注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

第三者から見てこれってどういう心情だと思いますか?

レス8 HIT数 292 あ+ あ-

恋愛したいさん( 30代 ♀ )
23/01/30 11:32(更新日時)

恋人関係の2人が結婚を前提に前を向いて上手くやっていくためには価値観のすり合わせが必要だと思いますが、

それすらももう別にしたいと思えないし必要性も感じない、言ってやってくれるようになった所でどうなのとも思うし言いなりかとも思う
自分のことは自分でやるしもう好きにしてくれ
どちらかが変える必要もなくてお互い価値観が近い人と一緒になった方がお互い幸せになれると感じる
もどかしさも通り越して悟っているような感じ
友達だったら普通に好きだと思うのでぴったりな人と幸せにはなって欲しい

という気持ちになってしまってる場合、これは第三者から見てどういう状態?心情?だと思いますか?
冷めたって感じなんでしょうか?
この状態ってもう理屈でいい所探しをして誤魔化そうとした所で無理ですよね…結婚とか絶対するやつじゃないですよね…?:orz:
何をするべきだったんだろう、何が足りなかったんだろう
同じ深度での話し合いが出来ないのが致命的なのでしょうか。

前は大好きだったはずなのに、相手はのほほんと今でも好いてくれてるぽいのに
いつからなぜこうなったのか、なんだかやるせないです。自分の気持ちが分かりません。

タグ

No.3722953 23/01/29 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/29 12:34
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ UMcPv )

「それでバランスを取っている」だけだと思います。

「それでいいのか」「これでいいんだ」とかはご自身の価値観に問いかけた方がいいと思います。
あなたとパートナーの人生ですから。

No.2 23/01/29 12:54
匿名さん2 

相手の価値観を受け入れて同調できたら良いですが、合点がいかないと不満に変わります。
相手が同じように受け入れて変わってくれたら同等と思えますが、バランスが崩れたら……自分ばかり…、という気持ちが芽生えます。

価値観は似た者同士が楽です。
相手の言葉も気持ちも、話し合えば合点がいきます。合わせられます。

格差があるほど、何度話し合っても理解できません。いきつくところは「我慢」です。我慢は不満になりますよ。

価値観に「努力」とか「足りない」とか、そういうの無いと思います。
誰が悪いということも無いと思います。

「努力」とか「足りない」でどうにかなるというのなら、それはもう「自分を偽ること」まで続きますよ。

「努力」や「足りない」は、相手の言っていることを理解する、気持ちを理解するということです。そこまでの話だと思います。

理解したから受け入れられるとは限りません。

彼氏さんなりに考えた結果なのだと思います。「愛さえあれば……」は、結婚生活には足りません。愛だけで生活できるほど優しくないと思います。

• << 7 すごくすごく的確で、なにか心にすとんと落ちたものがありました。 価値観の違いを解決出来なければ、行き着くところは我慢で、努力・足りないは自分を偽ること、まさにその通りだと思いました。 俺のスタイルは変えられない部分もあると第一声で言う彼に自分が折れようとあれこれ模索していた自分がいて、はっとしました。 まさに受け入れられないものを受け入れようともがいていました。 まして今期を逃しがちな年齢まで生きてきたもの同士だと、価値観が近い人を選ぶ方がいいのかもしれないと心から思わされました。 ありがとうございます。

No.3 23/01/29 13:38
匿名さん3 

·価値観のすり合わせをしたいと思えない
·価値観のすり合わせの必要性も感じない
·言ってやってくれるようになった所でどうなのとも思うし言いなりかとも思う
·自分のことは自分でやるしもう好きにしてくれ
·どちらかが変える必要もなくてお互い価値観が近い人と一緒になった方がお互い幸せになれると感じる
·友達だったら普通に好きだと思うのでぴったりな人と幸せにはなって欲しい

>これは第三者から見てどういう状態?心情?だと思いますか?
結婚を諦めた、匙を投げた。
恋愛感情が失せたんだと感じました。

>同じ深度での話し合いが出来ないのが致命的なのでしょうか。
何をそんなにすり合わせる事があるんですか?
結婚に向けて、たとえば子どもを持つ持たない、住む地域が譲れない、マイホームのこだわりの相違、親の介護問題があるなど解決してからでないと結婚できない様な問題があるんですか?

お相手の言い様から「うんざり」感が伝わってきます。
なぜそこまで言わせることになったんでしょう?
お相手の行動に干渉し過ぎたり構い過ぎたり思い通りにしようとしたとかですか?

• << 8 すり合わせを強く意識するほどにズレや受け入れ難い部分が気になっていたのかもしれません。 匙を投げた、恋愛感情が失われた、読み手に伝わるうんざり感、的確な代弁でこれだ…ってなってしまいました。ありがとうございます。 結婚を意識して2人で協力して40年やってくと考えた上でもう1歩深いところまで語り合いたいと願う私と、結婚したいけどそこまでは深く考えないという相手というものが積もり積もってこうなったものと思われます。

No.4 23/01/29 14:03
恋愛好きさん4 

>どちらかが変える必要もなくてお互い価値観が近い人と一緒になった方がお互い幸せになれると感じる

悟っているというよりは「すり合わせ作業が面倒くさくてしたくない」って思ってるだけでは?
もしくは自分の価値観を譲るなんてありえないから、そうい言い訳して相手をはねつけようとしているか。

そんな相手だったら結婚してもうまくいかないからサッサと別れたらと思わなくもありません。

それとも心のどこかでそれを願っていないかな?
マリッジブルーじゃないの?

No.5 23/01/29 17:34
匿名さん5 

価値観のすり合わせって何ですか?
異なる場合はお互いに許容する事が大事なのであって、どちらかのやり方・考えに合わせるのは無理だし、亀裂の原因にしかならないですが…

No.6 23/01/29 18:14
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

追記です

皆様本当にありがとうございます。
出先にて取り急ぎ追記だったのですが、長い期間考えた末に今これを思っているのはすべて私側で、相手はのほほんと好いてくれている状況です。
私が黙って受け入れれば結婚まで多分とんとんと行くという状況でした(T T)

No.7 23/01/30 11:27

>> 2 相手の価値観を受け入れて同調できたら良いですが、合点がいかないと不満に変わります。 相手が同じように受け入れて変わってくれたら同等と思えま… すごくすごく的確で、なにか心にすとんと落ちたものがありました。

価値観の違いを解決出来なければ、行き着くところは我慢で、努力・足りないは自分を偽ること、まさにその通りだと思いました。
俺のスタイルは変えられない部分もあると第一声で言う彼に自分が折れようとあれこれ模索していた自分がいて、はっとしました。
まさに受け入れられないものを受け入れようともがいていました。

まして今期を逃しがちな年齢まで生きてきたもの同士だと、価値観が近い人を選ぶ方がいいのかもしれないと心から思わされました。
ありがとうございます。

No.8 23/01/30 11:32

>> 3 ·価値観のすり合わせをしたいと思えない ·価値観のすり合わせの必要性も感じない ·言ってやってくれるようになった所でどうなのとも思うし言… すり合わせを強く意識するほどにズレや受け入れ難い部分が気になっていたのかもしれません。
匙を投げた、恋愛感情が失われた、読み手に伝わるうんざり感、的確な代弁でこれだ…ってなってしまいました。ありがとうございます。
結婚を意識して2人で協力して40年やってくと考えた上でもう1歩深いところまで語り合いたいと願う私と、結婚したいけどそこまでは深く考えないという相手というものが積もり積もってこうなったものと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧