注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる

心配性な人の心理が知りたいです

レス7 HIT数 359 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
22/12/25 05:25(更新日時)

心配性な彼についての相談です。

私(21歳 学生兼アルバイト)
彼(35歳 自営、実家手伝い)
の年の差カップルです。交際1年半です。

彼の口癖は「心配だ」です。それにより私はよく怒られたり責められたりします。

「また連絡するね」と事前に言っておいても、忙しい日に夕方まで連絡せずにいると「連絡がない!」「どうしてくれないの!」と強い口調でのLINEが数件入っていたり
遅くなる理由を話しても「どうしても行かなきゃいけないの?学校やバイトが全てじゃないでしょ」「そんなとこ行かなくても良いように金出すからうちおいでよ、心配」など言われます。

「ひとり暮らしを続けたい」「もっと貯金をしたい」「将来のために勉強を頑張りたい」と伝えても「学校でやる勉強は将来何の役にも立たないよ」「お金の心配なんかするなよ、全部出すから。ひとり暮らしなんか心配だよ、他の男が寄ってくるでしょ」と、私の意見を聞いてくれません。

「遅くなる理由を伝えてもだめ?」「他の男性ってどういう事?大丈夫だよ、心配しないでね」「そんなに心配してくれなくて大丈夫だよ、ちゃんと自分でやれるよ」と伝えた時も
私のその言葉には一切の反応を示さず、いかに自分が愛情深く心配性かを語り続けます。

あまりにも毎日毎日「心配だ」が続くのでさすがに疲れてきました。せめてこちらの話に耳を傾けて、もう少し信用してほしいのですが難しいのでしょうか。

ちなみに、浮気などの過去もありません。何をそんなに心配しているのか、それを聞いても感情面の話ばかりで根本の理由を答えてくれません。

今日だって約束をしていたのに、すっぽかされました。(理由は分かりません)

こういうのってどういう心理なのでしょうか?

タグ

No.3699396 22/12/24 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/24 23:20
恋多きパンダさん1 ( 40代 ♂ )

自分勝手な人には、自分の描いた世界観があるので赤の他人の意見が解らない、相手を理解をしょうとする努力が思考出来無いと思います。

35歳でその程度の人間の器のなのですよ、成長が時間が停止してると思いますよ、そんな人と交際をしても苦労をすると思います。

本人の持つ世界観でしか赤の他人の意見を聞く耳を持たない人格だと思います。

相手に信用をして貰うとかそんな事が無断だと思います。
その男性自身が自信が無いのだと思います。
自分自身の事が満足出来無い人間だから不安感で満タンだと思います。
赤の他人の事などは、思いやる気持ちが余裕が無いと感じます。

所詮は、油と水だと思います。

• << 3 確かに彼は色濃い自分の世界観を持っています。普段の会話もちょっと噛み合わないくらいです…。 例えば、 私「このカップ、お揃いで買ったんだ。今度うちでお茶しよう?いつ空いてる?」 彼「そういうの女の子は好きよね。俺と一緒に住んだら○ちゃんが好きな物全部買おうね!」 このように、 現在進行系で予定や約束事を取り付けるよりも、未進行の見えない将来について語りたがるところがあります。それもかなりの長文です。 確かに彼はとてもネガティブです。私の将来設計を全否定し、無駄だ無駄だと言い聞かせてきます。なぜ否定するのか聞けば「そんなの心配だからに決まってる。君は何もしなくていいんだから、俺の隣にいなさい」となります。 とても悲しいです。

No.2 22/12/24 23:31
恋わずらいさん2 

神経質拘り視野が狭く心配性。
常に心配していないと生きていけないのです。
その心配性なのに他人の約束を平気ですっぽかすところは悪気はなくとも酷いです。

別れましょう。

• << 4 本当ですね。約束をすっぽかして、予定より長い時間外で待っていた事実に関しては心配ではないのでしょうか。憤りと矛盾を感じています。

No.3 22/12/24 23:33
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分勝手な人には、自分の描いた世界観があるので赤の他人の意見が解らない、相手を理解をしょうとする努力が思考出来無いと思います。 35歳… 確かに彼は色濃い自分の世界観を持っています。普段の会話もちょっと噛み合わないくらいです…。

例えば、
私「このカップ、お揃いで買ったんだ。今度うちでお茶しよう?いつ空いてる?」
彼「そういうの女の子は好きよね。俺と一緒に住んだら○ちゃんが好きな物全部買おうね!」

このように、
現在進行系で予定や約束事を取り付けるよりも、未進行の見えない将来について語りたがるところがあります。それもかなりの長文です。

確かに彼はとてもネガティブです。私の将来設計を全否定し、無駄だ無駄だと言い聞かせてきます。なぜ否定するのか聞けば「そんなの心配だからに決まってる。君は何もしなくていいんだから、俺の隣にいなさい」となります。

とても悲しいです。

No.4 22/12/24 23:36
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 神経質拘り視野が狭く心配性。 常に心配していないと生きていけないのです。 その心配性なのに他人の約束を平気ですっぽかすところは悪気はなく… 本当ですね。約束をすっぽかして、予定より長い時間外で待っていた事実に関しては心配ではないのでしょうか。憤りと矛盾を感じています。

No.5 22/12/25 00:45
匿名さん5 

心配性じゃなくて独占欲や嫉妬深い感じ。
凄く心配しているようで、心配してない。
自分の我を通したいだけ。
君のために言ってるよって、論点すり替えて思い通りにしたいだけで、主さんのスキルアップとか安全とか興味ない

No.6 22/12/25 00:58
匿名さん6 

心配という言葉で主さんを支配したいだけですよ。心配性の人って基本的に暇なのだとおもいます。あまりに心配だ心配だと言われたら自分の仕事の心配をなさって下さいと言えばいいです

No.7 22/12/25 05:25
匿名さん7 

単に若い彼女が他に心移りしないか、他の男に言い寄られたりしないか心配なのを、あなたが心配だと言い換えてるだけです。
執着度と依存度が高いので、この先その事で喧嘩になったりトラブルになったりする可能性大です。
束縛されたくないとはっきり言った方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧