(´Д`)ハァ…なさけない私

レス11 HIT数 504 あ+ あ-


2022/12/14 18:21(更新日時)

こんにちは😊結婚した娘が居ます。
孫はもうすぐ11ヶ月になります。
孫は可愛いです・・・

家には犬が居ます
孫がくると犬が吠えるし、孫は泣くし
だから長時間の子守りはしたくない
娘から頼まれた時だけ見てます

娘のご主人の両親は良く見てくれる
ゆっくりしておいでと
お母様は言ってくれるみたいで

比べられてしまいました
私は時間になっても娘が戻らないと
電話したりするので💦

娘は孫の子守りを親が手伝うものだと
でも
私は孫の子守りを必要以外したくない
何でも買ってあげてくれる
あちらのご両親と
比べられてしまうのも

なんかみじめに思えてきて
してあげたいけど
暮らしもあるし・・・

愚痴ってしまいましたm(_ _)m

タグ

No.3692381 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

あっちの両親にも預けて、自分の親にも預けて。娘さんは一体なにしてるんですか?

あちらの親と比べるならもう孫は預からない、で良いのではないでしょうか。

本当にどうしようもないときだけ預かるで良いと思います。

  • << 3 匿名1さん ありがとうございます😊 ですよね💦 私は自分の両親早く亡くしたので 保育園以外 預けられる娘が羨ましいです。 たまにはゆっくりしたいから で子供預かりたくないです💦

No.2

出来ないものは出来ないでいいと思います。
私の親も仕事があるからと孫の子守りはほとんどしてもらったことがありません。

子供達が小さい時から保育園のお世話になってきて、夫婦の片方が病気になって入院しどうしても人手が欲しいやむを得ない時だけ親を頼りました。片手で数えるくらいです。

そういう母はというと、しょっちゅう祖母のところに泊まりに行ったり祖母のところに兄弟を預けたり、祖母は弟達が小学生になる時にランドセルを買ってくれたり、クリスマスにはケーキをくれたりしたので母も同じような祖母になるのかと少し期待していました。

所が子守りをお願いすれば「仕事だから」と断られこちらが惨めな立場だと感じることが度々ありました。

たまに保育園に孫の送迎してる祖父母を見るけどどれだけ羨ましいと思ったか分かりません。
それは当たり前のことなんかではないです。

No.3

>> 1 あっちの両親にも預けて、自分の親にも預けて。娘さんは一体なにしてるんですか? あちらの親と比べるならもう孫は預からない、で良いのではな… 匿名1さん
ありがとうございます😊
ですよね💦
私は自分の両親早く亡くしたので
保育園以外
預けられる娘が羨ましいです。

たまにはゆっくりしたいから
で子供預かりたくないです💦

  • << 5 「ちょっと風邪っぽいから治るまで預かれない」と言ってみては? 娘さんは親に甘えすぎかと。 私は親はいますが県外だし、働いてるので産後ですら1週間来てもらって、それ以降は一人で子供見てました。 頼れる環境なら体調不良の時、たまの一人時間のためにお願いするなら良いですが

No.4

匿名2さん
ありがとうございます😊
子育て大変だとわかってます
本当に困ってる時なら
見るつもりです。
高価なもの買ってあげれない
親に期待しないでほしいです(T_T)
娘に迷惑かけて生活してるんじゃないのだから💦と思ってしまいました。

No.5

>> 3 匿名1さん ありがとうございます😊 ですよね💦 私は自分の両親早く亡くしたので 保育園以外 預けられる娘が羨ましいです。 た… 「ちょっと風邪っぽいから治るまで預かれない」と言ってみては?

娘さんは親に甘えすぎかと。

私は親はいますが県外だし、働いてるので産後ですら1週間来てもらって、それ以降は一人で子供見てました。

頼れる環境なら体調不良の時、たまの一人時間のためにお願いするなら良いですが

No.6

娘さんがあちらのご両親によくしてもらい、あちらのご両親をよく言っているのなら、家庭円満だと思いますが…
実の親だからと主さんに感謝ではなく、悪態?をついていると、娘さんは後から後悔しますよ。

孫を夫の両親に快く頻繁にみてもらったということは、あちらのご両親の介護は娘さんが文句を言わずやって当たり前になってきます。孫をみてもらわなくてもお世話はしますが…文句を言えないというところが鍵です。いいとこ取りはできませんからね。

夫の親だから、夫はできる限りしてあげたらいいですが、こちらは最低限しか関わってないので、付き合い的にも気が楽です。あちらもそう思っています。

娘さん、将来大丈夫ですかね。気のいい人たちだから頼ってる、やってもらうだけやってもらうは、娘さんはあちらにとって他人だから、あり得ませんよ。自覚しておられたらいいですが。
やってもらったから、ぜひ介護もします!なんて殊勝なことを思える人なら、実親にもあちらと比べてグチグチは言いませんからね。

ゆっくりしておいでも本音かどうか疑問です。孫とゆっくり遊べることは嬉しいのかもしれませんが、図々しい嫁認定されているかもしれません。

趣旨とそれてしまいましたが、主さんはできることをしてあげるだけでいいと思います。なさけなくはないです。

No.7

匿名6さん
ありがとうございます😊
その辺のとこまだわかってないと思います。
匿名6さんみたいな考えまだないんだと💦
最低限しか関わらないのが
気楽ですよね✨

私は娘に対して最低限しか
関わらないようにします😑

No.8

孫の面倒を観るのは義務じゃないですよ~~(´▽`)

No.9

匿名8さんありがとうございます😊
義務じゃないですよね。
結婚して、子供もいるなら
自分達の力でやって欲しいものです。
親がしてあげれる
親ばかりではないのに・・・
親にやってもらうことばかり考えてる娘とは
距離を、置きたいですね。

クリスマスプレゼント孫に
何かと思いましたが
気持ち失せました。

No.10

>> 9 クリスマスとはクルシミマスw
て冗談もあるくらいですから。

第二の人生を謳歌して下さい。
子供の為だけに生きてる訳ではありません。
お子さんを育て上げ嫁に出した。
充分ご立派ですよ(^^)!


No.11

匿名10さんありがとうございます😊
自分の子育ては終わったんで
第2の人生楽しみます。
仕事しながら
好きなことして
ゆっくり時間過ごしていきたいです😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧