最低最悪な婦人科

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2022/12/25 07:29(更新日時)

自宅から一番近い婦人科の病院。
口コミの賛否が極端で行くの迷いましたが行きました。

そしたら最低最悪な医者でした。

患者の容姿や自分の機嫌の良し悪しで対応変えてるんじゃないかと疑うほど。
というか、そうとしか考えられない

診察終わってすぐにメモに
「二度ときません。診察券もいりません」って書いて。
会計の時に支払いをして。診察券渡された際に1度受け取って、メモを上にのせた上で返してそのまま病院出てきました。

今まで何かこの病院(先生)合わないな、と思ったことは何回かあります。

でもこれまでの人生で一番ひどい病院で。
受け付けも二人で談笑。
普通に立って歩ける人に対して座ってる席まできて
「今日はどうされましたか」と聞く。

広くはない待ち合い室で私含めて患者は3人、会話丸聞こえ。

その人も「え、ここで話さないといけないんですか?」と驚いてるような声。

たぶんその人も次の受診はないだろうな。

看護師も無表情というか。感情忘れた感じで怖かった。

 
口コミはもちろん星1で。
星1すらもつけたくない、と書いた上で言われたことを書かせていただきました。

診察券返すとか非常識、とかのレスはいりません。

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No.3698934 (スレ作成日時)

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No.1

何をされたの?

No.2

>> 1 あまり詳しくは書きたくありません。
すいません

消費者センター(?)にも連絡しました

No.3

高圧的、自分が絶対的に正しいといった口調。

口コミでは怒鳴られた、と書いてる人もいました

No.4

婦人科ってデリケートなところですからね。

病院で、待合室で事前情報を得る(今日はどうされましたか、的な質問)こと自体は珍しいことではないでしょうが、婦人科で、声に出してそのやりとりはやっぱり抵抗ありますね。
「ここで話さないといけませんか?」
「診察室に入ってからお伝えします」
「問診票の記入とかじゃダメなんですか」
くらい、患者側から声を上げてもいいと思います。

No.5

>> 4 ありがとうございます。
そうなんですよ。
不妊、妊娠、生理不順、不正出血、それ以外にもありますが婦人科へ行くときの内容ってあまり人に聞かれたくないものがほとんどだと思うんです。

私は初診なんですが、と言った時に問診票渡されてその場で「どうされました?」と聞かれました。

その時は誰もいなかったので答えましたがここで聞くか?と最初からおかしい感じはしました。

席で聞かれていた女性も私が診察終わって出てきた際に問診票みたいなものを書いていたと思います。

問診票書き終わるまで待てないんだろうか、と。


その病院のあとに以前も行った少し遠い婦人科にいきましたが変わらず対応が良くて。

病院の広さも同じくらい、それぞれの最寄り駅から歩くとしても同じくらいの距離なのにそこはいつも混んでるんです。

最悪な病院も予約なくても行けるか電話で確認して行けるとのことだったので行きました。
患者が少なくて暇だから予約なしでいけるんだろうな、と納得。

私の口コミでイヤな思いをする女性が一人でも減ってほしいです

No.6

私も近所の婦人科に通院していましたが、毎回医師に不愉快な対応されて、それでも近隣に他の婦人科がないから我慢して通ってました。

電車で一時間行ったところの婦人科にたまたま突発で入ったらとても良い対応をしてくれて、医者によってこんなに違うのか!と感動し、それからは頑張ってそこまで通ってます。

婦人科、産婦人科って絶対数が少ないって聞きますから、一人の医者に患者が集中して大変なんでしょう。

でもね、同じお金を払って大切な身体を診てもらうのに、不愉快な思いしたくないですよね。

No.7

>> 6 ありがとうございます。
本当、そうですよね。
あんなのが少ないながらも婦人科医としてやっていけるのはそれが理由なんでしょう。

そこと併設されて人気の内科と24時間ネット予約できる小児科もあるので駐車場は満車。

内科は待合室からでて共有スペースにまで患者がいて。
小児科もそれなりに人がいて。

婦人科だけ閑散としてるのもみたことがありました。

それでも子供が愚図って待合室から出てるところへ婦人科に入っていく人も見かけたので

良い口コミは従業員とその周りの人の投稿だろうと思い直したレベル

ちょっと遠くても、信頼できる先生に診てもらいたいですね。

私も上がいるから近い所が良いな、と思ったのがダメでした。
何回か通ってたら子供連れて行かないとダメな日もあったでしょうから、初診でダメだと判断できて良かったです

料金は最悪な所初診とはいえ、めちゃくちゃ高かったんですよ💦

お金の無駄でした

No.8

変態医師だったりして?

No.9

大変でしたね
医師も看護師も事務員も誠実に対応すべきですね。

1つ弁解というか、説明させて下さい。
待合室で受診理由を聞くのは産婦人科以外にもよくある話なんです。
聞いてほしいさんのおっしゃる通り、他患者さんの前で聞かれると確かに話しにくいですね。私も看護師の立場から見ていたので、参考になる意見ありがとうございました。
患者さんの意思は尊重すべきですが、受信理由を聴取する場合、待合室以外にどこが望ましいかという問題が発生してしまいます。
処置室は衣類を脱いで処置を受けている患者さんがいらっしゃる場合、診察室はご存知の通り、医師とより深刻な体調の話しなので、診療所の場合は設備上の問題でより難しいです。ちなみに診察前に事情を聞かれるのは、前もって必要な処置や検査を把握する為、診察前に医師に確認しておかなければならない事情が発生する事があるからです。

早く回復するといいですね。
お大事にしてください。

No.10

>> 9 ありがとうございました。

受診理由聞くのはわかります。
でも婦人科という場所柄、聞くにしても普通に立って歩ける患者さんならせめて受付前まで呼んで、小声で聞くなどの対応をしてほしかったです。

言いにくい理由は婦人科だけにあるわけじゃありませんが。

回復というか…妊娠なので病気ではないです。
優しい心遣いありがとうございます

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