注目の話題
母とうまくやっていく方法
温度感のある恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

私の母親は毒親?

レス7 HIT数 340 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/10/06 23:19(更新日時)

私の母親は毒親ですか?
私の両親は私が高校を卒業してすぐ離婚しました。母親が家を出ていき私も旦那と暮らしているので会う頻度は少ないですが、時より一緒に暮らしていた時の事を思い出し辛くなります。

・日頃から無視したり酷い時は急に暴言を吐いたり。とりあえず毎日大きなため息を聞かされていた。朝起きても家に帰っても挨拶など交した事がなく家庭はおかしかったです。
母親がいるといつも暗い雰囲気でした。

・高校の部活の大会で朝6時集合の時、前日に乗せていってもらうようお願いしていたが当日めっちゃ機嫌悪い。無言で車に乗り朝は車通りが少ないので100km。信号無視。学校まですぐなのにイライラがすごい伝わる運転でした。

・私には2つ上の兄がいます。小学生の頃兄妹喧嘩を頻繁にしていてそしたら「毎日毎日うるせーなー。どっちかがおらんくなれば喧嘩せんのやろ。殺しあえ。」と包丁を持たされた。

・小学生の頃わけも分からず自分の情緒で1週間くらい話さない日が続いた。私も無視されるのが嫌で話してなかった。その時丁度初めて生理が来てナプキンの付け方も分からず必死にネットで調べたり聞いたりしてた。親に言えなかった。

・高校で彼氏が出来てもらったネックレスをつけていると兄にヒソヒソ聞こえるような声で「色気づいて、きもちわりーなー」と言っていた。

・友達や彼氏を家に呼ぶと機嫌の悪い日は態度に出す。挨拶しても会釈とか。友達にも彼氏にも申し訳ないと思う事が多く呼びたくなくなった。恥ずかしかった。

…などなど思い返すとまだまだあります。
お金の事には特にシビア。部活で必要なお金を貰う時も不機嫌だった。裕福ではないけど貧乏でもないです。
父親と仕事のストレスを兄や私にあたっていました。
今は私も20歳、12月に子供が産まれるので必死に連絡を入れてきます。
正直昔された事が忘れられません。

タグ

No.3646218 22/10/06 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/10/06 20:56
おしゃべり好きさん0 

正直都合がいいなと感じます。
赤ちゃんが生まれるので私は父親に頼っていると、間に入りたいのか急に連絡を入れてきたり。
別に良いのですがそれなら赤ちゃんができる前は一時無視とかだったのになんなんだろうと思います。

母親のアパートの住所なども教えてくれず、私は離婚しても母と子には変わりないと思っていたのに自分から引き離す?感じをとっている気がします。
それで自分が寂しくなった時や機嫌のいい日は連絡が来る。正直イライラします。
こっちが寄ったら離れます。

母親からしたら孫になるので確かに会わせたいと思っています。
でも心のどこかでなんでと思う自分がいます。
今までは離婚してもご飯にたまーに行ったり連絡とったりはありましたが、段々自分も親になるにつれて母親の面倒までみれなくなりました。余裕がなくなりました。
なんでここまでしないといけないんだろ、前あんな事されてたのに、とか考えてしまいます。

No.2 22/10/06 20:57
匿名さん2 

辛い思いをされてきたんですね。
お疲れ様です。

毒親という言葉は好きじゃないです。
親も人間なので、完璧ではないし、理想通りにはいきません。
お子さんが産まれるとの事で、これから子育てしていけばわかると思います。
可愛くて愛おしい存在でしょうが、理不尽なこともたくさん起きるので、気持ちのやり場がないこともあります。
だからって、あなたにしたことが許されるわけではないんですけどね。
忘れなくて良いし、親のこと嫌いでも良いと思います。
親の嫌いなところを反面教師として、素敵な家庭を築いてください。

• << 4 ありがとうございます。 確かに自分も親になる立場として母親の気持ちを理解出来る部分とそうでない部分があります…。 人間なので誰だって気分の浮き沈みがあるのは仕方ないし私にもあります。どうしてもおかしくなる時期もあると思います。 でも物心ついてから今までの期間、本当に辛かったです。兄も同じだと思います。 家族での楽しい思い出もなく、これが普通だと思っていました。 全て母親のせいではないですが、少なくとも子供の性格にも影響があると思います。 そんな環境で育ったので自分の子供にはこんな辛い思いはさせたくありません。 これから自分もどんな風になるか分からないけど母親みたいにはなりたくないと心から思ってしまいます。 私はただ母と娘の普通のやり取りがしたいのにそんな簡単な事も今でも難しいのが辛いです。

No.3 22/10/06 20:59
匿名さん3 

カウンセリングを早めに受けた方がいいと思う。

• << 5 きっと精神的なものだと思います。 私も進めたことがあります。笑 母親は心配されたりするのが好きなんだと思います。父親と色々あり、社交的な性格じゃないので友達もほとんどいません。 なので大事にされていたり、心配されたりするのが嬉しいんだと思います。 先々月くらいに母親のお父さんが亡くなりました。お母さんの方も亡くなっていたため寂しくなって久々に電話がかかりました。 孤独を感じやすいのだと思います。すぐに楽に死にたいとかを言います。 なんでそんな事言うの?とか叱って欲しいんだと思います。

No.4 22/10/06 21:09
おしゃべり好きさん0 

>> 2 辛い思いをされてきたんですね。 お疲れ様です。 毒親という言葉は好きじゃないです。 親も人間なので、完璧ではないし、理想通りにはい… ありがとうございます。
確かに自分も親になる立場として母親の気持ちを理解出来る部分とそうでない部分があります…。
人間なので誰だって気分の浮き沈みがあるのは仕方ないし私にもあります。どうしてもおかしくなる時期もあると思います。
でも物心ついてから今までの期間、本当に辛かったです。兄も同じだと思います。
家族での楽しい思い出もなく、これが普通だと思っていました。
全て母親のせいではないですが、少なくとも子供の性格にも影響があると思います。

そんな環境で育ったので自分の子供にはこんな辛い思いはさせたくありません。
これから自分もどんな風になるか分からないけど母親みたいにはなりたくないと心から思ってしまいます。

私はただ母と娘の普通のやり取りがしたいのにそんな簡単な事も今でも難しいのが辛いです。

No.5 22/10/06 21:13
おしゃべり好きさん0 

>> 3 カウンセリングを早めに受けた方がいいと思う。 きっと精神的なものだと思います。
私も進めたことがあります。笑

母親は心配されたりするのが好きなんだと思います。父親と色々あり、社交的な性格じゃないので友達もほとんどいません。
なので大事にされていたり、心配されたりするのが嬉しいんだと思います。
先々月くらいに母親のお父さんが亡くなりました。お母さんの方も亡くなっていたため寂しくなって久々に電話がかかりました。
孤独を感じやすいのだと思います。すぐに楽に死にたいとかを言います。
なんでそんな事言うの?とか叱って欲しいんだと思います。

No.6 22/10/06 22:35
匿名さん6 

主さんお疲れ様です。
まぁ、要するにお母さんの方が子供なんですね。

No.7 22/10/06 23:19
匿名さん7 

これは… 『親が発達障害』のパターンだと思われる…

YouTubeで親が発達障害の場合の動画がいろいろ上がっているから参考にしてもいいんじゃないかなと思います。
対処法バージョンもありましたよ。ちょうど今日見てました。お医者さんがあげているものがあってよくできていたよ。
今後のヒントになるかも知れない…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する