注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

子供は好きだけど子供は欲しくない

レス3 HIT数 216 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/01/07 02:14(更新日時)

私は子供が欲しくないのですが、子供自体は好きです。甥っ子も可愛がっています。赤の他人の子供も可愛いなと思うこともあります。

欲しくない理由として
①子供が生まれると保育園、学校、保護者、習い事で人間関係が強制的に発生してしまうことが怖いこと。
②子供が引きこもりになったり社会で上手くやっていけなかったらどうにもならない。
③運動音痴、見た目も悪い自分の遺伝子を受け継いだら物凄い苦労をする可能性が高いから。

特に①は本当に嫌で、自分の仕事や習い事、サークルなら嫌なら辞めたり変えたり済むだけの話が、子供の学校の先生や保護者や習い事は辞めさせるわけにはいかないので拗れたら何年も続く、子供の「親」の世界に入ってやっていく自信はないです。
子供は嫌いじゃないけど人間関係が嫌で子供作らないという人はいますか?

タグ

No.3707813 23/01/06 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/06 21:43
匿名さん1 

私もそのタイプです。
主さんの理由と同じ部分もかなりあります。
特に①に関する不安はものすごく共感します。

でも一番の理由は子供を盾に好き勝手やってる人を沢山見てしまって、子供を産んだら自分もそうなる可能性があるのかという不安、自分がそうならなくてもそんな人と関わらなくちゃいけなくなるのではないかという不安が強くなったからです。
子供だから仕方ないでしょ。子持ちだから仕方ないでしょと、周りに迷惑かけたり怪我させたりしても平気でいる人や、被害者ぶる親を見て、どんなに素敵な人でも子供が出来たら変わってしまうというのを見たら、怖くて子供持とうと思えなくなりました。

No.2 23/01/06 22:32
おしゃべり好きさん0 

>> 1 同じような理由で子供が欲しくない方からコメント頂き、ありがとうございます。
少子化で子供育ててる人=エラい、優遇されて当たり前みたいな考えの親や、子供を免罪符に利用する大人が一定数いますよね。
心が軽くなりました。

No.3 23/01/07 02:14
匿名さん3 

他人の子供には責任がなくて済むから可愛いと感じるのだと思いますよ。

それはそれで1つの価値観なのだからどうしょうも出来ないし、それで良いと思いますね。

今は結婚し夫婦になっても子供はいらないと言える時代ですからその価値観で無理に産む必要なんて無いと思いますね。

うちでは主さんの悩みのずっと先、既に成人してますけど、これはこれで楽しいですね。時折娘達からデートの誘いだったり呑みの誘いがあったりしますよ。

主さんの心配の反対にこんなメリットもあったりしますね。

確かにそんな美人でも無いけど気立てが良かったり相手の立場で物事が考えられる子らしく、彼氏もちょこちょこ出来てたりしますよ。

どっかの国会議員みたいに女は子を産み育てるものってのはもう無くてもいいんじゃないかと思ってます。産みたい人が産んで問題なく育てられるような社会整備が出来たらいいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する