注目の話題
婚活する時の服装
どういう印象なのか?
男性に質問です!

お悩み掲示板のスレッドについて

レス10 HIT数 341 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/09 05:24(更新日時)

https://onayamifree.com/viewthread/3657981/

↑ここではガチの虐待を受けた子供も叩かれていますが、これは世間の総意でしょうか?

自分も安易な親ガチャ・毒親扱いには賛成できないですが。

タグ

No.3708748 23/01/08 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/08 10:10
匿名さん1 ( ♂ )

親ガチャという言葉を使う使わないについては、
親ガチャ外れた=金持ちの家に生まれたかったー という冗談めかした愚痴が始まりだと思いますが、

はじめに使った人は親には面と向かっては言えなかったと思いますが、だんだんその言葉が「ネット内では」一般化しよく使われてるから、それを、リアルでも普通に使っていいんだーと錯覚してしまうひとが、親に言っちゃったりするんでしょうね。

直接はひどいし罪悪感ありますが、親が見てないこういう掲示板の場で冗談として使うくらいはOKと思います。

URL見ました。
毒親の子も毒親になるんだぞ、の意見ありましたが、
自分の母は明るい普通の親で

母から一度聞かされたのは、自分の父親(=祖父)がいつも酔うと弟たちを殴る蹴るして、母自身は女だからと暴力はなかったけど
幼少時から大人になるまでほぼ父とはしゃべれなかったそうです。

いつも家は静まり、父親が怒鳴り散らしてるだけだったので、母は結婚したら
自分の家は絶対に明るく笑顔の絶えない家庭にする決めてたそうです。

祖父は自分たちが生まれてからは人が変わったように優しくなったそうで、でも母親にとっては心からは許せないのが残ってて、自分らには言わなかったけど祖父が死んで10年くらいしてからそんな話を聞きました。

なので自分は毒親の子は、むしろ逆に毒親にならないのではないかと、思います。

No.2 23/01/08 10:26
おしゃべり好きさん2 

きっと子を持つ親の立場である人達が辛辣な言葉を投げかけているんだと思います。
親の立場である人は親ガチャや毒親という言葉を嫌い、そうさせた子供が悪いと考える。
子の立場である人は親ガチャわかると共感し、そうさせた親が悪いと考える。そうではなくて、お互い違う観点から第三者的な建設的な意見を述べるべきだと常々思っていました。
みんな自分の感情を入れすぎですね。

No.3 23/01/08 10:40
匿名さん3 

わたしも叩いてるのは、毒親たちではないかと思います。

No.4 23/01/08 10:50
匿名さん4 

色んなパターンがありますからね。
十把一絡げになんでも決めつけるから、こうなります。
確かに虐待を受けた子供について叩かれてもいますが、そうじゃないと反論してる人もいますよ。

私も親ガチャ外れた人間です。
親に対しては良い子でいます。
たった一人の家族なので、相手も人間なので、悪いところも受け入れなきゃなと思っています。
変えようもないし、我慢するしかないし、そんなのみんな一緒です。
でもモヤモヤしたものずっと抱えてるんです。
こういうところでしか吐き出せないんだから、好きに言わせてよと思いますけどね。
別に正論なんて知ってるし、求めてないし、辛かったねって言ってくれればいいだけなのに。

世間の総意は基本理想論でしかないですよ。
それももちろん大切ですが、それ以外に目を向けることも大切。

No.5 23/01/08 11:47
匿名さん5 

親ガチャとか毒親とかを愚痴ることができる人は、総じて甘えている(親の被害者ではない)
本当に親の被害者になっているような子供は、愚痴ることすらもできない。
…と、個人的には思っている。

No.6 23/01/08 12:55
匿名さん6 

今見たけど、全体としてガチの虐待を受けた子供を叩いてるって印象は受けなかったよ。

No.7 23/01/08 12:58
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

毒親って確かにいる

ってそう思う
でも日本という国が平和だから
そこを拘っていられるんだと思う

もし国が戦争ばっかりやってて
避難民になってたら
別の事に意識がいくと思う

そこに拘っていられる日本は
世界から見て平和なんだと思う

No.8 23/01/08 13:10
匿名さん8 

そう言いたくなる気持ちも分かる。
自分の親も毒親だったし。
でも親に対して親ガチャ失敗とは言いたくないし、思うことさえ申し訳なさを感じるけどね。
相手も人間だしそう子供に思われるなんて悲しいと思うし。
親からしてみれば、子育てにかかる犠牲は多かったはずで、親ガチャ失敗なんて何様なんだろうって思う。
けどそう思えるのも度が過ぎる程の仕打ちを受けてないからこそ思えることであって、余程の仕打ちを受ければそう思ってしまうのも仕方がないと思う。
明らかに最悪な親って確かにいるからね。

No.9 23/01/08 14:27
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

掲示板に書かれてることから
世間の総意を知る

ということはできません。

結果的に総意と合致している場合もあるかもしれませんが、
「その場に居た人何人かからコメントを得た」
ことを
「これが世間の総意か」
などと思案すること自体ナンセンスです。

No.10 23/01/09 05:24
匿名さん10 

自分の人生を考えた時に「親の影響」は必ずあるんだよね。
だから、「親ガチャ」を殊更否定する人は間違っていると思う。

でも「親の影響」が100%かと言うと、それもまた違う。
未就学児とかならともかく、「親ガチャ」「毒親」とか言ってる年齢なら、「自分自身の選択」が必ずある。それも、相当な割合で。

ツイッターなら、親ガチャでも毒親でも好きに呟けばいいと思うけど、ミクルとかの掲示板で「悩み相談」をするなら、親ガチャのせいにしてはいけないと思う。
なぜなら、環境のせい・遺伝のせいにしたら、何も解決できないから。

与えられたカードの中で、何をカード切れば最善の結果が得られるかを考えないと、いつまで経っても事態は解決しない。
逆に言えば、自分の思考を切り替えることで、親ガチャ・毒親云々は解決できる可能性がある。
自分から解決できる可能性を捨てているにも関わらず、他人にばかり責任を負わす態度でいる人は、叩かれても仕方ないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板