注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
小学生が転校せずにのぞみで通学
もう期待させないでください。

交通事故について

レス28 HIT数 1039 あ+ あ-

匿名さん
22/12/25 16:15(更新日時)

はじめまして、交通事故についてみなさんの意見を聞きたく書き込みさせていただきます。

先日、交通事故を起こしてしまいました。
直線通りに対して私が右折で入ろうとしたところ、対向車の影で私も相手も隠れていて暗いこともあり前方不注意で接触事故を起こしてしまいました。
私は安全を確認できるところで止まりましたが、相手が逃げてしまいました(この場合逃げたでいいのか?)。その後直ぐに警察を呼び約1時間半程外で対応していたのですがそれでも相手は戻って来なかったです。ですが翌日、警察署から連絡が来て相手が見つかりました。

直線道路にたいして右折で入ってしまってこちらが悪いのは分かるのですが、1日経ってから現れた相手に少ながらず不信感を抱いてます。
・走行速度(ブレーキを踏んでいない気がする)
・なぜ逃げたのか
・本当に本人が運転していたのか
・飲酒或いは薬物をしていないか
・車の傷へこみの偽造捏造をしていないか
これからの点を保険屋に伝えたところそれでも私の過失が多いと言われました。
私は車や保険について勉強不足なところもあり正直とても疎いです。事故には報告義務があると思ってます。それでも、やはり1日逃げたぐらいで変わらないでしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.3697913 22/12/22 19:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/22 19:32
好奇心旺盛パンダさん1 

もちろん、主さんの不注意が大きいかもしれませんが
過失の割合関係なく正直、相手が悪かったですよね…

ほんと、なぜ逃げたのか…
あとから来て自分です、って通るなら怖いですね…
傷が事故のものって証拠がない以上保証しなくて良いとはならないのですか?
当時の運転手、運転手の状況等なにも残ってないですよね?
警察の方でもその辺はどうなっているのでしょう?

• << 7 レスありがとうございます🙏 相手の保険屋曰く、「道路的に止まれなかった」そうです。 警察はほぼ関与せずあとは当人で、て冷たい感じでした。事故じたいはそんな大きな事故ではなく第三者を巻き込んだとか、双方怪我をしたとかそういうのはない事故なので……。 一応、警察の方で私の車と相手の車の傷を確認(目視)してこれでしょ〜みたいな感じだったのですがそんな軽い感じでした。 あまり相手を疑いたくないのですが、傷の偽造だってあると思うのですが保険屋に確認しても余りそういうのは関係ない、と言われました…😢

No.2 22/12/22 19:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ドラレコの映像はあるのでしょうか?

加入している任意保険に弁護士特約がついているのでしたら、ご自身で、交通事故に強い弁護士さんを探して直に会ってお話してみてください。
最初の30分は無料か、5000円です(決まってる)
その30分のお話で、信頼出来ると思ったら、弁護士特約でお願いしたい。と伝えて、任意保険に連絡するだけで、あとは弁護士さんがやってくれます。

一応、相手が逃げたので「当て逃げ」に該当します。
>運転手は人身事故、物損事故などの事故を起こした際に、道路交通法第72条により危険防止措置義務と警察への報告義務を負っています。
>事故を起こした場合は、直ちに車を停止して、道路上に散らばった危険物の除去、負傷者の救護などをしなければなりません。
>さらに事故を起こした場合は速やかに警察に通報しなくてはいけません。
>しかし物損事故を起こしたにもかかわらず、危険防止措置や警察への報告をせずにそのまま通過した場合は「当て逃げ」を犯したことになります。

>当て逃げの罰則(2020年1月執筆現在)
>危険防止等措置義務違反:1年以下の懲役または10万円以下の罰金
>報告義務違反:3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金、
>さらには違反点数として
>物損事故の場合の危険防止等措置義務違反:5点
>安全運転義務違反:2点
>と合計7点の違反点数が加算され、30日の免停処分

• << 8 レスありがとうございます。情けないことに私の車にはドラレコはつけていないのでなんとも言えません。 直接相手に会った際「ドラレコを確認して〜」と言われたのでドラレコがあると思っていたのですが私の保険屋を通じて相手の保険屋曰く相手はドラレコをつけてなかった?みたいな話になってるようでどういうこと?私の勘違い?な感じで再度ドラレコの所有を確認してもらってる最中です。 ちょっと自分の保険について分からないので調べてみてもし弁護士契約があればアドバイスの元連絡を検討しようと思います。 ありがとうございます。

No.3 22/12/22 19:35

2です

続きます

ただ、当て逃げは、刑事罰の対象であり
主さんの車の物損の保証とは別のものです

そんなわけで、弁護士特約がついているのでしたら、弁護士さんを探してお願いしてください。

当日、その場で病院には受診されましたか?

受診がとても重要です。

受診していない場合は、物損のみになります。

• << 9 双方怪我が無いので病院には受診してません。 今の所とくに不調を感じたりしていないので私は大丈夫だと思います。

No.5 22/12/22 19:53
匿名さん5 

主が当てて相手が気づかず行ったなら当て逃げではないような?
被害者は相手だろうしね
まあ、事情は不明なので仮に酒飲んでて後から出てきたなら証拠ないと無理だろうし

主がドラレコで撮影できてるなら車が違うかどうかは一目瞭然でしょう

まあ、加害者の主が過失は高いのは仕方ない
見にくかったら見えるようになるまで待って走らないとまた事故るだけ

• << 10 レスありがとうございます。当て逃げされたと思っていないのでどう表現すればいいかと悩んでる最中です。表現が悪くてすみません。相手が道路的に止まれなかった、と言っているそうなのでぶつかった事には気づいてると思います。 やはり、証拠が無いと無理ですよね…。 ドラレコはつけていないのでこれを機につけようと思います。ありがとうございます。

No.6 22/12/22 20:17
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

保険会社に訊いた方がいいですよ。

• << 11 レスありがとうございます。保険会社に確認したところ相手がその場からいなくなったことで私の過失が減ることは無いと言われたので、どうなのかな〜と思いこちらで相談させてもらってます🙏💦

No.7 22/12/22 20:38
匿名さん0 

>> 1 もちろん、主さんの不注意が大きいかもしれませんが 過失の割合関係なく正直、相手が悪かったですよね… ほんと、なぜ逃げたのか… あと… レスありがとうございます🙏

相手の保険屋曰く、「道路的に止まれなかった」そうです。
警察はほぼ関与せずあとは当人で、て冷たい感じでした。事故じたいはそんな大きな事故ではなく第三者を巻き込んだとか、双方怪我をしたとかそういうのはない事故なので……。
一応、警察の方で私の車と相手の車の傷を確認(目視)してこれでしょ〜みたいな感じだったのですがそんな軽い感じでした。
あまり相手を疑いたくないのですが、傷の偽造だってあると思うのですが保険屋に確認しても余りそういうのは関係ない、と言われました…😢

• << 14 なんか、警察ってそういう感じなんですね… 頼りないというか 当人だって保証は?って状況の報告も後出しじゃんけんで… 保険会社さんの管轄では無いから保険屋さんの対応は仕方ないかなーと思いますが 他の人が言うように専門家挟まないと相手の言う通りにするしかない状況なんですね…

No.8 22/12/22 20:45
匿名さん0 

>> 2 ドラレコの映像はあるのでしょうか? 加入している任意保険に弁護士特約がついているのでしたら、ご自身で、交通事故に強い弁護士さんを探して… レスありがとうございます。情けないことに私の車にはドラレコはつけていないのでなんとも言えません。
直接相手に会った際「ドラレコを確認して〜」と言われたのでドラレコがあると思っていたのですが私の保険屋を通じて相手の保険屋曰く相手はドラレコをつけてなかった?みたいな話になってるようでどういうこと?私の勘違い?な感じで再度ドラレコの所有を確認してもらってる最中です。

ちょっと自分の保険について分からないので調べてみてもし弁護士契約があればアドバイスの元連絡を検討しようと思います。
ありがとうございます。

No.9 22/12/22 20:47
匿名さん0 

>> 3 2です 続きます ただ、当て逃げは、刑事罰の対象であり 主さんの車の物損の保証とは別のものです そんなわけで、弁護士特約… 双方怪我が無いので病院には受診してません。
今の所とくに不調を感じたりしていないので私は大丈夫だと思います。

• << 15 相手の側が優先道路で、主さんの側が一時停止等を怠っての物損で、相手の車の側面や、後方に当てていると云うかしたら、主さん側の過失が大きいので、ソコはどうにもなりません。(保険) ただ、ぶつかった事を認識していて、走り去った事に関しては、警察の方で判断して、罰金なり減点はあると思います。(刑事) ただ、繰り返しますが、任意保険や、自賠責保険での過失割合には何も影響はしないと思ってください。(だから、警察はある意味無関係) 最低な事を言ってしまうと 相手が逃げた時点で、主さんも諦めておけば、車の傷を自分で直すだけで、保険に傷はつかなかったのかもしれません。 事故できちんと通報するのはとても良い行いですが、主さん側の過失が大きかったので、仕方がないです。 ただ、今後、もっと大きい事故を起こした可能性もあるので、今回は大切な経験として今後にいかしてください。

No.10 22/12/22 20:53
匿名さん0 

>> 5 主が当てて相手が気づかず行ったなら当て逃げではないような? 被害者は相手だろうしね まあ、事情は不明なので仮に酒飲んでて後から出てきたな… レスありがとうございます。当て逃げされたと思っていないのでどう表現すればいいかと悩んでる最中です。表現が悪くてすみません。相手が道路的に止まれなかった、と言っているそうなのでぶつかった事には気づいてると思います。

やはり、証拠が無いと無理ですよね…。
ドラレコはつけていないのでこれを機につけようと思います。ありがとうございます。

No.11 22/12/22 20:57
匿名さん0 

>> 6 保険会社に訊いた方がいいですよ。 レスありがとうございます。保険会社に確認したところ相手がその場からいなくなったことで私の過失が減ることは無いと言われたので、どうなのかな〜と思いこちらで相談させてもらってます🙏💦

No.12 22/12/22 21:00
教えてほしいさん4 

ドラレコ着けていてもドラレコを見ない保険屋も多いですよ。保険会社も民間だから相手の保険会社とあまり揉めたくないのが本音です。
だいたいの事故の状況で、「これはこれくらいの割合ですね」っていうのが保険会社の間で決まっています。(相場みたいなものです)正直それ以上は動いてくれないもんです。

そこに納得出来ない時は弁護士を使うわけですが、主さんに弁護士特約がついていれば使ってみたら良いかもしれないです。でもないならそこまでしない方が良い。高いですからね。

No.13 22/12/22 21:06
匿名さん0 

>> 12 レスありがとうございます。そうなんですね…!!確かにあまり保険会社の反応は良くなかったです…。それに、検索した際どの会社も似たような資料でやりくりするから変わらない、みたいな記事を見た気がします。納得しました。

自分の加入保険について一旦調べてみるのでもし弁護士特約があったら相談も検討します。なかったら諦めます。ありがとうございます!

No.14 22/12/22 21:10
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 7 レスありがとうございます🙏 相手の保険屋曰く、「道路的に止まれなかった」そうです。 警察はほぼ関与せずあとは当人で、て冷たい感じでし… なんか、警察ってそういう感じなんですね…
頼りないというか
当人だって保証は?って状況の報告も後出しじゃんけんで…
保険会社さんの管轄では無いから保険屋さんの対応は仕方ないかなーと思いますが
他の人が言うように専門家挟まないと相手の言う通りにするしかない状況なんですね…

• << 17 元は前方不注意の自分が悪いので今回の事故の過失は認めています。 幸い怪我人がでず、双方無事なことに重点を起き私が抱いてる不信感は水に流して人生の勉強をさせていただいた、と思うようにします。ありがとうございます!

No.15 22/12/22 21:12

>> 9 双方怪我が無いので病院には受診してません。 今の所とくに不調を感じたりしていないので私は大丈夫だと思います。 相手の側が優先道路で、主さんの側が一時停止等を怠っての物損で、相手の車の側面や、後方に当てていると云うかしたら、主さん側の過失が大きいので、ソコはどうにもなりません。(保険)

ただ、ぶつかった事を認識していて、走り去った事に関しては、警察の方で判断して、罰金なり減点はあると思います。(刑事)

ただ、繰り返しますが、任意保険や、自賠責保険での過失割合には何も影響はしないと思ってください。(だから、警察はある意味無関係)

最低な事を言ってしまうと
相手が逃げた時点で、主さんも諦めておけば、車の傷を自分で直すだけで、保険に傷はつかなかったのかもしれません。
事故できちんと通報するのはとても良い行いですが、主さん側の過失が大きかったので、仕方がないです。

ただ、今後、もっと大きい事故を起こした可能性もあるので、今回は大切な経験として今後にいかしてください。

No.16 22/12/22 21:33
匿名さん0 

>> 15 私の過失が大きいことは認めてます。1日経って周りの意見を聞いて今では落ち着き、怪我人もいなくて双方無事だったことを幸いにし、通りすがりさんが言う通り、人生の勉強とし大きな経験をし今後に活かそうと言うことに自分の中では落ち着いています。

明日にでも保険会社に連絡して過失通り(て言うんですかね?)で進めてもらえるようにお願いしようと思います。相談に乗って頂きありがとうございました!

No.17 22/12/22 21:37
匿名さん0 

>> 14 なんか、警察ってそういう感じなんですね… 頼りないというか 当人だって保証は?って状況の報告も後出しじゃんけんで… 保険会社さんの管轄… 元は前方不注意の自分が悪いので今回の事故の過失は認めています。
幸い怪我人がでず、双方無事なことに重点を起き私が抱いてる不信感は水に流して人生の勉強をさせていただいた、と思うようにします。ありがとうございます!

No.18 22/12/23 06:00
匿名さん5 

物損なので相手に点数が累積されたりはないです
相手が病院に行って人身事故にした場合は主に点数が累積はされますが主が病院に行っても加害者側なので相手には累積はされないでしょう

もし、相手がどっかに行ったので自分も行ってしまうと事故を起こした原因の方が当て逃げになるので逃げては不利になってしまうので逃げてはダメ
今はすぐに見つけられるからね

• << 22 レスありがとうございます。 事故を起こした当初から自分が加害者だと認めています。起こして直ぐは心が混乱していましたが今はみなさんの意見を聞いて納得し、気持ちも落ち着きました。保険会社が言う過失を受け入れ被害者さまの要望も当然のように受け入れようと思います。レスありがとうございました。

No.19 22/12/24 06:08
通りすがりさん19 

保険屋さんの言う通り主さん側が悪いですよ。車の事、保険知らないとか言ってる場合ではないです。調べてリサーチして下さい。

No.20 22/12/24 16:28
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

そいつは酒飲んでいたんじゃないの?そういう奴は逃げて酔いがさめたら被害者面します

• << 23 レスありがとうございます。 周りからそういう意見もあって私もそう思ってしまうのですが紛れもなく私が加害者なので過失は受け入れます。これ以上事故を引きずりたくない、面倒事になりたくないって言うのも本音ですが早くこの件を終わらせたいと思います。レスありがとうございました。

No.21 22/12/24 17:42
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

元はスレ主が前方不注意だから起きた事故ですよね。
直線は優先なんだし。
1日たって現れようが過失が多いのはスレ主
まずドラレコつけましょう
今は360度録画できるやつあります。
我が家はそれつけてます。
人身にならなかっただけ良かったですね。

• << 24 私の不注意なのは重々承知で過失の多さは認めています。みなさんの意見を聞いて納得もしています。今後はドラレコをつけるつもりです。 レスありがとうございました。

No.22 22/12/24 19:26
匿名さん0 

>> 18 物損なので相手に点数が累積されたりはないです 相手が病院に行って人身事故にした場合は主に点数が累積はされますが主が病院に行っても加害者側な… レスありがとうございます。
事故を起こした当初から自分が加害者だと認めています。起こして直ぐは心が混乱していましたが今はみなさんの意見を聞いて納得し、気持ちも落ち着きました。保険会社が言う過失を受け入れ被害者さまの要望も当然のように受け入れようと思います。レスありがとうございました。

No.23 22/12/24 19:28
匿名さん0 

>> 20 そいつは酒飲んでいたんじゃないの?そういう奴は逃げて酔いがさめたら被害者面します レスありがとうございます。
周りからそういう意見もあって私もそう思ってしまうのですが紛れもなく私が加害者なので過失は受け入れます。これ以上事故を引きずりたくない、面倒事になりたくないって言うのも本音ですが早くこの件を終わらせたいと思います。レスありがとうございました。

No.24 22/12/24 19:31
匿名さん0 

>> 21 元はスレ主が前方不注意だから起きた事故ですよね。 直線は優先なんだし。 1日たって現れようが過失が多いのはスレ主 まずドラレコつけまし… 私の不注意なのは重々承知で過失の多さは認めています。みなさんの意見を聞いて納得もしています。今後はドラレコをつけるつもりです。
レスありがとうございました。

No.25 22/12/24 23:05
通りすがりさん19 

お礼飛ばされちゃった( ; ; )

No.26 22/12/25 12:27
社会人さん26 

交通事故2回してますが、自分が悪いと少しでも思ったのなら、正直に話してしまった場合、過失があるってなります。
主さんの場合、いくら相手の悪いところを並べたところで、不注意で侵入してしまったことをご自身で話してしまっているのだから、相手の方が過失割合が大きくなることは無いでしょうね。
事故で時間を奪われるより、早々に諦めて保険使って終わらせた方が良いと思います。
次回からは自身が反省するようなことがない運転を心がけてください。
相手に悪いところがあったとしても、事故にならないよう精一杯努めることがドライバーに化された責任です。
なんで、事故起こしたらほぼほぼ相手だけが悪いということはないです。

No.27 22/12/25 14:54
匿名さん27 

>保険会社に確認したところ相手がその場からいなくなったことで私の過失が減ることは無いと言われたので、どうなのかな〜と思いこちらで相談させてもらってます

だとするとここの人はその保険会社の人より知識があって、その保険会社の人とは違う見解が貰えるとか思ってるわけですよね?

主さんその認識大丈夫?

No.28 22/12/25 16:15
匿名さん28 

相手はひき逃げしたわけではなくて、主さんにぶつけられて、その日はまあいいや、で帰って、傷あったから警察いったのでは?

相手の車の右側に傷があるのでは? 前面だったら大きな事故になってますよね。

わざと傷つけて来るメリットは相手にはないと思います。主さんの車も傷があるのですよね?

怪我人でていないし、警察はあまり関係ないと思います。保険同士で話して終わりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する