注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

離婚後、実家に戻らず母子2人で生活すべきですか?

レス4 HIT数 522 あ+ あ-

OL( 20代 ♀ bX8eG )
22/12/13 19:42(更新日時)

離婚後実家に戻るのは甘えですか?

子どもがまだ0歳ですが訳あって離婚し、実家へ戻ることになりました。

最初はどこかアパートを借りて子どもと2人での生活を考えていたのですが、母親が

「子どもにとって何がいいか?だから私達両親の協力がいる。実家に戻ってきなさい、まだまだ手のかかる時期だからチームワークで子どもを育てよう。あんた1人で抱えずに社会みんなでこの子を育てていこう。」

と言ってくれたため出戻りして育児しています。

そしたら「実家の方が賑やかとか関係ない。実家での育児は甘えすぎ。別世帯でもいいから近所で育てなさい。」と言われて、その回答にいいねがたくさんついていました。

私としては家族の協力が得られるのならば、実家で育てることも子供にとっては良い事だと思ったのですが、、、。

タグ

No.3691832 22/12/13 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/13 16:04
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

それは子育てもしたことがない人か、頼りたくても頼れなかった人達の意見かと。

私はシンママではないけど、旦那が激務すぎて。
夜勤もある仕事なのでワンオペなこともあり、何度も「なぜ私はここにいるんだろ」って気持ちになってました。

いつもこれ以上無理ってとこで旦那のサポートが入るのでここまできましたが。

でもいまだにあんとき爆発してしまえば実家で少しゆっくりできたかなって思います

頼れるなら頼りましょう。

ただ一緒に暮らすとなると人間って絶対どこかで甘えます。

お母さんは娘のため、孫のためといろいろやってくれると思いますが頼りすぎるのはお互いのためになりません。

自分の中でこれは絶対母である自分がやる、といった線引は心がけましょう。

例えば離乳食期、子供の口にはいるのは自分が作ったものかBFだけにする、とか。

主さんのお母さんが子供を何人育てていたとしても、昔の育児と今の育児は違います

お母さんにまかせておけば安心だ、といった気持ちは捨てること

「そのくらい大丈夫よ」「心配しすぎ」と言った言葉は鵜呑みにしないこと。

何か最初に比べてお母さんと衝突が増えてきたな、と感じたら引き止められても家を出ましょう

イライラするけど、実家にいたほうが楽だし、と感じてしまってからでは遅いです

No.2 22/12/13 17:04
匿名さん2 ( ♂ )

お母さんの言葉立派ですよ。
実家に戻るべきでは?
この先子供を幼稚園に入れた後主さんがパートをして実家にお金を入れる事ができるのか?
小学校になったら正社員を探す。そんな道を進めるのなら甘えではないと思う

No.3 22/12/13 17:30
育児の話題好きさん3 

親御さんがいいと言ってるのだから甘えたらいいですよ
二人で暮らすにしてもお子さんが大きくなってある程度基盤ができてからのほうがいいです。子どもが小さいうちは見てくれる、助けてくれる大人が多ければ多いほどいいし、もっと言っちゃうと虐待を防止する手立てになります
孤立する育児は虐待に繋がりやすかったり、男作って連れ込んだりするケースが多いですから。『子どものために』で割りきって甘えられるなら甘えるし福祉を活用するしで図々しくやったほうがいいです

なお私も母子家庭で赤ちゃんの頃から実家で育てましたよ
私の兄や姉もよく見てくれたりあそんでくれたりしてたのでスクスクと健全健康に育ちました
子どもが小学生になってから実家近くの家に住んで別世帯になりましたが、週一で子どもと実家に泊まりに行ってます

No.4 22/12/13 19:42
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

https://mikle.jp/viewthread/3691837/all/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧