注目の話題
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装

専業主婦のママさん、いますか?

レス18 HIT数 705 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
22/12/12 16:21(更新日時)

専業主婦のママさん達、みなさんお料理毎日されていますか??

私は妊娠するまでは、毎日料理するのが楽しくて、夫が美味しそうに食べてくれる姿も好きで、頑張ってしてたんですけど、妊娠してからはほとんど料理してません。

つわりがこんなに酷くて、妊娠後期はこんなに体が重くて、出産後がこんなにも寝不足で体がダルいことを知らず・・
舐めていました、完全に。

夫もご飯楽しみにしてるのに、週3くらいしか夜ごはんを疲れておらず、日曜(夫の休み)なんて、朝はパンにチーズのせてトースターで焼いて、ウインナーやいて終わり。
昼はお米炊いて、目玉焼きとシャケとお味噌汁で終わり。

夜はマックなんてことも。
外食もします、出かけるついでに。

ダメダメですよね・・
もう我が子も1歳だというのに。

夜泣きが酷い日は、次の日なーにもやる気しません。
潔癖なので、掃除と洗濯はします必ずサボらず。
でもお料理は、買い出しもだるいし、帰ってきてから冷蔵庫にしまうのでさえも、しんどいです。
他のママさんたちが、どれだけ頑張ってるか聞いたら、少しでもやる気がでるかなと書き込みました。

宜しくお願いします。

タグ

No.3689370 22/12/09 21:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/09 22:27
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

1歳ならまだ夜泣きもあるでしょうし、作れなくて当然だと思いますよ

私も専業ですが手抜き料理ばっかりです。
日曜に副菜作り置きして、面倒な日は野菜ドバ!お肉と鱈、火が通ったらうどんも入れて鍋!
副菜出して、さぁ召し上がれ!です

そんな主さんにぜひおすすめしたいのが電気圧力鍋です。
旦那さんにおねだりして初売りで買ってもらいましょ😌

私もわりと最近圧力鍋をもらいまして。
便利さに感動してます。

• << 6 そうなんですね! 圧力鍋、さっそく調べて検討してみます! 実は前に、母が欲しがってて通販で見たことあるんです。 色々ありすぎて、迷います。 こんな適当ママな私に、優しくアドバイスくださり、ありがとうございます!!

No.2 22/12/09 22:28
通りすがりさん2 

子供が小さいときは生協頼んでました

重たいお米など運んでくれ

冷凍されてる食材は超便利でした

献立もチョイスできて手間いらず

主さんにおすすめ

• << 7 生協、私も娘が新生児のころは考えました。 でも、結局は悩んでるうちに申し込みさえも面倒で辞めてしまいました。 スーパーさえも行かなくなってしまったら、引きこもりになってしまうので、なるべく行きたいところなのですが・・億劫なんですよね。 矛盾しちゃってます。 ありがとうございます!

No.3 22/12/09 22:35

>> 2 横レス失礼します。
生協良いですよね😊

我が家、下の子が3歳なのですが生協の1歳から?1歳半から?食べさせられるグラタンとかInstagramでみて
「そんな便利なのあるの!?」って驚きました。

便利なものは一番大変な時期が終わってから知るものばかりで…

でも大変なときって気付けないんですよね😅

• << 9 すごく共感します!大変なときは気づかないんです・・。調べる暇もないんですよね。 下の子が3歳ということは、上の子も子育てしながら・・すごいですね。 私は1人でさえも、いっぱいいっぱいです。

No.4 22/12/09 22:44
匿名さん4 

上の子が双子でほんとに寝ない子で
でも若いから体力はあって(21)
なんとか
うちは漁師町の田舎なんでお惣菜すら売ってなくて
それで二人つれてお魚買いにいって
すずきを一匹買いました
三枚におろして半分はお刺身
アラは煮付け
後の半分は明日のぶん
旦那がすずきを見て
すずきは夏が旬
今は春、上手いはずがないやろ!
こんなん食べれるか!
一口食べて言われました

悔しくて悔しくて
あれから33年たちますが今だに忘れてない
たまに旦那に愚痴ります(笑)

• << 10 双子!!それはすごいです!! うちの娘がもし2人いると思うと・・考えただけでクラクラしてしまいます。 旦那さまのお言葉、それは傷付きますね(◞‸◟) 私は、31歳で初産なので、もうしんどくてしんどくてたまりません。 妊娠中は、あんなに1日でも早く無事に産まれることを祈っていたのに。 臨月は、早く産まれるように祈るのに必死でした(笑) 33年間、旦那さまに愚痴りながら、これからも頑張ってください! いいですね、私もこれから夫と頑張っていきます!

No.5 22/12/10 00:21
通りすがり ( ♀ 5otJe )

妊娠、出産、産後育児はそんなもんですよ。

生協便利ですよ
おすすめです。

凍って塊のカボチャとかに牛乳溶かすだけでポタージュスープに

そのまま解凍して離乳食に

アレルギー用の食品や、食品添加物のない製品、
トイレットペーパーや紙おむつの消耗品
かなりお世話になりました

子供の入園児の指定のバッグ類の布とかも生協でした。

生協オリジナル商品のおやつとか、随分頼みました。

保険も入れちゃいます。

• << 11 ありがとうございます!! 生協、良さそうですよねー 私も考えてはいたのですが、申し込みが面倒で後回しに・・。 完璧主義だった私が、こんなことも面倒になるとは夢にも思いませんでした。 すみません、保険てどんな保険ですか? 生協の保険?生命保険ですか?

No.6 22/12/10 01:21
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 1歳ならまだ夜泣きもあるでしょうし、作れなくて当然だと思いますよ 私も専業ですが手抜き料理ばっかりです。 日曜に副菜作り置きして、面… そうなんですね!
圧力鍋、さっそく調べて検討してみます!
実は前に、母が欲しがってて通販で見たことあるんです。
色々ありすぎて、迷います。

こんな適当ママな私に、優しくアドバイスくださり、ありがとうございます!!

• << 12 我が家にあるのがティファールのものです 炒める、蒸す、煮込みとかいろいろありますが炒めるは結局みてないと行けないので使ってませんが。 他の機能は時短で重宝するものばかりです

No.7 22/12/10 01:23

>> 2 子供が小さいときは生協頼んでました 重たいお米など運んでくれ 冷凍されてる食材は超便利でした 献立もチョイスできて手間いら… 生協、私も娘が新生児のころは考えました。
でも、結局は悩んでるうちに申し込みさえも面倒で辞めてしまいました。

スーパーさえも行かなくなってしまったら、引きこもりになってしまうので、なるべく行きたいところなのですが・・億劫なんですよね。
矛盾しちゃってます。

ありがとうございます!

No.8 22/12/10 01:24
匿名さん8 

〇〇の素とか、○○を入れるだけ!みたいなやつ、どんどん活用すれば良いですよ。
お子さん小さいうちは仕方ないです。
私はCook Doとか、中華名菜とかフル活用してました。

No.9 22/12/10 01:25

>> 3 横レス失礼します。 生協良いですよね😊 我が家、下の子が3歳なのですが生協の1歳から?1歳半から?食べさせられるグラタンとかInst… すごく共感します!大変なときは気づかないんです・・。調べる暇もないんですよね。

下の子が3歳ということは、上の子も子育てしながら・・すごいですね。
私は1人でさえも、いっぱいいっぱいです。

No.10 22/12/10 01:30

>> 4 上の子が双子でほんとに寝ない子で でも若いから体力はあって(21) なんとか うちは漁師町の田舎なんでお惣菜すら売ってなくて それで… 双子!!それはすごいです!!
うちの娘がもし2人いると思うと・・考えただけでクラクラしてしまいます。

旦那さまのお言葉、それは傷付きますね(◞‸◟)

私は、31歳で初産なので、もうしんどくてしんどくてたまりません。
妊娠中は、あんなに1日でも早く無事に産まれることを祈っていたのに。
臨月は、早く産まれるように祈るのに必死でした(笑)

33年間、旦那さまに愚痴りながら、これからも頑張ってください!
いいですね、私もこれから夫と頑張っていきます!

No.11 22/12/10 01:32

>> 5 妊娠、出産、産後育児はそんなもんですよ。 生協便利ですよ おすすめです。 凍って塊のカボチャとかに牛乳溶かすだけでポタージュス… ありがとうございます!!
生協、良さそうですよねー
私も考えてはいたのですが、申し込みが面倒で後回しに・・。
完璧主義だった私が、こんなことも面倒になるとは夢にも思いませんでした。

すみません、保険てどんな保険ですか?
生協の保険?生命保険ですか?

• << 13 火災保険は加入済みと思いますが、 全般やってます。 掛捨ても、基本的に使わなければ返金です。 小さなお子さんとか、怪我とか通院の保険入っとくと安心ですよ。 特約で、+100円とかで、弁償の保険もつけられます。 生協の受け取りの時にお願いすれば 直ぐ手続きしてくれます。 学資保険は生協ではないですけど

No.12 22/12/10 07:31

>> 6 そうなんですね! 圧力鍋、さっそく調べて検討してみます! 実は前に、母が欲しがってて通販で見たことあるんです。 色々ありすぎて、迷いま… 我が家にあるのがティファールのものです

炒める、蒸す、煮込みとかいろいろありますが炒めるは結局みてないと行けないので使ってませんが。

他の機能は時短で重宝するものばかりです

No.13 22/12/10 13:01
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 11 ありがとうございます!! 生協、良さそうですよねー 私も考えてはいたのですが、申し込みが面倒で後回しに・・。 完璧主義だった私が、こん… 火災保険は加入済みと思いますが、
全般やってます。
掛捨ても、基本的に使わなければ返金です。
小さなお子さんとか、怪我とか通院の保険入っとくと安心ですよ。
特約で、+100円とかで、弁償の保険もつけられます。

生協の受け取りの時にお願いすれば
直ぐ手続きしてくれます。

学資保険は生協ではないですけど

No.14 22/12/11 02:55
匿名さん14 

主さん何歳ですか?
私は高齢出産で、産後キツくて驚きました。

産後一年は、料理は全て夫がしてましたね。
離乳食くらいしか作りませんでした。

その他も、家事はほぼ夫がしていたと記憶してます。
当然、掃除は月一〜二回程度、洗濯は乾燥までドラム式洗濯機、でした。

特に夕方は、大概倒れていて。

プロテインと鉄分(鉄瓶のお湯)を取り始めたら、改善していきました。
確かに授乳で取られてるから、栄養取らなきゃだよなぁ、と。
良かったらやってみてください。

No.15 22/12/12 10:28
mee ( 30代 ♀ ANNjG )

家庭も子育てもそれぞれですよ(^ー^)

為になるかわからにいですが。。。
『お茶漬け食っても家族笑顔で』
これが父の明言でした

何を食べていても貧しくても、笑っていられるのが一番だそうです

私も子どもが小さな時は
栄養がとか好き嫌いしないようにとか
自分なりに頑張っていました

そんな子どもも21歳と15歳になり
マクドナルドに牛丼に食べてます(°▽°)

マクドナルドに新作でたーとか
これおいしくないな
とか笑いながら食べてますよ!

主さんは今は子育てが大変な時期
子育てはママさんにしかできないけれど
主婦業は誰にでもできる!

方の力を抜いて手を抜けるところは抜いて下さい(^ー^)

No.16 22/12/12 12:10
匿名さん16 ( ♀ )

私も一人目の時は慣れない育児にバタバタしててご飯作るの嫌だったし出来なかったなぁ〜😂

今は二人目だから少し余裕出てきて、毎日作ってるけど土日に旦那と一緒にスーパーに買い出しに行って1週間分買ってます。

買い出しは土日だから、土日はスーパーのお惣菜+お茶漬け(笑)
平日分はもうメニューを決めて買って、肉も小分けして冷凍庫にぶち込んでるので一人で買いに行くことはないです。笑

No.17 22/12/12 16:19
匿名さん17 

夕方5時に閉まる小さな商店(食パンやお菓子しか売ってない)しかない山奥に住んでた時は毎日してました。(作るしか無かった😅)
子供は当時7歳3歳0歳
近くのスーパーでも車で40分。
なかなか子連れでは買って来れないから週一まとめ買いしてきて、小分けにして冷凍保存。
毎日、献立考えるのめんどくさいから
肉3種類、魚3種類、麺類2種類、
大豆製品3種類、野菜は根菜3種類、
葉物野菜2種類みたいに決めて、適当にカゴに入れて毎日残ってる野菜や肉を見ながら献立考えてました。

それに慣れてたおかげか、ちょっと栄えたところ(車で5分の所にスーパー2軒)に越してきて1番上の子が社会人になった今もまとめ買いして適当に作ってます。

夜泣きの大変さ知ってるから無理に作る必要ないと思うし旦那さんが納得してるならいいと思うけど、
旦那さんが休みの日に買い物に付き合ってくれる、車が使えるならまとめ買いはオススメ。買い物に行けない日も何かしら冷凍庫に入ってたら安心だし、冷凍野菜(ほうれん草、ブロッコリー、オクラ)があれば副菜が1皿できるから便利😁

No.18 22/12/12 16:21
匿名さん18 

私は、お買い物が公園お散歩のルーティンになってたので、午後はスーパーで買い物してました。
なるべく短時間で作れる物、子供が1歳だと、割と大人と同じ食材になりますしね。
かぼちゃや人参、じゃが芋なんかは、毎日とりあえず煮てました笑
大人はカレーや肉じゃが、子供は味薄めにしたり、潰してボールにしたりしてました。
忙しい日は、市販の離乳食も使ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧