注目の話題
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

娘の20歳の誕生日のお祝い会で育児のダメ出しされた

レス13 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん( 50代 ♀ )
22/12/26 21:41(更新日時)

娘の20歳の誕生日にお祝い会を家族でしました。
娘の希望通り母親である私の手料理メニューで
ケーキも娘の希望通りに注文して、プレゼントも何日も前から夫と相談して購入して準備して
娘の帰宅は少し遅かったけど、決して責めず
夫と待って、家族で楽しくお祝いしました。
プレゼントもケーキも喜んでくれて
良いお誕生日会だったんです

でも、その後、とある事で意見がズレ
娘は涙を流して泣き出してしまいました。
私からしてみれば、以前からずっとお願いしてた事だから、そんな用事は早く済ませて欲しかったのです。
ですが娘としては納得が出来てなかったらしく、お互いに意見がすれ違ってしまいました。
娘としては、私とは考え方や意見が合わない、友達の意見の方が重要、私の話を聞く気も無いと。
挙げ句の果てに、かなり過去の事まで持ち出し、
子育てのダメ出しをされてしまいました。

私としてみれば、かなり気を使った誕生日会で
プレゼントもそれなりにお金をかけて用意して
もっと、仲良く親子のコミュニケーションが
取れたり、大人として、行動できるように
今後を期待した日だったんです。

プレゼントはありがとうと御礼は言ってくれたし、揉めた後で文句を言って来た事について、今日言うんじゃなかった、と言ってもいましたが、私としてもせっかく20年頑張って育てて来たお祝いの会のこの日に、文句を言われるとは思ってもみなかったので、かなりショックで、娘よりも大泣きしてしまいました。
当分の間、立ち直れそうにありません。
今でも涙が出て来ます。
娘も少しは反省しているようですが、平気そうです。
お願いです。とても凹んだいるので、私を責める言葉はやめてください。
誰か慰めての言葉をください。

タグ

No.3700494 22/12/26 19:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/26 19:54
匿名さん1 

とあることがわからない。
早く済ませたい用事って?

親の意見より友達の意見がいいこともありますよ、いつまでも親の言いなりにはいかないです。
絶対的な存在である親への反論って、子供からしたら結構勇気いるんですよ。

No.2 22/12/26 20:33
匿名さん2 

良かれと思ったことが、我が子には間違っていた……なんて事、あると思います。

何があったのか知りませんが、これで良いのか間違っていないのか、子供の声を聞いてるか見てるか……そういう事を反省しながら親やっていくしかないです。

まだ20でしょう?
これから社会に出て、社会の厳しさを知って、母になって子育ての大変さを知る。

子供なりに除々に親というものを理解して、許せる事は許していくと思うので、親は子供を理解する努力や寛容さを失わなければ良いと思います。

No.3 22/12/26 20:35
匿名さん0 ( 50代 ♀ )

マイナンバーの申請です

• << 5 マイナンバーの申請です。 マイナンバーの申請をずっと前からするように言ってて、良い機会だから、誕生日に家族で写真を撮影してする事になりました。 夫が写真を撮影したのですが、一度は娘もその写真で納得していたのに、申請後で泣き出してしまいました。 服装や化粧が気に入らないと。 申請後だったので、え?今更?となりました。 結果、調べてみたら取り消しが出来ないので、紛失した事にして、再申請をしなければ写真の変更は出来ないみたいで、、、。

No.4 22/12/26 20:35
匿名さん4 ( ♀ )

なんだか言葉の端々に違和感がありますね。
大人になった方が良いのはスレ主さんの方じゃないかなと思いました。

意見がぶつかって反発するのも、子供が巣立つ為には通るべき道ではないでしょうか。
20歳なんてまだまだ若いです。
あと5年、10年したら、母の有難みや大変さがよりわかってくると思いますよ。
仲良くするのも大事ですが、喧嘩もしっかりしたら良いんですよ。
そうして分かりあってください。

• << 7 私は今日はかなりショックを受けているので、ひとまず責めるのは御遠慮頂きたいです。

No.5 22/12/26 20:40

>> 3 マイナンバーの申請です マイナンバーの申請です。
マイナンバーの申請をずっと前からするように言ってて、良い機会だから、誕生日に家族で写真を撮影してする事になりました。
夫が写真を撮影したのですが、一度は娘もその写真で納得していたのに、申請後で泣き出してしまいました。
服装や化粧が気に入らないと。
申請後だったので、え?今更?となりました。
結果、調べてみたら取り消しが出来ないので、紛失した事にして、再申請をしなければ写真の変更は出来ないみたいで、、、。

No.6 22/12/26 20:41
匿名さん6 

責めるな、慰めてと言われても…
誕生日会って今後を期待されてやるものですか?気を遣ってまでするものですか?

元気に育ってくれて有難う。また来年も元気な姿でお祝いしようね。
それぐらいで良いんじゃないですか?

誕生日にどっかのお高い料理よりお母さんの手料理が食べたい。良い娘さんじゃないですか。
用事が済んでない事くらいどうでも良いんじゃないですか?
用事の内容は分かりませんが、特に急ぎという訳でもなさそうですし。

せっかくとか、ここまで育ててとか
なんだか少しだけ、主さんのエゴが入ってるように思いました。
娘さんも一人前の大人です。中途半端な18歳成人ではなく、立派な一人の大人としてこれから生きるんです。
娘さんには娘さんの思いや意見があって当たり前。家族であっても思考は別々。
そういった部分をもう少し受け入れると、楽になるのではないかと思います。

• << 8 私、今日は、今日だけは 責められるために、わざわざコメントしてるのではありません。 嫌味や上から目線で意見するなら必要無いのです お叱り等は御遠慮ください。

No.7 22/12/26 20:43

>> 4 なんだか言葉の端々に違和感がありますね。 大人になった方が良いのはスレ主さんの方じゃないかなと思いました。 意見がぶつかって反発する… 私は今日はかなりショックを受けているので、ひとまず責めるのは御遠慮頂きたいです。

No.8 22/12/26 20:46

>> 6 責めるな、慰めてと言われても… 誕生日会って今後を期待されてやるものですか?気を遣ってまでするものですか? 元気に育ってくれて有難う… 私、今日は、今日だけは
責められるために、わざわざコメントしてるのではありません。
嫌味や上から目線で意見するなら必要無いのです
お叱り等は御遠慮ください。

No.9 22/12/26 20:54
匿名さん6 

>> 8 そうですか。
それなら、こんな大勢の掲示板ではなくご主人に聞いて貰いましょう。求める言葉を掛けて貰いましょう。
掲示板は第三者の意見があって当たり前の場所ですから。
マイナンバーカードも今すぐ作る必要があるとは思いませんし、写真なんて役所や証明写真撮影でも十分出来ます。
普段から押し付けがましい人なんだなって印象です。
10年も残る顔写真。20歳。いや、まだ気持ちは10代も残るだろう女の子が写真を気にするのは全然おかしな事ではないと思います。
誕生日会にわざわざマイナンバー用の写真を撮られた娘さんもお気の毒ですね。

• << 11 上記のような、理解しがたいしつこく責める方がいたので、一人一投稿の制限をかけさせて頂きました。 私は今ここでのお叱りや娘の立場からの意見を求めていません。

No.10 22/12/26 20:56

>> 9 傷ついている人間を余計に傷つけて楽しいですか?
あなたみたいな人からの意見は求めていません。
しかも10年ではなく5年です。
分かってないのに偉そうに言わないで下さい。
勝手な意見は迷惑です。

No.11 22/12/26 21:08

>> 9 そうですか。 それなら、こんな大勢の掲示板ではなくご主人に聞いて貰いましょう。求める言葉を掛けて貰いましょう。 掲示板は第三者の意見があ… 上記のような、理解しがたいしつこく責める方がいたので、一人一投稿の制限をかけさせて頂きました。
私は今ここでのお叱りや娘の立場からの意見を求めていません。

No.12 22/12/26 21:17
匿名さん12 

マイナンバーの写真、10年で合ってます。
発行時点で19歳以下であれば5年、20歳以上なら10年です。
誕生日会に申請したなら発行時は20歳以上になるはずなので10年更新になります。
主さんが間違ってます。分かってないのは主さんの方なのに、9さん噛み付かれて可哀想。
普段から思い込んだら一直線というか、そういうところがあるんだろうね。娘さんもずっと我慢してたのが爆発したのかも。
だから育児の駄目出し受けたんじゃないですか?
育児がダメというか、娘さんが嫌がってた事があるんだろうね。

No.13 22/12/26 21:34

>> 12 五年だと娘が言っていたので信じていました
ですが、問題はマイナンバーの話よりも
育児についてダメ出しされたので、私としてはそれが何よりもショックだったとの内容です
傷ついている人を責めて何が楽しいのか知りませんが、迷惑なのでやめて欲しいです。
死にたくなる人の気持ちが良く分かります
どれだけ頑張っても認められない
どんなに優しい言葉や感謝を求めても
人は人の不幸や傷つく姿を見るのが喜びで
人の不幸を望む物なのですね
こんな思いをするくらいなら
結婚も出産も育児も頑張らなければ良かったです
死にたいくらい辛い人の気持ちなんて
あなた方にはわからないでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧