注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

育児に限界です。 もう無理です。

レス22 HIT数 3376 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/02/13 04:33(更新日時)

本当に助けてください。
もうすぐ4ヶ月になる息子と、5歳の息子が居ます。
5歳の子は保育園に通ってますが、最近保育園終わりに、『どこか行きたい』『家が嫌』と泣き喚きます。 泣き喚いて 家ついても 走ってどこかに行く、車から降りない。家の中に入るまでに、30分ぐらいかかり 家の中に入ったら 1時間泣き喚く。 その声にびっくりして、次男も大泣き。泣きの連鎖です。 その度私の母親に電話して、長男を宥めてもらいますが、 中々泣き止みません。 次男は、私が抱っこしていますが、長男泣き止むまで 泣き止みません。 次男はよく泣き、長男がいない 日中も大泣きです。 泣き止むのは ミルクの時。 車で 気分転換に連れ出しますが、車内でも大泣き。 ストレス、過労で虫歯でもない歯が毎日痛いです。 最近は泣き声聞いたら歯に激痛が走り、半泣きになりながらあやしてます。
最近泣き止まないので、虐待疑惑で 近所の人に児童相談所に通報されました。
昨日児童相談所の人が家庭訪問にきましたが、
虐待ではないとわかり、すぐ帰りましたが 
一生懸命に育ててるのに、もう涙がでそうです。気が狂いそうです。
旦那は年末が近いので、仕事が忙しく帰宅8時、9時が毎日。 忙しいのはわかるのですが、 この事を話 1日休んで一緒に居てほしいと言いましたが、『忙しいのわかるだろ?無理だ』と拒否されました。 もうどうしたらいいかわからないです。
ストレスで歯が痛いと言っても 歯医者行けと言われ、 行きましたが 虫歯でもないし 痛み止めのんで、少し休んでください。と言われました。 休む暇が欲しいです。
実家の母親も、風邪ひいて寝込んでいるみたいで、 実家にも行けません。 
長男は 次男が産まれるまで、すごく手のかからない子でした。
どうしたらいいですか?
母親がこんな事言うのは、おかしいですよね

タグ

No.3674575 22/11/18 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/18 13:03
匿名さん1 

長男くんは、家が嫌、なのは、その理由を話してくれましたか?

No.2 22/11/18 13:13
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主です。

回答ありがとうございます。
長男に なぜ嫌か 聞きますが、 だってどっか行きたいだもん。 しか言いません。
具体的に ここに行きたいとも 言いませんし、家がなぜ嫌かもいいません。

私個人の意見なのですが、 次男が産まれる前は、 仕事終わりに イオンに行ったり 友達とカラオケに行ったり ご飯食べに行ったりよくしてました。なので そんなのがしたいのかな?っと思いました。

  • << 9 保育園の帰りに寄り道癖、遊び癖をつけちゃって来たって事ですか………。 今、追い詰められている主さんをこれ以上責めたくはないけど……。 甘やかしてスポイルした結果なのかと……。
  • << 12 なるほど… >>次男が産まれる前、仕事終わり、イオンに行ったり、友達とカラオケ、ご飯食べに行ったりよくしてた。なので、そんなのがしたいのかな?っと思いました→私も、これが理由かな、と思います。 ただ、赤ちゃんいるし、コロナ禍で、冬だし、無理ですね。 泣いても、行かないでいれば、そのうち、あきらめますよ。 私も母ですが、子育ては、根比べみたいな面もありますから。 5歳なら、話はもう分かるはずですし、一度しっかり話してみてはいかがですかね? 「今は、怖い病気が流行ってるから、遊びには行けないんだよ。うつったら大変だから。家でおいしいもの食べて、一緒になんかして遊ぼう」←家で遊んだりしてなかったなら、今からでも、開拓しましょう。

No.3 22/11/18 13:13
匿名さん3 

一人でお疲れ様です。
ワンオペで二人は、泣く子だと大変だと思います。

子供たちをつれて、しばらくご実家に戻られては?

または、助産院とかに相談してみて、次男君を一時預かりできないかな?

主さんも寝る時間、休む時間がいるし、長男くんとの時間も作ってあげる必要があると思います。

いずれにしても、一人でやろうとしないこと。
誰かの手を借りてください。

No.4 22/11/18 13:14
匿名さん4 

要は赤ちゃん返りで弟くんに愛情取られたと思ってるんでないの?
だから弟くんがいる家にはいたくないんじゃないかと
4歳まで親の愛情独り占めできてたのに突然訳のわからんエイリアンが侵略してきて親の愛情奪っていったと思ってるんだよ
おばあちゃんが近くにいるなら、弟くんをおばあちゃんにまかせて主さんはお兄ちゃんとの時間をたっぷり過ごして愛情かけてフォローしてあげるといいと思う
お兄ちゃんの本音はまた一人っ子に戻りたい、ってことだと思うよ

そのうち弟くんもお兄ちゃんになつくようになればかわいいと感じたりお兄ちゃんとして自覚が芽生えてくるかも

No.5 22/11/18 13:25
匿名さん5 

私だったら母親の風邪が治った頃に実家に移動して同居しながら母親に手伝ってもらうかな
他人に通報されるレベルで子供が騒いで一人じゃ収められない状況なら、誰かに助けを求めていいと思う。
旦那が仕事休んで1日手伝ってくれても、1日じゃ意味ないし。
通報された&児相が来た、事件一歩手前なんだと言えば親も断れないし、旦那も反対しないでしょ

No.6 22/11/18 13:29
匿名さん6 

めちゃくちゃ楽しくなりそうなオモチャやゲームをいくつも買うとか 
うちインドア派に育ててるので飽きないようにオモチャ代がめちゃくちゃかかりますがおとなしく遊んでくれるから助かる

No.7 22/11/18 13:50
エクボちゃん ( CV8gG )

限界来てますね、、、育児ノイローゼですね。
大丈夫でしょうか?

嫌がる理由はあるはず、、、そこが分かれば解消してあげれるかも。
1日だけ、ゆっくり長男君と過ごす時間を作って満たしてあげて欲しいなと思いました。
ご主人の協力も必要。
作るだけ作って、忙しいだの無理だのとか。
土日も仕事なんでしょうか?
男の子は父親の愛情を特に必要だと思います。
あなたとの時間も必要。話しを聞いて貰うだけでスッキリしますよね。
主様の限界が心配です、、、

No.8 22/11/18 14:16
匿名さん8 

そんなにギャーギャー泣かれたら可愛くない
まだ幼いからわがままも仕方ない部分もあるけど甘え過ぎている
もう厳しく怒ってもいいのでは?自分が壊れてしまいますよ

No.9 22/11/18 14:19
匿名さん1 

>> 2 主です。 回答ありがとうございます。 長男に なぜ嫌か 聞きますが、 だってどっか行きたいだもん。 しか言いません。 具体的に こ… 保育園の帰りに寄り道癖、遊び癖をつけちゃって来たって事ですか………。
今、追い詰められている主さんをこれ以上責めたくはないけど……。
甘やかしてスポイルした結果なのかと……。

No.10 22/11/18 14:26
匿名さん10 

9さんの意見に同意かなぁ...

それまで散々好き放題させてきたしっぺ返しとしか...

きっとそれが長男は楽しくて、またやりたいんだろうね

No.11 22/11/18 15:35
匿名さん11 

長男は赤ちゃん返りだと思います。
ずっとお母さんを独り占めしていたのに、弟ができて、もう自分一人だけのお母さんではなくなったと痛感したのかも。

主さんは変わらない愛情をそそいでいるつもりでも、上の子からみたら不足しているのでしょう。
上の子からみたら、お母さんは下の子にべったり見えるか、独り占めできないから、家にいるのが面白くないのだと思います。

赤ちゃん返りってあるある話みたいで、珍しくもなんともないようです。

昔から、下の子ができたら上の子を可愛がれ。上の子を優先しろ。
預けるのは上の子ではなく下の子を預かってもらえって言われています。

下の子を預かってもらって、上の子と過ごすのです。

と言っても、すぐ近くに頼める人がいるならば良いのですが、難しいですよね。

何かスポーツさせたらどうでしょうか?
運動で発散できたら少しは違うかも。

放っといてもそのうち落ち着くと思いますが、それまでが長く感じて辛いと思います。

赤ちゃん返りなら、叱ると逆効果かもしれません。もっと不満が溜まるだけかと。

No.12 22/11/18 19:08
通りすがりさん12 

>> 2 主です。 回答ありがとうございます。 長男に なぜ嫌か 聞きますが、 だってどっか行きたいだもん。 しか言いません。 具体的に こ… なるほど…
>>次男が産まれる前、仕事終わり、イオンに行ったり、友達とカラオケ、ご飯食べに行ったりよくしてた。なので、そんなのがしたいのかな?っと思いました→私も、これが理由かな、と思います。
ただ、赤ちゃんいるし、コロナ禍で、冬だし、無理ですね。
泣いても、行かないでいれば、そのうち、あきらめますよ。
私も母ですが、子育ては、根比べみたいな面もありますから。

5歳なら、話はもう分かるはずですし、一度しっかり話してみてはいかがですかね?
「今は、怖い病気が流行ってるから、遊びには行けないんだよ。うつったら大変だから。家でおいしいもの食べて、一緒になんかして遊ぼう」←家で遊んだりしてなかったなら、今からでも、開拓しましょう。

No.13 22/11/19 00:44
匿名さん13 

子供からしたら、赤ちゃんが出来るのって、いきなり配偶者が愛人を連れてきて、こいつとも上手くやれよと言われ無理矢理同居させられたと同じくらいのストレスになると聞いたことがあります。

きょうだいが出来たら今までと同じようにはいかないのって、子供からしたら訳が分からない部分、納得出来ない部分もきっとあるのでしょう。
可能であれば長男くんと二人きりの時間を作ったり、たまには長男くんだけ特別だよとか言って甘やかしたりしたら、いつか落ち着いてくれそう。
毎回じゃなくても、次男くんが泣いたらすぐに抱っこするんじゃなくて、長男くんにあやしてもらえる?とお願いしたり、泣いてるから一緒にお世話しようと言ってみたりとかは…現実的に無理がありますか?

児童相談所の人が来たのは寧ろラッキーですよ。「こんな状態でもう限界です、助けてください」と言いやすくなったという事でもありますし、親御さんやご主人も児童相談所の人が来たと分かれば何とか協力をと考えてくれるかもしれません。
ご近所さんも、そんなに大変なんだと知ってもらえたら、何らかの形で協力してくれるかもしれません。間接的にでも。
今後うるさいって言わないとか、泣いている姿を見かけたらコッソリ後ろからあやしてくれるとか←たまにこれやってる人見かけます。

No.14 22/11/19 01:27
匿名さん14 

上の子が「自分は下の子より大切にされている」と思えることが必要かもしれません

どんな場面でも先に上の子の面倒をみてください

その際「先ならいいんでしょ」と義務的な態度にならないように気をつけてください

身の回りのことも5歳だからできるわね?ではなく、下の子と同じように、いちいちかまってあげるようにしてください

お母さんの態度は良くも悪くも必ず伝わりますので、お疲れで本当に大変と思いますが、上の子が落ち着くまでの間です

下の子は、4ヶ月でまだ理解できないので、ギャン泣きしようがオムツが汚れていようが少しくらい後回しにしても全く問題ないです

No.15 22/11/19 01:31
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

おそらくママが次男が生まれて次男を気にかけていたりして寂しいんじゃないですかね?
兄弟ができると、今まで良い子だった上が急にわがままになったり悪いことを始めたり手間がかかるようになります。
ウチも2人子供が居て、上お兄ちゃん下が女のコですがわざとイタズラして怒られるような事したり
わがまま酷いですし。

よく、上の子を優先にしたほうがいいと周りからも言われてきたのでウチは上の子優先になるべくしています。
旦那さんが協力的じゃないので、主さんの所はなかなか難しそうですが実家が協力してくれるのであれば次男を預けて上の子との二人の時間を作らせてもらうとか。

上の子に気持ちを伝える、とかしてみてはどうでしょうか?
たぶんその感じは単なる僕が一番なんだ!って赤ちゃん返りしている感じがします。

No.16 22/11/19 06:59
匿名さん16 

育児の1番辛い時ですね。
私もその頃が1番辛く、悲劇のヒロインみたいな気持ちになっていました。
旦那も協力的ではなく、親も預けられる人でもないので本当に辛かったです。
上の子は赤ちゃん返り、下の子は眠いのに寝れないのとその頃は夕方になると何故か泣くという現象かなと思います。
下の子はおんぶして上の子優先で対応が良いと思います。
(下の子は抱っこではなくおんぶで、両手で上の子を抱きしめられるようにしておきましょう)
果てしなく続くような終わらない日々な気がしますが、いつかは落ち着きます。
頑張ってください。

No.19 22/11/20 18:26
通りすがりさん19 ( ♀ )

こういうの読むとお母さんやってる人って凄いなぁって思います。貴方が本当に頑張ってると思うし、頑張り過ぎてると思う。凄いよ。

スーパーとかで駄々こねてる子供を一生懸命あやしてるお母さんとか見ると心の中でがんばれ!!って祈ってます。虐待とは全く思わないし、あれの面倒みれるなんて心の底から凄いと思う。凄すぎる。

結婚して子供欲しい!って言ってる女の人を見る度に自分の全てを犠牲にしてでもアレを育てる覚悟があるなんて、凄すぎて何も言えない。ストレス感じて当たり前だと思うし、私だったら確実に子供捨ててます。

子育て出来ない人からすると、それをしないで頑張ってる時点で相当すごい人なんですよ。貴方は何にも悪くない。甘やかしただの育て方が悪いだの言われても気にする必要全くない。現場を知っているのは貴方だけだし、誰よりも頑張っているのは貴方なんだから他人が貴方を貶していい権利なんてないと思う。

No.20 22/11/23 22:03
匿名さん20 

自分の胸に手を当てて考えて欲しい。

 

No.21 22/12/02 23:28
通りすがりさん21 

旦那さんに協力してもらえないのは辛いですよね。
お二人の子供なんだから人まかせではいけないと思う。

旦那さんはあまり子供が好きではないんじゃないですか?
よく話し合われた方が良いと思います。

上のお子さんを旦那さんが面倒見てくれるとありがたいですよね。
うちはそうでした。

No.22 23/02/13 04:33
通りすがりさん22 ( ♀ )

お疲れ様です。
悲しいですね。

いっぱい吐き出してください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧