注目の話題
不倫旦那に一言いってやりたい
60代後半の男性はなにしてる?
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

兄弟夫婦同居の実家へ好き勝手出入りする人

レス6 HIT数 286 あ+ あ-

主婦さん
23/02/14 19:26(更新日時)

兄弟夫婦が同居しているにも関わらず頻繁に実家に出入りしている人は何をしに行っているのですか?
学生とかならまだわかりますが、自分も結婚して家庭を持ちながら大型連休でもないのにわざわざ入り浸る人の気持ちがわからないのでどなたかおしえて下さい。
病気や介護以外でお願い致します。

今更何にすがりついているのでしょうか?

No.3734066 23/02/14 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/14 17:39
匿名さん1 

自分の家が居心地悪いから、かな

No.2 23/02/14 17:44
おしゃべり好きさん2 

うちの母方の伯母がそうだった
母方の実家はお寺で長男夫婦は別棟だけど敷地内同居
伯母は競馬場が近いからとかよくわからない理由で実家に帰って長期滞在していた 離れに客間があってそこにいついてたね
 しかも家事をするなんかもするわけではなく食事の用意も後片付けも年老いた祖母がやってた
伯母は車で来てたから、祖母の足にはなってくれてたけど、こんな伯母だから伯父(長男)の奥さん(こちらも伯母なのだけどややこしくなるので奥さんで) とは反りが合わなかったらしい笑

私の母は末っ子で長期休暇の節目節目に私ら子どもを連れて実家に帰ったりしてたけどよく伯母が滞在していたよ
帰ってきた母や私をよくこきつかってた
当時は子どもだから全然気づかないし、伯母ちゃん来てる~でよろこんでたけど、伯父の奥さんからしたら小姑が度々帰ってきてなにかするわけでもなくプラプラして競馬やパチンコに興じてイライラしてたろうな~

なんだろうね
やっぱり自分の実家が居心地いいんじゃないかな?

No.3 23/02/14 18:31
主婦さん0 

>> 2 何らかの手伝いや、食事などを実家で済ませた場合でも片付けくらいするならまだいいと思いますけどね。
ぐーたらして年老いた親の世話になれる神経が私には理解できません。

女性は子守をさせによく帰る人も多いですが誰の子なんだろう。
親が喜ぶ?仲良しだから?自分が楽したいだけで甘えてるだけでしょ。
子供がいるから大変大変って、皆大変だけど。
共働きはもっと大変だし、定年すぎて働いてる人なんてもっと大変。

男性なら尚更不思議ですね。
妻子ほったらかしていつまでもママに身の回りの世話させてるなんて恥ずかしいと思わないのかなと。

たまにならいいと思いますけど、いつまで自分ちだと思ってるのか、いつまで子供のつもりでいるのか謎ですよ。

No.4 23/02/14 18:43
おしゃべり好きさん2 

>> 3 うちの伯母は晩婚だったけど、結婚してから仕事やめて、仕事やめたから旦那さんほっぽってしょっちゅう実家に帰って長期で滞在してた
子どもはいなかったから自由ではあったけど、高齢の祖母におさんどんさせてたし
母いわく、伯母と長男嫁である伯父の奥さんとは犬猿の仲だったらしい。当時はあんまりピンと来なかったけど伯父の奥さんからしたらたまったもんじゃなかったろうね。でも伯父の奥さんもかなり気が強くてしっかりしてる人でお寺を切り盛りしてたから、まあなんか色々ひと悶着はあったと思うけど

ちなみに祖母が亡くなり、伯父夫婦がお寺のほうに住み、伯父の息子夫婦が別棟に住みで完全に形態が変わってしまってからは伯母は実家に一切寄り付かなくなったよ
私も祖母が亡くなってからは『おばあちゃんち』ではなくなったから法事以外では行かなくなった
ただ…孫からしても祖母がいた頃の『おばあちゃんち』は確かに居心地が良かったんだよな
家は広いし来るもの拒まずみたいな感じだったから
この辺は代替わりしなきゃどうにもならないと思う

• << 6 そりゃ何もせず野木楽してる人に好き勝手出入りされるのは住んでる側からしたら不快ですからね。 代替わりしなきゃ変わらないですか。。 留守でも入り込んでるので一生な気がします。

No.5 23/02/14 19:04
匿名さん5 

義両親がいるから来る。いなくなれば来なくなる。

No.6 23/02/14 19:26
主婦さん0 

>> 4 うちの伯母は晩婚だったけど、結婚してから仕事やめて、仕事やめたから旦那さんほっぽってしょっちゅう実家に帰って長期で滞在してた 子どもはいな… そりゃ何もせず野木楽してる人に好き勝手出入りされるのは住んでる側からしたら不快ですからね。

代替わりしなきゃ変わらないですか。。
留守でも入り込んでるので一生な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧