美容室での不快な経験
最近行った美容室で不快な経験をしました。
当方アラサーの20代なのですが、
担当してくださった男性美容師さんが25歳で、ご結婚されており、
小さなお子さんもいらっしゃる方でした。
私は大学を出てから今まで仕事をかなり一生懸命にやってきて、
最近付き合って数ヶ月の彼氏がいるのですが、まだ結婚とかはそこまで考えておらず、
その話をかなり深く聞かれ、掘り下げられました。
その美容師さんはご自身が言うに、
若い頃にしっかりと人生設計をしてきたそうで、
早く子供が欲しかったと言い、
「30歳とかになって子供できたら、子供が成人式する頃自分は50歳で、
その年になるともう人生そんなに残ってないし、
第二の人生で何かやり始めるとか、楽しむとか難しいじゃないっすか」
実際にこう言われました。
初めて行くお店だったので受付用紙で生年月日を書いてますし、
それ以前の会話で年齢も言っています。
その後少しはっとしたような顔をされて、
「まあ人生いつ終わるか分かりませんけどね!明日死ぬかもだし!」
と言っていましたが、
愕然としてしまい、「まあ私は若い頃仕事に夢中すぎたんですよね」としか言えませんでした。
ショックを受ける自分も悔しいのですが、
あまりに失礼じゃないでしょうか?
どう思われますか?
タグ
>> 19
その人、たぶん持論を語るの大好きで、頭も悪いんだと思いますよ。
たまにいますよ、気の利かない人。
美容室は星の数ほどあるので、二度と…
レスありがとうございます。
言い返さなかったことをそんな風に言っていただけて、嬉しいです。
色々な考え方があっても、普通相手が気にするかどうかって考えて話すと思うのですが、
それができない方だったんですよね。
美容室変えようと思います。楽しい気持ちで帰ってきたいです。
- << 29 うん。 楽しい美容師さんの方が、多いですよね。 私の担当の方は、24歳の男性ですがイケメン君で独身、彼女なし、本人いわくマザコン笑…だそうですよ。 超絶おもしろいです笑 しかも、施術も上手。 そういう人もたくさんいますよ。 今の人の前の人は、同じ系列店でしたが、カットが今の人の方が上手なのと、行くと元気がもらえるから、今の人にしました♪ 主さんも美容師ジプシーしましょ♡ ^^
>> 23
正直気にしない私としては
ただ子供と行ってると聞いたから
この先もずっと行けるといいですねって
事で深い意味はないと思います
それを…
レスありがとうございます。
最初にレスくださった方の年代がわかりませんが、
30代、40代なのであれば、お孫さんの話って不自然だと思います。
私がもしその美容師さんだったら、
本当に自然にお孫さんの話をしようと思っても、
若白髪のお悩みで来てくださっているお客様、に対して、
わざわざ未来のお孫さんの話はしません。
自分がそのつもりなくてもこんな風に感じさせてしまったら申し訳ないです。
頑張って話してくれるのはいいのですが、
美容師さんってお金をもらって仕事をするプロであって、
友達じゃないので・・・
厳しいことを言って申し訳ありません。
私は、相手がこれ言ったら気にするかな?ということを考えて話すのは、
美容師に関係なく必要だと思います・・・
>> 24
私なら二度とそんな店に行きません。ひとこと、こないだの美容師さんの会話で不快になりましたと文句のひとつでも言ったらすっきりします
レスありがとうございます。
共感いただけて嬉しいです。
帰ってきてから思い返すと徐々に嫌な気持ちが増してきましたが、
言い返しても仕方ないな、と思って我慢しました・・・
- << 38 我慢して言い返さなかった主さんは立派だと思います。美容師さんの話した内容はこうも受け取れます。口では早く子供が欲しかったと言っていますが、本音は若い遊びたい年頃に結婚して子供の父親になって青春だとか自由な独身の時期を子育てで犠牲になった。美容師さんは早くに子供を持ちたかったと言うけれど、実際はできちゃった結婚で仕方なくなく結婚したのかも知れませんよ。もしかしたら美容師さんが語った事と本音は違うという可能性があります。
>> 34
失礼っちゃ失礼だけど、世の中そんなこと言い出したら誰とも話せなくなりますよ
アラサーならそれなりに誰とでもコミュニケーションをとれるよ…
レスありがとうございます。
その場ではちゃんとコミュニケーションをとっております。
その場では相手を立たせて会話したからこそ、帰ってからもやもやしてしまい、この場で皆様に聞いていただきたいと思ってスレを立てております。
- << 69 相手を立てた会話を心掛けてたんですね 偉いですね そりゃ帰ってからモヤモヤしますね 結局は自分がどのような人間になりたいかですよね モヤモヤしてでも相手を立てるべきなのか モヤモヤしたくないからはっきり言うべきなのか 私は大人気ないですがあまりにも不愉快だったら言葉に出してしまいますね その美容師さんにその場で返す言葉としては、私ではもう手遅れって言いたいんですか?って感じに あまりにも失礼だと思う人に言ってしまえば良いんですよ って私は思ってますけど、主さんは違いそうですね 主さんが聞きたかった事としては、その美容師が失礼な部類の人間か?ということで合ってますか? もし、そうだとしたら失礼だと私は思いますよ 普通に私は好きじゃない部類のタイプです だけど、それも人それぞれであって、大多数がその美容師を失礼と言ったとしても受け入れられる人も一定数いると思います 腹を立てたところでどうにもならないことですからね。それをわかっているから余計モヤモヤするんじゃないでしょうか 私がレスした内容も慰めのつもりでしたか殆ど届いていないようですし、言葉をそのまま受け取って自分の価値観だけで判断して傷付き怒りもやもやするのが主さんの性格なのかもしれませんね 何も悪くないし、きっとそのような性格だからこそ、今まで頑張って培って築いたものがあるんだなと思いました そんな美容師のことなんか忘れましょ
>> 36
私は始めから会話が必要な美容院に行かない。
だから必要最小限しか話さないです。
もし思惑が外れて話し出されたら寝たふりするか、読みが外れ…
レスありがとうございます。
友人や知り合いならそういう考えも理解できるのですが・・・
お金払って行っているのに私が気を遣って誘導する立場でないといけなかったのでしょうか?
その場では我慢しましたが、皆さんどう思うのか聞いてみたかっただけです。
「ふざけるな!」とかその場で怒ったのであれば大人気ないと思いますが、
この場で質問したことがそんなにみっともないのでしょうか。
- << 72 お金を払って行ってると思うならば、寝たふりしても良かったような。 気を使って誘導する立場でないと思うのに、何故その場で我慢しちゃって聞き手になっちゃったのか。結局気を使ってて矛盾が生じてます。
>> 40
つづきです。
なので、私だったら、皆遊んでいるのに遊びたくならなかったですか?てきいてみたいかな。
レスありがとうございます。
地方の政令指定都市、その中心部なので、田舎ではないと思います。
なるほど、私が気にしすぎだったのですかね・・・
確かに、別に気にせず他の質問に振ってみればよかったです。
- << 90 はい。子ども20の時に50、なんとも思わないです。 私、正にそれだし。東京では普通ですよ? 同性友人でも、もっと遅い人のほうが多い です。40で第二子とか、なんなら40でも結婚してない男女も増えてます。 20代は仕事や海外旅行行って楽しかったけどな。 ミクルの相談にもあるけれど、田舎だと、今だに20〜25で結婚して家を建てるって価値観が根強いらしいんですよ。もう25だって悲観していたり。 早く結婚したがらない男性が多い中、彼は今どきめずらしかったですね〜?
>> 69
レスありがとうございます。
もう一度、いただいた最初のレスをしっかりと読んでまいりました。
美容師さんの現状と、私の現状を比較して不愉快になったのではありません。
相手の状況を考えずに発言している会話が、失礼ではないか?
と感じたのです。
私がもし逆の立場で、30歳で子供産んでも成人する頃は50歳で、第二の人生なんてほとんどないという考えを持っていたとしても、30歳間近の方には言いません。
そういう意味でのご質問でした。
わかりにくく申し訳ありません。
慰めていただいてありがとうございます。
ただ、自分の価値観だけで判断しているつもりはありません。
それに対して何も悪くない、と言っていただいても、あまり良い印象の言葉ではありませんので、素直に飲み込める方は少ないと思います。
感じ方が違うのだと思いますが、これも一つの意見だと思っていただけると幸いです。
もやもやを人にぶつけるのが苦手で余計もやっとしてしまったのと、
頑固な性格であることは自覚しているので、
自分の感じた感情が違うのかな?とここで質問させていただいた次第です。
何度もご返信いただきましてありがとうございました。
美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧
そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
引き締めるぞー!4レス 112HIT 成功したいさん (30代 ♀)
-
美容皮膚科は効果があるのか?2レス 152HIT 成功したいさん (20代 ♀)
-
毛穴の黒ずみや角栓?を取り除くにはどうしたら良いですか?1レス 142HIT 美容に興味あるさん (40代 ♀)
-
おすすめの下地2レス 135HIT メイク初心者さん (10代 ♀)
-
オイリー肌に良い化粧水2レス 110HIT 美容に興味あるさん (20代 ♂)
-
更年期ですが筋トレ✨継続中✨
スクワット 5 ランジ 5 10 15 20(通行人)
497レス 15834HIT 通行人 -
引き締めるぞー!
頑張ります💪(成功したいさん0)
4レス 112HIT 成功したいさん (30代 ♀) -
毛穴の黒ずみや角栓?を取り除くにはどうしたら良いですか?
クレイが入ってる洗顔料やクレンジングを使えば毛穴がキレイになりツルツル…(美容に興味あるさん1)
1レス 142HIT 美容に興味あるさん (40代 ♀) -
美容皮膚科は効果があるのか?
1回だけでなく2週間から月1通うと効果があります。お金かけたくないなら…(美容に興味あるさん2)
2レス 152HIT 成功したいさん (20代 ♀) -
髪の根本が黒い女性29レス 4172HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
なぜ155から160㎝が男性にモテるの?7レス 301HIT 美容に興味あるさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
前に娘が仕事まで辞め整形しているスレッドで言った者。7レス 397HIT 美容に興味あるさん (50代 ♀)
-
閲覧専用
真に受けていいの?1レス 210HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
信じてる健康法1レス 203HIT 美容に興味あるさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
予約の10分前に来てくださいって何なの?24レス 437HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
前に娘が仕事まで辞め整形しているスレッドで言った者。
たまにとても美人だけども性格ブスな人っているですよね。(美容に興味あるさん0)
7レス 397HIT 美容に興味あるさん (50代 ♀) -
閲覧専用
なぜ155から160㎝が男性にモテるの?
では、、、4さんに ふんいきとかぜんたいぞうとかその人の人と…(美容に興味あるさん0)
7レス 301HIT 美容に興味あるさん (50代 ♀) -
閲覧専用
真に受けていいの?
自信持っていいでしょう。 私も同じく自信持っています。(通りすがりさん1)
1レス 210HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
信じてる健康法
確かに適量なら身体に良いですけど、重曹をたくさん飲むと、血液中のアルカ…(匿名さん)
1レス 203HIT 美容に興味あるさん (40代 ♀) -
閲覧専用
予約の10分前に来てくださいって何なの?
その理論だと、悪い店だったってことですよね。 ありもしないことや、個…(通りすがりさん0)
24レス 437HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
鼻プロテーゼ抜去part7500レス 96632HIT 匿名さん
-
閲覧専用
鼻プロテーゼ除去part6500レス 152066HIT 匿名さん
-
乳首の色について16レス 36955HIT 通行人 (♀)
-
黒いブツブツ3レス 8065HIT 美容に興味あるさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
薄毛でお悩みの方へ500レス 33301HIT 美容師
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
18レス 359HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
12レス 268HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
21レス 455HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 239HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
26レス 441HIT アドバイザーさん - もっと見る