注目の話題
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

栃木県について教えてほしい

レス4 HIT数 249 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/01 08:45(更新日時)

栃木県の住みやすさを教えてください。
栃木県出身の友人達は「子育てしないなら住みやすい」とか「その土地に親族がいるなら住みやすい」とか「今の仕事を続けながら住むなら生活に問題はない」等、条件付きで住みやすいと言います。

最近宇都宮移住のCMを良く見るので、興味があるのですが、実際に今住んでいる人や、過去に住んでいた人の声を聞いてみたいです。

タグ

No.3724614 23/01/31 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/31 22:07
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

あくまで私の意見です。

地元が宇都宮ですが結婚して県外にきた今。
戻りたくはないなって思ってます

運転マナーの悪い人が多い

餃子、餃子と言われるけどそこまでおいしくない。夏とか匂いがすごいです

子供がいる前提なら絶対住みたくないです

No.2 23/01/31 22:58
おしゃべり好きさん0 

>> 1 宇都宮出身の方からの意見、ありがとうございます、大変参考になります。

運転マナーは確かに…行く度に独特の運転する人が多いなとは感じました。
危険な運転と言うより、思いやりがないと言うか、対向車や側道からの車に対して気を使わないイメージがあります。
日本初の路面電車でしたっけ?もあると聞いたので、車がなくても生活出来るのかな?とも思ったのですが、車がないと厳しいでしょうか?

夏はそんなに匂い凄いんですね。餃子通り以外も匂い凄いですか?

「子育てしないなら住みやすい」と言った人も宇都宮出身です。子供にとって、そんなに環境は悪いのでしょうか?
友達が言うのは公立至上主義、習い事も少ないらしいのですが、実際どうですか?
調べたら高校の数は多く、色々な学科もあって選択肢は多い気がするのですが。

沢山聞いてすみません。

No.3 23/02/01 06:40
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 道が狭く、スピード出す人けっこういますよ 
車はあったほうが便利です。うちの母は専業主婦でしたが車あったので

車1台でその車は日常的に旦那さんが使ってる、という場合はショッピングセンター(モール?)近くに住むことを強くオススメします。

匂いに関しては慣れと、そもそも餃子の好き嫌いにもよるかもしれませんね。

夫が転勤(期間限定)こちらに来たときがちょうど夏頃で。
1年目はキツかった、と言っていました。

習い事に関しては私は自宅近くの書道教室1つしかしていなかったですが、兄弟は習い事行くのに車で送迎でしたね

公立至上主義、というのはわかりませんが保育園が新しくできてはいるので待機児童0に向けての取り組みはしてるんだと思います

No.4 23/02/01 08:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 スピード出す車結構いるのですね。ただ陰湿なだけではないのですね。
それでも車があった方が便利…運転に慣れるかどうか次第でしょうか。
駐車場代考えたら、一家に一台がいいなと考えてましたが…って考えたら、小山市あたりの方が便利なのかな?

餃子は好きでも嫌いでもないです。試しに一週間くらい宇都宮行ってみて、そこで匂いが大丈夫か確認してみようかな…。

習い事の送迎は盲点でした。小学生になれば電車やバスとかで自力で通えるつもりでいました。
習い事の送迎が必要なら、場合によっては父親か母親がかなり早い時間に帰宅出来る仕事をするか、どちらかがパート勤務するとかしないとですよね…。

待機児童ゼロに向けて取り組んでるのは素敵ですね。
友達が言うには、学校が少ない上に公立ばかりだから、中学高校は県外の学校に行く子も多いと言ってました。
また、小学校はもっと選択肢がなく、公立の学校か、私立と国立の学校が一つずつしかないと。
だから公立の先生がそれに胡座をかいて適当な人がそこそこいるよ、って言われて、どのくらい適当なんだろう?って疑問に思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する