出産の痛み
明日で正産期に入る臨月妊婦です。
夜中に出産の夢を見て出産がとても怖いです。
もちろん実際も怖くない、痛くない訳ではないですが目が覚めた瞬間息が荒く、産みたくないと恐怖心でいっぱいになりました。
夢の中で痛い!怖い!という恐怖がしっかりあって、夜中に起きてから怖くて眠れなくなりました…。
私は今20歳ですが、19歳くらいまで産婦人科に通った事もなく今でも内診室の椅子は苦手でカーテンで前が見えないので痛くなくても力が入ります。
今までの内診も検査もビクビクしながら椅子に座っています。
痛みにも弱いし本当に怖いです…。
先輩ママさんに聞きたいのですが、出産時何が1番痛いですか?
大半の方は陣痛と聞きますが、私はそれよりカーテンで見えない状態のまま、股を開いて先生に何されるか分からない恐怖の方が勝っています。
陰部をきられるとか縫われるとか怖すぎて…。
そんなのが気にならないくらい陣痛は痛いのでしょうか?
先生にはい!って股を広げる事が出来るので
しょうか…笑
タグ
そんなに怖がらないで
恐怖心が出るの仕方ないけど痛みが強くなると脳がちょっとマヒしてくるみたいで切られてもあまり痛み感じなくなる
あと生まれた安心感もある
私は一番痛かったのは子宮から頭が出る時だった
どうしても恐怖心が乗り越えられなければ料金高くなるけど無痛分娩をやってくれる病院に変えてみてはどう?
>> 1
子宮から頭が出る時……どんな痛みなのか想像ができません。。
元々生理痛が重い方で薬が無いと駄目だったのですが、あれの何百倍も痛いのが陣痛なんですよね(тт)
でも今は陣痛より、膣に何かされる方が怖くて。
バルーンとか内診グリグリとかその他色々聞きますが本当に怖くて…。
私の病院も無痛分娩をやっているのですが、20歳という事もあり自然で産む事にしました。
正直無痛で産みたいの一択ですが、出産の痛みを味わうのも経験だよな〜…と思いました。
決めたからには本当にやるしかないのですが、毎日恐怖だし自分が出産するなんて考えられません…。
>> 2
私は22歳で出産
歯医者に行くのが怖くて歯医者の前を通るのも嫌なくらい怖がりでした
痛いの嫌い、怖がりで意気地のない私も出産出来ました
泣き叫びながら(笑)
だけど出産後は出産ハイみたいな感覚が得られます
生まれたての赤ちゃん見たら小さくて可愛い
友達の娘さんは四人も子供を生んだ
赤ちゃんが可愛くて仕方なくて、一人目がちょっと大きくなると2人目を産みを繰り返して
それだけ赤ちゃんって可愛い
出産の痛みを忘れさせるくらい
まさに 「案ずるよりも 産むが安し」
ちょっと 痛い ジェットコースターに乗ったと思って下さい
お産が済んだら 赤ちゃんをしっかり見せてもらって下さい
そしたら 痛かったことなんか 忘れます
ドラマでしか 見たことのないの出産シーンを体験するのは ちょっと 楽しいかな?と思いましょう
今は 怖がり過ぎないように 大丈夫 大丈夫と 自分に言い聞かせて より 体調を整えて 安産祈願しましょう
ぶっちゃけ お守りを貰う位しか 気休めは有りませんよ
時間がなかったら 神社のある方に向かって 拝むくらいでも 良いです
怖いのは みんな 一緒ですよ
それなのに こんなに 人が生きてるわけで 皆 お母さんから 産まれてきたんです
大抵は そのお母さんも 元気に 子育てをしてきました
そう考えると 少しは安心しませんか?
それから 出産には 間仕切りのカーテンは無いと思いますよ
お医者さんや 助産婦さんが 応援してくれますので 安心してください
それと 一人目と二人目では 痛さも違いますので この違いを 味わって
子供たちに 語っていく楽しみもありますよ
主さんは ご自身が まだ出産には 若すぎる?って 思ってるかもしれませんけど そんな事はないので 心配しないで下さいね
頑張ってね
4人出産しましたが、4回とも頭が出る時か身体が出る時に裂けました。
それが陣痛より痛かったです。
陣痛では痛いと言いませんが、出る時と縫われる時に痛い痛いとなりました。
出産は待ったナシなので出さなければ終わりません。
出せば終わりってことです。
恐怖心から身体に力を入れてしまうと長引くので、痛くなればなるほど終わりは近づいてきたと前向きに捉えてくださいね。
出産頑張って!
陣痛を起こすホルモンはオキシトシンといって、幸福ホルモンと言われてるやつです。
授乳のときや、マッサージしれたときなどに出るものです。
子宮の収縮も起こしますが、安心感も同時に起こすホルモンです。
また、自然な陣痛だと、波の間には、βエンドルフィンという麻酔作用のある快感ホルモン(性行為で出るやつです)も出ます。
たまにお産が気持ちいいという人もいるそうです。
実は昔の女の人が多産だったのは、実際に気持ちいいからだった、ていうことが、民族史とか読むとたまに出てきますよ。
で、これらがうまく働くには、リラックスが大事。恐怖や興奮で出るアドレナリンは、これらのホルモンの作用を邪魔します。
分娩室の写真をみてどんなところか知っておく、とか、担当のお医者さんのことを知って信頼しておく、嫌な人だったら変えてもらう、旦那さんの励ましやマッサージ、「この子が出たがって頑張ってるんだから、私も頑張るんだ!」っていう気合い、などの些細なことが意外と大事です。
あとは、赤ちゃんと話し合っておくと良いですよ。
臨月ならもう耳も聞こえてるので、お母さんこう思うんだ、あなたはどう?とか、会話っぽいことしてみてください。
簡単なところでは、これ食べていい?とかのイエスノーの質問とかでコミニュケーションとっておくと、お産に望むときも、二人三脚っぽくて心強いと思います。
ご安産をお祈りします。
蛇足ですが…。
実は産後数ヶ月(長くて半年くらい)の方が大変。
おっぱいや赤ちゃんのことで悩んだ時に駆け込める、母乳外来や頼れる助産師さんを見つけておくと良いです。
またこの数ヶ月は、ホルモンバランスが平時の200倍も狂ってるので、メンタル大揺れします。
産後の身体は子宮に大きな傷がついていて、怪我人なんで、無理しちゃダメなんですよ
この期間は旦那さんになるべく早く帰宅してもらって、全面協力してもらった方がいいです。
怪我して弱っている奥さんと、か弱い新生児をほっといたらダメ、と今のうちから伝えておきましょう。
(女性は育児協力してほしくなりますが、個人的にはむしろ家事=主さんの身辺の世話をしてもらうことをおすすめします。)
オキシトシンは身内に対する愛情ホルモンですが、同時に頼りにならないと思うと相手を敵認定してしまいます。
これが産後のガルガル期、ていうやつです。
なので旦那さんにも、今のうちから家事を覚えてもらっておく方が良いですよ。
そして、出産直後は旦那さんもすごく喜ぶこと、奥さんに産んでくれた感謝を伝えること。
これ大事です。
ご夫婦で協力して乗り越えてくださいね。
産む前が一番恐怖を感じていました。
いざ陣痛が始まると怖さより覚悟が大きかったです。もう産むしか道はないので、怖いよりさっさと産んで楽になりたいという思いが勝っていました。
あそこを切られる痛みは全くありませんでした。何かが触れた?って感覚です。それも一瞬。
とにかく「早く出てこい出てこい」しかありませんでした。
ちなみに切ってもらったほうが良いです。出てくるときにヘンに裂けるよりずっと良いです。
痛みも休むことなくずっと続きません。痛くなる(力む)→痛みが和らぐ(体を休める)→痛くなる(力む)のリズムの繰り返しです。
案ずるより産むがやすしとは良く言ったものです。
大丈夫ですよ。20歳でしょう?
あそこも柔らかいし、体力もあります。
エイやって飛び込む感覚で挑んで大丈夫ですよ。後は先生や助産婦さんが助けてくれます。
私は何が辛かったかと言ったら、痛みも凄かったけど、出そうになるのを我慢してる時かな。
子宮口がなかなか全開にならなくて。
私は赤ちゃんが出る時は、早く会いたい一心で苦痛じゃなかったし、縫われてるときは終わった安心感でハイになっててずっと喋ってて痛みを感じなかった。
主さんが悩んでいることとかは、陣痛きたら嫌だなと思う余裕がなくなるので心配いらないと思いますよ。
出産の恐怖も、赤ちゃんの顔を見たら一瞬で忘れます。
まぁ、痛いさ
なんつったってあそこから人が出るんだからね(´Д`|||)
お腹痛いときほど深呼吸して体に力を入れない方がいいよ~
力を入れちゃうと赤ちゃんが降りづらいんだとか。
長引けば長引くほど痛いし体力奪われるから。
私は二人目で分娩台で足震えてたな(笑)
ビビってる自分にビックリした事を覚えてるわ。
切られたこと、縫われた感覚はわかるんだけど、痛みはあまり感じないよ?感じないのかお腹が痛すぎてどうでもいいみたいな、感じてる余裕がないみたいな?
母強しだよね~
人生になん十回も経験することではない事だからね、痛みも終われば良き思い出になるからね、赤ちゃんの誕生を楽しんだ方がいいですよ~
赤ちゃん羨ましいです
私は4人生んだのですがみんなそれぞれ違って今は良き思い出で、良い経験をさせてもらったな~って思ってます。
元気な赤ちゃんが生まれますように(*´ω`*)
痛がり怖がりの私です。
私は道具的な物を中に入れられるのが本当に嫌で・・
内診も健診もいつもガチガチに力が入っていました。
ただ陣痛は入れられるより
出る痛みに耐えるのが一番辛かった。
微弱陣痛含め3日かかったので
息んでいいと言われたらやったーーー!!と思って
そこからは嬉しさとワクワクで
出るときの痛みや切開の痛みは無かったです(笑
多分長い陣痛に頭が麻痺していたのかも・・
本当に同じお産はないと思います。
自分の事で一杯になる時期だけど
子供も酸素が少ない中一生懸命頑張ってるので
一緒に頑張ろうと思うと痛みも和らぎます。
母子ともに元気で素敵なお産になりますように。
陣痛は確かに痛いよ。苦しいし。
最後の踏ん張りが何回もいきむし。
陣痛促進剤という薬を使わない出産を自然で産めた私は、自然が一番いいと思いました。
どんな出産であれ、痛いものは痛いよ。
頑張ってください👧
新しいレスの受付は終了しました
妊娠中掲示板のスレ一覧
もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています34レス 927HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀)
-
つわりのアドバイス2レス 220HIT 子育てパンダさん (30代 ♀)
-
はじめての妊娠3レス 228HIT マタママさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんのグッズ8レス 215HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
夜泣きの対応ができない旦那5レス 256HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
43歳、15歳下の彼の子を妊娠。猛反対されています
意外にも楽しいですよ、昼時にファミレスで安いランチを食べながら、赤ちゃ…(匿名さん16)
34レス 927HIT ちょっと教えて!さん (40代 ♀) -
私のつわりは軽い?重い?
吐くのはつわり重いです(匿名さん6)
6レス 475HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
つわりのアドバイス
牛乳パックの口を少し広めに切って置いておくと、使いやすいよ。 横から…(匿名さん2)
2レス 220HIT 子育てパンダさん (30代 ♀) -
はじめての妊娠
旦那さんは協力的な方ですか? 出産が不安なら旦那さんと実母さんに…(匿名さん3)
3レス 228HIT マタママさん (30代 ♀) -
赤ちゃんのグッズ
私は、初期投資は30万〜40万だったような気がします。 お金かけすぎ…(匿名さん8)
8レス 215HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
臨月オナ15レス 425835HIT 匿名さん (♀)
-
口唇裂?13レス 8200HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中の胎教😞😞😞12レス 26735HIT プレママ
-
3人目 中絶70パーセントって本当?25レス 109918HIT 匿名さん
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 396375HIT 専業主婦 (♀)
-
-
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産12レス 319HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください2レス 367HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました16レス 919HIT マタママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
女の子希望だったのに17レス 1000HIT プレママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社31レス 1946HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
できちゃった結婚→流産
流産しても結婚継続してるなら、ちゃんと愛はあってただ避妊に失敗した2人…(通りすがりさん12)
12レス 319HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
双子妊娠のトラブル。MFICUに入院中。応援してください
主さん頑張っていらっしゃる…! いま3人分の代謝してるんですから、も…(匿名さん2)
2レス 367HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
夫の態度にショックを受けました
みなさん、ご意見ありがとうございました。 いろんな考え方があるん…(マタママさん0)
16レス 919HIT マタママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
女の子希望だったのに
あなたがそういう男なんだね。自分が哀れだからって女を意味なく中傷するの…(匿名さん14)
17レス 1000HIT プレママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
退職を匂わせてくる会社
実績のない会社よりも、転職で産休、育休、時短などの手厚く、実績のある職…(通りすがり)
31レス 1946HIT ワーママさん (20代 ♀) 名必 年性必 1レス
-
臨月オナ15レス 425835HIT 匿名さん (♀)
-
口唇裂?13レス 8200HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
妊娠中の胎教😞😞😞12レス 26735HIT プレママ
-
3人目 中絶70パーセントって本当?25レス 109918HIT 匿名さん
-
閲覧専用
妊娠中の自慰行為16レス 396375HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 11281HIT おしゃべり好きさん -
綺麗と可愛いの違い
可愛い系の顔立ちらしいのですが、最近綺麗だと褒めてもらえることが増えました。 綺麗と可愛いは全然違…
9レス 11131HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
私が遊び相手だったのかも
年下の彼とお付き合いしていました。 私と知り合う前から共通の知り合いの女の子と仲良しでした。(Aち…
10レス 11487HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 13677HIT おしゃべり好きさん -
横浜と神戸だったら?どっちに住みたいですか?
83レス 13735HIT おしゃべり好きさん -
韮澤氏と大槻教授
韮澤氏と大槻教授のテレビ番組での対決いつ観ても笑えると思いませんか?
3レス 10850HIT おしゃべり好きさん - もっと見る
