DV とは 絶対的な悪なのでしょうか、友人夫婦の話です

レス12 HIT数 510 あ+ あ-


2022/12/05 12:57(更新日時)

DV について思うのですが

身近でDV を受けてる人がいます
その夫婦と仲が良いのでどちらの話も同じくらい聞きます。

聞いていると暴力は確かに酷い、
と感じますが
殴られる方にも理由がある気がしてしまいます。

その身近な人は
奥さんはしっかり者で、口も達者、真面目すぎるけど真っ直ぐな人です。

旦那さんは、いつもニコニコしてます、平和主義ですが、よく嘘をつくし。しょっちゅう奥さんに隠れて女性と連絡を取るのが趣味なのか??浮気はしませんがメッセージでやり取りをするようです

なんだかどちらにも、問題がありそうな2人ですが
それでも子供もいて普段はすごい仲良しです

奥さんとも、旦那さんとも同級生な私ですが
正直、旦那さんが奥さんの嫌がることをしなきゃ奥さんはDVなんてしないと思うんです

くわえて奥さんは旦那さんの異様なまでの裏切り行為に
円形脱毛症、拒食症、一時はこのまま亡くなるんじゃないか。と思うくらい精神を病んでました

どれだけ話し合っても旦那はダメ、隠れてすぐコソコソなんかして、嘘ついて、もう疲れたよ。

と、よくこぼしてました。
そんな奥さんの精神状態が良くなったのはDVをするようになってからです

奥さん曰く[もう我慢するのやめた、振り切った、私ばかり傷付けられて我慢してバカみたい]そう思えたら心身共に回復したそうです

旦那さんも旦那さんで

妻を裏切るのを辞められない、嘘も辞められない、だから妻が俺を殴るのは仕方ないんだよ。警察とかそういうのもやめてね、ほんと。いつか俺が辞めれれば妻はDVとは無縁な人だから。


2人の様子を心配していた私に言いました

私は、2人を長く見ていて
別れれば。とかそんな簡単では無いのを知ってます

ただDVって悪だと言われてますが
実際はどうなんでしょう
分からなくなったので書き込みました

タグ

No.3685925 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

DVの程度はどのくらいですか?

深刻なケースは死に至ります

  • << 5 あんまり詳しくは聞いてないんですけど 爪をはいでる、ぽいです。 旦那さんに会った時、指先に絆創膏4枚も貼っていて 「どうしたの?」と聞いたら 「ああ、また女の子とメールしてるのバレちゃって女の子とメールしたら爪を1枚…て話になったんだ、そしたら許すってさ笑」 と笑ってました あとは奥さんが暴れ狂って この前旦那の顔面にパンチくらわしてやった。 っていうのは奥さんから年に2回ほど聞きますね… 主より

No.2

悪でしょうね。
どんな理由でも暴力が正当化される事はないと思うので。

主さんのお知り合いの場合、それでバランスが取れてるようですが、奥様は精神に異常をきたし配偶者に暴力を振るって何とかやり過ごしている。
その状態であっても妻の回復のために共に向かうのではなく、相変わらず妻を追い詰める事をやめられず苦しめ続ける夫。

この時点でもう異常。
その2人を繋ぎ止めてるのが奥様の暴力なんですよね。
もう既にご夫婦の関係は歪んだ異常な繋がりになってますよ。
歪んだ異常な関係を繋ぎ止めている暴力が悪いものでなく何なんでしょうか。

暴力がなければ破綻する夫婦ですよね?
子は鎹ならず暴力は鎹ですか。

奥様、そのうち急に死んじゃいますよ。

  • << 4 私もそう思ってしまた。 暴力はダメでしょう…と ただ、2人をみて話を聞いてると 何がダメか分からくなってきて…。 二人を繋ぎとめてるのは 2人曰くお互いそんなんでも愛してるそうです 旦那さんも、こんなクソな自分を許してくれて一緒にいてくれてる奥さんが1番大事(じゃあなんで他の女とやり取りするの…?)とは思いましたが言うてました。 奥さんも 私が禿げてもガリガリになっても隣にいてくれて変わらずプレゼントやら旅行やら計画してくれて、離婚は考えられないよね とか言うてるのみると 本当に愛し合ってるんだな、って 個人的には思うんです ただ、2人とも頭がおかしいとは本人には言えずとも思います 主より

No.3

一方的なDVは絶対悪だよ。
でもこの夫婦の場合はそれで均衡を保っている。お互い納得ずくなら他人が首を突っ込む事では無いです。放っておけば良いです。

  • << 6 均衡保ってますね これに名前をつけるなら 2人ともサイコパス…? って少し思ったりもします くびは数年前は突っ込もうと思ってましたが お互い愛していて離れる気は無いそうなので もう出る術なし。と見守ってます なんだか本でも書けそうだなって思うくらい非現実な夫婦が身近にいるもので これは他の人から見てもDVはダメだろ!って なるのかな?っておもい書き込みました 主より

No.4

>> 2 悪でしょうね。 どんな理由でも暴力が正当化される事はないと思うので。 主さんのお知り合いの場合、それでバランスが取れてるようですが、… 私もそう思ってしまた。
暴力はダメでしょう…と
ただ、2人をみて話を聞いてると
何がダメか分からくなってきて…。

二人を繋ぎとめてるのは
2人曰くお互いそんなんでも愛してるそうです
旦那さんも、こんなクソな自分を許してくれて一緒にいてくれてる奥さんが1番大事(じゃあなんで他の女とやり取りするの…?)とは思いましたが言うてました。

奥さんも
私が禿げてもガリガリになっても隣にいてくれて変わらずプレゼントやら旅行やら計画してくれて、離婚は考えられないよね

とか言うてるのみると
本当に愛し合ってるんだな、って
個人的には思うんです

ただ、2人とも頭がおかしいとは本人には言えずとも思います

主より

  • << 7 本人達が共依存で離れられないようですし、いい大人が納得してるなら周りがとやかく言うことではないですが。 お子さんの家庭環境としては劣悪だと思いますよ。 母親は精神を病んでて父親に暴力を振るう。 父親はそんな母親を治そうともせずヘラヘラと裏切り続ける。 だけどお互い愛してると言う。 愛してる相手を裏切り続け追い詰め続ける父親と、痛めつけられ精神を壊された挙句に愛する相手の爪を剥ぐ程の暴力を振るう母親。 愛ってなんなんですかね? 暴力で繋がるもの? 傷付ける事? 追い詰めるもの? じゃあお子さんの事は愛してないんでしょうか? お子さんを傷付けたり追い詰めたり精神を壊そうとしないのは、お子さんを愛してないからですかねぇ? それとも愛するお子さんを、夫婦でたくさん傷付けたり殴ったり爪を剥いだりしてるんでしょうか? お子さんの愛情に対する価値観や認識がおかしくなって、人格形成に著しい傷跡を残すと思いますよ。 人間関係の構築に於ける基礎となる両親が、暴力を鎹として愛情関係を築いてるのですから。 2人だけならご勝手に。 ですが、人格形成に致命的な傷を残すような関係性とその異常さを結び付けてるDVは悪でしかないと思いますよ。 お子さん、その環境で育って来たならヤバくないですか? 保護してもらった方がいいレベルだと思うのですが。

No.5

>> 1 DVの程度はどのくらいですか? 深刻なケースは死に至ります あんまり詳しくは聞いてないんですけど

爪をはいでる、ぽいです。
旦那さんに会った時、指先に絆創膏4枚も貼っていて
「どうしたの?」と聞いたら
「ああ、また女の子とメールしてるのバレちゃって女の子とメールしたら爪を1枚…て話になったんだ、そしたら許すってさ笑」

と笑ってました

あとは奥さんが暴れ狂って
この前旦那の顔面にパンチくらわしてやった。
っていうのは奥さんから年に2回ほど聞きますね…

主より

  • << 8 生爪をはがすって拷問ですか? 異常です DV当事者たちは、これを当たり前の事だとして受け止めています。 これがDVの恐いところです。 DVは悪です。 断言できます

No.6

>> 3 一方的なDVは絶対悪だよ。 でもこの夫婦の場合はそれで均衡を保っている。お互い納得ずくなら他人が首を突っ込む事では無いです。放っておけば良… 均衡保ってますね
これに名前をつけるなら
2人ともサイコパス…?
って少し思ったりもします

くびは数年前は突っ込もうと思ってましたが
お互い愛していて離れる気は無いそうなので
もう出る術なし。と見守ってます

なんだか本でも書けそうだなって思うくらい非現実な夫婦が身近にいるもので
これは他の人から見てもDVはダメだろ!って
なるのかな?っておもい書き込みました

主より

No.7

>> 4 私もそう思ってしまた。 暴力はダメでしょう…と ただ、2人をみて話を聞いてると 何がダメか分からくなってきて…。 二人を繋ぎとめ… 本人達が共依存で離れられないようですし、いい大人が納得してるなら周りがとやかく言うことではないですが。

お子さんの家庭環境としては劣悪だと思いますよ。
母親は精神を病んでて父親に暴力を振るう。
父親はそんな母親を治そうともせずヘラヘラと裏切り続ける。

だけどお互い愛してると言う。

愛してる相手を裏切り続け追い詰め続ける父親と、痛めつけられ精神を壊された挙句に愛する相手の爪を剥ぐ程の暴力を振るう母親。

愛ってなんなんですかね?
暴力で繋がるもの?
傷付ける事?
追い詰めるもの?

じゃあお子さんの事は愛してないんでしょうか?
お子さんを傷付けたり追い詰めたり精神を壊そうとしないのは、お子さんを愛してないからですかねぇ?

それとも愛するお子さんを、夫婦でたくさん傷付けたり殴ったり爪を剥いだりしてるんでしょうか?


お子さんの愛情に対する価値観や認識がおかしくなって、人格形成に著しい傷跡を残すと思いますよ。
人間関係の構築に於ける基礎となる両親が、暴力を鎹として愛情関係を築いてるのですから。


2人だけならご勝手に。
ですが、人格形成に致命的な傷を残すような関係性とその異常さを結び付けてるDVは悪でしかないと思いますよ。

お子さん、その環境で育って来たならヤバくないですか?
保護してもらった方がいいレベルだと思うのですが。

  • << 9 娘ちゃんのことも口出ししたことが 昔ありました(私が) 奥さんも旦那さんも 娘を大事にしてるようで 娘ちゃんからしたらいつもニコニコ優しいパパで 奥さんは「娘は私を傷つけたり裏切らないもん〜それなのに手を上げる意味ないない」と笑い飛ばされました。 多分彼女は自分を攻撃してくる人を攻撃してるだけで それ以上のものは無いんだと見てて思います。 旦那さんの暴力は娘ちゃんには知られてないそうです 2世帯住宅で、喧嘩が怒れば必ず離れに行くようにしてるそうで でも暴力って普通そうですよね 愛がないからこそですよね お話聞けて頭がスッキリしました ありがとうございます

No.8

>> 5 あんまり詳しくは聞いてないんですけど 爪をはいでる、ぽいです。 旦那さんに会った時、指先に絆創膏4枚も貼っていて 「どうしたの?」… 生爪をはがすって拷問ですか?
異常です
DV当事者たちは、これを当たり前の事だとして受け止めています。
これがDVの恐いところです。
DVは悪です。
断言できます

No.9

>> 7 本人達が共依存で離れられないようですし、いい大人が納得してるなら周りがとやかく言うことではないですが。 お子さんの家庭環境としては劣悪… 娘ちゃんのことも口出ししたことが
昔ありました(私が)

奥さんも旦那さんも
娘を大事にしてるようで
娘ちゃんからしたらいつもニコニコ優しいパパで
奥さんは「娘は私を傷つけたり裏切らないもん〜それなのに手を上げる意味ないない」と笑い飛ばされました。

多分彼女は自分を攻撃してくる人を攻撃してるだけで
それ以上のものは無いんだと見てて思います。

旦那さんの暴力は娘ちゃんには知られてないそうです
2世帯住宅で、喧嘩が怒れば必ず離れに行くようにしてるそうで

でも暴力って普通そうですよね
愛がないからこそですよね
お話聞けて頭がスッキリしました
ありがとうございます

No.10

周りがいくら騒いでも当の本人達がそれでいいんだったら問題ないんじゃないの?
それがその夫婦の形なんだろうから
話は変わるけど、DVの被害書は女性と世間ではイメージされてますが、実は被害書の男女比は50:50なんですよね
そして一度やり始めると女性の方が悪質なDVを繰り返すというデータもあります
そして女性は大々的に国からの援助が得られますが、男性には全くありません
これはどういうことなんでしょうね

No.11

2人の間に暴力が介在したら、もう一緒に居たらいけない関係になったということではないかな。

暴力を振るう罪、暴力を振るわせる罪、一緒に居るからお互いに罪を犯させる。

本当に愛情があるなら、これ以上、お互いに罪を犯させないために、自分から去る方がいいよね。

No.12

旦那さんは愛情の試し行為なのかもね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧