関連する話題
結婚してた?

同棲準備。言わないと何もしない彼氏。

レス40 HIT数 7007 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
22/12/01 11:42(更新日時)

もうすぐ同棲する予定ですが、彼は基本的に深く考えないタイプで、私が先々を考えてしまうタイプです。

同棲するにあたって、決めることや、やる事が山ほどあるので焦ってしまいます。

2月上旬に引っ越し予定ですが、彼は住む場所や物件のことなど表面のことしか見てないように感じます。

ほかにも、不動産にいく日程、家事の分担、お金の管理法、親の挨拶など考えることはたくさんなのに。。

それらは基本的に私から提案しないと、彼からは何も言ってきませんでした。

黙ってたら、何も進まないとおもうと
自分から動いてしまいます。。 
下調べもたくさんしています。
これがだめなのでしょうか?
でも引っ越しは予定通りにすすめたいです。

一度、私ばかり同棲のこと考えてる気がすると伝えると、物件や家具についての計画を書いた紙をわたされましたが😓

彼なりに考えてるのでしょうか

タグ

No.3680072 22/11/26 10:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/26 10:44
主婦さん1 

あくまで私なら…ですが、同棲話は、白紙に戻し、付き合うのも考えます。
結婚相手には、向かないと気付いた事になるので。
私は、自分が優柔不断だから、条件の良かった優柔不断な人を振りました…楽しいし、他の条件は結婚向きだけど、何やるにも話が前に進まないから。

主さんも、今後、決めるのは自分だけど、ホントにそれでいいか、少し考えたほうが良いかも。

そのほうが良い人もいると思いますけどね。
合わせてくれて「君の好きな方でいいよ」という人が良い、という仕切れる人…ただし、その場合は、お金は出すのと文句は言わない人が良いかと思います。

見極めましょう♪

No.3 22/11/26 11:02
なし ( 30代 ♀ MD8Rv )

考えてないとおもいます
私なら同棲を辞めようか
と伝えます
そして何故?と聞かれたら「二人で同棲をすると決めて、きちんとするべき事をしてくれない人は同棲や結婚してからも動いてくれなさそうで頼りがないし、約束守れない人は好きじゃないから」と伝えます

• << 6 私からいつも提案していたので、 それで彼が「やってくれるだろう」って 思ってしまったのかもしれないし、 元々何も考えてないのかもしれないですね。 正直頼りないな、と思います。 ずっとじゃなくていいけど、たまには男らしくひっぱって欲しいです。

No.4 22/11/26 11:04
主婦さん1 

>> 2 削除されたレス ただ、メリットもあるんですよ。
逆パターンも考えてみてください。
ガンガン先に進める人なら、いつも強引に事を進める…そういう人なら、あなたの意見は、通らないんです。

あなたが、「こうしない?」って聞いたら「うん、いいよ」って言ってくれて、「お金、あなたは○円出してね」「うん、いいよ」って言う人なら、楽は楽なんです。

カップルや夫婦は、バランス、そして相性が大事なので、女性が主導権握って決められる人なら、そういう人の方が相性いいですよね?
主さんが26歳で、この先、彼よりいい人が見つかるか分からないなら、自分は今の彼氏の決断力が、ほどよいかどうか、ちょっと考えると良いかも。

私は、同棲はした事ないので、そこはわからないのですが、結婚式とかの話は、男性はどうでも良すぎて、彼女に丸投げする人は多いですよ。
お家選びの、カーテンとか絨毯とかも丸投げするけど、家電だけはパンフレット読み込んでたりするし、苦手分野だから乗り気じゃない事もありますよ。

• << 7 たしかに、私から●●する?というと大体はいいよ、って感じになります。 たまには意見される事もありますが。 楽は楽なんですけど、毎回では疲れてしまうし、お互いバランス良く出来たらいいのですが‥そんな簡単には行かないんですかね。 結婚式とかも絶対こっちが主体になりそうです‥

No.5 22/11/26 11:08
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

物件探そう、探そうと今見てもめぐりあわせだからね。

例えば駅近、2LDK、だいたいこの周辺とだけ決めたら今はネットでみることしかできないと思う。

私と夫も同棲から始まったんだけど、夫の仕事が当時朝が早いのもあって、私が夫の住んでるとこまで引っ越しする、というのだけ決まってたんだよね。

同じ県内とはいえ、私は夫の住む市内含む周辺の土地勘が一切なかったからおまかせ気味だったと思う。

家事分担っていってもだいたい食事作りは早く帰宅した方になるんだし。

そしたら遅い方は休日に多く負担することでバランスをとるしかない

お金のことは大事だけども。

• << 8 今の時期はすぐに物件うまりますもんね。。 彼が積極的なのは物件だけで、 そんな先に見ても埋まるのに‥ それなら他に決めることあるのにと思ってました。 お金のことも私からこうする?と言わないとなにも提案ないし、なにも考えてなさそうです。

No.6 22/11/26 11:15
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 考えてないとおもいます 私なら同棲を辞めようか と伝えます そして何故?と聞かれたら「二人で同棲をすると決めて、きちんとするべき事をし… 私からいつも提案していたので、
それで彼が「やってくれるだろう」って
思ってしまったのかもしれないし、
元々何も考えてないのかもしれないですね。
正直頼りないな、と思います。
ずっとじゃなくていいけど、たまには男らしくひっぱって欲しいです。

No.7 22/11/26 11:22

>> 4 ただ、メリットもあるんですよ。 逆パターンも考えてみてください。 ガンガン先に進める人なら、いつも強引に事を進める…そういう人なら、あな… たしかに、私から●●する?というと大体はいいよ、って感じになります。
たまには意見される事もありますが。

楽は楽なんですけど、毎回では疲れてしまうし、お互いバランス良く出来たらいいのですが‥そんな簡単には行かないんですかね。

結婚式とかも絶対こっちが主体になりそうです‥

• << 24 そこをね、主さんが「それでも良い、結婚したい」と思えるほどかどうかなんですよね、大事なのは… 男の人は、結婚のタイムリミットがない為、しないならしない方が良いわけですしね笑 結婚となると責任が伴いますし…ノンビリしてるタイプなら、「君がそう言うなら〜」ってマスオさんみたいなオットリした態度でいる事も、よく見かけますよ。 そこであなたが、サザエさんみたいに、彼のお尻たたいて彼が「はいはい」と動くなら、結婚はしたいんだな、と理解して、ジャンジャン進めるなら、あなたが主体で動けば良いんです。 特に、男性が次男とか一人っ子で、女性が長女な場合、そういうパターンもあります。 結婚、子作りなど男性が、のらりくらりする場面では、女性が動いてゴールする事も悪くないとは思います。 ただ、他の方のレスで>>主さんの親御さんは賛成してない、とあったので、彼の何となくぼんやりした態度を見て、親から反対されることは考えられますね… 全ては、主さん次第ですよね。

No.8 22/11/26 11:29

>> 5 物件探そう、探そうと今見てもめぐりあわせだからね。 例えば駅近、2LDK、だいたいこの周辺とだけ決めたら今はネットでみることしかできな… 今の時期はすぐに物件うまりますもんね。。
彼が積極的なのは物件だけで、
そんな先に見ても埋まるのに‥
それなら他に決めることあるのにと思ってました。

お金のことも私からこうする?と言わないとなにも提案ないし、なにも考えてなさそうです。

• << 15 主さんがいえば提案するのなら、いっそのこと主さんがこれについてはいつまでに決めよう、とか期日決めちゃうのはどうでしょう? 一緒に考えたいって気持ちはすごくわかりますが。 夫も同棲前まではいろいろ決めていたのですが。 結婚後は先導してやってくれなくなりましたよ。 出産する場所も「立ち会いしたい」とはいうものの。 「仕事中に陣痛起こっても間に合う場所なら」だったし。 子供に関しても出生届とか手続きはやってくれたけど。 子供のかかりつけの病院選びも全て私。 幼稚園も私が決めました。それに関しての手続きの書類も私。 夫のしたこと→身分証明書のコピー まぁまだ自分に関する手続きは私に任せてこないのでマシな方です

No.9 22/11/26 11:33
匿名さん9 

原因は彼ではなく貴女にあるのですが、貴女はそれが理解出来ていないので、彼のせいにしてしまっているのですよね。
そこに気付かないと問題の解決には至らないと思います。

• << 11 私が全てかってに進めてしまうのが やっぱりだめなのでしょうか? あまりにも彼から何もいわれないので このままじゃ、引っ越しに間に合わないと思うと、こちらから色々してしまいます。。

No.10 22/11/26 11:40
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私も主さんと同じタイプなんですけど、元カレも自分と同じタイプで、お互い譲らず我が強いから「私はこっちがいい」「いや俺はこっちがいい」と揉めに揉めて、結局同棲せず別れました。

今の彼はほとんど何も決めません。
その代わり私がこうしたいと決めていくことに「いいよー」と反対もしません。
ほんとにラク。
彼が自分から意見を言うのは10の内1か2くらいです。

でも「これとこれはやっておいて」と指示を出せば「はいよ」とやってくれる。

職場の指示待ち部下だと思えばいいかも?
共に高め合う同僚ではなく、部下。
もしくは忠実な秘書(笑)
リーダーにはなれない、でも歯向かっても来ない、みたいな。
主さんも、自分が全部を抱え込まずに、彼に仕事振ればいいんです。

彼氏優しいんでしょ?
優しさと率先力は相反するものです。
優しくて引っ張っててくれる人が好き!って言う女子多いですけど、清楚でエロい女が好き!って言ってる男みたいなもんですよ。

結婚式は女の自己満、男の意見取り入れなくていいなんて、幸せですよー!

• << 12 そうなんですね。 確かに同じタイプなら喧嘩してしまいそうです‥ 私の彼も、私の意見はほとんど反対しません。 たまには意見されることもありますが 色々ためこんで、結局自分でやってしまうことが多いので、お願いすることも必要ですね😓

No.11 22/11/26 11:47

>> 9 原因は彼ではなく貴女にあるのですが、貴女はそれが理解出来ていないので、彼のせいにしてしまっているのですよね。 そこに気付かないと問題の解決… 私が全てかってに進めてしまうのが
やっぱりだめなのでしょうか?
あまりにも彼から何もいわれないので
このままじゃ、引っ越しに間に合わないと思うと、こちらから色々してしまいます。。

No.12 22/11/26 11:52

>> 10 私も主さんと同じタイプなんですけど、元カレも自分と同じタイプで、お互い譲らず我が強いから「私はこっちがいい」「いや俺はこっちがいい」と揉めに… そうなんですね。
確かに同じタイプなら喧嘩してしまいそうです‥

私の彼も、私の意見はほとんど反対しません。
たまには意見されることもありますが

色々ためこんで、結局自分でやってしまうことが多いので、お願いすることも必要ですね😓

No.13 22/11/26 11:56
通りすがりさん13 ( 20代 ♀ )

私は同棲せず学生結婚したんですが、
2個上の彼は仕事も忙しいんで私が複数の不動産会社に場所と家賃の見合う物件はあるかと問い合わせて、何件かピックアップし二人で見に行きました。

>ほかにも、不動産にいく日程、家事の分担、お金の管理法、親の挨拶など考えることはたくさんなのに。。
親の承諾(及び顔合わせ)は部屋探しの前に済ませており、家具家電もは引っ越ししてから毎週ショッピングデートで揃え、家事やお金の話はしなかったです。
大学の学費は自分のバイト代で払うとは宣言済みでしたが生活費は夫、家事は私が暗黙になっていた気がします。

うちは彼が結婚を熱望する形だったので不満不安はゼロ、家具家電インテリア類を選ぶ主導権も私にあり満たされ理想通りのスタートが切れました。

お相手が同棲を望んでいて幸せ一杯なら、細々した手続きやチョイスは主の手腕で好きなようにやっちゃってもいいかもです。
でも女のいい時を搾取され若さと可能性を失うだけの恐れのある同棲なら、慎重になった方がいいかもですね。

少なくとも結婚に向けての同棲なら答えを出す期限を決めないと。

結婚願望がなければ、頑張り過ぎず一方的に尽くさず居心地良く長く好きな人と同居できるよう対等を心掛けましょう。

• << 20 彼は結婚は考えてくれてるようですが、具体的な話はまだです。同棲は結婚前提で、とはつたえてますし、ただの同棲は私の親も許していません。

No.14 22/11/26 12:09
匿名さん14 

主さんはしっかりした人だと思う。

不動産にいく日程、家事の分担、お金の管理法、親の挨拶など考えることはたくさんなのに。。
↑を考えずに勢いで同棲する人も割といるよ。

彼は彼なりに考えてるのか、そこまで深く考えていないのか。
どちらにしても、主さんの提案を聞いて実行出来ているのなら結婚も視野に入れてるって意思表示になると思います。
なんとなく同棲なら、親へ挨拶なんて絶対したくないよ。

かかあ天下(主導権を握る)でも、いいんじゃないかな?
ある意味ラクだし
受け止めてくれてるじゃん。

そこで拒否られたら悲しいし、やってらんないけど。拒否られては無いんでしょ?いーと思うな。

• << 19 ありがとうございます😢 彼は深く考えてない気がします。 部屋のことしかみてないです。多分 親への挨拶きてくれるのは、確かに覚悟がないとできませんよね‥ こちらが主導権はある意味楽かもですが やっぱりこちらばかりだと辛くなるときが来そうです。今もそうなので‥

No.15 22/11/26 12:13
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

>> 8 今の時期はすぐに物件うまりますもんね。。 彼が積極的なのは物件だけで、 そんな先に見ても埋まるのに‥ それなら他に決めることあるのにと… 主さんがいえば提案するのなら、いっそのこと主さんがこれについてはいつまでに決めよう、とか期日決めちゃうのはどうでしょう?

一緒に考えたいって気持ちはすごくわかりますが。

夫も同棲前まではいろいろ決めていたのですが。

結婚後は先導してやってくれなくなりましたよ。

出産する場所も「立ち会いしたい」とはいうものの。
「仕事中に陣痛起こっても間に合う場所なら」だったし。

子供に関しても出生届とか手続きはやってくれたけど。

子供のかかりつけの病院選びも全て私。

幼稚園も私が決めました。それに関しての手続きの書類も私。

夫のしたこと→身分証明書のコピー

まぁまだ自分に関する手続きは私に任せてこないのでマシな方です

• << 18 やっぱりこちらが決めて、彼に指示していくしかないんですかね。彼の性格だと。 それはそれで、割りきれたらある意味楽かもしれないですね‥(泣)

No.16 22/11/26 12:20
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

あれこれ主導権持って主さんがしてるのは、したくてしてるのかな?
本当はしたくないけど、彼にあれこれやってよ!と言うのは気が引けて仕方なく...だったら、彼とは合わないんじゃないかな。
私はそのタイプで、同棲してた元彼が優柔不断で何も決めないタイプでして、とても苦労しました。
確かに、何でも良いよと言ってくれて、文句もほとんど言いませんが、その手の気遣いもできません。
私がそこで気後れせずに、あれもこれもやって!と言えれば解決なのですが、気を使ってしまって、結局私の負担ばかり増え、上手くいきませんでした。
まあ家事負担等に関しては言ってものらくらと躱されましたが。
無理してるのなら、話し合った方が良いですよ。
私がするべきなのかな?と疑問に思いながらも、頑張ってしまってるなら、いずれ爆発しますよ。

No.17 22/11/26 12:34

>> 16 とても境遇が似てる気がします。

こちらから言わなければ、彼からはほぼ提案とかないので、結局私からしてしまいます。
あと、先の事をちゃんと計画たてないと、不安になる性格なので‥

こうする?ああする?日程はこうする?って提案して、大体それには従ってくれるけど、
私が言わなければ、どうなるんだろう?と。

でもそれで本当になにも進まなかったら
引っ越し間に合わなくなるから、結局こちらから言ってしまいます。

私も、気を遣ってしまうタイプです。
あと自分の思ってることを伝えるのが元々苦手で、出来るだけ言おうと頑張ってますが、まだまだです。。😢

彼は物件のことしか見てない気がします。部屋も大事だし、いちばん楽しいことかもですが、ほかにも色々あるのに。
文章ぐちゃぐちゃですみません。

• << 21 彼は、他のことまで気が回らないんでしょうね。 別に悪意はないし、ちゃんと考えてるつもりだと思いますよ。 でも、相手が悪くないのと、あなたと合う合わないは別問題。 悪気がなければ、相手に苦労かけていい訳じゃないです。 他の方も仰ってますが、そういう人に合う人ももちろんいるので、彼が直さなきゃいけない箇所でもないんですよね。 1度放置してみて、対処出来るのか見てみるのも手ですが、あなたの思う通りにはならないと思います。 結局他人なので、仕方ないですよね。 どこまで許容できるか、歩み寄れるかが大事だと思いますよ。

No.18 22/11/26 12:36

>> 15 主さんがいえば提案するのなら、いっそのこと主さんがこれについてはいつまでに決めよう、とか期日決めちゃうのはどうでしょう? 一緒に考えた… やっぱりこちらが決めて、彼に指示していくしかないんですかね。彼の性格だと。
それはそれで、割りきれたらある意味楽かもしれないですね‥(泣)

No.19 22/11/26 12:38

>> 14 主さんはしっかりした人だと思う。 不動産にいく日程、家事の分担、お金の管理法、親の挨拶など考えることはたくさんなのに。。 ↑を考えず… ありがとうございます😢
彼は深く考えてない気がします。
部屋のことしかみてないです。多分
親への挨拶きてくれるのは、確かに覚悟がないとできませんよね‥

こちらが主導権はある意味楽かもですが
やっぱりこちらばかりだと辛くなるときが来そうです。今もそうなので‥

• << 22 主導権を握っている男性は、頼りになると言えばなるけど。面倒くさくもある。 色々提案してくれるけど こちらが提案しても本人が気に入らなければ却下(我が家の場合)。 結果、いちいちお伺いを立てることになる。面倒くさいです。好きにさせて欲しい!! 私は主さんが羨ましいです^^; 主さんが気を遣うタイプなので 辛い気持ちはよ~~く分かります。 バランスや相性って大事ですよね! 彼を改革することは無理なのかなぁ? 同棲するとなると、ますますストレスになる可能性もあるし。

No.20 22/11/26 12:39

>> 13 私は同棲せず学生結婚したんですが、 2個上の彼は仕事も忙しいんで私が複数の不動産会社に場所と家賃の見合う物件はあるかと問い合わせて、何件か… 彼は結婚は考えてくれてるようですが、具体的な話はまだです。同棲は結婚前提で、とはつたえてますし、ただの同棲は私の親も許していません。

No.21 22/11/26 12:44
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 17 とても境遇が似てる気がします。 こちらから言わなければ、彼からはほぼ提案とかないので、結局私からしてしまいます。 あと、先の事をちゃ… 彼は、他のことまで気が回らないんでしょうね。
別に悪意はないし、ちゃんと考えてるつもりだと思いますよ。
でも、相手が悪くないのと、あなたと合う合わないは別問題。
悪気がなければ、相手に苦労かけていい訳じゃないです。
他の方も仰ってますが、そういう人に合う人ももちろんいるので、彼が直さなきゃいけない箇所でもないんですよね。
1度放置してみて、対処出来るのか見てみるのも手ですが、あなたの思う通りにはならないと思います。
結局他人なので、仕方ないですよね。
どこまで許容できるか、歩み寄れるかが大事だと思いますよ。

• << 23 そうかもしれないですね‥ 仕事もいそがしそうだし 考えてくれてるかもしれないけど 実際ほとんど提案してこないので、 ふわふわした感じなんだと思います。 自分主導でできるほうが楽、と思える人には彼みたいな人はあってるかもしれませんね。 私はそうじゃないのかもしれません。 はい、放置しても、たぶん無理ですね笑 期待するだけ損だし、時間も無駄になって余計落ち込みそうです。 本音を全部、さらけ出して話し合いしようと思います。ありがとうございます😢

No.22 22/11/26 12:58
匿名さん14 

>> 19 ありがとうございます😢 彼は深く考えてない気がします。 部屋のことしかみてないです。多分 親への挨拶きてくれるのは、確かに覚悟がないと… 主導権を握っている男性は、頼りになると言えばなるけど。面倒くさくもある。

色々提案してくれるけど
こちらが提案しても本人が気に入らなければ却下(我が家の場合)。

結果、いちいちお伺いを立てることになる。面倒くさいです。好きにさせて欲しい!!
私は主さんが羨ましいです^^;

主さんが気を遣うタイプなので
辛い気持ちはよ~~く分かります。
バランスや相性って大事ですよね!

彼を改革することは無理なのかなぁ?
同棲するとなると、ますますストレスになる可能性もあるし。

No.23 22/11/26 12:59

>> 21 彼は、他のことまで気が回らないんでしょうね。 別に悪意はないし、ちゃんと考えてるつもりだと思いますよ。 でも、相手が悪くないのと、あなた… そうかもしれないですね‥
仕事もいそがしそうだし
考えてくれてるかもしれないけど
実際ほとんど提案してこないので、
ふわふわした感じなんだと思います。

自分主導でできるほうが楽、と思える人には彼みたいな人はあってるかもしれませんね。
私はそうじゃないのかもしれません。

はい、放置しても、たぶん無理ですね笑
期待するだけ損だし、時間も無駄になって余計落ち込みそうです。

本音を全部、さらけ出して話し合いしようと思います。ありがとうございます😢

No.24 22/11/26 13:09
主婦さん1 

>> 7 たしかに、私から●●する?というと大体はいいよ、って感じになります。 たまには意見される事もありますが。 楽は楽なんですけど、毎回で… そこをね、主さんが「それでも良い、結婚したい」と思えるほどかどうかなんですよね、大事なのは…
男の人は、結婚のタイムリミットがない為、しないならしない方が良いわけですしね笑
結婚となると責任が伴いますし…ノンビリしてるタイプなら、「君がそう言うなら〜」ってマスオさんみたいなオットリした態度でいる事も、よく見かけますよ。

そこであなたが、サザエさんみたいに、彼のお尻たたいて彼が「はいはい」と動くなら、結婚はしたいんだな、と理解して、ジャンジャン進めるなら、あなたが主体で動けば良いんです。
特に、男性が次男とか一人っ子で、女性が長女な場合、そういうパターンもあります。

結婚、子作りなど男性が、のらりくらりする場面では、女性が動いてゴールする事も悪くないとは思います。

ただ、他の方のレスで>>主さんの親御さんは賛成してない、とあったので、彼の何となくぼんやりした態度を見て、親から反対されることは考えられますね…

全ては、主さん次第ですよね。

No.25 22/11/26 14:11

>> 24 今でも辛いのにこのまま結婚していいのか
迷ってしまいます。
好きだしずっといっしょには居たいんですがイライラしちゃってます‥
優しいところは好きですが、
彼も自分から提案とかしてほしいです。

また話し合いしようと思います。

• << 31 お、決まったみたいで良かったです。 お互いの苦手な部分を、補い合えるのが夫婦やカップルの理想ですよね。 片方だけ負担になるなら、合わないという感じですしね。 話し合いしてくれる彼で、良かったです♪ そういう彼の良い所も、この機会に書き出してみて、困るところと天秤にかけてみると良いかも。 ^^

No.26 22/11/26 16:06
匿名さん26 

計画書を作ってくれたなら、ありがとうって、その計画書をもとにやってみたらいいんじゃない?

計画書にいつ不動産屋に行くのか書いてないならそう聞いたらいいし、せっかく動いてるのに何もやってない考えてないかのように否定してたら、彼もじゃあどうしたらいいの!?ってなっちゃいますよ。

No.27 22/11/26 16:14
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

趣味など興味のあることや仕事など絶対的な義務については動けても、それ以外は行動が遅い、動かない、もはや頭に無いって男性けっこういますよ。

恥ずかしながら我が息子もそうです。
学校じゃリーダーシップ発揮してますが家じゃ別人のようにやるべきことを悉く放置。
どころか頭から消えてる。

同棲したい気持ちの回路と同棲に向けた行動の回路が繋がって無い感じ。
主さんに提案される度に思い出して、でも引き出しの中が空だから「それでいいよ」になってるのかも。

夫も結婚当時はそういう感じで、さすがに社会人や父親として修業するうちに変わりました。

2人の息子も育ててみて男性の傾向というか、特にそういう性質の人っているんだな~と腑に落ちました。

もちろんそれで「性質だから仕方ないよね」て事は無いので口酸っぱく言ったり、
窮地に陥り学べ!!と敢えて放置したり試行錯誤でした。
どれだけ3人のメンズにじりじりしたことか。

No.28 22/11/26 17:15
匿名さん28 ( 40代 )

私も普段は何も決めません。妻が主さんと同じくあれこれ調べて提案し、妻からどちらがいい?と二択。勿論その二択は妻の好みで選んだものであり私が絶対嫌がるようなものは流石に外してきます。
こんな夫婦ですが上手くいってますよ。
例えば大きな買い物、妻が自分の車を買い直したいと言ってきたら生活費の中で買える範囲ならいいよと妻に伝えます。妻は車と何年ローンとか調べて私に相談します。車は妻が選んできたのだから特に何も言いません。私はローンの内容を見て最終的に払えるのかだけを判断し妻にGOサインを送ります。
10万円以上の買い物の時は私に必ず相談する事。これが結婚する時の二人の約束。
私が行動するのは家族の重大事、そして妻でも判断できない事は私が決めます。
いずれ妻になる予定なら先に主導権を握ると思えば悩む事ではないと思いますよ?
どうせならお金も全て管理してみては?

No.29 22/11/26 20:03

皆さんとても参考になるアドバイスありがとうございます。心の整理ができました。
まとめての返事になり申し訳ないです。

彼と話し合いましたが、
彼は同棲の準備は分からないことだらけで
仕事もいそがしく、余裕が無かったようです。
それも含めてつたえて欲しかったこと、
一緒に考えて準備したいことを伝えました。
これで変わってくれなければ同棲はやめて、付き合いについても考えます。😓

No.30 22/11/26 20:23
一途な恋心さん30 

主さんは相談とかしたいタイプなのですか?
私は一人で決めて良いならそのまま進めれる方なので相手が誰であれ遅いと待ってられなくて、特に意見がないなら勝手に私が決めるけど良い?って聞いてしまいますね〜
あとは日程などについては念押しして確認するようにしてます。
まあ、そんな悩みも過ぎればなくなりますよ(笑)
確かに予定で自分だけで立ててると疲れますが、その予定が過ぎればもう終わりなわけでしょ?
私も主さんの彼氏さんのような人と結婚までしたのですが、家を建てる時ですら何もしてくれませんでしたよ。唯一住宅ローンを組む時だけ足を運んでもらいました。
おかげで注文住宅は私の好きなようにさせてもらいました。
普段の行事等もほぼ私がスケジューリングしていて、日程の調整なども私がしたりしてるので、まるで秘書のような感じです
アルバイト代ほしいわ〜とかふざけて言ったりしてますが、私は自分が先に進んでいたい方で自分の意見が却下されるのも嫌な方なので、なんでも良いよ〜って感じのルーズな人は意外と合うし、周りにも多いです。
主さんも嫌なら別れたら良いと思うけど、喧嘩とかして乗り越えてくのが夫婦だと思うよ〜
過ぎれば何であんなことで嫌って思ったんだろう?って愛情があれば後から思えます
彼氏さんへの愛が本物でありますように(笑)
頑張ってください〜!

• << 34 相談したいし、全部丸投げされると、なんで私だけこんなに悩んでるんだろ?とおもいます。 家ですらなにも言わないんですか😢それは驚きです‥  とりあえず言いたいことはいったので、 今は様子見で、変わらなければお別れも考えます

No.31 22/11/26 20:26
主婦さん1 

>> 25 今でも辛いのにこのまま結婚していいのか 迷ってしまいます。 好きだしずっといっしょには居たいんですがイライラしちゃってます‥ 優しいと… お、決まったみたいで良かったです。
お互いの苦手な部分を、補い合えるのが夫婦やカップルの理想ですよね。
片方だけ負担になるなら、合わないという感じですしね。

話し合いしてくれる彼で、良かったです♪
そういう彼の良い所も、この機会に書き出してみて、困るところと天秤にかけてみると良いかも。
^^

• << 35 ありがとうございます😓 話し合いはしてくれるので良かったです いつも私が不満をぶつける感じになりますが笑 書き出してみます!

No.32 22/11/26 23:35
匿名さん32 

忙しいなら忙しいで、忙しいから悪いけどお任せするねとか、駅近くで室内選択置き場があってとか条件くらいは考えられると思います。
わからないならわからないなりに、頼む一言もないのはだめでしょう。

• << 36 そうなんですよ、 それも含めて伝えました! 無理なら無理で教えてほしいし、 分からないなら二人で考えたいので

No.33 22/11/27 09:08
匿名さん33 

旦那が主さんの彼と同じタイプ。

最初は私もそういう旦那にイライラしてましたが、割り切れたらすごく楽な性格ですよ。
口出すような人でなければですが。

うちも同棲からですが、家の家具や家電は全て私が決めたし、子供のことも全て決めてる。家建てたときもほとんど私が決めたしね。他にもたくさんあるけど、旦那には
『考えないなら私が決めるから口出すな!』と言ってる。一応、相談という形はとりますが。

割り切れないなら結婚はやめた方がいいよ。

これからたくさんそのようなこと出てくるから。
子供産まれたらイベントもたくさんあるし(お食い初め、お宮参り、七五三など)その度に何で私ばかり!と思うし、調べようとしない旦那に『子供に興味ないの!?』って勝手にイライラしちゃうし。

自分で決めれる、ラッキー!と思えないならおすすめしません。

• << 37 結婚したら決めること山ほどでてきますよね。 ほとんどご自分で決めたなんて‥大変でしたよね😞 同棲ですらこんな状態じゃ、結婚するの不安といいました。 今回の件で彼が変わってくれると信じて  無理ならお別れも考えます。 割りきれたら一番楽ですよね。。

No.34 22/11/27 09:30

>> 30 主さんは相談とかしたいタイプなのですか? 私は一人で決めて良いならそのまま進めれる方なので相手が誰であれ遅いと待ってられなくて、特に意見が… 相談したいし、全部丸投げされると、なんで私だけこんなに悩んでるんだろ?とおもいます。

家ですらなにも言わないんですか😢それは驚きです‥ 
とりあえず言いたいことはいったので、
今は様子見で、変わらなければお別れも考えます

• << 38 そっかそっか。 うん、うちは何も言われない(笑) 家建てる時は思い通りにいかなくて、自分は最終的に泣きましたね(´;ω;`)だけど、これが終われば良いからと思い頑張りました! 自分は誰かのために折れるとかが結構負担になる方なので一人で決めてって言われると良い方ですが、主さんは一緒に悩みたいし話したいんですよね、その時にしかできない事だし、彼が応えてくれると良いですね!

No.35 22/11/27 09:31

>> 31 お、決まったみたいで良かったです。 お互いの苦手な部分を、補い合えるのが夫婦やカップルの理想ですよね。 片方だけ負担になるなら、合わない… ありがとうございます😓
話し合いはしてくれるので良かったです
いつも私が不満をぶつける感じになりますが笑
書き出してみます!

• << 39 主さんの彼は、分からない物は、とりあえずやらない選択しちゃうんじゃないですかね。 でも早めにやりたい主さんは、「もうやらないと。もうこうやっちゃうよ」ってなって、彼が「ありがとう」ってなってる… これで主さんが、「なんで私ばっかり」ってなるなら相性は、良くないのかもしれませんよね。 会社とかでも、おっとりしてる人と先へ進める人いる様に、ペースって人それぞれあるんですよね。 ただ、人に迷惑かけるぐらいノンビリペースだと、周りが尻拭いしたり、クビになったりしますよね? 彼は、そこまでですかね? もちろん、主さんには迷惑かかってる様に感じると思うのですが、ギリギリ設定で、間に合わせる人だとしたら、他の良い所も鑑みて、許すのもアリなんですよね。 レベルにもよりますが、他に欠点あまりないから、ノンビリしてるのが、クローズアップされるのかな、とも感じます。 うちは主人が計画してくれるけど、いつもギリギリ設定で、旅行では走らされるし、浪費癖ありますが稼ぐから許してたりしますよ。 良い所も、悪い所もあるのが人間ですしね。 逆に言うと、自分と結婚したいか?と考えたら……主さんは、自分と結婚したいと思いますか? 私は、自分みたいなワガママな人とは結婚したくないな、と感じるので、主人にはありがとう、と思ったりします笑 人間、一長一短あるので、許せる範疇かどうか…ですよね

No.36 22/11/27 09:31

>> 32 忙しいなら忙しいで、忙しいから悪いけどお任せするねとか、駅近くで室内選択置き場があってとか条件くらいは考えられると思います。 わからないな… そうなんですよ、
それも含めて伝えました!
無理なら無理で教えてほしいし、
分からないなら二人で考えたいので

No.37 22/11/27 09:37

>> 33 旦那が主さんの彼と同じタイプ。 最初は私もそういう旦那にイライラしてましたが、割り切れたらすごく楽な性格ですよ。 口出すような人でな… 結婚したら決めること山ほどでてきますよね。
ほとんどご自分で決めたなんて‥大変でしたよね😞

同棲ですらこんな状態じゃ、結婚するの不安といいました。
今回の件で彼が変わってくれると信じて 
無理ならお別れも考えます。
割りきれたら一番楽ですよね。。

No.38 22/11/27 09:52
一途な恋心さん30 

>> 34 相談したいし、全部丸投げされると、なんで私だけこんなに悩んでるんだろ?とおもいます。 家ですらなにも言わないんですか😢それは驚きです‥… そっかそっか。
うん、うちは何も言われない(笑)
家建てる時は思い通りにいかなくて、自分は最終的に泣きましたね(´;ω;`)だけど、これが終われば良いからと思い頑張りました!
自分は誰かのために折れるとかが結構負担になる方なので一人で決めてって言われると良い方ですが、主さんは一緒に悩みたいし話したいんですよね、その時にしかできない事だし、彼が応えてくれると良いですね!

No.39 22/11/27 11:02
主婦さん1 

>> 35 ありがとうございます😓 話し合いはしてくれるので良かったです いつも私が不満をぶつける感じになりますが笑 書き出してみます! 主さんの彼は、分からない物は、とりあえずやらない選択しちゃうんじゃないですかね。
でも早めにやりたい主さんは、「もうやらないと。もうこうやっちゃうよ」ってなって、彼が「ありがとう」ってなってる…

これで主さんが、「なんで私ばっかり」ってなるなら相性は、良くないのかもしれませんよね。

会社とかでも、おっとりしてる人と先へ進める人いる様に、ペースって人それぞれあるんですよね。
ただ、人に迷惑かけるぐらいノンビリペースだと、周りが尻拭いしたり、クビになったりしますよね?

彼は、そこまでですかね?
もちろん、主さんには迷惑かかってる様に感じると思うのですが、ギリギリ設定で、間に合わせる人だとしたら、他の良い所も鑑みて、許すのもアリなんですよね。
レベルにもよりますが、他に欠点あまりないから、ノンビリしてるのが、クローズアップされるのかな、とも感じます。
うちは主人が計画してくれるけど、いつもギリギリ設定で、旅行では走らされるし、浪費癖ありますが稼ぐから許してたりしますよ。
良い所も、悪い所もあるのが人間ですしね。
逆に言うと、自分と結婚したいか?と考えたら……主さんは、自分と結婚したいと思いますか?
私は、自分みたいなワガママな人とは結婚したくないな、と感じるので、主人にはありがとう、と思ったりします笑

人間、一長一短あるので、許せる範疇かどうか…ですよね

No.40 22/11/28 08:35
通りすがりさん40 ( ♀ )

え、それならば分業にしたらどうですかね。

物件をどこにいつ見に行くか
親への挨拶はいつ行くか
お金の管理はどうするか

など、項目書き出して

大変だから考える事自体を分業しようよ
締切作ろう、次の同棲会議に発表し合おう

これは私考えて組み立ててみる、
これは◯◯考えてくれる?

などなど、話し合って役割決めればやる事が明確になるので動くと思います。

それで動かなかったら同棲は白紙でいいかと…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました