注目の話題
婚活する時の服装
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

高校生なんて、嫌いだ

レス18 HIT数 4837 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
22/11/07 15:27(更新日時)

高校生の娘が何を考えてるか分からず、呆れる毎日です。テスト前日夜中2時に風呂に入る所が意味不明。私が早く寝てもリビングの電気で目が覚めこちらが寝不足です。
注意すると勉強が、遅くなったから風呂に入る時間が遅くなったと言い訳しますが。私が起きてる間は、携帯ゲームの音ゲーやって、You Tube見てたくせに。約束なんて守らないし自分の意見を正当化するだけ。
気に入らなければ無視して部屋に帰っていきます。私は、苛ついて寝れません。
 私の学生時代と違い過ぎて言っても効果ないから勝手にしてと思います。高校は毎日弁当いるし。早く起きる親のみになれ。

模試の結果もテストも毎回ボロボロ。学校の底辺。大学には行くと言ってるけど、レベル低い大学には行きたくないとか言ってます。矛盾してる。塾も辞めました。勉強しないから習っても復習しないし、身に付かない。塾のバイトにも呆れられたのでは。バイトの先生と合わないと言ってたけどそんなの嘘だろ。
 これから進路をどうするのか、親を巻き込む三者面談が行く意味ない。先生の前では優等生で家ではクズ。先生に話したら評価下がるので真実は言えません。
高校の先生に本気で相談する保護者なんてそんなにいないのでは?と思います。

タグ

No.3665467 22/11/05 02:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 22/11/05 03:21
匿名さん2 

30代で高校生の子なら主さん自身がまず大学行ってないよね。
行っても中退か、少なくとも大学卒業して就職して社会人として働いてから結婚して子供を産むと言う手順はくんでない。←この手順だと30代で高校生の子供がいるっていうのはまあほぼありえないから。
要は主さんがお嬢さんのお手本になる生き方をしてない訳でなるべくしてなってるんだと思うよ。
主さん自身が3Kのキッツイ底辺の仕事はじめて、高卒で職歴ないとこんな仕事にしか就けないんやで!!って見せとけば危機感覚えるかもね

• << 5 社会人になってすぐ結婚して子供産んだ人って子供の手本になれないんですね?失礼なやつ。決めつけが怖。

No.5 22/11/05 03:34
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 30代で高校生の子なら主さん自身がまず大学行ってないよね。 行っても中退か、少なくとも大学卒業して就職して社会人として働いてから結婚して子… 社会人になってすぐ結婚して子供産んだ人って子供の手本になれないんですね?失礼なやつ。決めつけが怖。

No.8 22/11/05 10:20
匿名さん6 

2さんと同じように思いました。
主さんには失礼なのは承知しつつ。

お子さんがそんな状態なら、親を交えての三者面談は、なおさら意味があると思うのですが?
うちの息子も高校生の頃、家では全く勉強せず、進路の話もせず。
ても面談で、先生とはちゃんと明確な進路を話しそれに向かって必要な努力をしていることが、面談で初めて明かされました。
そしてその通りの進路を貫きました。学校のご指導のおかげで。
親にできることは、なかったですね。
ご飯作ったりの後方支援くらいで。

まあ、息子自身も学校大好きだったし、親も、その学校の教育方針や先生の指針を信頼していたという大前提はありましたけど。

No.9 22/11/05 10:24
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

とりあえず、夜中に勉強したからと言って頭に入るわけが無い。
高卒→就職が一番ですね。
大学行って…何があるのか?聞いてみては?
資格が欲しいorテストの結果が良い…ならば大学進学に一考しますが、ただ何となくと言うのであれば就職を考えさせるべきです。
今や大学行ってからの就職も辛くなりつつありますから、高卒だからって働いて良いんですよね。

実際に自分も国立大学出ましたが、高卒で就職した方が良かっただろうな…と思う日々です。

• << 12 レスありがとうございます。 学部や将来の夢は明確にあるので、大学に進学する意味はあると思います。 しかし、勉強への意欲が足りないって事です。行きたい大学の学校推薦が一応何名分かあるので、他を考えてないなら評定上げて行くほうが、早く決まるし家計にも優しいので。浮いた資金で大学生になってやりたい事に遣える予算にもなると話してます。  でも、ゲームが止められないんです。毎日ログインボーナスだのイベントだの他にもオタ活もあり、その繋がりで学校にも友人がいるので、時間を決めてやれば良いのにダラダラしてます。ゲームに詳しくない私には分かりません。  娘の高校は、就職は公務員しかいません。 皆大学進学か浪人かです。

No.10 22/11/05 10:24
匿名さん6 

親が、『大学を出て成功した人生のお手本』を子供に日々の生活で見せていられれば、子供は自然に大学進学に気持ちが向くと思いますよ。
一般論ですが。

主さんは、大学を出たか出ないか、ではなく、大学で学ぶ意義をお子さんに伝えてきていますか?
これまでの子育ての中で。

• << 14 レスありがとうございます。そういう素直な性格ではありません。自分の意志が強く、流されない。親は親、私は私ってハッキリ言います。大学で学ぶ意義は、高校でしっかり聞いてます。卒業生の先輩方の講義もあるので。細かいことも知ってるみたいです。  今の担任の先生が、熱心なのでアンケートにアドバイスをお願いしますとは書きました。それでしっかり声掛けはしてもらってるとは思います。担任のアドバイスは良く聞きます。夜中起きてるのも注意されてますけど、それは直りません。せめて12時には寝るかしないと、体のことも心配です。

No.12 22/11/05 10:49

>> 9 とりあえず、夜中に勉強したからと言って頭に入るわけが無い。 高卒→就職が一番ですね。 大学行って…何があるのか?聞いてみては? 資格が… レスありがとうございます。
学部や将来の夢は明確にあるので、大学に進学する意味はあると思います。
しかし、勉強への意欲が足りないって事です。行きたい大学の学校推薦が一応何名分かあるので、他を考えてないなら評定上げて行くほうが、早く決まるし家計にも優しいので。浮いた資金で大学生になってやりたい事に遣える予算にもなると話してます。
 でも、ゲームが止められないんです。毎日ログインボーナスだのイベントだの他にもオタ活もあり、その繋がりで学校にも友人がいるので、時間を決めてやれば良いのにダラダラしてます。ゲームに詳しくない私には分かりません。
 娘の高校は、就職は公務員しかいません。
皆大学進学か浪人かです。

No.13 22/11/05 10:53
匿名さん6 

>> 11 削除されたレス 6です。
私はむしろ逆で、ざっくばらんに、家でのだらしなさを事実として先生にお伝えしていましたよ。
わかっておいていただいたほうが良いので。

個別面談も、子供本人には内緒で先生に時間取ってもらってお願いしました。

「こういうタイプの生徒はいずれこういうふうに伸びていく」という教師のヨミは、かなり当たると思います。
そこは、多くの生徒を手がけてきた教育のプロです。
親は、我が子の今しか分かりませんから。

高校生ともなれば、親の子育て力には限界がくると思います。親とは違う人格が確立されているし、親は自分の人生しか知らない。
その狭義の価値観では測りきれないものを子供自身が持っている場合もあります。
先生や友達、社会から得る力は、大きいです。むしろ、そういう「力」を子供自身が得られる環境を提供してあげること。
先生の評価は、子供がこれから、社会で得るであろう評価の原型でもあります。
上っ面だろうと外では良い顔をする子だろうと。
そういうことも、その子自身の生きる力です。親の知らない顔を、否定することばかりにとらわれないでください。

No.14 22/11/05 10:59

>> 10 親が、『大学を出て成功した人生のお手本』を子供に日々の生活で見せていられれば、子供は自然に大学進学に気持ちが向くと思いますよ。 一般論です… レスありがとうございます。そういう素直な性格ではありません。自分の意志が強く、流されない。親は親、私は私ってハッキリ言います。大学で学ぶ意義は、高校でしっかり聞いてます。卒業生の先輩方の講義もあるので。細かいことも知ってるみたいです。
 今の担任の先生が、熱心なのでアンケートにアドバイスをお願いしますとは書きました。それでしっかり声掛けはしてもらってるとは思います。担任のアドバイスは良く聞きます。夜中起きてるのも注意されてますけど、それは直りません。せめて12時には寝るかしないと、体のことも心配です。

No.15 22/11/06 09:42
匿名さん15 

夜型の子で 体力もあるのだから ほっといたらいいよ 12時までに寝るなんて 無理だし

どうせ 聞かないし

主さんは アイマスクが苦手だったら 黒っぽいタオルを目に被せて 寝よう

寝れない 静かにして 暗くしてくれ!だけ その場で言えば良いよ

食事は 精神的に安定するようなもんを作ってあげて スマホなどする時には ブルーライトを少しでも 遮断できるようにしてあげて下さい

ブルーライトを浴びると 脳は昼間だと思ってしまう事だけ 伝えましょう
脳も 疲れるし 興奮するし 不安定になるので 勉強の妨げになるから 自制心を持つように……とだけ 言ってあげよう

それ以上 言ったら 親子関係 おかしくなるよ

学校の先生とも 良好に お付き合いして 娘さんを 向いてる学校へ繋げてもらいましょう そこは 主さんの腕の見せ所です

No.16 22/11/06 14:00
匿名さん16 

大学って将来の明確な目標があってこそ意義があるんじゃないのかな?
そのためなら、ゲームの時間は削ると思うよ
本気で目指す気がないなら、早い時期に諦めた方が傷が浅くて済むよ

No.17 22/11/06 15:21
匿名さん17 

気にするからイライラするんじゃないですか?
高校生ならある程度の事は自分で決められるし、放っておけば良いと思います。
テストがボロボロでも、進学出来なくてもそれは本人の責任。進学出来なくて浪人させる余裕はないからねって事だけハッキリ伝えとけば良いんじゃないですか?
私は地方田舎の人間なんで大学行こうが高卒だろうが関係ないし、それなりの生活をしたければとりあえず正社員になっとけば困る事はないですけど都会の方とか進学校?とかだとそうもいかないのかな?
でも、キツイ仕事でも夢叶わなくてもそれは娘さんの自己責任だから。
親がそこまでやってやる必要もないと思います。
何でも自分が気付かないと駄目なんです。親の言う事なんて聞きませんよ。特に高校生なんかは。

No.18 22/11/07 01:20
匿名さん18 

質問なのですが、娘さんだけの部屋ってありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧