注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました

親に10年以上お金の話をし続けられ我慢出来なくなってきました

レス8 HIT数 418 あ+ あ-

学生さん( 20代 ♀ )
22/11/07 07:25(更新日時)

親を恨みながら生きてきた20代学生です。
親からは小さい頃から「あなたにかかるお金は将来働いてママたちに全額返すのよ」と言われて育ってきました。
小学校で人間関係が上手くいかず他の学校に入りたいと言った時、行かせてくれたことには感謝していますが「私立にかかったお金は無駄なお金だから将来働いて返せ」と言われ続けました。
中学は中高一貫でしたが精神的に辛くなりまた別の私立を受験して行きました。
その時も中学の時と同様の事を言われ続けました。

大学も自分の行きたいといったジャンルは全否定され話も聞いて貰えず心が折れて母の希望した薬学部に入学しましたが、元々文系だったこととモチベーションが皆無だったことで一年で辞め専門学校に通っています。
退学の話をした時「どれだけお前に金をかけてきてやったと思っているんだ」「どうせお前は感謝すらしていないんだろう」と言われました。

正直喧嘩した時も日常会話でもお金の話を持ち出してきて私の話を聞こうとも、世間体を気にして精神科にも連れていこうとしたがらなかった親にお金以外で感謝しようと思えません。
父親には母と会話して激怒された理由を「お前が反抗的な態度を取ったり、お金を請求する時だけしか話さないからこうなるんだろう。ママに反抗するな、思うところがあるのはわかるが我慢しろ」と言われます。

家族からの愛情を感じたことがないし、私自身愛していません。
お金を出して貰う以外用事がありません。
家族と会話する度に過呼吸になるほど泣いてしまいます。
正直死にたいとさえ思います。

私は学費や生活費を出してもらっている間は心を殺しながらでも我慢すべきなんでしょうか。

タグ

No.3666670 22/11/06 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/06 23:09
匿名さん1 

我慢なんてせずに、こう言ってあげさない

(貴方が寝たきりになったら私が面倒を見るのよ?お金もかかるし、、面倒を見てもらいたかったら大人しくしてちょーだい)

No.2 22/11/06 23:12
匿名さん2 

上流家庭の親あるあるだね。

親は世間体の事しか考えてない。

そんな考え方で子供を育てても絶対良くなるはずがないのが、令和の時代になってもわからない人間がいるのが逆に凄いよね。

主さんの親は金を出して甘やかしたいんだか厳しくしたいんだか、なんだかさっぱりわからないね。

No.3 22/11/06 23:21
匿名さん3 

なんか、お金のかかる子だなと思う。
お金の事をグチグチ言う母親って事はそこまで裕福じゃないでしょ?
その中で親としての義務だし、ちゃんと育ってほしいから主さんを思ってお金かけてる。
それなのに次から次にお金がかかるし感謝はしないし弱いし。
小学校を転校したことが失敗だったのかも…とか親なら思うかも。
逃げ癖ついたかも、とか親にも思うところはありますよ。
弱いのはもう性格かも知れないけど、自分の性格も問題ってこともわからないと。

• << 5 お金がかかった人間なのは自覚しています。 色々事情があって私立にしか行けなかったというのもありますが、私が環境に適応していけなかったのも心が弱かったのも私だってせいなので結局私が悪いというのもわかっています。 お金がかかるのはわかるし将来のことを考えてここへいけあそこへいけと言ってくる親の気持ちもわからなくはないですが、話し合いが出来る親でいて欲しかったと思うばかりです。 お金の余裕がうちにはないからここに行って欲しいとかそういう話がしたかったと思います。 私の心が弱いというのをわかった上でそう思うのはおかしいことなんでしょうか? 私にはわからないので教えて欲しいです。

No.4 22/11/06 23:57
匿名さん4 

生活するために、生きるために
心を殺しながら働いてる人が沢山いるんだよ。

奨学金を背負って働く人
背負わず働く道を選ぶ人
私立は金銭的に選べない人
…みんなが裕福な環境にある訳じゃないの。

主さんは自分自身がとても恵まれた環境にあることに気づいていないよ。

親の扶養義務は
あなた(子供)の際限ない我が侭を応援する事とは違う。

湯水のようにお金を使いたいなら
自分で稼ぐ。

キツいこと書いたけどね
あなたも社会人になれば分かるよ
お金を稼ぐ大変さが。

冬休みにバイトしてみよう。
いくら稼げるかな?
あなたの使った学費はいくらかかったかな?
換算してみれば
親に感謝できるでしょう。

それからね、
あなたはちゃんと愛されてるよ。
子供を産んで母親になれば必ずわかる。
(私がそうだった)
あなたみたいな娘が子どもなら尚更ね…

• << 6 奨学金を満額借りて自分の生活費は家賃と諸経費以外は自分で稼いで払っています。 バイトを掛け持ちしたりした時期もありました。元々体調を崩したり寝れなくなったり精神科にお世話になっていましたが頻度は多くなりました。 親にそのことを話しても精神薬は飲むな、睡眠薬は飲むなと言われ治療に協力してくれもしませんでした。 小さい頃から今まで歩幅を合わせて手を繋いだり一緒に歩いたりしてくれたことがありません。 足が悪い私が追いつけず遅れると何処でも構わず怒鳴られます。 服は親の好みの服屋以外は5分と経たずイライラしてきてすぐ怒鳴ってきます。 後述でしたがこのような親のどこに愛情を感じれば良いのかわかりません。 世間体を気にしてお金をかける=愛情なのであればそんな愛情はいりません。

No.5 22/11/07 01:03
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 なんか、お金のかかる子だなと思う。 お金の事をグチグチ言う母親って事はそこまで裕福じゃないでしょ? その中で親としての義務だし、ちゃんと… お金がかかった人間なのは自覚しています。
色々事情があって私立にしか行けなかったというのもありますが、私が環境に適応していけなかったのも心が弱かったのも私だってせいなので結局私が悪いというのもわかっています。

お金がかかるのはわかるし将来のことを考えてここへいけあそこへいけと言ってくる親の気持ちもわからなくはないですが、話し合いが出来る親でいて欲しかったと思うばかりです。
お金の余裕がうちにはないからここに行って欲しいとかそういう話がしたかったと思います。

私の心が弱いというのをわかった上でそう思うのはおかしいことなんでしょうか?
私にはわからないので教えて欲しいです。

No.6 22/11/07 01:11
学生さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 生活するために、生きるために 心を殺しながら働いてる人が沢山いるんだよ。 奨学金を背負って働く人 背負わず働く道を選ぶ人 私立は… 奨学金を満額借りて自分の生活費は家賃と諸経費以外は自分で稼いで払っています。
バイトを掛け持ちしたりした時期もありました。元々体調を崩したり寝れなくなったり精神科にお世話になっていましたが頻度は多くなりました。
親にそのことを話しても精神薬は飲むな、睡眠薬は飲むなと言われ治療に協力してくれもしませんでした。

小さい頃から今まで歩幅を合わせて手を繋いだり一緒に歩いたりしてくれたことがありません。
足が悪い私が追いつけず遅れると何処でも構わず怒鳴られます。
服は親の好みの服屋以外は5分と経たずイライラしてきてすぐ怒鳴ってきます。

後述でしたがこのような親のどこに愛情を感じれば良いのかわかりません。
世間体を気にしてお金をかける=愛情なのであればそんな愛情はいりません。

No.7 22/11/07 01:35
通りすがりさん7 

お母さんがお金のことを持ち出して話すのは、多分話の癖だと思う。
お金ではなくて、言いたいことがあるんだと思う。

主さんは結構繊細でしょ?人付き合いも悩みやすいでしょ?
何度も学校を変わるのを許してくれるなんて、愛してなきゃするわけないでしょ。

単に転校するだけじゃなくて、何度も担任と話したり、校長先生と話したりしてるはずよ。
色んな手続きだってやってくれてるでしょ?
頭を下げて謝ったり、お願いしたりしてくれてると思いますよ。

学校を変わる度に(今度こそ、これで笑顔になってくれますように。楽しい学校生活が送れますように。)て祈っていたと思う。

世間体だけのために出来ることじゃない!

そういう細かいことを話したら、主さんは(私のために…、私のせいで…)て自分を責めたらこまるから、話さないんじゃない?
でもきっと(頑張りなさい。お父さんとお母さんはこんなに応援してるのに、どうしてわからないのっ!)
て言いたい。
出てきた言葉が「こんなにお金をかけてるのに!」になるんじゃない?

お父さんもお母さんを叱らないでしょ?
お金の話をするのは悪いと思ってると思う、でもお母さんの努力や心配する気持ちを知ってるから、主さんにたいして「お前も態度が悪いぞ」て言い方になるんじゃない?

No.8 22/11/07 07:25
通りすがりさん8 ( 30代 ♂ )

10年てものすごく長いスパン、ディスられてたんですね。汗
俺の両親はザックリ言うとスーパー放任主義でした。
そんな両親でも俺ら兄弟を高校まで出してくれたので今恩返ししてます。
たぶんですけど主さんのご両親はお金の大切さ、お金を貰う大変さを伝えてるんでしょう。そんなに口酸っぱく言うんなら。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する