注目の話題
まだ10時すぎなのにw
母とうまくやっていく方法
温度感のある恋愛

子供は貧乏家庭がいいか金持ち家庭がいいか

レス8 HIT数 423 あ+ あ-

パートさん( 20代 ♀ )
22/10/15 10:37(更新日時)

親が医師で裕福な家庭に育った子供。
小さい時から家族で海外旅行に行き、広い自室があり、欲しい玩具も買い与えてもらい…
そんな境遇の子供について、「金持ちのボンボン、お嬢ちゃんはらくなもんにならん、我が侭」という否定派意見と、「貧乏は心が荒む。金欠が原因で夫婦仲が悪化するのはよくある話だし、財力に余裕があるほうが夫婦関係はもちろん、子育ても余裕が生まれ、結果として子供に良い環境を提供できる」と肯定派意見がありました。私はどちらがいいのか分かりません。貧乏でもなく金持ちでもない普通家庭がいいのかもしれませんが、もし貧乏家庭と金持ち家庭だったら子供はどっちの環境で育つのがいいのかな?
意見願います。

No.3651648 22/10/14 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/10/14 21:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そりゃ金があるに越した事はないです。
でも、何よりも、そもそもの親の人格の問題があるので、結局は金だけあってもどうにもなりません。

No.2 22/10/14 21:55
匿名さん2 

その二択ならお金持ちじゃないか?
貧乏、がどのくらいを指すのか分からないけど貧しくて良い事なんて何もないと思う。

No.3 22/10/14 22:05
匿名さん3 

一長一短。
万物において良い面も悪い面もあるのだから、答えなんてない。

自分が恵まれていると思えば、自分の環境が正解になるし、不幸だと思えば不正解になる。
自分の気の持ちよう。

No.4 22/10/14 23:00
匿名さん4 

親の遺伝子に優劣がないとすれば
裕福な方を選びます。

資本主義経済にいる私達は
お金がなければ子供たちに選択肢を与える事が出来ません。

実例として
ある裕福な家庭の双子の赤ちゃんの片方だけが取り違えられ貧困家庭で育ちました。
大人になった彼らは医者(弁護士であったかも…うろ覚えです)と生活保護者(ホームレスだったかも…うろ覚えです)になりました。

双子であった=遺伝子の優劣はない。
環境と選択肢の優劣があったという事です。

貧すれば鈍するという言葉もありますね。

No.5 22/10/14 23:58
匿名さん5 

少なくとも私の周りでは、裕福な家庭の方が品性もあり教育も熱心、躾も厳しくてちゃんとしていますね。
金にモノを合わせて甘やかして子供をダメにするようなご家庭は、現実では見たことがないです。
貧困家庭の方が、躾が行き届かず金遣いの荒い子が育ちますね。

No.6 22/10/15 02:11
通りすがりさん6 

極端ですよ。

お金持ちでも、家庭内がギクシャクして愛情の薄い環境なら幸せじゃない。お金があるから余計に、ベビーシッターを雇って子育てしなかったり、家政婦さんのお料理ばかりとか、家庭の暖かさを知らない可能性もある。

お金がなくても、家族仲良く支え合っていけたら幸せだと思いますよ。絶対に家族の手と目がないと子供は育たないから、密接になる。
子供にやる気さえあれば、奨学金で進学できる。

大人になったときにどんな性格になるか、家庭を持ったときにちゃんと暖かい家庭を作れるか?
お金よりも家庭環境だと思います。

No.7 22/10/15 07:25
通りすがりさん7 

今の日本なら圧倒的に金持ち家庭がいいですね。有料オプションを選べる「余裕」って大事です。

金持ちだってお金の使い方を教えないとそりゃロクなやつにならないけれど、そもそも家に自由な金がなければ子供自身がお金の使い方を知る術もない。それにプラスして「お金がないから」と選択肢狭まる人生は卑屈になりやすい。

ただ、金銭的には貧乏でも「余裕」や「豊かさ」を生み出せる両親であり、不自由しない環境なら、それでもいいと思います。生活は質素で慎ましいけど満足してる、そういう余裕は子供に伝わるもんです。

今子育て中ですが、やっぱりお金は多ければ多い方がいろんな経験させられるなーのびのび育てられるなーと思っちゃって仕事辞められない私は、なかなか後者の悟りまではいけないです・・

No.8 22/10/15 10:37
匿名さん8 

その二択なら迷わず裕福な家庭を選びます。
家庭環境とかはまた別の話として。

お金があれば、子供に多くの選択肢を与えることが出来るけれど、お金がないと、そもそも選択することが出来ないなんて事も多いから。
お金がないから学校に通わせられないとか、習い事させられないとかだけでなく、色々な経験もさせてあげられなくなってしまう。そうしたら将来どんな道を選ぶかも限られてしまうし、視野が狭い人になってしまうかもしれない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板