注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

アダルトチルドレン

レス7 HIT数 408 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/19 02:48(更新日時)

自分はアダルトチルドレンかな?と思っている20代です

相談というか、吐き出し口がないのでゲロりにきました
私の書き込みを見て、わかってくれる方でもそうでない方でもなにか反応をいただけるのであれば嬉しいです

母は私の価値観<母の価値観で、父は私を娘と思ったことないという感じの両親が居ますが、関わるのをやめて数年たちました
が、いまだにどうしようもない気持ちがあります

今は子持ちの彼氏(独身です)がいて、彼と子供のやりとり、彼と彼の親のやり取りを見て、羨ましさや妬ましさで苦しくなります

他人の家族とでも、家族団欒に入れてもらえて幸せですが、自分の親にわがままを言ったり、反抗したり、甘えたりしたかった、自分の親に私を、私の気持ちを理解して欲しかったと帰ってから落ち込みます

そのことを少しずつ彼にも話して、社会生活での困り事もあるため、彼からもアダルトチルドレン疑惑を指摘され近いうちにカウンセリングに行く話になりました

カウンセリングは悩んでてそれを後押ししてくれる彼の提案は嬉しいんですが、この人が父親だったらよかったのに他の子の父親なの?心配って言いながらも子供のわがままで我慢してる私をもっとちゃんと理解してくれないの?というか、自分の親はなんであんななの?とめちゃくちゃな思考回路になります

何様?なのは理解しつつもどうして、今の彼の言動で満足されないのか、めちゃくちゃな思考回路に戻ってしまうのかわかりません

これもアダルトチルドレンのせいなら、カウンセリング受ければ時間が経っても解決するとも思えません

というかカウンセリングいって、このぐちゃぐちゃな考えを整理して伝えれる自信もないです

タグ

No.3718045 23/01/21 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/21 23:05
ポッポ ( ♀ jd311b )

ど素人ですけど

まず、誰でも親は選べません
自分の希望通りの親を持つ人ばっかりでは
ありません

どんな親に育てられようと
成人してしまえば
周りは大人として認識します

あなたは大人になったんですから
大人の親とあなたは、もう対等です

大人同士の会話が出来るんですよ

いつまでも親と子供の関係に
縛られないで
個人対個人として認識してほしい

彼氏さんが自分の子供を可愛がるなら
あなたも彼氏さんと同じ目線で
彼氏さんの子供を可愛がってみる

心はまだ子供のままでも
容姿はもう大人なら
少しでも大人に近づこうと
思わないとダメです

• << 4 お店同士の会話を試みた結果、母とは衝突し関係悪化して、父は言わなくてもいいことばかり話してくれました(笑) 彼の子供には、お金も時間も気持ちも注いでます 自分がこうされたかった、こういう大人が身近にいたらよかったと思ってたことを、私なりにその子たちにしてますし、こういう気持ちを口にしたりはしません いつまでも子供でいたらダメは刺さります 大人でいようとすればするだげ自分の幼稚さが悲しくなります

No.2 23/01/22 00:09
匿名さん2 

カウセリングの方法は一つではないし、数回で終えるとも思いません。

最初から時間をかけるつもりで挑んだら?

とにかく今の苦しみが和らげば良しとしましょう。

• << 5 カウンセリングなんね縁のないものと思って生きてきたので、全く想像がつきません 20年以上かけて拗らせたものなので、時間かかりますよね

No.3 23/01/22 00:33
匿名さん3 

主さんは十分なミルクが貰えてなくてお腹が空いている(親の愛情不足)な状態。
ハラペコな自分のそばで、ミルクが貰えてるひとたちをみて、羨ましくなったり妬ましくなるのも仕方がないことだと思います。
とっても空腹だから、彼の優しい言動もありがたいと分かってはいるのに、まだまだ『空腹』がやまず、情緒不安定になってしまうのかな、と思います。
(ありがたいのに不満をもっていることに対する申し訳なさでさらに不安定に拍車がかかってそう)。

どうにも合わない親と関わるのをやめた、というのは、とても良いことだと思います。空腹なのによくぞここまで頑張ったと思います。本当に大変でしたね。

• << 6 質も量も十二分なミルクを与えられてるのにわがまま放題な彼の子供を見て、何が不満なんだ?何が気に入らないんだ?ってイライラしたりもします たぶん、わがまま放題なわけじゃなくて反抗期・思春期なんだと気づきましたが、それはそれで「あぁ、これが普通の親子なのか」と衝撃でした 自分のほしかったものを当たり前に持っている彼や彼の子供を見ると自分を否定されてるようで辛いし、食事にしろテレビにしろなんにしろ私からしたらみんなが自己中に感じて我慢さることが多くて、いずれそこで生活するなんて思うと… あたたかい言葉ありがとうございます でも、頑張ってきたつもりはないです ただ、周りに合わせてらいつのまにかここまできてました

No.4 23/01/22 01:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ど素人ですけど まず、誰でも親は選べません 自分の希望通りの親を持つ人ばっかりでは ありません どんな親に育てられようと … お店同士の会話を試みた結果、母とは衝突し関係悪化して、父は言わなくてもいいことばかり話してくれました(笑)

彼の子供には、お金も時間も気持ちも注いでます
自分がこうされたかった、こういう大人が身近にいたらよかったと思ってたことを、私なりにその子たちにしてますし、こういう気持ちを口にしたりはしません

いつまでも子供でいたらダメは刺さります
大人でいようとすればするだげ自分の幼稚さが悲しくなります

No.5 23/01/22 01:16
おしゃべり好きさん0 

>> 2 カウセリングの方法は一つではないし、数回で終えるとも思いません。 最初から時間をかけるつもりで挑んだら? とにかく今の苦しみが和… カウンセリングなんね縁のないものと思って生きてきたので、全く想像がつきません

20年以上かけて拗らせたものなので、時間かかりますよね

No.6 23/01/22 01:29
おしゃべり好きさん0 

>> 3 主さんは十分なミルクが貰えてなくてお腹が空いている(親の愛情不足)な状態。 ハラペコな自分のそばで、ミルクが貰えてるひとたちをみて、羨まし… 質も量も十二分なミルクを与えられてるのにわがまま放題な彼の子供を見て、何が不満なんだ?何が気に入らないんだ?ってイライラしたりもします

たぶん、わがまま放題なわけじゃなくて反抗期・思春期なんだと気づきましたが、それはそれで「あぁ、これが普通の親子なのか」と衝撃でした

自分のほしかったものを当たり前に持っている彼や彼の子供を見ると自分を否定されてるようで辛いし、食事にしろテレビにしろなんにしろ私からしたらみんなが自己中に感じて我慢さることが多くて、いずれそこで生活するなんて思うと…

あたたかい言葉ありがとうございます
でも、頑張ってきたつもりはないです
ただ、周りに合わせてらいつのまにかここまできてました

No.7 23/02/19 02:48
社会人さん7 

私はわかるなー 主さんの感じてる疎外感とか違和感とか…  なんかふわふわした、地に足が着いてないような心細さみたいな感じとか😔

大人に相談できず一人で悩む事も多かったんじゃないのかな… 大変でしたね。

カウンセリングはどうだったかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧