注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

御朱印集めは統一教会から高価な壺買うのと同レベル

レス16 HIT数 561 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/11/03 20:12(更新日時)

彼からの御朱印集めの誘いを上手く断るには

御朱印集めの良さが分からないのに、それを勧められて困っています。

もう御朱印帳も彼に勝手に買われてて、どう断ればギクシャクせず済みますか?

私は宗教的なことに金使うのは全部嫌なんです。そんな事より金が大事なんで。

最近では事件があったから統一教会をボロクソ叩く人が増えましたね。

単なる壺に3,000万円払うなんてバカげてる!なんでそんなものに金出すんだとか言う人はたくさんいます。

そんな人でも神社でバイトしてるじーさんに500円とか払って習字書いてもらうのはありがたがるっていうのはなんか微妙な話ですね。

神社の従業員のサインなんかに1円たりともお金出す価値なんてないと私は思いますし、そんなものにお金出すのは統一教会から高い壺買うのと同じレベルの行為だと思います。

お賽銭とかもそうですよね。単なる木の箱に金放り込むなんてのはVtuberへの課金と同じで金を出すという行為に自己満足してるだけです。

これらの理由により御朱印集めとかは私の価値観に合わないのでやりたくありません。金の無駄ですから

こういう風に断ればラクですが、なんか嫌われるじゃないですか。こういう風に言うと


どういう感じに言えばいいですかね?

統一教会への寄付とかを批判してたのに御朱印集めとかはしてる人の頭の中がわからないんですよね。どう見ても同じことしてんのに。


信者に取ってはプラスチックの壺は3000万円の価値があるし、御朱印集めが好きな人はジジイの習字が500円の価値があるんでしょ?

同レベルやん

それなのに自分は統一教会にハマってるような人ではないとか思ってるんでしょうかね


どうやって頭の中で辻褄合わせてんのか。


タグ

No.3664197 22/11/03 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/11/03 09:22
通りすがりさん1 

私は御朱印集めてるけど、
社寺仏閣が好きで参拝した記念として集める感じ。
叔母は信心深くて四国八十八ヶ所とかすべて周り、頂いた御朱印とても大切にしていて掛け軸にして法事のときは使ってました。


>信者に取ってはプラスチックの壺は3000万円の価値があるし、御朱印集めが好きな人はジジイの習字が500円の価値があるんでしょ

確かにその通りなんだろうけど、
こういう書き方は非常に不快。
あなたは例えば好きなアーティストなりなんなり、自分が好きなもの、価値があると思ってるモノをこういう風に言われると良い気がしますか?

御朱印集めが嫌ならここに書いてることそのまま言えば良いのでは?
頭の中で小馬鹿にしながら、価値観の合わない彼と付き合い続けるのは、
私にとっては時間の無駄、全く価値のない事です。

  • << 3 価値観が全く同じ人なんていませんから合わせないといけないところはありますが、金かかることは別なんですよね

No.2 22/11/03 09:27
通りすがりさん2 


私も御朱印集めには興味がまったくないですよ、だって時間とお金をかけて集めても、御朱印自体はただのコレクションで自己満足ですもん

御朱印集めをするためにわざわざ遠方まで旅行する旅費もかかりますし

そもそも押し付けられてやることでもないですし

彼氏さんと旅行することは嫌いじゃないんですよね?なら、御朱印を集めてる彼氏の後ろ姿でもスマホで取って、コレクションしたらどうですか

そのコレクション見て彼氏が『そんなの何で集めてんだ?』って聞かれたら、その疑問、まるまるお返ししてあげますよって話ですよね、、、

お前さんもなんで御朱印など集めているのかって、、、

  • << 4 それいいですね、ありがとうございます

No.3 22/11/03 09:28
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私は御朱印集めてるけど、 社寺仏閣が好きで参拝した記念として集める感じ。 叔母は信心深くて四国八十八ヶ所とかすべて周り、頂いた御朱印とて… 価値観が全く同じ人なんていませんから合わせないといけないところはありますが、金かかることは別なんですよね

No.4 22/11/03 09:28
おしゃべり好きさん0 

>> 2 私も御朱印集めには興味がまったくないですよ、だって時間とお金をかけて集めても、御朱印自体はただのコレクションで自己満足ですもん 御… それいいですね、ありがとうございます

No.5 22/11/03 09:38
匿名さん5 

辻褄を合わせる必要はないんですよ。
主さんだって好きなものにお金を使うのは抵抗ないでしょ?
誰でもそうです。好きな事、使いたい事にお金を使うのはみんな抵抗ないのです。
他人が好きでしてるものを貶せば喧嘩になるし、言われた方も良い気はしないよ。

まあ、彼なら普通に『申し訳ないけど御朱印集めに興味がない。一人でして欲しい』と伝えて良いのでは?
ただ、個人的にはもう少しゆるく考えて、『御朱印は集めないけど、一緒に神社や寺を巡りながら旅行して一緒に美味しいもの食べよー』みたいにゆるーくお付き合いして楽しんだら良いのに、と思います。

No.6 22/11/03 09:40
おしゃべり好きさん0 

>> 5 なんか宗教って嫌いなんですよね。

昔からお墓参りとかも全然しないですし、

宗教法人が所得税の納付義務が無いのも気に食わない

No.7 22/11/03 09:48
匿名さん5 

>> 6 それはあなたの感性で皆同じ考えではないからあまり人に言わない方が良いと思う。
強制してくる相手になら強く言わないといけない場面もあると思うけど、そうでないならわざわざ喧嘩の種をまく必要はないと思います。
あなたが宗教を嫌いなのも墓参りに行かないのも自由だけど、大切に思っている人もいますから。

No.8 22/11/03 09:50
おしゃべり好きさん0 

>> 7 はい、なので自分のお金使って自分で勝手に行く分にはいいんです。

でも、私はそんな事にお金使いたくないから誘われたら断らないといけないし

もし結婚後に夫婦共有の口座のお金で御朱印集めとかしてたら強く抗議しないといけないなと思ってます

No.9 22/11/03 11:21
匿名さん9 

同じく御朱印集めの趣味に全く興味がわかない人間だけど、度が過ぎなければ健全な無駄だと思うよ
でも宗教、政治の思想の押し付けをする彼氏はどうかと思うので、やんわり御朱印集めは宗教色を強く感じて苦手って伝えればいいんじゃないかな、嫌わらたら仕方ないよ
むしろ結婚前に御朱印集めが嫌いなこと隠して結婚後に言うと、3000万の壺売る人より悪人だよ

No.10 22/11/03 11:29
おしゃべり好きさん10 

結婚後に抗議するより、今正直に言った方か良いですよ。

割と神社や御朱印集めとか好きな者からすれば、結婚前は黙認していたのに、結婚後お金の無駄とか、いちゃもんつけられたら、正直結婚したこと後悔するかも。

主さんを巻きこまず彼の趣味としては許容できるのですか?

正直に話して、彼自身も、そういった価値観の相違を知った上でも、それでも主さんと結婚したいと思うのか、思いとどまるのか、彼自身も又考えると思います。

No.11 22/11/03 11:32
おしゃべり好きさん0 

>> 10 お小遣いの範囲で自分の時間で楽しむのなら結婚後も全然問題ないですよ。

共用のお金で、2人で過ごす時間なども大きく犠牲にしてやるからおかしくなるんです。

そんなの他の趣味でも同じことではないですか。

  • << 13 実際に今共用のお金を使っているの? 自分の時間の線引きはどうするのですか? 彼と旅行中に、○○神社にちょっと寄りたいと言われたら?2人の時間なのにケシカランとなるのかしら。 休みの日、御朱印もらいに行ってくるって言われたら?一緒に過ごそうと思ってたのに許せんってなりませんか。 結局彼が好きな事は出来なくなりませんか。そういう事も含め、先に話し合うべきですよ。後出しはいけません。

No.12 22/11/03 11:42
おしゃべり好きさん10 

>> 11 それも含めて思っている事つたえたほうがよいですよ

No.13 22/11/03 12:34
通りすがりさん1 

>> 11 お小遣いの範囲で自分の時間で楽しむのなら結婚後も全然問題ないですよ。 共用のお金で、2人で過ごす時間なども大きく犠牲にしてやるからおか… 実際に今共用のお金を使っているの?
自分の時間の線引きはどうするのですか?

彼と旅行中に、○○神社にちょっと寄りたいと言われたら?2人の時間なのにケシカランとなるのかしら。
休みの日、御朱印もらいに行ってくるって言われたら?一緒に過ごそうと思ってたのに許せんってなりませんか。
結局彼が好きな事は出来なくなりませんか。そういう事も含め、先に話し合うべきですよ。後出しはいけません。

No.14 22/11/03 14:43
匿名さん14 

御朱印とかってそこになにか特別な信仰心があるわけではなくて、ペナント集めとか、スタンプラリーとか、ご当地グッズ買ってコレクションするとかそんな程度の感覚じゃないかな 値段も3000万どころか300円程度だし
まあそれを薦めたりするのはわけわからんが。勝手にやれと思う

No.15 22/11/03 19:43
匿名さん15 ( ♀ )

『ごめん、私は御朱印集めには興味ないから、これからは一緒にお参りしても貴方だけ御朱印もらってきて。私はいいや。』

ではダメでしょうか??

No.16 22/11/03 20:12
お調子者さん16 

私は親が御朱印を白い着物に書いてもらって、33箇所まわっていたので、それを亡くなった時に着せてあげました。
お葬式の時に、お金を少し持たせてあげるのは三途の川を渡る時の料金で
お経は故人が良い所に行くためのもの。

私は信じていますが
主人は全く信じていません。

なので、主人には何も勧めたりしませんし、
お寺やお墓も1人で行きます。
人それぞれなので、
自分は全く信じてないので価値が見出せないとハッキリ言えばいいですよ。
言い方は相手の気持ちも配慮して考えてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧