでもらいたい。 
そんな気持だと自分も気分が悪くなるのですがどうしても浮かんできてしまうのです。
裁判をすれば少しでも気持ちは収まるのでしょうか。

No.3742977 23/02/27 06:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/27 08:16
通りすがりさん1 

想像もできないほど辛く苦しんでおられるのだと思います。

パワハラ、本当に許せないです。
その立場を利用した精神的苦痛を与えるなんて非道です。

幸いにも主様のご指摘した通りに、パワハラが認められその方は会社を追われたのですね。妥当な処分だと思いますが、被害を訴えても実際に追放できることはむしろ少ないのかもしれません。

それでも尚、された側としては上司が会社にいなくなったから終わりにはなりません。
された側は現に今も精神的に酷く苦しまれています。

主様はまだ苦しみから解放されることなく、裁判も視野に入れてるのですね。

ご自分の中で消えない苦しみからどうしたら解放されるのか悩まれているのだとお見受けします。

裁判を行うことで、それが解決するのかとのご質問ですが、残念ながら可能性は低いかと思われます。
なぜなら裁判を行うということは、復讐が完結することではなく、両者の言い分を聞き事実を争うことです。
相手が100%過失を認め賠償するのでしたら裁判は行われません。
事細かにあの日々を思い出し、本人を前にして再び再現することは主様にとってこれ以上ない苦しみとなり得ないでしょうか。

また、相手は少なからず反論するでしょう。事実は違うと…。場合によっては身に覚えがないなどということもあり得ますね。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね。 パワハラ上司を追放するのにも凄まじい労力を使いました。 裁判となれば尚更です。 ただ、パワハラ上司は更迭懲戒処分にはなりましたが、まだ未だにそれなりの地位にいます。 その地位から引きずり下ろして粉々にしてやりたい。 そんな感情です。 再び裁判となれば、追放したとき以上の労力を使うでしょう。 疲れ果てると思います。 証拠は裁判となれば会社の担当者が開示すればあると思います。 本当に悔しいです。 一番さんの仰る通り完結はしないと思います。 忘れるしかない。 後は、病院にかかった治療費カウンセリング費用、精神的苦痛の慰謝料、本当に苦しみ更に負担も大きなものでした。 それを、未だにのうのうとそれなりの地位に留まり馬鹿面しているのが本当に許せないんです。 鬱が悪くなると怒りと憎しみが湧き出てい自分も苦しくなります。 存在が消えて死んでくれればいいです。 この世から消えてもらいたい。

No.2 23/02/27 08:16
通りすがりさん1 

>> 1 上より続く

人によっては反撃してくる者もいるでしょう。

それらは主様を決して苦しみから解放するものではありません。地獄の始まりとも言えます。

ではどうしたらいいのか…

難しいとは思いますが、相手を憎むのではなく許してやりましょう。

お気持ちは察するに余りあると思いますが、憤りや復讐などの否定的な感情を乗り越え、一連を許すことです。

それができれば、忘れることはなくとも、もうこれらの感情から解放されるでしょう。
怒りや絶望、負の感情全てからどん底までに苦しまなくて済むかと思います。

とても簡単なことではありませんし、なかなかできることではありません。

ですが、今後もその上司への怒りと憤りで主様の人生を囚われてしまうよりはるかに幸せに生きられるはずです。

一日も早くその日が来ることを願います。

• << 6 はい、それが理想です。 時々、心にゆとりあるとき 許せる気持ちも湧いてくるのですが それが一番穏やかに平常心でいられます。 ただ、その存在が浮かぶと、とても許せるような気持ちより憎しみが大きく上回ってしまいます。 自分には関係のない人間。 憎さは常につきまとい鬱陶しです。

No.3 23/02/27 08:58
匿名さん3 ( ♀ )

元上司の自宅をふらついてみたら?
偶然上司を見たら殺意を持って睨む
相手が怯えるまで繰り返す

裁判起こして慰謝料を請求して方がいい
人生壊されたんだから当然の請求

• << 7 病院代、カウンセリング費用、その他後遺症、精神的苦痛で慰謝料請求したいです。 憎い。

No.4 23/02/27 10:43
匿名さん4 

証拠があるならパワハラ訴えても良いと思う!やはりそれなりに相手をぎゃふんと言わせる様に準備しないとだよ
準備もせず訴えて負けたら余計悔しいから準備はしっかり

• << 8 会社に証拠は全て出したので裁判になれば開示してくれると思います。 ただ正直、裁判よりもパワハラのことを忘れ去りたい消えてもらいたいです。

No.5 23/02/27 11:47
社会人さん0 

>> 1 想像もできないほど辛く苦しんでおられるのだと思います。 パワハラ、本当に許せないです。 その立場を利用した精神的苦痛を与えるなん… ありがとうございます。
そうですね。
パワハラ上司を追放するのにも凄まじい労力を使いました。
裁判となれば尚更です。
ただ、パワハラ上司は更迭懲戒処分にはなりましたが、まだ未だにそれなりの地位にいます。
その地位から引きずり下ろして粉々にしてやりたい。
そんな感情です。
再び裁判となれば、追放したとき以上の労力を使うでしょう。
疲れ果てると思います。
証拠は裁判となれば会社の担当者が開示すればあると思います。
本当に悔しいです。
一番さんの仰る通り完結はしないと思います。
忘れるしかない。
後は、病院にかかった治療費カウンセリング費用、精神的苦痛の慰謝料、本当に苦しみ更に負担も大きなものでした。

それを、未だにのうのうとそれなりの地位に留まり馬鹿面しているのが本当に許せないんです。
鬱が悪くなると怒りと憎しみが湧き出てい自分も苦しくなります。
存在が消えて死んでくれればいいです。

この世から消えてもらいたい。

No.6 23/02/27 11:50
社会人さん0 

>> 2 上より続く 人によっては反撃してくる者もいるでしょう。 それらは主様を決して苦しみから解放するものではありません。地獄の始まりと… はい、それが理想です。
時々、心にゆとりあるとき
許せる気持ちも湧いてくるのですが
それが一番穏やかに平常心でいられます。

ただ、その存在が浮かぶと、とても許せるような気持ちより憎しみが大きく上回ってしまいます。

自分には関係のない人間。

憎さは常につきまとい鬱陶しです。

No.7 23/02/28 20:36
社会人さん0 

>> 3 元上司の自宅をふらついてみたら? 偶然上司を見たら殺意を持って睨む 相手が怯えるまで繰り返す 裁判起こして慰謝料を請求して方がいい… 病院代、カウンセリング費用、その他後遺症、精神的苦痛で慰謝料請求したいです。

憎い。

No.8 23/02/28 20:38
社会人さん0 

>> 4 証拠があるならパワハラ訴えても良いと思う!やはりそれなりに相手をぎゃふんと言わせる様に準備しないとだよ 準備もせず訴えて負けたら余計悔しい… 会社に証拠は全て出したので裁判になれば開示してくれると思います。

ただ正直、裁判よりもパワハラのことを忘れ去りたい消えてもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧