遠慮せず食べて
「遠慮せず食べてって言われたから」「遠慮した方が失礼でしょ」と言って、周り気にせずにバクバク食べてた人が居たんですが、ドン引きしてる私がおかしいんでしょうか?今ってそういう時代ですか?
関係としては
友人1(会社経営者)
友人2
私
爆食彼(友人2の彼氏)
というもので、ちょっとした事があり今回は友人1の奢りで食事に行きました。もともと学生時代からの付き合いで長いです。
爆食彼がなぜ付いてきたかは不明でしたが、昔から誰かの彼氏や友達が居るとか、そんな事もあったので気にしませんでした。
食べるのも別に良かったんです。でも、とにかく周り無視で一人で食べる事…
それも明らかに高い物とか美味しい物ばかり。
例えば大皿に盛ってくるサラダには見向きもせずに、A5ランクのお肉は1皿ほぼ一人で食べちゃうみたいな感じです。自分から頼みはしないけど、周りへの気遣いも皆無。
友人1が気を遣ってそれなりの物を頼んでくれてましたが、あっという間に無くなるので私達が食べる分はほんとに少し。
彼女である友人でさえ呆れていました。
帰り道に、お金も出さない、もともと知り合いでもないのに失礼過ぎると友人が怒ったところ冒頭の発言をしていたので驚きました。
社交辞令だと思うんだけど…
友人は今回の件でもう別れるとの事ですが、今時は言葉そのままを受け止める時代なんでしょうか?私達の時は、遠慮するものだと教えられてたので価値観の違いに付いていけません…
友人1は特に何も言ってませんが、明らかに不審そうな顔はしていました。
※登場人物は全てアラサーです。爆食彼だけ2個ほど年下でした。
タグ
世間知らずと言うか、常識がないと言うか、貧困家庭で教育もされず育ったのかなと思ってしまう。
けどそんな人もいるんだろうな…
とは思う。
価値観も違いすぎるから別れる方が良いけどね。
人に見せるのに恥ずかしすぎる。
- << 10 有難うございます。 私も少しそんな感じがしました。 失礼ながら食べ方が汚いと言うか… 言葉遣いも「これうめぇー!」って感じだし。 もちろん気の知れた友人同士なら有りだと思います。でも私達は初対面だし… 友人も付き合って半年ほどで、今回は急に決まった事だったので連れてきたようです。 私は合流するまで知りませんでしたが友人達の間では了承済みだったみたいです。連れてきても私も気にしない性格なのわかってるからだと思います。 こういうところはまだ学生気分が抜けないところだと思いますが、もう15年も付き合いがあるとですね^^; 今日もラインで友人の愚痴炸裂です。色々省きますが、別れると伝えたところ逆ギレされたのでブロックなどしたと言ってました。屁理屈ばかりで話し合いにすらならないと言ってました。
それはあまりにも非常識ですね…どういう育ちをしたのか…それか少し発達障害もあるかもしれませんよ…遠慮しないで食べてと言われても限度と言うものがあるし、真に受けすぎですよね
本音と建前が分からない人は発達障害に多いです。
あと、太ってる人も発達障害多いです(笑)
- << 12 ありがとうございます。 気持ちを汲み取って頂けて嬉しいです。 発達障害かは分かりませんが、他にも少し常識とズレてるようなところがあって、この人大丈夫??と思ってしまいました。 私も友人1も苦笑いしか出なくて。友人2は苛ついてたと思いますが抑えていたと思います。 それからの「食べない方が失礼」との発言には驚き越して私も呆れてしまいました。 私は第三者なので黙っていましたが、友人1と別れた後にきっと友人2の我慢が爆発したんでしょうね。
数人で来てるのだから、配分は考えないとね…。
食えって言われたから好きに食っても大目に見て貰えそうなのは、小学生の低学年くらいまで。
それ以上になれば「数を数えたら察しがつくでしょ?」と思うもの。
- << 13 有難うございます。 分ける素振りも、一言があるとか一切なくて『えぇ…』って感じでした。 遠慮しすぎて食べないのも気まずいですが、それでも限度があるだろうと。 私達は昔から割り勘より奢る、奢られるの方が多く、傍から見たら杜撰なところもあるかと思いますが、それでも食べる事について文句付けたりはしないんです…皆で楽しく食べれたらそれで満足なんです。 でも今回のは流石に目に余ってしまいました。
その彼が、常識ないかただ飯分かってわざと食べた常習犯なだけ。年齢や時代は関係ない。ただ、そこより、連れてきた彼女が、止めない、間に入らないのが気になりました。私なら、持ってきたお皿は先に、友人1さんの前におくか、とりわけますね。とくに、良いお肉やお値段はるお料理は、わけます。そういった気遣いもない女性に、逆にびっくり。それなのに
>それなりの物を頼んでくれてましたが、あっという間に無くなるので私達が食べる分はほんとに少し。
貴方が食べれなかったことに、妬んでるようにしか聞こえない
ガツガツしてたら、次にきたお料理は
とりわけたらよかった話です
- << 15 有難うございます。 まるで、その場を見てきたような言い方ですね。どのような配置で座っていたかすら知らない中でそこまで言える事に私は驚きです。 私達は良い歳した大人ですから、雰囲気壊さないようにその場で強く言わない場合もあるのですよ。それでも察しのつかない人も世の中には居るようです。 友人に気遣いがないとの事ですが、何でも仕切って世話焼くだけが気遣いとは思いません。 私は友人1と解散した後に彼に怒っていた友人は、友人なりの気遣いがあったと思っています。 8さんはもし同じ場面になった時に、ご自身の思うやり方で楽しくお食事されて下さい。
>> 3
世間知らずと言うか、常識がないと言うか、貧困家庭で教育もされず育ったのかなと思ってしまう。
けどそんな人もいるんだろうな…
とは思う…
有難うございます。
私も少しそんな感じがしました。
失礼ながら食べ方が汚いと言うか…
言葉遣いも「これうめぇー!」って感じだし。
もちろん気の知れた友人同士なら有りだと思います。でも私達は初対面だし…
友人も付き合って半年ほどで、今回は急に決まった事だったので連れてきたようです。
私は合流するまで知りませんでしたが友人達の間では了承済みだったみたいです。連れてきても私も気にしない性格なのわかってるからだと思います。
こういうところはまだ学生気分が抜けないところだと思いますが、もう15年も付き合いがあるとですね^^;
今日もラインで友人の愚痴炸裂です。色々省きますが、別れると伝えたところ逆ギレされたのでブロックなどしたと言ってました。屁理屈ばかりで話し合いにすらならないと言ってました。
>> 5
それはあまりにも非常識ですね…どういう育ちをしたのか…それか少し発達障害もあるかもしれませんよ…遠慮しないで食べてと言われても限度と言うもの…
ありがとうございます。
気持ちを汲み取って頂けて嬉しいです。
発達障害かは分かりませんが、他にも少し常識とズレてるようなところがあって、この人大丈夫??と思ってしまいました。
私も友人1も苦笑いしか出なくて。友人2は苛ついてたと思いますが抑えていたと思います。
それからの「食べない方が失礼」との発言には驚き越して私も呆れてしまいました。
私は第三者なので黙っていましたが、友人1と別れた後にきっと友人2の我慢が爆発したんでしょうね。
>> 8
その彼が、常識ないかただ飯分かってわざと食べた常習犯なだけ。年齢や時代は関係ない。ただ、そこより、連れてきた彼女が、止めない、間に入らないの…
有難うございます。
まるで、その場を見てきたような言い方ですね。どのような配置で座っていたかすら知らない中でそこまで言える事に私は驚きです。
私達は良い歳した大人ですから、雰囲気壊さないようにその場で強く言わない場合もあるのですよ。それでも察しのつかない人も世の中には居るようです。
友人に気遣いがないとの事ですが、何でも仕切って世話焼くだけが気遣いとは思いません。
私は友人1と解散した後に彼に怒っていた友人は、友人なりの気遣いがあったと思っています。
8さんはもし同じ場面になった時に、ご自身の思うやり方で楽しくお食事されて下さい。
8番さんに嫌味言ってるけど、それってどうなのかなあ。
大人だからいい雰囲気を壊したくないって、彼氏の非常識な注文でいい雰囲気は台無しなんだよ、わからないの?
知り合いでもない人に集る卑しい行為を諫められるのは、彼女である友達しかいないのに食事会後に注意したって意味がない。
彼女だから彼氏の非常識なマナーや大食漢を知っているのも友達、食事をご馳走になるっていうのも知っているの友達。
彼氏の図々しさもだけど、彼女は失望されただろうね。
傍若無人を止めない人って印象がついてしまったね。
非常識な彼氏を連れてきて申し訳ありませんって菓子折り持参しなきゃマズいって、読んでて思ったよ。
別れ話なんてクソどうでもいい。
友人関係は大切だからね。
いきさつがよく分からないけど
社交辞令は通用しないんじゃない?
会社経営者が何かしらで奢ってくれて
「遠慮せず食べて食べて」と言ってるなら、食べる人はそりゃ食べるだろうね。
せっかくの食事の場でモジモジ少食だと、豪快な社長さんなら奢る方もほ~ら遠慮せずに!って言う人もいるし、
奢られる方も根が体育会系とか体育会系出身とかだったりしたら豪快そうだしね。
俄然食べる気で来てるのだろうから。
爆食家を連れて来たあたりで、もうおかしな事なんじゃない?
いつも少食~普通なのに今日は予想外で豹変しちゃったなら分かるけど、
爆食するって人を連れて来るあたり、この展開は見えていたんだろうし、、スレ主でさえよくわからず来てたこの爆食彼を、連れて来た彼の恋人がちゃんとしてもらわなきゃ(肉ばっか食べないの!とか窘めるとか )と思うな。
>> 19
有難うございます。
このような人も居るんですね。勤務先の社長に言われたならまだしも、全く無関係の人間に言われたからと好きなように食べる姿にはびっくりしました。
まさに仰る通りで普段からは分からなかったみたいです。ラーメンとか好きな人らしく食べても替玉1回とかだったようで。
それぐらいなら成人男性なら結構普通にある事だと思いますし。なんなら私でも替玉します。
友人も昔から恋愛タイプではなく、毎週会ってるとかでもなさそうなのでこういった数人での場は初めてだったみたいです。
あんなに非常識で馬鹿だとは思わなかったとキレてました。
「皆居るんだから一人で食べないでよ」と、やんわり宥めてはいました。でも本心はかなり腹立っていたと思います。それが帰り道で爆発した感じですかね。
全く止めてない訳じゃないんですよ。
文章で全て伝えるって難しいですね。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
54.9キロに!1レス 31HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
押しが嫌いになりました3レス 47HIT 社会人さん
-
職場での出来事…どこまで許せますか?0レス 27HIT 相談したいさん
-
のぞみの中で演劇したらどうなりますか?4レス 221HIT 教えてほしいさん
-
家族サービスについて3レス 87HIT 相談したいさん
-
喘息の発作が出ながら
発作時の吸入薬、予防薬持ってて治療中ですか今回は両方とも効きません。(相談したいさん)
5レス 127HIT 相談したいさん -
54.9キロに!
ダイエットしないといけない人って大変だね 痩せ型に産んでくれた両親に…(匿名さん1)
1レス 31HIT 主婦さん (40代 ♀) -
のぞみの中で演劇したらどうなりますか?
新幹線などを撮影に使う場合、切符代だけで勝手にやれるわけないですよ。あ…(匿名さん4)
4レス 221HIT 教えてほしいさん -
押しが嫌いになりました
所有欲があるんでしょうね。あなたを自分の彼女みたいに扱って、やれる女と…(匿名さん3)
3レス 47HIT 社会人さん -
最近、よくカスハラだと言う店員…
あくまで私個人の考え方ですが。 配慮して欲しいことを店員にお願い…(匿名さん3)
30レス 252HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発6レス 112HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった2レス 73HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか9レス 90HIT 匿名さん
-
閲覧専用
噂 許せない4レス 78HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
ラインで送信取り消しばかりする人11レス 146HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
目の前で赤の他人の喧嘩が勃発
それ、ムカつきますねー。 自分も人生で1回か2回くらい、何かしら…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 112HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
閲覧専用
配達員さんに酷い対応をしてしまった
試してみます。 配達員さんが覚えていないのなら、わざわざ嫌な記憶を思…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 73HIT ちょっと教えて!さん (♀) -
閲覧専用
クレーム入れるか辞めとくか
言うのは辞めときます。 意見ありがとうございました(匿名さん0)
9レス 90HIT 匿名さん -
閲覧専用
噂 許せない
まぁ、弁護士頼むんですよね? お任せするのはとても良いと思いますよ。…(通りすがり)
4レス 78HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
仕事できない人をおく理由
レスありがとうございます。 新人教育をする際、誰しも一緒に行くこ…(匿名さん0)
7レス 141HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
今の若い女の子はブスはごく稀にしかいないですよね
アラフォー世代が若い頃はブスも結構な割合でいましたが、今の若い女性はブスってほぼいなくて普通レベルの…
29レス 311HIT おしゃべり好きさん -
何が正解だったんだろう?
小学校運動会、団長候補が2人居ます。 仮にA、Bとします。 A側→運動会当日は習い事の試合と…
39レス 1004HIT おしゃべり好きさん -
最近、よくカスハラだと言う店員…
コロナ禍になってから、 過剰にお客さんに対して、 カスハラだと、何でもないことまで、 カスハラ…
30レス 252HIT ちょっと教えて!さん (40代 女性 ) -
中学生の恋愛。どこまで?
ども。深夜に失礼します。 僕は今、中学生(男)なのですが彼女とはどこまでやっていいと思いますか? …
14レス 183HIT 恋愛初心者さん (10代 男性 ) -
付き合えると冷める
好きな人ができて、片思い中の期間~両思いかもって分かった時がめちゃくちゃ幸せで、付き合えた瞬間もめち…
11レス 184HIT 恋愛勉強中さん (20代 女性 ) - もっと見る