離婚を申し出てきた夫のクレカを勝手に使いました。

レス4 HIT数 470 あ+ あ-


2022/12/16 23:24(更新日時)

夫が浮気して離婚を申し出ている+家を出てって別居状態です。

厳密には証拠隠滅されて最後までした証拠は出て来ず、マッチングアプリを使って食事に違う女3人以上と行った証拠しか掴めませんでした。

最後までしてないと言い張り、慰謝料を1円も払ってくれない腹いせにクレジットカードを無断で使いました。
もう私もそんな夫の態度に愛想が尽き離婚するつもりです。

気持ち的にはこれで慰謝料な。といった感じですが、私は捕まってしまうでしょうか。
金額は60万程度です。

尚、詳しいことは言えませんが私はこれから一人で生きていくために自己破産をしなくてはならず、支払い義務は起きないと思います。

No.3693632 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

まだ夫婦なので捕まることはないと思いますよ。
旦那は離婚がしたいのだから、わざわざ波風立てて離婚が遠のくことはしないと思います。
喉から手が出るほど離婚届にサインをして欲しいはずなので、仕方ないと思える今のうちに早く離婚された方が良いと思います。
これで揉めると主さんの使い込みを理由にして主さんに非があるように調停かけると思います。
主さん側は浮気の証拠を掴んでいないので不利になってしまいます。
見切りをつけたなら早めに行動です。

No.2

家族間の窃盗は罪にならかったと思います。
それにクレカをその程度使っただけでは返還の義務もあるかどうか?

そのくらいの案件です。

ここから先の時代はこの部分も変わって来るかもしれませんけどね。
夫婦といえど個人という風潮になって来てますから…

古い情報ですみません。

No.3

マジレスすると、クレジットカードの規約次第です。

家族カードなら、まだ離婚していないうちに利用しても罰せられるまではいかないでしょう。
一般のクレジットカードなら、規約で他人(名義人)以外の使用が禁止されています。夫婦や親子であっても例外ではありません。

本来、使用する権利を持たないのにカードを使用して商品を購入した場合、カード会社を騙して(他人になりすまして)利益を得たことになり、カート会社に対する詐欺罪が適用されます。

また、旦那の財産を勝手に処分したことになるため、窃盗罪にこそなりませんが、民事責任は問われる可能性があります。

まぁ、悪いことはできないって事で。

No.4

>> 3 マジレスありがたいです。
やっぱり私、詐欺罪で捕まっちゃうんですかね。
夫は無言で離婚届を何回も送りつけてくるほど冷徹な人なので私のこと警察に突き出すと思います。
悪いことは出来ませんね。大人しく捕まります…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧