注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

敬語とタメ口を混ぜながら話す男性心理について

レス4 HIT数 1082 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
22/11/05 14:35(更新日時)

好きな人は私より一歳年下の男性です。同じ会社に勤務しており、その男性の方が先輩で、私が後輩になります。上司と部下の関係ではなく、同僚です。
好きな人は、先輩ですが歳は私の方が一つ上だからかずっと敬語で話してきていました。しかし最近、徐々にタメ口を混ぜてきたりいじってきたりする頻度が増えています。いじりは軽いもので笑えるようなものです。
これは仲良くなれてきていると思って良いのでしょうか?あるいは、慣れてきた扱いが雑になってきただけでしょうか?

No.3665444 22/11/05 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/05 01:31
社会人さん1 ( ♂ )

私も経験がありますが、自分が先輩で年上の後輩とわかっていながらも、僅かでも年上だということが優先され、つい敬語で話してしまいます。

混乱しながらも頭の中でどっちが相応しいか試しているんだと思います。

彼はあなたの反応をみながら徐々に慣らしていこうとしていているんだと思います。

No.2 22/11/05 05:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
タメ口でも怒らなさそうだなと判断されたらタメ口になるということでしょうか?

• << 4 私がされた話になりますが、敬語からタメ口に完全に切り替わったタイミングで言動や態度が180度変わる人がいました。 最初は腰が低い人かなと思っていました。実態はベテランがみんな辞めてしまい、その時に残っていただけで若大将となり、自分は偉い、オレがルールだ!と言う人でした。こちらが呆れても何も言わなくても、オレ偉いアピールや自慢話を毎日聞かされてました。 そこまでの人はほんとに一部だと思いますが。 本人が自分の方が先輩なんだぞというプライドがどの程度あるかにもよると思います。男って変なプライドがあるからどっちが上か下かをはっきりさせたい人もいます。 例えば年の差があるのに、 長年の付き合いで親しくなってタメ口になるというのとは、似ているようで全然違うと思っています。

No.3 22/11/05 13:22
学生さん3 ( 20代 ♀ )

>同僚です。

同僚というのは同期入社を指します。
相手のほうが社歴が上なら同僚ではなく、先輩後輩の関係です。

誰でも最初は距離がありますが、付き合いが長くなれば馴れ合いが出て、親しい口調も出てきますね。それを扱いが雑になった…と言われればそういう表現も出来るけれど、どうなのかな…

No.4 22/11/05 14:35
社会人さん1 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 タメ口でも怒らなさそうだなと判断されたらタメ口になるということでしょうか? 私がされた話になりますが、敬語からタメ口に完全に切り替わったタイミングで言動や態度が180度変わる人がいました。

最初は腰が低い人かなと思っていました。実態はベテランがみんな辞めてしまい、その時に残っていただけで若大将となり、自分は偉い、オレがルールだ!と言う人でした。こちらが呆れても何も言わなくても、オレ偉いアピールや自慢話を毎日聞かされてました。

そこまでの人はほんとに一部だと思いますが。

本人が自分の方が先輩なんだぞというプライドがどの程度あるかにもよると思います。男って変なプライドがあるからどっちが上か下かをはっきりさせたい人もいます。

例えば年の差があるのに、
長年の付き合いで親しくなってタメ口になるというのとは、似ているようで全然違うと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧