注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

一人暮らし始めました。

レス5 HIT数 459 あ+ あ-

Total.Auto.Care.J.s( 30代 ♂ A3EcWe )
22/10/10 19:17(更新日時)

ご伝授願います。
先月の12日から一人暮らしを始めました。
この歳で恥ずかしいのですが、部屋の間取りは1Kの木造アパートです。
今まで実家暮らしだったので料理も未経験。

フライパンセットやら最低限の調味料は揃えてます。
行く行くは料理上手になって、今の気になっている50代半ばの独身女性にご飯作ったげるのが目標です。

一人暮らしされている方々は献立やら、洗濯の頻度、部屋のインテリアなどどうされてますか?
参考までにご伝授願います。

No.3648186 22/10/09 20:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/09 21:06
暮らしている人さん1 

1人なら洗濯は2日に1回くらいで大丈夫だと思います。
料理は作ってみたい料理をクックパッド等で検索して練習すれば慣れるし上達しますよ。料理本買っても一品くらい作ったら結局見なくなります。

部屋の広さによりますけれど、ナフコやイケア等でディスプレイされてる好みのルームコーディネートそのまんま購入とかも良いと思うな。お洒落だし安い。
私が一人暮らししてた時はイケアも日本に無かったのでホームセンターで揃えました。インテリアの要はカーテンだと思いますね。

No.2 22/10/09 22:33
多趣味さん2 

YouTubeは見てますか?
女性の方ですが1人暮らしで食費を(お米、調味料は別で)月1万でやってる方のチャンネルがレシピもあって参考になります。

洗濯の頻度は一人暮らしなら2日に1度かな

インテリアはその人の趣味次第だから。
ただいろんな店からいろんな色、材質の揃えるよりは統一性持たせた方がまとまる

No.3 22/10/09 23:46
暮らしている人さん3 

献立?朝なら主食がご飯かパン派によります。私は麺ですけどね。誰か作ってあげる人がいるなら、その人に合わせる必要があるかもしれません。

献立を考えてから買い物に行くのではなく、安い物を買って、その内で作れるものを考える。
キャベツ1コ買っても、1人でそればっかり食べていても消費するのに4日ぐらいかかって。1人でも2人でも同じだと思うけど、使い切れない野菜は冷凍するとか、もともと冷凍の野菜を買うとかすると良いと思います。材料ひとつだけ、ふたつだけレシピみたいなやつもネット上にありますし。
洗濯は、溜まってからでいいと思いますよ。少な過ぎても多すぎ ても合理的ではない。仕事の作業着の替えがなくて夏は毎日、洗濯してましたけど、冬は週一ぐらい。
インテリアは、その女性にお任せしたら良いのでは。

No.4 22/10/10 18:55
Total.Auto.Care.J.s ( 30代 ♂ A3EcWe )

色んなレスありがとうございます。
一括のお礼になります。

動画などで色んなレシピが投稿されているとの事なので、動画観ながら最初は不手際ですが慣れていきたいと思います。
レシピ通りに調味料も計量しないと上手く仕上がらないとの事なので気を付けます。

部屋のインテリアは極力シンプルかつナチュラルで明るさ重視の白色の雰囲気が好きですね。
部屋の近くにセリアがあるんですが、ダイソーやらニトリにも足運んでどんなものがあるのか見て研究したいです。自分だけのプライベートスペースやから考えるのも楽しいです。カーテンは一級の遮光カーテンの水色っぽいのをつけてます。ワンポイントになって良いかな?と思ってます。
気になる人にも、それとなくインテリアに関して聞いてみたいです☺️その人好みの部屋に仕上げて、部屋に誘ってご飯ご馳走して楽しいひとときにしたいです😍

No.5 22/10/10 19:17
Total.Auto.Care.J.s ( 30代 ♂ A3EcWe )

あと、洗濯洗剤ですが、今はボールド1種類を使って選択してますが、やっぱり生乾きぽい匂いが気になって。

柔軟剤やワイドハイターEXみたいなのを合わせて使うのがベストでしょうか?
出来たらコスパ重視を望んでます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧