注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
この世の中に、そして宇宙にあるものは
友達ってなんだろう

2歳児

レス8 HIT数 483 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/12/21 14:56(更新日時)

2歳の子供がいます。
育児が辛いです、可愛いと思えません。
仕事で離れている時だけが安らぎます。

朝は起きてから保育園に行くまでずっとイヤイヤ。
迎えに行けば公園に行くだの帰らないだのでイヤイヤ。
帰ってきて寝るまでままイヤイヤ。
なんなら日付が変わっても寝ないと大騒ぎ。

夫に面倒をみてもらえば『ママがいい』、私が面倒を見れば『パパがいい』とギャン泣き。
私も夫も疲弊し切っていて、子供に冷たい態度や言葉を浴びせてしまいます。

本当に辛いです。
外で見る他の2歳児さんたちはこんなふうじゃないのになんでうちだけ…。

産んだことを後悔してしまいます。
そんな自分も嫌です。
こんな親の元に生まれて子供は可哀想だし、不幸せだと思ってしまいます。

タグ

No.3688190 22/12/07 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/08 00:03
匿名さん1 

大変だと思います
あまり甘い物を与えるの良くないけど、グズったらお菓子やアイスで誤魔化すのは効かないのかな?

No.2 22/12/08 02:14
匿名さん2 

世の中には「魔の2歳児、悪魔な3歳児」って言葉がありますね。なんでそんな言葉が生まれたのでしょう?それはどこの子も多かれ少なかれその時期があるからなんですよ。

そして主さんにもその時期はあったのです。親御さんたちはそれにも対応して今の主さんが出来上がって来たんですよ。

その時期はいつまでも続くものではありませんし、その時期のことは20年後には酒の肴に出来るいい思い出になるんですよ。

ご両親が主さんの幼い頃の話しをする時に楽しそうに話しませんか?まさにそれなんですよ。キツかった方が将来のいい思い出になったりするんですよ。

少しでも楽に過ごすなら夫婦協力なんだと思います。お互い押し付け合うんじゃなくて、お互い自分で頑張って相手に楽をさせてあげたいという気持ち、ここで自分が踏ん張らなければという気持ちですね。

それが5人の子を育てた経験者から掛けられる言葉だと思いますよ。5人それぞれその時期の過ごし方も違います。それら全てを夫婦でやってこられましたよ。

主さん達夫婦で話し合って乗り越えてほしいですね。けっしてうちの子だけなんてないんですよ。

No.3 22/12/08 09:38
匿名さん3 

『うちの子だけ』そう思う程まで追い詰められてるんですね。

私の娘もそうでしたよ。
公園行っても他の子は物分かりが良く素直に帰ってるのを見て羨ましく思ったし、とにかくイヤイヤで。
挙句の果てには幼稚園の面接で暴れ回って合否見送りにもなったし。
私は仕事してませんので、寝てる以外はずっと一緒にいたしママじゃないと嫌が酷くて
娘の姿を見た友人や親戚には『四六時中よく一緒にいれるね』とか言われました。

イヤイヤしてる姿を見て『自我が芽生えてきた証拠だよね』とか、ママじゃなきゃ嫌だと言われたら『そんだけ私が好きなのね』とポジティブに自分に言い聞かせて頑張りました。

そんなに辛いのは今だけです。いつか終わりは来ます。
幼稚園では人の話をしっかり聞くまでに成長しました。
今なんか『ママ嫌い!』『こっち来ないで!』って言われます笑
悲しいけどそれも成長過程で必要なことなんだと思います。

イヤイヤがあるということは問題なく成長してるってこと。

逆に2歳で物分かりがある方が私は不安です。

No.4 22/12/08 17:28
匿名さん4 ( ♀ )

わかりますよ。

どこに行っても座っていられなくて、病院行って他の子は座って絵本を読んでいられるのにうちの子は空気清浄機などのスイッチを押したがり阻止するのが本当に大変でした。公園へ行っても、みんな遊具や砂場で遊んでいるのに、公園の外へ行きたがり追いかけ回していました。どんだけ言い聞かせてもダメでした。なんでうちの子だけとかなり悩んでいろんな機関に電話をして相談しまくりました。
親からは躾が悪いからだと言われ、無理だと見放されて、大喧嘩して泣きじゃくった時もありました。

今は小学4年になり、悩むこともありますが、本当に楽になりましたよ。
その時はうちの子だけと思っていましたが今思えば、何かしらみんな悩んでいたんじゃないか?と思います。

もう少し大きくなれば今より楽になれる時がきますよ!
悩みながらも一生懸命育てられてると思いますよ。可愛く思えない時期もあります。
悩んでるからこそ相談されてると思いますし、そんなお母さんの元に生まれてこれたお子さんは幸せだと思いますよ。
もう少し余裕が持てるようになったらたくさん可愛がってあげればいいと思います。
今妊娠中ですが、またあの時期が来るのかと今からハラハラしています。
お互い頑張りましょうね!

No.5 22/12/08 20:03
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

一人目の時はなんでうちの子はこんなに駄々っ子なのかと何度も思い悩みました。
何をしてもダメで子供がギャン泣きの時は1分だけと言い聞かせてトイレに一人籠ったりしてました。
じゃないとこちらがどうにかなりそうで。
なんでうちの子だけと思いました。
おかしいのではとも思いました。
そんな我が子も15歳になり、あれは反抗期か?
みたいなことはありましたが反抗期なのかよく分かりません。
スクスク成長しました
今思えば2歳児ってそんなものです。
現在下の子がもうすぐ2歳、同じような感じです。
何をしてもダメな時はそうだね嫌だね〜と言いながら見守ってます。
数分全力で泣いたらけろっとしてます。
何が正解か分かりません
頑張りすぎないでくださいね。

No.6 22/12/20 23:43
匿名さん6 

2歳児うちも居ます。
イヤイヤ期当然来てます…

辛いですよ、育児って。
子供っていくつになっても
親はずっと子供に対しての、
悩みやメンタルの辛さって有ると思います。

産んだ以上は、ね…

親から聞いたんですが
辛い時は、
その時の自分と子供を上から見ている間隔を掴む事で、少し気を楽にさせています。

頑張りましょ!

No.7 22/12/21 12:18
おせっかいママさん7 ( ♀ )

2歳時ってそんなもんです。

どうしてうちだけって思うことよくあります。
運動会で固まって動かないとか。
ちゃんとしてくれない、家の中でぎゃあぎゃあ暴れまわる、ご飯食べないとか、もうあげればキリがない。

今は大変と思います。
そんな事もあったな、って思える日が絶対きます。
そう思って私もやってます。

乗り切りましょ!

No.8 22/12/21 14:56
匿名さん8 

2歳、3歳は「そんなもん」です。
ああ、1歳は天使だったのに…ってなりました。

4歳になったら、スッと落ち着いて、また天使ちゃんに戻りました。

いま6歳、また特にたいした理由もなくグズる時期が来てます。
子育てって、そうやって交互にくるんだなーと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧