注目の話題
離婚後の手当について教えてください
真剣に悩んでいます。
家の鍵をかけない人いますか?

保育園の事件だけがヒートアップする理由

レス7 HIT数 353 あ+ あ-

社会人さん
22/12/12 20:46(更新日時)

普通のバスが乗客を下ろし忘れて死亡してもそこまで話題にならないのに
介護士の暴行、虐待事件が後を立たないけど、人手不足で大変ねで終わってそこまで話題にもならないのに
舞台が保育園や幼稚園になると、まるで凶悪な殺人事件のごとく、無関係な人達までもが叩きまくり、ワイドショーでも連日放送して、日に日にヒートアップするのはなぜでしょうか。
父親が子どもを車に置き去りにする事件は過去にもありましたが、当時は保育園のせいにはされていませんでした。

タグ

No.3686860 22/12/06 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 22/12/06 04:55
社会人さん0 

>> 1 いかなる事件事故でも『子ども』が被害者になるとそれだけでセンセーショナルだし、感情も入りやすくなるし同情もするしで大衆の心を引き付けるのでは… お年寄りが被害者だと介護施設に監視カメラつけろとか、介護士全員が虐待してるんじゃないのとか、実名さらせだの、言われないですもんね。

No.6 22/12/12 19:28
社会人さん0 

>> 2 死亡したかどうかより、園の体制について批判してる方が多いんじゃないかな?分かんないけど。 特に保育園は親から預かってる状態で、降ろし忘れな… 幼稚園も保育園も無断欠席の人にわざわざ連絡するのが当たり前ではありませんよ。
これらの事件を機にするかもしれないけど、2,3日お休みの場合はかけてました。
9時半までに連絡来ないときは、普段の登園時間と合わせて、ギリギリ10時まで待って、給食の人数など決定してます。
ここの保育園はする仕組みだったようですけど、保育士の連絡忘れと、子どもを車に忘れた父親と同じレベルで責めるのはおかしいという話です。

なので保育園バスの下ろし忘れはアウトですけど、それも普段の手順(最後に声をかける決まり)なんて、普段入らない人にはわからない。
マニュアルを作ってなかった保育園側のミスです。

• << 7 え?そうなのですか? うちの地域では必ず確認連絡くるっぽいので、場所にもよるんですね。私も事前に伝えたものだと勘違いして朝、休み連絡しなかった日が4年間で2、3度ありましたが全て連絡きました。 地域もじぃちゃんばぁちゃんがボランティアで登校する小学生の子の見守りとかしてるんで、そういう地域なのかも。 でも、事件のあった園は連絡する仕組みだったならやはり園側の怠慢と言われるのは仕方ない気がします。 普段入らないから分からないは通用しないと思いますよ。お仕事ですから、申し送りや手順の確認はごく当たり前にやる事だと思います。保育士に限らず。 それが仕事なのですから。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧