注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

母親について

レス6 HIT数 285 あ+ あ-

社会人さん
23/01/21 11:19(更新日時)

昔から空気が読めない行動や言動、物忘れが酷いなどの特徴がありました。
さらに50代になってから、それらに加えてキレやすくなりました。
キレるポイントとしては、失礼な事をされた言われたではなく、順番が待てない、ルールが守れないと言ったことです。
先日も横断歩道を渡る歩行者に車中から大声で早く渡れよと中指を立てる…
要予約の携帯ショップに行き、予約なんて知らねーよこっちは客なんだよと騒ぐ…
周りの方にどうお詫びをしたらよいか。

不快に思われる方がいたらすみません。
母方の親族には発達障害やグレーゾーンの方が多くいます。また育ちが複雑でアダルトチルドレンの可能性もあります。
性格なのか特性なのか分かりません。
母とは月に1、2回会いますが、それさえ嫌になり過去の嫌だったこともフラッシュバックし始めました。
今後カウンセリングに通ってみようと思っていますが、それ以外に母との距離感や関わり方についてアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3717275 23/01/20 19:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/20 19:17
匿名さん1 

それは主さん大変ですね。
そんな中でも月に1、2度会っていることが凄いですが、自分を大切にしてください。

提案の一つですが、カウンセリングにて先生から親と会うことを止めてもらうといいです。
会わない口実になります。

ご自身で断れるのなら、体調不良などもこのご時世使えると思います。
会いたくない時は、会わなくてもいいんですよ。
ご自愛ください。

• << 3 お返事ありがとうございます。 会いたくない時は会わなくていい、お優しいお言葉ありがとうございます。 後出しになってしまって申し訳ありません。 母と会っている理由は、母の整形外科への通院の送迎のためでした。 母は本当に注意散漫で信号無視や急な進路変更、歩行者が見えなかったということが多いため、いつか人様に怪我をさせてしまっては…と思っていました。 スーパー等へは自転車で行ける距離なのですが。 その辺も踏まえてカウンセラーに相談をしてみます。

No.2 23/01/20 19:30
匿名さん2 ( ♀ )

50代でキレやすくなった、というと発達障害の他にも更年期障害・早期認知症とか疑いはありますね💦

カウンセラーにかかるのは良いと思います。
お母さんも第三者に介入してもらった方がいいでしょう。

あとは婦人科を受診して更年期障害が出てないか。更年期だった場合、内服し始めたらキレやすかったのが凄い収まったとかあります。

早期認知症があれば内服して進行を抑える必要も。

主さんとお母さんの関わりでは、言われた負の言葉・発言など100%間に受けず、20〜40%くらいで受け止めてください。
あ〜、今イライラしてるんだな〜。くらいに。

あとは専門の先生にアドバイス貰いましょう。

• << 4 お返事ありがとうございます 更年期や早期認知症、お恥ずかしいことにその2つに関しては無知なので調べてみたいと思います。 母の発言は間に受けず、専門の先生にアドバイスを頂こうと思います。 ありがとうございました。

No.3 23/01/20 20:01
社会人さん3 

>> 1 それは主さん大変ですね。 そんな中でも月に1、2度会っていることが凄いですが、自分を大切にしてください。 提案の一つですが、カウンセ… お返事ありがとうございます。
会いたくない時は会わなくていい、お優しいお言葉ありがとうございます。

後出しになってしまって申し訳ありません。
母と会っている理由は、母の整形外科への通院の送迎のためでした。
母は本当に注意散漫で信号無視や急な進路変更、歩行者が見えなかったということが多いため、いつか人様に怪我をさせてしまっては…と思っていました。
スーパー等へは自転車で行ける距離なのですが。
その辺も踏まえてカウンセラーに相談をしてみます。

No.4 23/01/20 20:05
社会人さん3 

>> 2 50代でキレやすくなった、というと発達障害の他にも更年期障害・早期認知症とか疑いはありますね💦 カウンセラーにかかるのは良いと思います… お返事ありがとうございます
更年期や早期認知症、お恥ずかしいことにその2つに関しては無知なので調べてみたいと思います。
母の発言は間に受けず、専門の先生にアドバイスを頂こうと思います。
ありがとうございました。

No.5 23/01/20 21:20
匿名さん5 

中年で短気な人なら、そんなもんです。

No.6 23/01/21 11:19
おしゃべり好きさん6 

うん、カウンセリングを受けましょう。

そしてカウンセラーからの指示で当分お母さんには会えないと伝えて、できればこのまま合わないことをお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板