注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
この年でもう手遅れかもしれないけど
もう期待させないでください。

完璧主義の友達への愚痴です

レス6 HIT数 421 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
22/10/27 13:51(更新日時)

自分と友達は30代半ばで独身男、中学時代からの友人関係です。

友達は完璧主義で、僕は結構テキトーな人間です。
なので、ちょいちょいすれ違いで仲が悪くなる事があります。

いくつか実際にあった話を挙げさせてもらうと…

・ある居酒屋で、お新香を頼みました。出てきたお新香を見て友人が「メニューの写真は、たくあん5枚なのに、これ4枚しか入ってないじゃん」と言い、俺が厚みが違うんじゃないの?とか言っても、いや厚みも変わらないとか言い出す

・昔の思い出話をしてる時「○○書店の前にあったラーメン屋の炒飯美味かったよね!」と話すと、友人が「○○書店は今はローソンになってて、ラーメン屋は中華飯店の事だよね?」と返ってくる

・待ち合わせの時に「じゃあ、丸井の入り口の前に○時ね!」と言うと「丸井の入り口?地下入り口と、正面入り口と、裏にも入り口あるけど、どこの?」と聞いてくる

最初のお新香の件ですが、俺にしたらどうでもいい事なんですけど、友人は店員に聞いてみるというので、止めました。
次のラーメン屋の話ですが、俺は炒飯の話をしたかったのにラーメン屋だろうが中華飯店だろうが、どっちでもよくない?と思ってしまった。

最後に、待ち合わせの件も確かにその丸井には入り口は3つあるのですが、わざわざ利用しない地下鉄の改札前の入り口で待ち合わせする訳ないし、裏口にしても何もシンボルも無い閑散とした入り口です。
普通に考えれば、待ち合わせのスポットにもなってる正面入り口だとわかるでしょ?って思うのですが、友達は把握していないとダメみたいです。

とにかく、友人は1つ1つに細かくて、街中を歩いていても目に入ったもので気になったら追求するタイプです。
根はいい奴なんですが、付き合うのが大変です。アドバイスあれば、お願いします。

タグ

No.3659978 22/10/27 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/27 12:00
匿名さん1 

完璧主義とはちょっと違うというか、融通がきかないタイプのご友人って感じがするので、今後付き合いを続けたいのなら、○○でしょ?とか言われても、あぁそうだねとかゴメン○口だよとか適当に流したらご友人は怒りますか?
一つ一つ真面目に返事していたら疲れそう

• << 4 大概、お話しされるように「あー、そうだっけ?」と流すようにはしています。 それで怒ったりはないんですけど、1つ1つに対してそんな感じなので、こっちも気を使うようになってます。

No.2 22/10/27 12:32
物知りさん2 

友人発達障害がありそう。
たぶん治らないと思うから我慢できないなら距離をおいたほうがいい。

• << 5 友達はしっかり定職に就いていて、何か障害があるとは考えにくいのですが、ちょっと…いや、かなり人とは変わっています。 恐らく、女性との付き合いも1度も無いと思いますし。

No.3 22/10/27 13:09
おしゃべり好きさん3 

拘りが強いねー。
お新香についてはお店の都合だからどうにも出来ないけど、待ち合わせ場所やラーメン屋の話なんかは確実に的確に伝えるのが予防策かと。
ただ、いちいち考えて話すのも疲れちゃいそうだし、どうしても負担になるなら少し距離を置いて付き合ってもいいんじゃないのかなぁ。

• << 6 自分がテキトーな人間なので、どうしても友人が求めているような答えを出せないでいます。 もちろん、今は愚痴を吐いてるのて友達の悪いところばかり載せていますが、まあなんだかんだで長い付き合いなので、できれば距離は置きたくないと考えてはいますが、付き合っていくのが大変です。笑

No.4 22/10/27 13:46
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 完璧主義とはちょっと違うというか、融通がきかないタイプのご友人って感じがするので、今後付き合いを続けたいのなら、○○でしょ?とか言われても、… 大概、お話しされるように「あー、そうだっけ?」と流すようにはしています。
それで怒ったりはないんですけど、1つ1つに対してそんな感じなので、こっちも気を使うようになってます。

No.5 22/10/27 13:48

>> 2 友人発達障害がありそう。 たぶん治らないと思うから我慢できないなら距離をおいたほうがいい。 友達はしっかり定職に就いていて、何か障害があるとは考えにくいのですが、ちょっと…いや、かなり人とは変わっています。
恐らく、女性との付き合いも1度も無いと思いますし。

No.6 22/10/27 13:51

>> 3 拘りが強いねー。 お新香についてはお店の都合だからどうにも出来ないけど、待ち合わせ場所やラーメン屋の話なんかは確実に的確に伝えるのが予防策… 自分がテキトーな人間なので、どうしても友人が求めているような答えを出せないでいます。
もちろん、今は愚痴を吐いてるのて友達の悪いところばかり載せていますが、まあなんだかんだで長い付き合いなので、できれば距離は置きたくないと考えてはいますが、付き合っていくのが大変です。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する