注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
声を掛けられなくなった
美容院での会話が苦手

旦那が反抗期の娘の悪口ばかり言う

レス5 HIT数 469 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/11/27 12:27(更新日時)

娘(小6)は今反抗期に入ったところで、私とは会話しますが夫とは一切しません。
部屋にこもっては友達とスマホで話してるか、休みになると友達と遊んでばかりでほぼ家にいません。旦那がピリピリしていて、家の居心地が良くないからだと思います。

旦那は旦那で、娘のいない所で
「なんで手伝いしないの?」から始まります。
手伝いはさせてて、例えば私が畳んだ洗濯物を自分で片付けさせたり、食後は食器を自分で片付けさせたり、3歳の弟の世話などをしてます。が、旦那からしたら手伝いのうちに入らないらしく
「手伝いしたくないならないで、なんで自分のことも自分でやらないの?」(旦那は旦那親が何もしない人だったから小学生の頃から自分の洗濯をしたり、自分のごはんを用意して食べていたらしい)
と文句を言ってきます。私が
「反抗期だししょうがないよ」と言っても、中学生のお兄ちゃんと比較(お兄ちゃんは反抗期がなく家の手伝いを良くしてくれる)をしては娘sage発言ばかり。
「私はむしろ、お兄ちゃんが反抗期じゃない方が心配だよ」と言っても
「友達でマザコンな子はみんな反抗期なかった。」と。自分の言いたいことばかりです。

週に2、3回は言われてもうウンザリです。
比較対象が自立していた自分か反抗期のなかった男の子だし、私が娘の肩を持てば娘に余計冷たくなるので本当に嫌です。

反抗期を理解したくないならしなくていいし、無理に仲良くなって欲しいなんて思わないけど本当にストレスでしかないです。

娘にイヤイヤ家事をさせた所で、滋賀の事件みたいなことが起きないとも限らないのに…何考えてんだか?

本当、どうすれば旦那が言わなくなるの?って毎日考えてて頭痛いです。

タグ

No.3680411 22/11/26 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/26 20:42
匿名さん1 

旦那は旦那親が何もしない人だったから小学生の頃から自分の洗濯をしたり、自分のごはんを用意して食べていたらしい

これが原因かも、、、。
自分もやれたからできて当たり前って考えがあると思うよ。 
あと、自分もやらされたからやらせるってのがあるよね。
虐待された子供が親になるとなぜか必ず虐待親になるってのに似てると思う。

No.2 22/11/26 21:00
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

確かに、虐待は連鎖すると言いますよね💦
まさか自分もやってきたんだからお前もやれ!俺ができたんだからお前にもできるだろ!みたいな考えで言ってるとは思わず、なるほどなぁ……と腑に落ちました。

No.3 22/11/26 21:15
通りすがり ( ♀ 5otJe )

滋賀の事件はないと思いますけど(お母さん、お父さん、お兄さんとも、異常レベルでも、毒親でもないので)

父親としては寂しい、ムカつく、色々思うところあると思います。

家の娘が3才児からずっと反抗期ですが、幼い頃から、問題行動起こすと、説教です。

それこそ、小6くらいは家の中最悪でした。

毎日お疲れ様です。

それだけ娘さんに関心あって、気にしてるって事なので、お父さんも、娘さんも正常な発達してると思います。

落ち着くのは23~過ぎくらいらしいです。

頑張ってください。

No.4 22/11/26 21:26
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
確かに大袈裟に言いすぎましたね💦

3歳からずっと反抗期は大変ですね😅

問題行動を起こせば私も叱ります。やっぱり、今くらいが大変な時期なんですね😭

確かに、関心がない親に比べたら娘のことを考えてくれてるんですよね😢
そう言われると、関心があるだけいいと思えます。

あと10年……長いけど頑張ります。

No.5 22/11/27 12:27
匿名さん5 

滋賀の事件?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧